« 大阪府庁のお土産 | トップページ | “須磨寺”に行ってきました! »

2012年1月21日 (土)

『プリンセス・トヨトミ』に登場する“茶レンガ造りのビル”

前々から大阪に行ったとき一度行ってみたい場所があったの!

『プリンセス・トヨトミ』の原作に登場する大阪国議事堂につながる3本の通用トンネル(空堀口、真田山口、京橋口)のうちの1本 京橋口と接続する“茶レンガ造りのビル”に行ってきました!

Img_7956

以前、大阪城天守閣に行ったとき大阪城から観たビル↓

Img_6022

大阪城の北西付近にありました!

映画じゃこのビル登場しないんだけど・・・coldsweats01

原作読んでから実在すると聞いて、とても興味があった場所です。

原作じゃこのビル、ある建設会社の旧本社社屋だったそうなthink

府庁に行ってから、この場所に向かったんだけど

Img_7957

↑ビル近くの信号標識見てビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

「グータン・ヌーボ」tvでこの信号バックに綾瀬さん歩いていた記憶がなんとなくあったのよeye

ココだったのか~なんか嬉しかった( ̄▽ ̄)

家に帰ってから録画してた「グータン~」確認したら間違いなかったconfident

Img_7958

今度行ったときは、綾瀬さんが歩いてたトコ歩かなきゃ^^

私的に「京橋口」信号を偶然に見付けることが出来てうれしかったわ~^^

今回の大阪レポは以上です!!

読んでくださった皆さん感謝ですnote

|

« 大阪府庁のお土産 | トップページ | “須磨寺”に行ってきました! »

コメント

レンガ造りの建物って、なんか雰囲気があっていい感じですよね。

投稿: 万丈 | 2012年1月21日 (土) 22時02分

ぽんたさん、こんばんは☆また偶然にも、ロケ地巡りから、また違うロケ地を見つけることが出来たのですね、しかも、綾瀬さんが、たしか番組収録場所(たしか、どこかのホテルだったかと)へ向かうのに、歩いていた道ですね♪そういえば、夜9時から、フジテレビ系列で、綾瀬さんご出演映画が放送されてましたね♪ではまた(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2012年1月22日 (日) 02時58分

グータンで綾瀬さん堤さん、岡田君が食事したツインタワーの38階に行こか?

確か、ランチは1000円だったと思います。

投稿: けめこ@携帯 | 2012年1月22日 (日) 09時06分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

コチラの敷地に入ったとき
部外者の私に車を停めにきた、おっちゃんに
挨拶されてビックリしました。

できれば中も見たかったぁ~coldsweats01

投稿: ぽんた | 2012年1月22日 (日) 11時06分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

こんな発見あるなら・・・
前もって下調べしときゃよかったわcoldsweats01
昨夜あってた映画「ハッピーフライト」でしたなhappy02
後半めっちゃ見所いっぱいの映画ですよね。
要はあの監督の次回作 映画「ロボジー」の宣伝ですなmovie

投稿: ぽんた | 2012年1月22日 (日) 11時09分

>けめこ@携帯さん
コメントありがとうございます!

たしかこの信号のとこ歩いて後
行ってたトコですな^^
賛成happy01賛成happy01
是非行きましょう^^
楽しみにしとります!

そうそう
空堀で仕入れた食材が昨日で終わりました。
主人曰く「今度行くときはチキンもっと買ってきて!」
坊や曰く「“○辰”のん旨いよな!」

投稿: ぽんた | 2012年1月22日 (日) 11時12分

プリトヨ原作に登場する京橋口のビルは「天神橋」南にある「旧大林組」本社ビルと思います。原作ではここから葭屋橋~難波橋~中之島図書館へ歩く記述があります。現在はミシュラン★★の「ルポンドシェル」が入居しています。このビルもなかなか良い建物です。
写真のビルは自衛隊が研究施設に使っていた建物ですね。
綾瀬さんが歩いていた「場所」、「大坂橋」でしょうか。歩道橋でしたら、プリトヨで茶子が自転車で走る場面に登場しました。

旧大林本社ビル4階に大林歴史館があります。ここには大阪城、東京駅、生駒トンネルなど原作のヒントの多くの展示があります。

投稿: ダラカニ | 2012年1月22日 (日) 18時53分

>ダラカニさん
コメントありがとうございます!

お久しぶりですな~。
プリトヨ関係になると登場されますねcoldsweats01
そ~ですか。
コレは私の勘違いですなsweat01
こりゃ一度ダラカニさんに
詳しいロケ地教えて頂きたいですなぁ~。
私は素人なもんでwobbly

>綾瀬さんが歩いていた「場所」、「大坂橋」でしょうか。
調べてないからわかりませんが・・・
映像観たらココで間違いなかったです!!
↑指摘されまくりなんで
ココは自信持って答えられますsign03

投稿: ぽんた | 2012年1月23日 (月) 06時06分

プリトヨ関係、少々意地になって調べました。
映画編は「WIKI」にUPしときました。
スタジオと誰でも解る?場所以外は大体かな?

投稿: ダラカニ | 2012年1月23日 (月) 17時24分

>ダラカニさん
再びコメントありがとうございます!

そ~ですか。

>プリトヨ関係、少々意地になって調べました。
かなり思い入れがあるんですね(^-^;

参りました。

投稿: ぽんた | 2012年1月24日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/53790260

この記事へのトラックバック一覧です: 『プリンセス・トヨトミ』に登場する“茶レンガ造りのビル”:

« 大阪府庁のお土産 | トップページ | “須磨寺”に行ってきました! »