« お江戸でロケ地めぐり“LUMIX GF3篇” | トップページ | コレは旨い^^“あえるパスタソース たらこ ” »

2011年8月 8日 (月)

きゅうりの“馬”とナスの“牛”

今週末“お盆”ですな~。

おじいちゃんの初盆なんで

仏壇の前には

Img_7325_2

↑坊や作成の きゅうりの“馬”ナスの“牛”が飾られています。

お盆には、ご先祖様がきゅうりの“馬”で急いで帰ってきて、ナスの“牛”に乗ってゆっくり帰っていくそうです。

今までこの きゅうりスの飾りの意味 全然私知らなくて

お恥ずかしいことに、この夏知ったのでありますcoldsweats01

ずっと七夕飾りかと思ってたのよcoldsweats02

かわいいナスは自家製ですぞ~^^

家族でご先祖さまの帰りを待ってますsign01

自家製野菜もこれだけ暑いとあがってしまって

昨日ちょっと片付けました。

現在は自家製野菜はオクラ青ねぎだけになってしまいました。

ホンマなら昨日は、こまっちゃんの舞台(昨日千秋楽)観に、お江戸に行く予定もあったんですが・・・

体調の心配あって今回は我慢しましたsweat02

初盆もあるし・・・。

まだ秋のカレンダーイベントもある(はず)

そのときはまた前回のロケ地めぐりの続きもしたいしねthink

今月末 earの精密検査が控えてるので体調整えておかなきゃならないのよ。

時間があれば横になってる昨今であります。

今日も暑くなりそうです。

今週もボチボチ頑張りま~す!!

|

« お江戸でロケ地めぐり“LUMIX GF3篇” | トップページ | コレは旨い^^“あえるパスタソース たらこ ” »

コメント

おはようございます。

ぽんたさん今日も晴れsunで暑くなりそうです。
うちも今年は祖母の初盆で20日に燈籠流しです。(^O^)/

投稿: コロッケ | 2011年8月 8日 (月) 09時01分

こんにちは〜(゚▽゚*)

初めてこういう飾り見ましたよ〜
勉強になりました〜♪
それにナス。。。家庭菜園でもこれだけ立派に育つんですね〜収穫!嬉しかったでしょうね♪
ご先祖様もこれなら座りごこち良さそうwink

投稿: 大海 | 2011年8月 8日 (月) 12時42分

この馬と牛、仏壇の無い我が家の娘たちは、まったく知らないと思う・・・

投稿: 万丈 | 2011年8月 8日 (月) 22時37分

>コロッケさん
コメントありがとうございます!

東北でもこのようなきゅうりとナスの
習慣あるのかしら?wobbly
燈籠流しコチラではあまり聞かないのよ
あるのかなconfident
初盆なので仏間綺麗にしてますぞhappy02

投稿: ぽんた | 2011年8月 9日 (火) 06時42分

>大海さん
コメントありがとうございます!

初めてごらんになりましたか^^
家庭菜園今年初めてしたんですが
肥料と水遣りが出来てたら
育ちますよんconfident
お花と比べて野菜は根がすごいですwobbly

投稿: ぽんた | 2011年8月 9日 (火) 06時43分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

うちの坊やは
TVできゅうりとナスのこと知ったみたいよwobbly
夏休みTVtv三昧ですよ坊やはsweat01
ちなみに娘は知らなかったわよsweat02

投稿: ぽんた | 2011年8月 9日 (火) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/52421211

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの“馬”とナスの“牛”:

« お江戸でロケ地めぐり“LUMIX GF3篇” | トップページ | コレは旨い^^“あえるパスタソース たらこ ” »