« 今日は“金還日食” | トップページ | スターバックス® アイスコーヒー »

2012年5月22日 (火)

6月6日は『金星の太陽面通過』

昨日は『金観日食』ご覧になりました?

学校で全校生徒で観察した坊やは学校で

Img_8209 日食グラスもらってましたぞ!!

坊やの話じゃ、食の最大は、校長先生のお話が長く・・・

先生の指示があって観た時は“部分日食”だったそうなcoldsweats01

同じ日食グラス、職場にもあったな?(←どんなルートで入手したのかな?)

職場で黒色のゴミ袋で太陽見てる人いたのよ。私も覗いてみたけど

日食グラスより、よくも観えましたぞeye

この日食グラス 今度は6月6日の『金星の太陽面通過』で使用できますぞ!!

国立天文台によると、地球で見られる次の天体ショーは

6月6日の『金星の太陽面通過』現象!!

6 ←太陽と地球の間に金星が入り、小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見える。(←TVじゃ南野陽子さんのホクロのように見えるそうな!)

日本では同日午前7時10分ごろから午後1時48分まで観測できる。

この現象は前回(2004年6月8日)から8年ぶりだが、21世紀では最後の天体ショーとなる。次回は105年後の2117年12月11日に起きるという。

またコレも観なきゃ!!

金星ちゅうたらヴィーナスですなぁ^^

実写版のセーラーヴィーナスは、こまっちゃんですぞ!!

そういうことで、今日もがんばりま~す(^^)

|

« 今日は“金還日食” | トップページ | スターバックス® アイスコーヒー »

コメント

次回の金環日食は、2030年に北海道で見れるそうです。
まぁ、わざわざ行くかどうかは不明ですが・・・

投稿: 万丈 | 2012年5月22日 (火) 06時43分

あんなに朝早く起きて登校したのに肝心なとこ見れんかったってうちの子も文句言ってたわsweat01
それに最後までみれずで面白くなかったって(笑)
何のための早い登校やったんやろねwobbly

投稿: momo | 2012年5月22日 (火) 21時02分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

>金環日食
18年後ですな・・・
たぶんTVで観てると思いますsmile

投稿: ぽんた | 2012年5月23日 (水) 07時31分

>momoさん
コメントありがとうございます!

あの早朝登校意味なかったなぁhappy02
学校は7:30が食の最大と思ってたみたいで・・・
校長先生、話 長かったようですなsweat01
学校にクレーム言った親おるんやろか?sweat01
(うちは言わんで!!)


投稿: ぽんた | 2012年5月23日 (水) 07時33分

今年は天体観測ブームになりそうですね。ただこれもマスコミで取り上げられたからかもしれませんが。まだまだ違う観点から楽しめそうですね。

投稿: カモノハシ悟 | 2012年5月23日 (水) 10時10分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

マスコミの影響力かもしれませんが・・・
娘の中学校の理科の試験範囲で
金環日食についての出題があるそうです・・・coldsweats01

投稿: ぽんた | 2012年5月24日 (木) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/54770860

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日は『金星の太陽面通過』:

« 今日は“金還日食” | トップページ | スターバックス® アイスコーヒー »