2012年10月 2日 (火)

ココって神戸の某ロケ地ですな!!

山下達郎さんのオリジナルTシャツと一緒に

神戸のKissFMから送られてきた

『KissPRESS』

Img_8463 

↑この表紙を見て「あれ?」って思った。

中読んでみると・・・ここって旧神戸居留地十五番館ではないか!!

映画『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地じゃないか!!

前にも、お店やってて閉店して、新しいお店が入ったのだ!!

TOOTH TOOTH maison 15th』→詳しくはコチラ

今年の9月15日に『BRASSERIE TOOTH TOOTH』がお引越しして生まれ変わったのね。

このお店、一度行ってみなきゃhappy01

『KissPRESS』で平日のランチご招待券プレゼントしてたので

また応募してみるか・・・ダメもとで( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

映画『僕の彼女はサイボーグ』あのロケ地は今!

珍しく平日1日休んで神戸に行ってきましたrvcar

車で神戸:元町周辺ウロウロeye

Img_8098

当ブログに頻繁に登場する

映画『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地でこざいますなぁhappy01

Img_8099

偶然、サイボーグが登場する横断歩道で赤信号で停車!

ロケあったの5年前だから

この浪花町筋、車線が2車線になったので

カーチェイスが出来ない幅になってますcoldsweats01

道が綺麗になったのは確かですけどsweat01

この後、以前から気になってた十五番館のカフェへrun

Img_8102

コチラもロケ地!だけど、な~んかいつもと感じが違うcoldsweats01

Img_8100

出入口が締まってる!張り紙がしてるeye

Img_8101

うわぁ~w(゚o゚)w

閉店してる~!!

ガッカリだわ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

時の流れを痛感した今回のロケ地めぐりでございましたぞhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

『プリンセス・トヨトミ』に登場する“茶レンガ造りのビル”

前々から大阪に行ったとき一度行ってみたい場所があったの!

『プリンセス・トヨトミ』の原作に登場する大阪国議事堂につながる3本の通用トンネル(空堀口、真田山口、京橋口)のうちの1本 京橋口と接続する“茶レンガ造りのビル”に行ってきました!

Img_7956

以前、大阪城天守閣に行ったとき大阪城から観たビル↓

Img_6022

大阪城の北西付近にありました!

映画じゃこのビル登場しないんだけど・・・coldsweats01

原作読んでから実在すると聞いて、とても興味があった場所です。

原作じゃこのビル、ある建設会社の旧本社社屋だったそうなthink

府庁に行ってから、この場所に向かったんだけど

Img_7957

↑ビル近くの信号標識見てビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

「グータン・ヌーボ」tvでこの信号バックに綾瀬さん歩いていた記憶がなんとなくあったのよeye

ココだったのか~なんか嬉しかった( ̄▽ ̄)

家に帰ってから録画してた「グータン~」確認したら間違いなかったconfident

Img_7958

今度行ったときは、綾瀬さんが歩いてたトコ歩かなきゃ^^

私的に「京橋口」信号を偶然に見付けることが出来てうれしかったわ~^^

今回の大阪レポは以上です!!

読んでくださった皆さん感謝ですnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

“大阪府庁食堂”に行ってきました!

大阪府庁に行ってきた!

Img_7954 

ココに来ると、2年前の夏 映画『プリンセス・トヨトミ』のエキストラに参加してたこと思い出しますな~happy01

今回は大阪府庁の食堂に行くのが目的でした^^

20110528_2221839 ロケの時のこと思い出しながら中に入って・・・

中に入って正面の階段の裏側通って中庭に行くとあった

Img_7952 

ここかぁ~。

Img_7951 

食堂前です^^

ココって平日しか営業してないのよね。

Img_7950 

メニュー見てたらカロリーとか細かい表示が・・・

中に入って食券買うのね。

Img_7948 

定食とかあったけど時間帯が13時前ってことですべて売り切れでした。

食堂内じゃ、お弁当も売ってました。

私が食べたのは「日替わり丼」(350円)この日は「鶏照り焼き丼」でした。

けっこうボリュームもあって美味しかったです^^

Img_7949 

↑食堂の中は、こ~んな感じです。

ココで橋下大阪市長(前:大阪府知事)もお食事されていたのかしらcoldsweats01

と思いながらお昼を食べてた私でありますsmile

最後におまけ・・・

Img_7953 

映画のロケの時、堤真一さんが立っていたのと同じ場所に立ってみました^^

↑堤さん、ロケの時こんな風に見えてたのねeye(たぶん)

この続きは、また明日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

“空堀商店街”に行ってきました!

復活したエスティマ号に乗って神戸・大阪方面に行ってきました。

珍しく平日1日丸々お休みだったので行きたかったとこアチコチこの時とばかりに足を運んできました。

大阪では大阪府庁空堀商店街に行ってきましたsign03

こりゃ『プリンセス・トヨトミ』ですなcoldsweats01

生涯3度目の空堀商店街heart04

Img_5997

↑2010年5月撮影camera

天井からの垂れ幕はまだ実在していましたsign03

「毎日がおつき愛の街 からほり商店街」

この商店街でお肉chickお魚fishお菓子等

食材のお買い物をしたのだthink

地元在住のけめこさんにお忙しい中お買い物・お茶とお付き合いして頂きました。

空掘のエクチュア本店でお茶しました。

Img_7963

↑チョコレートケーキセットnote

うまうまでした~。

私、昨日知ったんだけど心斎橋の東側なんですよね~。空堀ってconfident

すごい都会のお隣に庶民的な商店街があるって・・・空堀ってすごいトコだと思ったよthink

けめこさん、昨日は楽しい時間をありがとうございました。

家に帰って

9784163278803 本棚に仕舞い込んでた『プリンセス・トヨトミ』を出してきて

空堀や大阪府庁が登場するあたりを思い出したかのように読んでましたeye

映画のDVD観ないで原作読んでる私は・・・

映画よりも原作の方が話が好きなんよcoldsweats01

おかげで寝不足で今朝は寝坊しちゃったわsweat02

休みにアチコチ行ってたらブログネタが増えます^^

だけど記事書く時間がないのだcoldsweats02

極力がんばって時間作って記事書きたいと思ってます。

昨日は『プリンセス・トヨトミ』に登場する前々から私が行ってみたかったトコにも行ってきました。

それはまた明日以降ってことで・・・

今日は、おやすみなさいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

お正月から神戸に行ってきました!

新年早々神戸に行って来ました!

明日から入院のエスティマ号に、だんなさん乗せて私の運転rvcar

1月2日って毎年恒例道が渋滞するsweat01

神戸の繁華街は駐車場に入るまでに、どんだけ待たなきゃならんの?ってくらいだwobbly

姫路から神戸まで姫路BP、加古川BP、第二神明とどこも渋滞・・・

第二神明を須磨で降りて長田で車を止めて地下鉄で元町まででることに・・・Img_7881

↑うちのだんなさん昨日生で初めて長田の『鉄人28号』見て感動してたよconfident

いつ見ても迫力あるわ~eye

Img_7883

↑地下鉄『新長田』駅の自販機も『鉄人28号』でした~。

『新長田』から『旧居留地・大丸前』まで地下鉄で10分subway

Img_7886

『旧居留地・大丸前』駅から神戸大丸店まで直結してるのよんrun

お正月の大丸さん、昨日から初売りってこともあってスゴイ人でした!

神戸大丸店って、いつも書いてるけど映画『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地であります!!

1F・3Fがロケ地ですが・・・1Fすっごい人・・・3Fもスゴイ人・・・当然撮影は無理sweat01(って言うか・・・昔から大丸さんの店内だけは、よ~撮影cameraできませんsweat01恥ずかしいからhappy02

ロケ地である3Fでお買い物してお茶する予定でしたが・・・

人の多さで買い物するだけでやっとでしたthink

Img_7892

前々から記事として書きたかったんだけど・・・昨年あたりから神戸の大丸さんの

3Fのフロアって『うふふガールズ』って名称になったのよ!!

当然、若い女の子向けのフロアですがsweat01

昔の若い女の子だった私・・・3F昔から好きな売り場なのよ!(映画関係なく!)

ココのフロアに隠れ家的存在の喫茶室があるんだけど、

ココなら私ひとりでお店に入ってお茶飲めるのよ。

もともとひとりで外でお茶飲むの苦手なんですが・・・

ココの喫茶室はひとりでも落ち着いてお茶できるのよ^^

昨日はだんなさんと2人でしたが・・・いっぱいで入れませんでしたsweat01

余談ですが、映画の撮影があった時、この喫茶室はきっとキャストやスタッフさんの控え室だったんやろかなぁ~と私は思ってます。

そういや昨日、日本映画専門チャンネルにて、「僕の彼女はサイボーグ」やってそうですなぁconfidentうちじゃ観えないから観てないけどsweat01

話を元に戻して・・・

Img_7891

↑大丸神戸店さんでの唯一の戦利品です。

夏以外のシーズンは、この帽子かぶってお出かけしますぞ^^

これかぶってロケ地やイベントに行きますぞhappy01

新年早々だんなさんに買っていただきましたぞ。

感謝感謝なり。

そうそう、長田にも大丸さんあってね。

そこではバッグ買ってもらったわheart04

私、大丸さんでお買い物するの好きなんよ~^^

お正月から良いことあったわ。

ロケ地も行けたし~notes

来月は、まだ行ったことないロケ地に行く予定があって今から楽しみ~note

お正月休みが今日までなんで、最終日の今日こそは自宅でゆっくりしときますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

『くろ谷 金戒光明寺』おまけ篇

くろ谷 金戒光明寺』に行ったとき

またココに来れるようにキッカケを作っておいたのじゃcoldsweats01

Img_7775

↑只今『山門』大修復中!

Img_7781

『山門』の瓦の「御寄進」ってやってたのよ→詳しくはコチラ

千円で瓦に願い事書いて(まるで絵馬状態)来年中には

『山門』にその瓦が上がるそうな^^

有名人が「御寄進」した瓦もあった!(8枚ほど)

真矢みきさんとか、藤原竜也くんとか、京都好きで有名な羽田美智子さんの書いた瓦があったわ!

残念ながら、ここで撮影した綾瀬さんの書いた瓦は、なかったですsweat02

係の人が「再来年に(山門の瓦)観に来てください」と言ってたけど・・・

私は来年またココに来ますぞ~( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ロケ地めぐりで“今宮神社”に行ってきました!

今年の4月の話になるのですが・・・

TBS『ぴったんこカン・カン』tv(4月15日OA)で、京都の“今宮神社”に安住アナと綾瀬はるかさんがやってきてた!

Img_7795

綾瀬はるかさんと行く 春の京都いやし旅

桜の綺麗な時期に来てましたなぁeye

番組で登場していた

20113filtered今宮の奇石 阿呆賢(あほかし)さん

安住アナと綾瀬さんが持ち上げていた石であります。

石を三回たたいてから持ち上げて、願掛けをしておろし、次に三回なでて再び持ち上げた 時に、軽くなっていたら願いが成就すると紹介していましたhappy01

Img_7797

娘も私もお願いしてきましたぞ~happy01

Img_7799 ← 阿呆賢さんは、こんな小さな場所にあるのよ!!

今宮神社のお土産とくれば・・・

Img_7811 あぶり餅ですなぁ^^

今回の京都の土産であります!

焼きたて美味しかったですぞdelicious

Img_7800

今宮神社で雨が降ってきて・・・あぶり餅のお店でちょっと雨宿りと思っていたら・・・

意外と時間を使ってしまい・・・

1箇所ロケ地割愛して最後の目的地:二条城bus

今度は渋滞・・・car

二条城に到着したら・・・

Img_7804

4時少しまわったとこだったcrying

残念!!

また京都に来なさいってことだろうなぁ。前向きに考えて

京都駅busに向かい帰路についた訳ですが・・・

二条城のバス停向かってるとき ふと思った「この辺りだよなぁ・・・映画『プリンセストヨトミ』のキャストの皆さんの泊まったホテルってcoldsweats01

次回は、映画『プリンセストヨトミ』の京都ロケ地めぐりですなcoldsweats01(たぶん)

今度、京都行くときは朝早く家を出よう!と心に決めた今回の京都行きでありました^^

来年は新年早々、我が家は、法事が控えているので法事が終わってからロケ地めぐりは始動(の予定)ですな。

楽しみがあるって頑張れますなぁhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

綾瀬はるか 2011年 卓上カレンダー撮影地 『くろ谷 金戒光明寺』に行ってきました!

12月4日(日)

この日は、幕末の新撰組ゆかりの地としても知られる寺

Img_7774

浄土宗大本山『くろ谷 金戒光明寺』に行ってきました!

目的は・・・ロケ地めぐりhappy01

日本生命さんに頂いた 綾瀬さんの今年の卓上カレンダーの撮影地であります!

京都で撮影されてるんですよね~。

この他、龍谷大学(どこのキャンパスか判らないのと日曜日は学校入れないだろうsweat01)、がんこ寿司 高瀬川二条苑(時間がなくて割愛sweat02)、貴船ひろや(只今 休館中)が撮影場所であります。

Photo ←カレンダー初めて見たときから

ここ行きたいなぁ~。どこやろ?」って思ったのよ。

それが『くろ谷 金戒光明寺

久保田金僊(くぼたきんせん)筆の虎の襖絵でございます!

金戒光明寺では1月上旬から3月中旬までやってる京の冬の旅特別公開と11月上旬~12月上旬やってる秋の特別公開しかこの虎の襖絵は公開されません!!

いつでも見えるって訳じゃないのthink

Img_7815

大方丈って建物の中にあります!

当然、撮影禁止で、この部屋には入れません。(↑これはポストカードなり。)

廊下で部屋にいる説明係のおっちゃんの話を聞くことに

私は綾瀬さんカレンダー片手にsweat01

間違いなくココだ!

撮影禁止、立ち入り禁止のお部屋で撮影していたのねcoldsweats01

奥の虎が3頭いる襖は開けると2頭になるだとか(これは見たとき感動)

手前のお腹の大きな虎は見ながら歩いて離れて見るとお腹が小さく見えるとか(遠近法じゃ)

奥の右端の虎の目を見ながら帰ると虎が最後まで見送ってくれるとか(目玉をずらして描いてる)

虎の襖絵 正直かなり感動します!!

感動しすぎて・・・

大事なことを忘れていた!!

カレンダーの表紙と裏の撮影現場探さねば!!

Img_7822_2

裏表紙・・・ちょうど大方丈見学して最後の出口付近ですな。(たぶんcoldsweats01

Img_7823 表紙もたぶんここだろう!

現場で写真を撮ってないのは・・・

虎の襖絵で感動して帰り道に思い出したのだ!!

Img_7785 ←慌てて引き返して御影堂ではない!

やっぱ大方丈だ!

Img_7787

出入り不可の大方丈の門(?)の隙間から覗くとeye

Img_7786

↑まさに盗撮状態ですな・・・。御影堂、大方丈内って撮影禁止だったのよ。

Img_7813

ココを後にしてから入場券(大人600円)見て気がついたのだ!

バックの感じからあの付近だと・・・think

Img_7825

地図じゃ、このようになっております。

江の供養塔どころじゃなかったわsweat01

また年明けに京の冬の旅特別公開に行こうと計画中なので

撮影現場再確認しなければhappy02

そんな今回は、ロケ地めぐりでありました。

まじ虎の襖絵は、見る価値ありますぞ~^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

映画『僕の彼女はサイボーグ』ロケ地巡り~『南京町』は今・・・編~

大丸さんの西に位置する『南京町』に行ってみた

Img_7456

↑映画に登場した長安門は『南京町』の西の入り口です^^

映画じゃ彼女とジローがココをくぐりぬけて南京町に逃げ込んでましたな!

Img_7459

↑映画にも写っていたウーロン茶専門店の看板のおっちゃん

この日は暑かったせいか?

いつも店頭立ってるのに・・・

珍しく

エアコンの効いた店内にいらっしゃいました!!

今回のロケ地レポは、この辺でpaper

今回は大丸さんでお買い物していたのでロケ地のめぐりあまり時間がなかったのだ!!

でもでも、一寸だけでも好きなロケ地に行けて

私は嬉しかったです^^

またロケ地に行けるように日々頑張らねばhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧