« 鉄腕アトムスクラッチ | トップページ | 懐かしの“セーラームーン” »

2012年4月 3日 (火)

運転免許証の講習テキストって・・・。

運転免許証の更新手続き(書換え)に行ってきた!

運転免許区分が今まで「優良運転者手数料2,100円+講習料700円)」ゴールドやったのに・・・

今回から「一般運転者手数料2,100円+講習料1,050円)」ブルーの5年だ(;ω;)

Img_8087

1時間の講習で使ったテキスト↑

講習で使ったのって、ほんのわずか・・・。

最後「お持ち帰りください」ってことだけど・・・

実際、持って帰って読んだことある人って少ないと思うcoldsweats01

うちなんか即、粗大ごみ行きだよ!

コレこそ無駄って気がするthink

もっとテキスト簡素化するとか

会場だけで読むだけなら貸し出しにしてくれるとかhappy02

運転免許証更新の際、安全協会の入会も勧められる。

5年間で2500円。(1年間500円)

姫路警察で更新したら、かなりしつこく安全協会の勧誘がある!

それに負けちゃだめだ!!

入会してもメリットあるんは

更新の際の書類記入と免許更新近くなったら送ってくる葉書ぐらいだsweat01

現在じゃ安全協会加入してたら特典受けられるお店とかあるらしいが・・・

コレも正直いらん!!

私、安全協会って免許取得した時しか入ったことないです。

運転免許証の更新手続きに行くと納得いかんこと多いわdash

車に乗りたいから更新するんだけどね~。

5年後にはまたゴールド免許になりたいわ~!!

5年って長いわ~wobbly

|

« 鉄腕アトムスクラッチ | トップページ | 懐かしの“セーラームーン” »

コメント

テキストは、講習会でほとんど使わなくても家でしつかり読みましょう。
テキストの内容(法律)を守れてないからブルーの免許になったんだからね。
交通安全協会の加入は自分も昔は無駄だと思ったけど、今はバイクの大会や講習会で恩恵をたっぷり受けとってます。

投稿: 万丈 | 2012年4月 3日 (火) 08時01分

私も同意見です!
ゴミいっぱい持って帰ってきました(笑)
ほんとは変更になったこととか書いてあるから見なきゃいけないんやろうけど…見ないね(^_^;)
ゴールド・・・久々にゴールドになったのに法事の帰りのスピード違反(たったの104㎞で)で次は青に逆戻りよsweat02
まぁ、5年間の保険代はゴールド料金で少し安くすむけどね~。

投稿: mana | 2012年4月 3日 (火) 11時33分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

コメント拝見して改心いたしましたthink

「交通の教則」さっきなにげに見てたら
自転車による事故が多いので
自動車もだけど自転車のルール
改めて確認いたしましたぞ!!
自転車と歩行車の死亡事故ってあるのねsweat02

投稿: ぽんた | 2012年4月 4日 (水) 05時45分

>manaさん
コメントありがとうございます!

今日、粗大ごみやろ?coldsweats01
1冊、ダッシュボードに入れておきましょう。てのあって
それ以外は、今回全部一応目を通して
処分ですわcoldsweats01
お金払って沢山本くれても、いらんよね~。
国の仕分けで教本問題になったはずやで?
正直なんとかしてほしいね!

投稿: ぽんた | 2012年4月 4日 (水) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/54377700

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の講習テキストって・・・。:

« 鉄腕アトムスクラッチ | トップページ | 懐かしの“セーラームーン” »