« さようなら!代車:パッソ!! | トップページ | “空堀商店街”に行ってきました! »

2012年1月17日 (火)

阪神・淡路大震災から17年。

早いもので今年で17年です。

17年前の今頃、何してたか?いつも

1月17日になると考えます。

17年前の同日も私は仕事していました。

震災発生の時は自宅の2Fで布団に入って寝てました。

大きな揺れがあって、家族は大騒ぎしてTV観たりしてるのに

自分だけは布団から出るの、怖くてじっと布団の中におりました。

いつもの時間に仕事行って、1日中、職場のTVで神戸の姿見て

近くで、こんな大きな地震があって神戸が大変なことになってるんだと思った。

TV観ていて悲しい気持ちになったわ。

17年も経つと・・・

震災を経験していない若い人たちでも

関西じゃ1月17日って震災があった日だって知ってるだけでもいいことだと思います。

学校でも教えてくれますからね。

うちの子が通う小学校じゃ毎年1月17日って避難訓練があります。

今朝もTV観ていて関西のトップニュースは、モチロン震災から17年の話題です。

「あゆ離婚」報道は正直、今日は取り上げてほしくなかったわhappy02

私は、阪神淡路大震災の話題が風化されちゃいけないって関西人として思います。

最後に・・・

Img_7927 ←愛車:エスティマ号が戻ってきました。

もとから傷あった代車は昨日でオサラバです。(当然、傷の保証金など払わなくてよかったです)

このエスティマ号で本日、神戸に行ってきます^^

1日休みなんで、ちょっと気分転換兼ねて神戸まで走ってきます^^

震災の日の神戸って初めてかな?think

では行って来ます!安全運転で!

|

« さようなら!代車:パッソ!! | トップページ | “空堀商店街”に行ってきました! »

コメント

ホイールの傷、問題なくてよかったですね。

それにしても、あの惨事から、もう17年も経つのか。
って、あの日、深夜にズドーンって揺れが来たとき(当時私は京都在住でした)妻の腹の中でピクピク暴れていた娘がもう高校生なんだから当然なんだけど。

投稿: Leo16 | 2012年1月17日 (火) 22時42分

自分も地震のあと普通に仕事に行ってました。
神戸のことは、仕事が終わって家に帰ってきてから気づきました。
(会社にテレビとか置いて無かったので)
もう17年かぁ。

投稿: 万丈 | 2012年1月17日 (火) 23時09分

お帰りなさい!
エスティマ号のご機嫌はいかがでしたか?
気持ちのいいドライブができましたか?

17年本当にあっという間でしたね。
朝テレビをつけていなくって、
知り合いの子が無事だったと電話があっても
???と思いつつ、頓珍漢な生返事。
テレビを見て納得・・・そして驚愕でした。

いつどこで、地震や天災が起こるかわかりませんよね。
防災グッズやっぱり整えておかなくっちゃ・・・
のど元過ぎればで、揃えてないなぁ

投稿: ペコ | 2012年1月17日 (火) 23時40分

どうもです。

そうか、ぽんたさんは阪神淡路を経験してたんですね…

今日はニュースを見て関西から東日本大震災のことをおもって黙祷している方々を見て涙が出ましたよ…

わたしは阪神淡路は経験していないけど、
今回の震災のものすごさを経験したので
今までより今日のニュースは考えさせられました。

投稿: じゅんぴぃ | 2012年1月18日 (水) 00時42分

ぽんたさん、こんばんは☆〜阪神淡路大震災からもう17年・自分が住む家には何も被害はありませんでしたが、毎年この日になると、家族皆で当時の事を思い出し語り合いますが、今年は東北の震災のこともあり、避難や防災に関してなおさら強く意識した話題をしていました。勿論風化させてはいけませんし、一日も早い東北地方の復興を願うばかりですね。ではまた(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2012年1月18日 (水) 01時02分

>Leo16さん
コメントありがとうございます!

ホイールは発見したとき
「どないしょ~sweat01
ってマジでビビリました。

時の流れって早いもんですわ。
今の高校2年生ぐらいの子より下の世代は
震災後に生まれてますからね~。
小中学生でも学校じゃ震災のことになると真剣に
話を聞いてるそうですよ・・こっちじゃねthink

投稿: ぽんた | 2012年1月18日 (水) 21時23分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

あの当時って
今ほど携帯やネットが普及していない
時代でしたねconfident

震災後JRが不通で
船で姫路から大阪まで
行ってましたよ。
今の復興が嘘みたいですわbearing

投稿: ぽんた | 2012年1月18日 (水) 21時26分

>ペコさん
コメントありがとうございます!

日和も良く、おかげさまで
ドライブ楽しめましたよsign01
震災の日の神戸は
正午に神戸港の汽笛が一斉に鳴り響き
いろんな処で追悼行事やってました。

神戸のFM局じゃ番組で「防災グッズ」
プレゼントしてましたよ。
当たり前に生活できることって幸せですね。
そんなこと思った1日でしたhappy01

投稿: ぽんた | 2012年1月18日 (水) 21時30分

>じゅんぴぃさん
コメントありがとうございます!

東日本大震災の被害に遭われた方も
神戸の追悼行事に参加されていましたよ。
今、神戸でやってる震災イベントの中に
今年で終了して場所を来年から東北に
移す催し物もありますよ。

私は震災があっても
普通に生活してたけど
震災の影響で家族で急に無職になった方とか
周囲にいらして目に見えない被害も沢山あるんだ!
って思った当時であります。

投稿: ぽんた | 2012年1月18日 (水) 21時34分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

早いもので17年です!
東北も昨年は大震災があって
日本は大変なんだけど

普通に生活できてることに
毎日感謝しております。

うちも震災の日は
いつも当時ナニやってたとか
家族で話しています。
ほんと風化しちゃいけませんねthink

投稿: ぽんた | 2012年1月18日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/53756406

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神・淡路大震災から17年。:

« さようなら!代車:パッソ!! | トップページ | “空堀商店街”に行ってきました! »