« 修学旅行♪ | トップページ | ☆赤福☆ »

2013年5月16日 (木)

正直者が馬鹿を見る

この頃思うことがあって「正直者が馬鹿を見る言葉」の意味を調べてみた。

デジタル大辞泉の解説↓↓

悪賢い者がずるく立ち回って得をするのに反し、正直な者はかえってひどい目にあう。世の中が乱れて、正しい事がなかなか通らないことをいう。正直者が損をする

↑これを読んで世の中うまく立ち回らないといけん!ってことですなconfident

昨日、職場(他部署)でミスが発覚eye

誰がやったのか?だいたい特定できるだが・・・当の本人は認めない。

はっきりした証拠は無いのだが、確率は高いらしい。

先週、職場でミスがあった。複数関わった人間の中の一人の私は正直に自分がやった行動をすべて書類にして上司に提出した。そのおかげで(?)自分が主犯格になってしまってるようだcrying

正直に言ってもイイことと悪いことあるんだけど、私としては隠していても後にわかることだし自分としては間違っていない行動をしたと思ってるけど・・・。

昨日の他部署のミスをみて、少しでも非があったとしても認めないのがイイのかなぁ~。と思った。

ミスは人に指摘される前に自分でみつけて修正出来たらOKなんやないかなぁと思ってます。(←この考えがアカンかなbleah

今日も1日頑張ります^^

今日の夕方、坊やが修学旅行から帰ってくるなぁbus疲れとるやろな^^

|

« 修学旅行♪ | トップページ | ☆赤福☆ »

コメント

ぽんたさんの行動は正しい。
非を認めないサラリーマンは最低だ。

投稿: 万丈 | 2013年5月16日 (木) 21時18分

ぽんたさん☆こんばんは。ぽんたさんの考えは間違っていないと思います。たとえその場は上手く行ったとしても、何時かはボロが出ると思います。さて、坊やさんの修学旅行から無事帰宅されたことと思います。何とか天気にも恵まれて良かったですね。ではまた(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2013年5月16日 (木) 21時58分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

そう言っていただけると
嬉しいです。
非は認めたら負けって言う人もいますが・・・
正直なんが1番と思いますconfident

投稿: ぽんた | 2013年5月17日 (金) 10時40分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

人の事言ってるけど
自分自身ミスしないように気をつけなければsweat01
坊や無事帰宅いたしました^^
お天気良かったけど夫婦岩の日の出が
見えなかったようで残念だったそうですcrying

投稿: ぽんた | 2013年5月17日 (金) 10時43分

ぽんたさんと全く同じ考えです。
嘘ついてその時は逃れられても、いつかはそのしっぺ返しがくると信じています。
「お天道様は見ている」ですからね(^O^)

あと、悪いネタほど上司にできるだけ早く一報入れて、手柄や仕事での個人的に良いネタは絶対に報告しない、というへそ曲がりです。(だから給料が上がらん(^_^;))
外資なので「もっとアピールしろ」と言われますが、変に頑固オヤジなんで(^_^;)

投稿: ててじゅん | 2013年5月24日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/57394669

この記事へのトラックバック一覧です: 正直者が馬鹿を見る:

« 修学旅行♪ | トップページ | ☆赤福☆ »