« 最近感動したCM『SK-Ⅱ』 | トップページ | バニラプリン“ふんわりキャラメルムース” »

2012年11月 5日 (月)

黒豆枝豆ごはん☆

だんなさんが枝付きの「黒豆枝豆」を知人から頂いてきました♪

普通に茹でて塩振って食べる「枝豆」だけじゃ消費が追いつかないので

「黒豆枝豆ごはん」を作ってみました^^

【材料】

黒豆枝豆(普通の枝豆でもOK)・・・実だけ約100g

お米・・・3合

料理酒・・・50cc

塩・・・小さじ1


【作り方】

①黒豆枝豆は生のまま使用しました。面倒ですが、さやの端っこ鋏で切ってから実だけを取り出し、水洗いする。

②お米をよく洗って、炊飯器のかまに入れ、先に料理酒を入れ、水を足して3合に合わせ、塩を入れ全体を軽く混ぜる。

③洗った枝豆を加え、炊飯器で普通のお米を炊くようにスイッチオン!

 炊きあがったら軽くかき混ぜま~すdelicious

Img_8536_2 

めっちゃ美味しかった♪

茹でた「黒豆枝豆」調味料入れて炊き上がったご飯に入れて混ぜるより

生の「黒豆枝豆」使用した方がゼッタイ美味しいですぞ!!

休日で時間があったから面倒なコトできたのじゃ(゚ー゚;

今度は「黒豆枝豆」でカレーに挑戦しよ~( ̄▽ ̄)

秋の味覚「黒豆枝豆」沢山あるから頑張ってお料理で消費しますぞ^^

「黒豆枝豆」って栄養価が高く、良性のタンパク質を大量に含んでて

ビタミンもカルシウムも補給できるのであります!

|

« 最近感動したCM『SK-Ⅱ』 | トップページ | バニラプリン“ふんわりキャラメルムース” »

コメント

おすそわけありがとうね☆
でも、枝付きって聞いてたけど見てびっくりしたよぉ。
枝と言うより木やん(笑)
茹で枝豆にしていただきたいと思いま~すlovely
私は豆ごはん大好きやけど子供たちは苦手なんよsweat01
でも、茹でた枝豆は大好きなのでばくばく食べてくれるねんnote
ほんまありがとうねhappy01

投稿: mana | 2012年11月 5日 (月) 19時30分

>manaさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ~^^
枝って、より木やったなeye
うちもそう思ったcoldsweats01
あと3本あるデ!!
毎日、枝豆食べてるけど
茹でた枝豆喜んで食べてるの、うちは大人だけですcrying
豆ご飯したら食べてくれるんよ^^
今日は予定通り黒豆カレー作ったhappy02
ほんまカレーの中に豆の味やデぇ( ̄▽ ̄)

投稿: ぽんた | 2012年11月 6日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/56044913

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆枝豆ごはん☆:

« 最近感動したCM『SK-Ⅱ』 | トップページ | バニラプリン“ふんわりキャラメルムース” »