« 合格祈願“学神祭”に行ってきました! | トップページ | 今だから言えること・・・。 »

2013年3月12日 (火)

“卒業式”に行ってきました!!

1か月以上、自宅のPC立ちあげてなくて・・・

先月初めから、ほとんど兵庫県教育委員会のHP(公立高校競争率)しかみていなかったのよcoldsweats01

更年期の方は、かなりマシになってきたんだけど(嫌な重役が昨年末、女性問題で辞めさせられてから、かなり精神面で元気になってきたのよ^^)娘の進路が決まるまで落ち着かない日々を送ってるのが現状でありますthink

更新していないのにアクセスしてくださってた

皆様に心から感謝いたします

本題に・・・

今日は娘の中学校の卒業式に行ってきました。

Img_8659

「あっ」という間の3年間でした。

中学校は定期考査の間に行事ごとが多くて、ほんと早かったわcoldsweats01

担任の先生がクラスの卒業生の名前を一人ずつ読み上げるんだけど最後の5人ぐらいになると涙声になってる先生(中には練習の時から泣いてた先生もいたそうな)9クラスもあるから名前読み上げてる間、私いろんなこと考えてたら涙が自然に出てきたわcrying

卒業生はKiroroの『未来へ』をBGMに退場。感無量、曲にも感動して泣いてた私。退場する娘も泣いてましたweep

卒業式が終わって保護者の方に学年主任の先生から御話があって

「(卒業生たちが)大きめの制服着て入学したのに、その制服がパンパンになって今日卒業していきました。」

うちの娘は、大きめのまま卒業してたわcoldsweats02

卒業式の後は全校生徒と先生方が、近くの山に登るのがこの中学校の伝統だそうなhappy01

Img_8670_4

生徒同士、先生方と写真を撮り合うのでありますcamera

進路が決まった生徒もいますが・・・

大半の生徒は明後日の公立高校の一般入試を受験します。(うちの娘も)

みんな良い結果が出るコト祈ってます。

本日は、ご卒業おめでとうございます!!

|

« 合格祈願“学神祭”に行ってきました! | トップページ | 今だから言えること・・・。 »

コメント

先生もみんなの卒業に感極まって泣いてしまうんでしょうね。
泣く親御さんもいますし。
いや、決して自分のことでは・・・(汗;)

投稿: 万丈 | 2013年3月13日 (水) 00時57分

ぽんたさん、こんにちは(゚▽゚)/

娘さん、卒業おめでとうございます。
まだ受験という関門が残ってますが、頑張ってください。応援してます。

投稿: ちみっこ | 2013年3月13日 (水) 13時44分

ぽんたさん おばんです。
娘ちゃん、卒業おめでとうございます!

地域で違うものなのですね。
宮城県は、今日が合格発表でしたよ。
昨日の卒業式は一緒だったみたいですがね。

自分も中学校の卒業式は号泣でしたね。

投稿: 田舎娘 | 2013年3月13日 (水) 20時10分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

先生団の中には初めて卒業生を送り出す先生もいて
「(号泣)すごいなぁ」と思って私、座ってたの。
それだけ生徒に愛情そそいでたのかなcoldsweats01
中学時代にあったいろんなこと思い出して
私は泣いてました(ノ_≦。)

投稿: ぽんた | 2013年3月13日 (水) 22時53分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

こまっちゃんのイベント我慢して
娘の応援していますぞ!!
(娘には嫌がられてますが・・・coldsweats02
泣いても笑っても明日が入試です!!
ベストを尽くしてほしいですぞ( ̄▽ ̄)

投稿: ぽんた | 2013年3月13日 (水) 22時55分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

中学校の卒業式は小学校と違って
生徒がバラバラになるから
めっちゃ寂しいですよねcrying
宮城県は入試が終わって合格発表だったんですね!!
兵庫県遅いわぁ~coldsweats01
合格発表までの一週間嫌な気分ですぞhappy02

投稿: ぽんた | 2013年3月13日 (水) 23時06分

ご卒業おめでとうございます
しかし、卒業式の後に高校受験が待っているだなんて、かなりのビックリです。
神奈川では2月末には公立高校の結果がわかり、卒業式にはほぼ全生徒の進路が決まっていますよ。
卒業式で送る言葉もそうなると微妙に難しい感じですね。
でも、インフルエンザが終息後に受験だから、その点少しは心配事も減るんですかね。
お母さんの気苦労ももう少し続くんですね。
お体にお気をつけて。

投稿: a1you | 2013年3月14日 (木) 00時05分

>a1youさん
コメントありがとうございます!

どうも!お久しぶりです^^
神奈川県は2月が公立高校の入試なんですね!!
兵庫県は公立高校の推薦入試が2月です。
進路が決まらず卒業式を迎えるって
いかがなものかと前々から思っていました。
公立高校の一般入試を控えての卒業式が兵庫県じゃ当たり前の光景です。
確か岡山県もそうでしたcoldsweats01
もう少し・・・今はドキドキの時間ですconfident

投稿: ぽんた | 2013年3月15日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/56940968

この記事へのトラックバック一覧です: “卒業式”に行ってきました!!:

« 合格祈願“学神祭”に行ってきました! | トップページ | 今だから言えること・・・。 »