« 大ヒット上映中「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」 | トップページ | ケーキ三昧♪ »

2013年3月22日 (金)

桜咲く誕生日(^0^)

今日は私の誕生日であります。

Img_8695 

おいしいケーキを食べれるのは嬉しいのだけど・・・

歳を取るのは悲しいっすcrying

誕生日前日の昨日、兵庫県公立高校一般入試合格発表がありました!

娘は志望校に無事合格いたしました^^

合格した高校のHPに合格発表の模様が載っており、娘の写った画素があったeye

C002 かわいそうな事に・・・

娘は一人で合格発表に行ったの・・・。

私、怖くて一緒に行く勇気がなかったのcrying

A005

ちょうど一カ月前・・・推薦入試の合格発表があり、私と娘はこの場所で悔し涙を流して家まで帰ったbicycleこの日の帰り道私の乗ってた自転車がパンクして約5kmの道のりを携帯で残念報告しながら自転車押して帰ったのだ。この日、娘は落ち込んで・・・ずっと泣いてました。娘の学科の推薦入試の倍率が兵庫県平均の1.4倍より高い1.9倍だった。

小学校高学年から目標としていた高校、親として出来る範囲のこと応援してきたつもりだったが・・・推薦がもらえたことで合格した気になって小論文と面接だけの入試をナメてたのが現状だ!!

兵庫県公立高校の入試って内申点半分、当日の試験で半分の評価なのだが・・・行きたい学校があっても・・・

内申点で決められてしまうのが現状だ。

内申頑張らないと、受験厳しくなるの。一般入試は学力と面接だ。推薦受けたので一般入試だけの子より有利とも言われてたけど・・・なんとか合格できたcoldsweats01

昨日1日のために2年7か月、娘と二人三脚で頑張ってきた。1年生の最初の三者面談で、担任の先生の親子で成績について叱られ「このままじゃ公立高校の受験は勧められません!!」まで言われた・・・あの日から始まったのだ!!塾か?家庭教師か?受験に向けて本腰入れることになった。

良く頑張った、合格おめでとう^^

私も娘も正直感動がイマイチ・・・推薦入試でのショックが強すぎたのだcoldsweats01

あれで受かってたら、めっちゃ喜べたんだけど・・・coldsweats01

これからが勝負です!!

勉強、実習、部活で、高校3年間で将来のことしっかり考えてもらいたいです!!

Img_8696 

今日は午後から、入学説明会があり、諸書類の提出と制服採寸・物品購入などがあります。

さっきまで、いっぱい書類書いてました。

お金も結構必要だ~!!

がんばって行ってきますぞ(^^)

|

« 大ヒット上映中「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」 | トップページ | ケーキ三昧♪ »

コメント

ぽんたさん、ごぶさたしてま~すm(_ _)m

本日は、お誕生日&娘さんの合格
おめでとうございます!

ぽんたさんの??才(笑)と娘さんの新しい生活がより良いものになることを祈っております!

私は、1月に誕生した孫の孫育てに奮闘しております
最近はよく笑うようになりもうメロメロ状態のバカじじいになっておりま~す(爆)

投稿: io | 2013年3月22日 (金) 13時27分

おぉ!!
ダブルでおめでとうですね。
これで本当に一安心ですね。
うちの地域でも、一般入試も内申が半分くらい占めますぞ。
試験を頑張っても内申が良くないとダメなんて、おかしいよね。

投稿: 万丈 | 2013年3月22日 (金) 23時56分

ぽんたさん☆こんばんは。大変ご無沙汰していました。「お誕生日おめでとうございます♪」ほんと歳はとりたくないですね(笑)〜そして「娘さん・高校受験合格おめでとうございます♪」(^0^)/ぽんたさんにとって最高の一日となりましたね。自分は高校受験の事ははるか昔の事で忘れてしまいました(笑)新しい環境に慣れる事も大切ですし、また3年間ってほんとあっという間ですので、これから充実した高校生活を送って行ってほしいです。ではまた♪

投稿: カモノハシ悟 | 2013年3月23日 (土) 00時44分

ぽんたさん、こんにちは(゚▽゚)/

お誕生日おめでとうございます。そして娘さんは高校合格おめでとうございます。
ダブリの喜びでしたね。
高校生活、楽しんでください。

投稿: ちみっこ | 2013年3月23日 (土) 12時05分

よかったねぇhappy01おめでとうnote
お誕生日もおめでとうbirthday
ほんと内申ってこんなに大事やなんて…なめてたからうちの娘はかなり落ち込んだんよ。
ほんとに行きたかった所は内申で無理って言われたから。
しかもこの内申ではかなり下になるって言われて悔し泣きしたのよね。
かえわいそうやったけど、自分の努力と甘さのせいやから受け入れるしかなくてね。
でも、受かってみて説明会にも行ってみて、いい高校だったので気分一新で入学が楽しみに変わったけどねhappy02
そやけどめっちゃ諭吉さんが飛んでいくよね~。
うちなんておチビも中学入学やから二人分でものすごい金額になるねんでcrying
せっせと働かな大変やわ。
高校はすでに課題だされてるからおねぇちゃんお勉強始めましたdash
入学早々に試験が2種類もあるねん。
校内の学力テストと全国の学力テストやってdown
めっちゃ課題出てたわ(笑)
娘ちゃんの高校はどう?
やっと受験終わってのほほんとしてたのにすぐにお勉強でなんかかわいそうやわ~(笑)

投稿: mana | 2013年3月23日 (土) 15時26分

>ioさん
祝福コメントありがとうございます!

めっちゃお久しぶりですhappy01
また歳を取ってしまいました~。
娘が高校生になってしまいましたcoldsweats01

お孫さん誕生されたのですね(゚0゚)
これはこれは、おめでとうございます。
ioさん、おじいちゃんなのね。
ところで、お孫さんは男の子?女の子?
どっちなのかなぁ???happy02

投稿: ぽんた | 2013年3月23日 (土) 22時46分

>万丈さん
祝福コメントありがとうございます!

京都でも内申点見るのね。
兵庫県は主に3年生2学期までの
内申点によって
受験できる学校が決まり一般入試の場合
3学期に受験校が決まるのです。
5科目より副教科4科目の配点が高いのよ。
学力試験以前の内申点がネックです。
うちは3年後また受験生がいるので
それまでは、ゆっくりしますcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2013年3月23日 (土) 22時53分

>カモノハシ悟さん
祝福コメントありがとうございます!

お久しぶり^^
歳取りたくないけど取ってしまいましたよcrying
高校受験の時のことは私も忘れてしまいましたぞcoldsweats01
3年間スグ終わってしまうでしょうね。
今しかできないこと今しかない時間
将来のこと考えながら楽しんでほしいですhappy01

投稿: ぽんた | 2013年3月23日 (土) 22時56分

>ちみっこさん
祝福コメントありがとうございます!

今日はメール感謝です!
明日、返信させていただきます^^
娘は念願のデザイン科に合格できました。
昨日は早速課題と6月のレタリング検定に向けての勉強が始まりました。
入学して学力考査もあるのに
携帯三昧で困ってますdown
こまっちゃんイベントに参加した時は
よろしくね~^^
明日のイベント行きたいっす( ̄▽ ̄)


投稿: ぽんた | 2013年3月23日 (土) 23時02分

>manaさん
祝福コメントありがとうございます!

また年取ったわ^^
推薦落ちて落ち込んでて
一時はmanaさんとこのおねぇちゃんと同じ高校受けようか?って話もあったんよ。
塾で「内申点で推薦の合格ラインあるよ」って言われてて
調子に乗ってたんだよ。
何もしなかったんで推薦落ちたんだよwobbly
今は携帯三昧で、入学したら3科目(国・数・英)のテストあるけど
今の状態じゃアカンで・・・。
40人の1クラスしかないのに・・・。
デザイン科の課題でポスター、表紙絵、レタリング検定の練習プリントもらってて
入学式の日提出だってさcoldsweats01
入学したら提出物の嵐らしいよ~。
定期考査の合間に資格試験受けるらしいわ。
高校になったら一気にハードやな。
あの高校、風紀面うるさくて月1風紀検査やて!
うちらの時代の中学校みたいやで!!
また会っていろいろ話しよなぁ^^

投稿: ぽんた | 2013年3月23日 (土) 23時11分

お誕生日&娘さんの合格、おめでとうございますsign01
これから、もっともっと良いことが続きますよう、お祈りします。

投稿: 快宴帯 | 2013年3月23日 (土) 23時25分

>快宴帯さん
祝福コメントありがとうございます!

北海道から感謝です!
これを気に良いことが続くこと
私も祈ってます!
そのためには頑張らなきゃhappy01

投稿: ぽんた | 2013年3月24日 (日) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/57007708

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く誕生日(^0^):

« 大ヒット上映中「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」 | トップページ | ケーキ三昧♪ »