« インフィオラータこうべ・北野坂2013 | トップページ | 連休終了! »

2013年5月 6日 (月)

東日本大震災チャリティーコンサート「千の音色でつなぐ絆」

全国各地で行われている、東日本大震災チャリティーコンサート

千の音色でつなぐ絆

Img_8793

地元の文化センターに観に行ってきました。

仕事関係でお願いされたこともあって、坊や連れてbicycle

このプロジェクトの概要・・・東日本大震災の被災者支援のために、ヴァイオリンドクターの中澤宗幸氏が、被災地で生まれ育った木材でヴァイオリンを製作し、氏の思いに賛同する仲間たちがこのプロジェクトを実施するための組織「命をつなぐ木魂(こだま)の会」を作り、その楽器の演奏を通して被災された方を励まし、亡くなられた方に鎮魂の祈りを捧げ、この震災でおきたことを風化させずに世代を超えて語りつないでいくことを目的としています。(千の音色でつなぐ絆」公式HPより抜粋)

コンサートの前にTVでは放送されない、一般の方が撮影した非難して津波がやってくるまでの映像が流れました。たった8分の映像なのに・・・観ていて胸が苦しくなってきて涙が出そうになりました。

阪神淡路大震災もそうだけど、震災を風化させてはいけないと思った

東日本大震災の被災地での復興は2年2カ月経った今でも全く復興していない地域があります。そんな現状マスコミは、あまり取り上げませんね。思ってばかりじゃなく何か行動に移さなきゃならないのですが・・・何もできない自分が情けなく思いました。お金があっても取り返せないものばかりだもの・・・・。

で、コンサートの方ですが、震災ヴァイオリン演奏は10曲。

中でも9曲目に演奏された“情熱大陸”(作曲:葉加瀬太郎)が頭に残っていて、ずっと頭の中でヘビーローテーション中です。

そんな今年の“こどもの日”でありましたnote

|

« インフィオラータこうべ・北野坂2013 | トップページ | 連休終了! »

コメント

ぽんたさん☆こんばんは♪東日本大震災復興祈念イベントは、全国各地でイロイロな形で行われているようですね。そんななか、今回のイベントの主旨は素敵ですね。完全な復興にはまだ相当な時間を要すると思いますが、一日も早い復興を願うばかりですね。あとは気の毒なのは、原発事故に影響された地域ですね。

投稿: カモノハシ悟 | 2013年5月 6日 (月) 19時50分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

仕事がらみだったので
頼まれて行ってきました。
東北の復興はガレキがまだ残ってるとこあるし
原発の問題もありますね~。
あの莫大な義捐金はどうなったんでしょ?
めっちゃ行方が気になってます。
こまっちゃんは東北人なので
東北の復興も応援してますぞ~happy01

投稿: ぽんた | 2013年5月 7日 (火) 21時28分

ヴァイオリンの音色も大好きです。
気になる曲が頭の中をリピートしますよね(^O^)
自分は最近、レ・ミゼラブルの曲が半年ほどリピートしています(^_^;)

復興なのか、次代へ繋ぐ新生を目指すのか、震災数年前まで仙台に住んでいた自分ですが、未だに判断つきません。
そして、仙台出身の友も「帰れない、怖くて」と支援の気持ちは凄く大きいのに、複雑なようです。
風化は時のなせる残酷なことですが、人の知恵と語り継ぎとテクノロジーで完全風化を避けられるのではないかと。

投稿: ててじゅん | 2013年5月24日 (金) 07時36分

>ててじゅんさん
コメントありがとうございます!

レ・ミゼラブル!
映画にもなりましたね^^
昔、ミュージカル観に行ったことあるわhappy01
東北の震災は放射能の問題があるから
復興が難しいとか聞いてますear
義捐金どうなってるんでしょ???

投稿: ぽんた | 2013年6月 2日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/57321874

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災チャリティーコンサート「千の音色でつなぐ絆」:

« インフィオラータこうべ・北野坂2013 | トップページ | 連休終了! »