« 12月8日OA 『5LDK』 | トップページ | ドラマ『南極大陸』今夜は第9話。 »

2011年12月10日 (土)

綾瀬はるか 2011年 卓上カレンダー撮影地 『くろ谷 金戒光明寺』に行ってきました!

12月4日(日)

この日は、幕末の新撰組ゆかりの地としても知られる寺

Img_7774

浄土宗大本山『くろ谷 金戒光明寺』に行ってきました!

目的は・・・ロケ地めぐりhappy01

日本生命さんに頂いた 綾瀬さんの今年の卓上カレンダーの撮影地であります!

京都で撮影されてるんですよね~。

この他、龍谷大学(どこのキャンパスか判らないのと日曜日は学校入れないだろうsweat01)、がんこ寿司 高瀬川二条苑(時間がなくて割愛sweat02)、貴船ひろや(只今 休館中)が撮影場所であります。

Photo ←カレンダー初めて見たときから

ここ行きたいなぁ~。どこやろ?」って思ったのよ。

それが『くろ谷 金戒光明寺

久保田金僊(くぼたきんせん)筆の虎の襖絵でございます!

金戒光明寺では1月上旬から3月中旬までやってる京の冬の旅特別公開と11月上旬~12月上旬やってる秋の特別公開しかこの虎の襖絵は公開されません!!

いつでも見えるって訳じゃないのthink

Img_7815

大方丈って建物の中にあります!

当然、撮影禁止で、この部屋には入れません。(↑これはポストカードなり。)

廊下で部屋にいる説明係のおっちゃんの話を聞くことに

私は綾瀬さんカレンダー片手にsweat01

間違いなくココだ!

撮影禁止、立ち入り禁止のお部屋で撮影していたのねcoldsweats01

奥の虎が3頭いる襖は開けると2頭になるだとか(これは見たとき感動)

手前のお腹の大きな虎は見ながら歩いて離れて見るとお腹が小さく見えるとか(遠近法じゃ)

奥の右端の虎の目を見ながら帰ると虎が最後まで見送ってくれるとか(目玉をずらして描いてる)

虎の襖絵 正直かなり感動します!!

感動しすぎて・・・

大事なことを忘れていた!!

カレンダーの表紙と裏の撮影現場探さねば!!

Img_7822_2

裏表紙・・・ちょうど大方丈見学して最後の出口付近ですな。(たぶんcoldsweats01

Img_7823 表紙もたぶんここだろう!

現場で写真を撮ってないのは・・・

虎の襖絵で感動して帰り道に思い出したのだ!!

Img_7785 ←慌てて引き返して御影堂ではない!

やっぱ大方丈だ!

Img_7787

出入り不可の大方丈の門(?)の隙間から覗くとeye

Img_7786

↑まさに盗撮状態ですな・・・。御影堂、大方丈内って撮影禁止だったのよ。

Img_7813

ココを後にしてから入場券(大人600円)見て気がついたのだ!

バックの感じからあの付近だと・・・think

Img_7825

地図じゃ、このようになっております。

江の供養塔どころじゃなかったわsweat01

また年明けに京の冬の旅特別公開に行こうと計画中なので

撮影現場再確認しなければhappy02

そんな今回は、ロケ地めぐりでありました。

まじ虎の襖絵は、見る価値ありますぞ~^^

|

« 12月8日OA 『5LDK』 | トップページ | ドラマ『南極大陸』今夜は第9話。 »

コメント

ここが目的地だったんだ。
トラの絵の話、じぶんも何かで聞いた事があります。
これを描いた人ってしゃれてますね。

投稿: 万丈 | 2011年12月10日 (土) 07時55分

ぽんたさん!お久しぶり〜ヽ(´▽`)/

いつも元気なぽんたさんだわ〜confident
虎。。とても良いモノ見せていただきましたよ♬
それに、600円はお安い!
うふっ!綾瀬さんは私も大好きで、
マイブームになってますheart04
だからと言って何かを集めてる訳では無いのですが...ドラマは欠かさず見るようにしてますよぉnote

こちらでは、昨日。。山がうっすらと、
薄化粧〜初雪でしたsnow

投稿: 大海 | 2011年12月10日 (土) 09時42分

黒谷まで来られたのなら、ちょっと足を延ばして「清水小学校」まで・・・。
プリトヨの校庭、秘密の扉、職員室のロケ地ですなぁ。清水寺から七味屋の前を150mほどで校門入口があります。閉校されていますが地域活動、子供の運動場として開放されている日があります。建物自体が良くて「保存」されるようです。校舎の一部しか入れませんが、目的の場所はOKです。校舎入口にはアノ3人の色紙がケースに入っております。
この近くでは七条の京都女子大近辺でアノ墓地もあります。

投稿: ダラカニ | 2011年12月10日 (土) 21時31分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

金戒光明寺行くのに
バス停から迷いましたぞcoldsweats01
虎の襖は実物めっちゃ美しいですぞhappy01
これは一度生でご覧になる価値ありますよ!

投稿: ぽんた | 2011年12月11日 (日) 11時12分

>大海さん
コメントありがとうございます!

綾瀬さん、いいですよねnote
喜んでいただけてうれしいわ^^
そちらは初雪ですかsnow
こっちはめったに雪が降らないんですよconfident
昨日は、めちゃ さむかったわshock

投稿: ぽんた | 2011年12月11日 (日) 11時15分

>ダラカニさん
コメントありがとうございます!

お久しぶりです!
今回は虎の襖がメインだったので
東山付近はノーマークでしたsweat01
プリトヨ関係のロケ地は時間があれば
1日かけて一気にまわりたいなぁ~
という無理な野望がありますcoldsweats01
よろしければご指導ヨロシクお願いします。
あのマップ欲しかったですcrying
余談ですが来年「大谷本廟」へ行く用事があります。

投稿: ぽんた | 2011年12月11日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/53445460

この記事へのトラックバック一覧です: 綾瀬はるか 2011年 卓上カレンダー撮影地 『くろ谷 金戒光明寺』に行ってきました!:

« 12月8日OA 『5LDK』 | トップページ | ドラマ『南極大陸』今夜は第9話。 »