2009年12月12日 (土)

出かけよう!!旅育

Img_5561先日、うちのPCデスクの上に、このページが開いた状態で雑誌が置いてあったbook

ブログのネタにして~ってことかとすぐに思ったconfident

だんなさんが、やったってことは、モロわかりなんですがcoldsweats01

このたび「旅育」って初めて知った!

聞きなれない言葉ですが、これからよく使われるようになるのかしら?bearing

「旅育」とは・・・子どもの教育を旅を通じて実践するということなんだそうです

この雑誌は、某銀行の情報誌なんですが・・・家族の絆を深める旅ということで、家族旅行に「旅育」を取り入れ、親しめるテーマ。たとえば、ドラマや映画で取り上げられた歴史上の人物や場所、学校の授業に出てくる文学作品、産業遺産などを旅の行程にさりげなく盛り込んで、自然に入り込めるように工夫することなんだそうですcoldsweats01

ほぉ~「旅育」か・・・。

我が家じゃ「旅育」やってますぞ!香川(tvアニメ「ヤッターマン」や映画「UDON」「セカチュー」)や奈良(ドラマ「鹿男あをによし」)は、その影響で、旅行に行くきっかけができてるのでhappy02

ただの「ロケ地めぐり」じゃないのね・・・今じゃ「旅育」という言葉があるのかthink

確かにTVや映画で出てきた場所は、子供たちや私ら大人でも自然と興味があるしその場に行くと盛り上がる!(だいたい一緒にtv観てるからね)香川も奈良もうちの子供たちに意外と好評だった!(母はうれしかったぜよsign03

この情報誌じゃ、「高知」桂浜の坂本龍馬像、龍馬ゆかりの「京都」散策!、『坂の上の雲』や『坊っちゃん』の「松山」、宮沢賢治の「花巻」と民話の里「遠野」、産業遺産の「富岡製糸場」「碓氷峠」を紹介しておりましrた!

坂本龍馬ゆかりの「京都」いいですな~!

今、「JIN-仁-」の原作の舞台が「京都」なんで、すごく行ってみたいのだ!!

「高知」桂浜も良いけど・・・ここは他にも観光するとこあるの?(高知は行ったことないんで・・・)

宮沢賢治の「花巻」と民話の里「遠野」、これは岩手県ですな~!(こまっちゃんの出身地です)

東北遠すぎるhappy02エスティマ号じゃ行けないよcrying長い休みってうちは取れないからねsweat02

そうそう、娘が、ちょっと前「国語」で宮沢賢治、習ってましたぞbearing

やっぱ近いとこで「京都」が有力だな~。この情報誌の中で行くとしたら・・・sad

お正月に観光地って休みのとこ多いからなぁhappy02

日帰りでも計画しなきゃ休みや他の用事があると困るので事前の計画が、我が家では必要なのじゃsign03

来年、娘が中学生になるのだが・・・いつまで家族旅行ってできるのかな?って考える今日この頃であります!

そういや、うちの家族って温泉に行かないなぁcoldsweats01

私が、どこかに行ったらウロウロしたい人間なんで、温泉でご馳走食べてゆっくりするだけって性に合わないのかもしれませんhappy02

では、今日も1日、どこかへお出かけできるように頑張って働いて参ります!

明日は休みじゃ~今夜はtv映画『HERO』20:30~観るぞeye

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

甲子園は雨天中止!「自己紹介バトン」いきます!

昨日は関西地方は雨でした~阪神×ロッテ戦は中止でした。

な~んか今のロッテには阪神勝てますよ~(そんな気がします)

お世話になります感動創造さんから「自己紹介バトン」いただきました。

御指名ありがとうございます!

ところで!前の『好きな物バトン』で【好きな番号】って質問がありました。

タイガースと共に応援するこまっちゃんこと小松彩夏ちゃん質問したところ今回公式HPで答えてくれました。『7』だそうです。ついでに彼女の新コーナーの命名があったんですが・・・候補に『こまっChanのコレ買っちゃいました!』てのがありますが、あれは私が提案しました。よかったらHP(ayaka502.com)見てください。2006.05.10 の日記です。

「自己紹介バトン」いきます!

1、回す人3人

sakuraさん

M14さん

ゼシカさん

の3人です。

よろしくお願いします。

2、お名前は?

「ぽんた」です。

子供の頃からのニックネームをHNにしました。

3、おいくつですか?

ぎくっ!年齢・・・

キヨさん(清原選手)と感動創造さんと同世代です。

4、ご職業は?
阪神タイガースと小松彩夏姫の応援が私の職業です(笑)

さえない会社員です。ガス会社の一般事務してます。

5、ご趣味は?

現在、最高に趣味は「ブログ」です。

「映画鑑賞」「プロ野球観戦」「ひるね」ですかね~。

6、好きな異性のタイプ

「好きなものバトン」にもありましたね。

うちの主人です。←こういっておこう(笑)

私のわがままをきいてくれる、意見を押し付けない人が好きですね。

7、特技は?

早起きです!それと、どこでも寝られることです!


8、何か資格はありますか?

普通免許が一番実用的ですね~。

調理師免許・危険物取扱者・高圧ガス関係の資格もありますよ~。

ほか、いろいろ持ってます。(持ってるだけ)

9、好きな食べ物・嫌いな食べ物

好きな食べ物・・・納豆です「好きなものバトン」でも書きました。

嫌いな食べ物・・・「マンゴー」です。こまっちゃんがアレルギーになって食べないときいて私も食べない(食べたことないので、食わず嫌いです)
10、次に回す人の他己紹介

sakuraさん・・・いつも、こまっちゃん最新情報いただいております。「セラムン系」の情報ツウの方であります!

M14さん・・・バトンいつもいただいているので、たまにはお返しを(笑)「実写版セラムン博士」と言わせてください!

ゼシカさん・・・最近なんですが、感動創造さんのところからお越しいただきました。「バトン」お好きなようなので、お願いしたいのです。

以上!「自己紹介バトン」でした。

| | コメント (14) | トラックバック (4)

2006年4月 1日 (土)

2006年セ・リーグ開幕いたしました。

Nagoyadome1 ←昨日のナゴヤドームの始球式です!

女子フィギュアの浅田姉妹でした~。

舞ちゃん・真央ちゃんともにワンバウンドしてました~。

試合は地元中日が負けて広島の勝利でした。

東京ドームは欽ちゃんこと萩本欽一さんがキンピカユニフォーム着て始球式やってました~。巨人の勝利でした!

神宮じゃ、クミコさん「君が代」独唱しておりました。

ヤクルト勝利!阪神黒星スタートです!

今年もプロ野球で熱く語りたいと思います!

そうそう、神戸のスカイマークでゴルフの横峯さくらさんが始球式してました!

ノムさんの楽天もやっと勝ちましたね~。おめでとうございます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ぽんたさんちの「日帰り弾丸東京ツアー」

お待たせいたしました~。ぽんたさんちの「日帰り弾丸東京ツアー」でございます。

3月12日(日)、大雨の姫路をあとに・・・新幹線に乗って東京に!

もともとの目的は、こまっちゃんこと小松彩夏姫の第4弾写真集「Moon Doll」の発売イベント参加でありました。

ソレが直前になって、だんなさんが12日お休みになった!いつも自分たちだけ東京行かせてもらってるし、せっかくだから、家族で遠くに出かけることがなかったので何年ぶり?家族で新幹線に乗りました。

東京には、10:30過ぎ到着。東京は雨じゃなかったです。

イベントは14:00~時間がある

どこ行こう?

候補は、浅草、東京タワー、東京ドームシティの3つ。

結局、だんなさんが東京ドームのところにあるボーリング場が見たい(だんなさんはボーリング好き)と言っていたので東京ドームシティに行くことになった。乗り換えして、現地へ!

おおお~いつも朝の戦隊番組のときCMしている東京ドームシティだ~。

ボウケンジャーのとき映ってる、東京ドームホテルがある~。

いつもTVで見ている通りだ(もう田舎者なんで、スイマセン)

ネットで朝調べていた「東京ドームツアー」に行くことにする。

p2729 このツアーは「スタンド見学コース」と「グラウンド見学コース」と2種類あって、「グラウンド見学コース」は一日一回で、この日は定員いっぱいでした。

12:00からの「スタンド見学コース」に参加することにしました。

所要時間は40~50分、イベントには間に合うだろう。

ツアーまで、時間があったんで東京ドームのおそば屋さんでお昼にしました。

ドーム盛り」というざるそばを食べました。ただの大盛ざるそばに上に海苔がのっていなかっただけで確か590円でした。コレは東京じゃ高いのか?安いのか?物価がわからん!

東京ドームツアー」出発!

参加者は外人さん、私らみたいな地方から来た人ばかりだった。

IMG_1185 ドームの気圧を保つための回転ドアから入場。

耳かキーンとなったような気がしました~ドーム内はあの屋根を保つために気圧0.3%高いのです。

どきどきしながら・・・東京ドームの2Fスタンドへ!

おおお~ここか~いつもTVで見ている「東京ドーム」は!

なんか、すご~くうれしかった!

甲子園球場初めて行った時以上にうれしかったです(私はアンチ巨人ですが・・・)

案内係のお姉さんの話をきく「東京ドームの屋根、大きな一枚の屋根膜でできているのではなく、正方形の小さな膜をつなぎ合わせて作られております。この正方形の屋根膜一枚当たりの大きさは、どれくらいあるでしょう?」

答えは60畳と言ってました~。大きいな~。

55,000人が入る巨大な空間!
そういや17日Mステで「KAT-TUN」がココで55,000人ファン集めてコンサートしておりました~。ドームの中に車走らせてました~。うちの子びっくりしてました~。

東京ドーム過去最大入場者数の記録は2002年12月の「K-1」72,000人とか言ってました。

坊や「阪神ちがうな~」(甲子園球場は屋根がないと言ってる)

場内爆笑・・・子供は無邪気でよろしいな・・・。

IMG_1187  お次は豪華なVIPルーム、スィートルーム。

←ここで、長嶋さん野球観戦されてんだな~と思ったわ。

皇太子ご夫妻もですね~。

TVと一緒じゃ!(当たり前)

 IMG_1189
←こんなお部屋まであるのか~。

試合始まるまで待機してるんですね~

それともSPのお部屋ですか?

年間契約で企業に貸ししているお部屋もありました、中は見えませんでしたがお値段は3000~5000万円だそうです。(いらん!そんなお金あったら貯金する私は)

1Fに降りてバックネット裏に・・・ほ~ここか~TVによく映るところは~。

ここで10分間の自由時間でした。

この日は、北海道日本ハム×オリックスのオープン戦が開催されることもあり、日ハムの選手が3人ほどグラウンドで練習しておりました。

選手の人(バッティング投手ですかね・・・)捕まえて

だんなさん「新庄さん、来とん?」

選手「まだです」

だんな「なあ、ボールくれヘン?」

選手「・・・」(無視される

だんな「一個ぐらい、ええやろ~」

選手「・・・」(また無視される

その選手はマウンドに行ってしまった・・・

だんなが坊やに言わせてる「ボールちょーだい」

必死に叫ぶ坊や、他のお客さんアホな関西人がおるゆ~目で見ていました、笑われてもがんばる坊や。

マウンドで選手がダメダメポーズ。

ぽんた「もうやめよ!」

なのに今度は娘まで「ボールちょーだい」

だんな「ボールくれぇ~」

3人の気持ちが伝わったのか・・・5分後・・・

日ハム関係者(有名な方です)がグラウンドから声をかけてくれました。

「ボールいるん?」

なんと1球私たち家族に投げてくれました~。

すごくすごくうれしかった!

「ありがとうございます」

他のお客さん、びっくりしていました。

これぞ関西人のど根性(?)

この出来事が、このツアーの最高の思い出になりました。

その後、場所移動してメモリアルプレート「東京ドームMVP賞」のパネルを見る

坊や「鳥谷(タイガースの選手)おらへんな~

また場内爆笑。

IMG_1200

↑坊やは、東京ドームでこのユニホームですよ!

ボールはそのときいただいたものです。

坊やは、1日このカッコで東京にいました。

もちろん、こまっちゃんの前でも

最後に体験コーナーでグラウンドの人工芝やベースとかを見る。

そして退場・・・ここがすごい!とにかくすごい風、風、風・・・。

台風並みの風がくるとか・・・本当かな~半信半疑で出ようとすると・・・

すげ~飛ばされそうだった・・・気圧の差ですね~。

12:50終了!

5936618dec5efbacb3c4505dbed9409b 大急ぎでこまっちゃんのイベント会場へ!

ところが、坊や鼻血出している。

ギャー!こまっちゃん待ってるのに!

だんなさんと坊やはあとからイベント会場に来ることになる。

先に私と娘で福家書店・銀座店へ

ココの事は以前記事で前編後編で書いております。

イベントで天国と地獄状態だった・・・

自分の気持ちは、だんなさんに申し訳ないことしたと・・・

だんなさんの気持ちは1週間たった今でも「ムカつく」とのこと。

当然です・・・私も退場させられた時、どうすればいいかわからなかった・・。

非常に気分を悪くしておりました・・・。かなりのものでした。

イベント会場あとにしてから、ずっと私、叱られておりました。

JR浜松町駅まで・・・。

話を明るくしましょう!

JR浜松町駅で2つに分かれて行動しました。

私と娘は東京タワーに、だんなさんと坊やはモノレールで羽田空港に行くことになりました。

娘が一度行って見たいと言っていたので、坊やは飛行機が見てみたいとのこと。

以前、岡山空港に家族で飛行機観に行ったときの坊やの感想

「どこに飛行機おる?ジャンボおらへん!」といって怒ってました。

さて、東京タワーまでJR浜松町駅から徒歩15分ほど・・・歩く歩く。

車生活に慣れてる自分、東京は歩くばかりじゃ~。

東京タワーでは、大展望台に行く。

私は東京タワー生涯2度目でした。小学4年生以来じゃ!

こんなんだったかな~と思いながら、行って来ました~。

娘はすごく満足していました。

携帯で連絡してまたまたJR浜松町駅で待ち合わせる。

坊やは羽田でおもちゃ買ってもらってました。

私も娘とお土産買っていました~。

17:00過ぎの東京発の新幹線で姫路に帰りました~。

新幹線の中で子供が寝てしまいました。

だんなさんが、コッソリみてるこまっちゃんの写真集!うわ~話振らないで~。

だんな「今度、東京ドームで野球観たいな~」と声かけてくれました。

一時は、どうなるかと思ったが・・・しゃべってくれた!

だんな「(こまっちゃんのこと)子供よろこんどったで」

ということは、また東京に行けるのか~!やった~!

21:00過ぎ帰宅。

楽しかった・つらかった東京ツアーでした。

その後、だんなさんに懺悔しながら(?)毎日生活しております(笑)

長文になりましたぽんたさんちの「日帰り弾丸東京ツアー」でございます。

読んで頂いた方、みなさんに感謝いたします。

そして・・・

今回東京でお世話になった方々・・・東京ドーム関係者の方々、日ハム関係者の方々、こまっちゃんこと小松彩夏さま、マネージャーさん、こまっちゃんファンの皆様方、いい思い出ができました、本当に感謝・感謝であります!

本当にありがとうございました!

以上で終了です!

ぽんたさんちの「リベンジ東京ツアー」いつになることやら・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

姫路の気象観測所

IMG_1176 ←こちらが姫路の気象観測所(右)であります。

 左横の丸い建物は児童センターですが ・・・この児童センターと気象観測所はつながっているのです!

 そして気象観測所は無人であります(平成5年より)

姫路の面白山(おもしろやま)の上に聳え立つこの観測所は、地盤が固いところにあるためか地震の時でも姫路の震度に不満がある・・・。

「さっき揺れたのに~」と思ってTVの地震速報みても姫路は載っていないときがあるのだ!

おまけに気温も低い!ひどいときじゃ朝4時の気温が神戸と6度も違うときがある!

本当にきちんと観測されているのか?

場所が悪いのか?

一市民としていつも疑問に思うのであります!

そのレーダーは大丈夫なのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)