« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

7月最終日!

今月は、あっと言う間だったcoldsweats01

14日(木)再発した“内耳性めまい”からが一気に今日まで日が経った気がする・・・。

その後、自宅でPCやってる時間短くして睡眠時間を増やしてましたthink

今の体調は、まずまずってとこかなぁ

これから法事に行くため準備をします。

今日は我が家のグリーンカーテンに出来た“ゴーヤ”と“朝顔”ご覧あれ^^

Img_7310

↑グリーンカーテンって蔓が良く伸びてばかりのような気がするねhappy02

Img_7311

それとウチの“朝顔”って紫色しか咲いていないのよhappy02

コレって、どうゆ~こと?happy02

では今から準備して法事に行ってきますconfident

今日も暑いで~sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

今日から“林間学校”

Img_7309

さっき坊やと他2名の児童をエスティマ号で学校まで送迎してきました!

1泊2日なんだけど・・・

坊や大丈夫かなcoldsweats01

林間学校って市内の某所でやるんですが・・・

高校野球:兵庫県大会の決勝が昨日延長の末

本日再試合なんよ!!

地元:東洋大姫路加古川北の対戦ですで

東洋大姫路の近くで林間学校やるんだよねhappy02

今日は東洋大姫路に勝ってほしいなぁ(^^)

坊やが明日、元気に帰ってくること祈って母は今から仕事します^^

今日は時間がなくて日記訪問、コメントレスできなくて申し訳ないですsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

ラジオ体操終了!

坊やのラジオ体操が今日で終わった!

7月中の土日を除く7日間だけだったsweat01

子供会主催なんで役員さん中心の考えなんだろうcoldsweats01

Img_7308_2

↑今年のラジオ体操の景品(?)ごほうび(?)

掌サイズのメモthink

昨年は「うまい棒」1本だったimpact

2年前の役員が子供会費で飲み食いしてたからなぁ・・・。

子供会の有り方考えた方がマジでいいと思うなぁhappy02

年々しょぼくなる我が町のラジオ体操の景品(?)ごほうび(?)でした。

他の地域では、どんな景品(?)ごほうび(?)なんでしょうか?

気になるなぁ~

↑これはひどすぎるで!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

よく食べて、よく眠る!

「めまい」発症から今日で2週間です。

今まで“よく食べて、よく食べて”生活だったのが

現在“よく食べて、よく眠る!”の生活になってきた。

お盆明けぐらいに耳鼻科で三半規管の精密検査してもらう予定なんで

体調が万全の時に検査しなきゃいけないのよcoldsweats01

正直、今も耳earの聞こえが不安定なんですcrying

周囲で大声で話されたり、TVの音量にも敏感で耳earにすごく響くのですthink

今は、大丈夫!ってまったく言える状態じゃなく

無理が出来ないのであります。

自分で体調セーブしておりますsweat01

今日のオマケ

Img_7306 

↑これ“アブチロン”のお花です^^

お江戸に行ったとき、京浜東北線や山手線の某デジカメの車内広告に載っていたお花であります!!

この“アブチロン”のお花の横に綾瀬さんが写っていた!

某デジカメのCMロケ地に向かっていた車内で見たのでテンション上がってましたup

Img_7303 

↑“アブチロン”って育てるの難しいそうです。

うちの亡くなった、おじいちゃんがお庭で育ててました。

この植物あんまり好きじゃなかったけど、この車内広告見て見る目が変わったよ^^

お庭に3本あるんです。

大事に育てなきゃって思いますなぁ^^

今日の記事は以上です^^

1日ボチボチがんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

口内炎、たまら~ん(><)

口内炎ができた。

下唇の裏側にsign01

口の中めっちゃ違和感があるsweat02

さっき子供に口内炎の話をしたら

坊やに「オレと同じトコ(に口内炎が)できとぅ。親子やなぁhappy01」と言われた。

喜んで言うことでもないが・・・

おバカなところがウチの家族やなぁcoldsweats01と思う。

ホントありがたい家族だhappy02

今日のオマケ

Img_7296

↑しゃぼん玉です^^

娘の自由研究で撮影したcamera1枚であります。

しゃぼん玉で何の実験してるんでしょう?

こまっちゃんが言ってた、お花の自由研究(白いお花を色水に漬ける)「白い花がない!」ってことで

違うことしてるみたいよhappy02

話を戻して・・・

口内炎はビタミン不足が原因でしょうか?

それとも疲れ?

今日は仕事が終わって隣保の御通夜行かなきゃならないので

またバタバタしそうです。

無理せず(?)ボチボチ頑張ります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011年7月26日 (火)

天然モノのカブトムシ!

いまどき珍しいですぞ~eye

Img_7300

天然のカブトムシhappy02

養殖でお店で買ったものじゃ、ございませぬsign01

職場の上司のお庭にいたそうです!

うちの地元でもまだカブトムシいるんだ~!

びっくり&うれしかったです(^0^)

子供は夏休みでゆっくりしてますが母は仕事行ってきますrvcar

体調は、おかげさまでかなり回復しております^^

職場で「めまい」発症したとき、たまたま受け応えが出来ない状態だった私を

見た人がいて・・・かなりの重症だ!という説が職場で流れていたそうなcoldsweats01

元気でいることに感謝ですね~。

お江戸のレポは、しばしお持ちあれ^^

では今日も1日ぼちぼち頑張りますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

『こころとからだをいやす ケアストレッチ』

18日、こまっちゃんのバースデーイベントで司会をされてました勝本昌希さんの本を地元の書店で発見しましたeye

昌希ちゃん、司会お疲れ様でした~note

来年のバースデーイベントの司会もお願いしたいですなぁhappy01

うちの地元、田舎なんで見つけたとき、うれしかったわんhappy01

即購入したのじゃsign01

Img_7297 こころとからだをいやす ケアストレッチ/かつもとあき(1680円)

6月28日に発売された新刊でございます!

私が行った書店じゃ“ヨガ”のコーナーにありましたsign03

読んでみました~!!

私もストレッチ毎日チョッとだけやってるんですが・・・

メインは月2回の卓球の練習のためなんですがねhappy02

何気にやってるストレッチ「こ~ゆ~意味があったんだ!」

ってことがこの本でわかります。

「朝礼で1分間ストレッチを!」って著書では推奨されてました。

うちの会社、たまに朝礼で“ラジオ体操”やってるんで“ストレッチは、どうですか?”って上司に提案したいわ~。心配なんは年配者が多いので新しいことやるのに批判的なんで受け入れてもらえるか?だなcoldsweats01

ダメもとで提案してみますがゆぇhappy02

気になる方は一度読んでみてちょ^^

毎週月曜日ってコマブロの☆こまっchanとストレッチのコーナー☆の日ですな!

監修小松彩夏オフィシャルブログ「コマブロ」Powered by Ameba-90928.gifかつもとあき モデル小松彩夏オフィシャルブログ「コマブロ」Powered by Ameba-20090716015027.gif小松彩夏
毎週楽しみにしてまっせ^^
会社でたまにストレッチやってるんだけど・・・
周囲の人がビックリする以前に「(身体)大丈夫か?」みたいなこと言われてます。(“めまい”発症前の話ですが・・・)

では皆さん1週間がんばりましょうねsign01

私も、よく休ませてもらったんで今日から再びがんばります^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

開店休業^^

『めまい』再発から

この10日間って「一体何やったん?」って言いたい位

めまぐるしく日が過ぎて行った気がします。

ブログに書きたいこと・・・

“こまっちゃんバースデーイベント(後編)”“お江戸でロケ地めぐり”とあるんですが・・・

仕事で毎日PCやってるから、自宅でPCやる気がなくてね・・・。

だって会社でPCやってるとき『めまい』になったのよsweat01(過去2回ともcoldsweats01

PCやってると疲れるのかしら?think

今日までは自宅でもゆっくりします。

もう通常通りの体調に回復してるんですが・・・

今日まではぐ~たらさせてもらいます。

当ブログは開店休業状態ですhappy02

Img_7288

↑お江戸に行く前日、種まきした「コスモス」ですbud

もう発芽したよ~^^早いなぁ(^0^)

では皆様素敵な日曜日を!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

今日は、こまっちゃんの25回目のお誕生日とエスティマ号納車6周年☆

本日7月23日は、

こよなく応援してる こまっちゃんこと小松彩夏姫の

25回目のお誕生日でありますsign03

こまっちゃん

お誕生日おめでとう(^^)

これからも、

ずっとず~っと応援しますぞ!!

それと、うちの愛車のエスティマ号も本日納車6周年でございます!

6年前の今日も土曜日「大安」でした!

今日は「仏滅」ですが・・・coldsweats01

Img_7285 

只今の走行距離30,011km

この1年間で6,055km走行。

もっとがんばって走らなきゃdash

エスティマ号のTV地デジ化できていないまま明日の正午アナログ放送終了を迎えるわけでありますが・・・。

いつチューナーつけようか?

これから安いチューナー出るかな?

チューナーって価格によって性能違うのかな?

今は車の心配より自分の身体の心配しなきゃsweat01

今日は上司や同僚の心遣いで会社を有給休暇で休ませて頂いてます。(感謝です!)

だんなさん曰く「東京で騒いで疲れたんやろ!!」

今から病院に行って診察してもらってきます。

まだ身体の状態がスッキリしません!

今日は1日ゆっくりしま~す!

元気にならないと仕事も家事もまともに出来ませぬがゆえ~。

今日も暑いですsun

では出かけてきますrun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

夏休みといえば・・・『ラジオ体操』ですな!!

『内耳性めまい』から一週間・・・

いまだ、耳earの調子がおかしい・・・

昨日あたりから周囲の音がチョッと離れたトコから聞こえるcrying

原因は、三半規管(さんはんきかん)かな?

イベントレポの続きが今日も書けずですbearing

本調子じゃないのと、仕事に行くと・・・こんな時だからやっぱ疲れるね~。

本題に・・・

昨日から夏休みです。子供たちがcoldsweats01

18日、お江戸に行ったとこでこんな看板発見

Img_7268

神社でも毎日『ラジオ体操』やってるんだ!!

お江戸でも子供の夏休みの『ラジオ体操』7月中だけだったわ。(掲示板で確認)

今、うちの坊やも『ラジオ体操』やってるけどねhappy02

私は、本調子じゃないので家事も仕事もボチボチやってるけど・・・

お天気同様すっきりしない体調です。

ほんと良くなるんだろうか?不安で一杯です。

では、今日もボチボチがんばります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

「9係」のこまっちゃん!

昨夜のドラマ「新・警視庁捜査一課9係」第3話

ご覧になりました?

私のこよなく応援してる こまっちゃんこと小松彩夏姫が

ワンシーンだけど出演していたのよ!!

リアルタイムで21:11登場 セリフは1言でしたsweat01

2分間だけの出演。

エンディングまで、もう一度出演があるか?

と期待したけど・・・登場することなく終了でございましたtv

ココから話が変わりますが・・・

「内耳性めまい」から今日の16:30でちょうど一週間です。

18日 東京行った自分が嘘のようで・・・

イベント中の自分が別人だった気がする・・・

仮病説まであったぐらいcrying

実は最後の握手&ツーショットチェキの頃、実はパワーがかなり落ちておいて

自分で「ヤバイ!」気がして・・・自分の番の時、立ち上がったら・・・

ちょっと回ってるような・・・(><)

現場を早く撤収して、帰りの予定の新幹線を繰り上げて帰ったのであります。

Img_7279

↑帰りの新幹線から見た富士山です。

今度、お江戸の行くときは元気な時に行きたいなぁ~。

そんで、ゆっくりしたいです。

今は食事してるの薬を飲むために食べてるだけで・・・

以前みたいに、おいしくモノが食べられないcoldsweats01

今日もイベントレポの続きが書けなかったhappy02

調子が本調子じゃないみたい・・・。

仕事行くと疲れるなぁ~。

とりあえず1日頑張ります!!

再発ないこと祈って

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2011年7月20日 (水)

「新・警視庁捜査一課9係」今夜のゲストは、こまっちゃん!

今日はこまっちゃんのバースデーイベントレポの続き書く予定が・・・

爆睡していて、書けませんでした!!

昨日、めまい発症後4日ぶりに職場に行った!!

自分でも、まだ本調子じゃないと実感coldsweats01

前日のイベント疲れかしら?sweat01

で、今夜なんですが・・・

テレビ朝日系 21:00~放送

ドラマ「新・警視庁捜査一課9係」第3話

こまっちゃんが「アジアの歌姫」役で登場するから観てちょtv

歌は歌わないけど・・・歌姫で~すhappy01

肝心のレポは気持ちが熱いうちに書かねば・・・

だけど今は体がイマイチ言うこと利きませんhappy01

病み上がりなんで無理は禁物と自分に言いきかせてます。

おまけ・・・

Img_7261

17日の朝、新幹線から見えた『富士山』です!

ふもとに白い十字架は見えませんでしたsweat01(映画『プリンセス トヨトミ』かっsign03

6:40現在

兵庫県:播磨南西部、『暴風・波浪』警報発令中!!

今日、子供ら終業式なのに~!

小学校は家庭訪問で通知表持ってくるのか・・・

中学校は午前中解除になったら。午後から終業式か・・・。

今日も私は頑張ってお仕事行ってきま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

『25th 小松彩夏バースデーイベント 2011』(前編)

毎年恒例 こまっちゃんこと小松彩夏姫のバースデーイベントに参加してきました!

日帰り、おまけに病み上がりというキツイ条件(?)の中、上京bullettrain

私は栄養ドリンクを飲んで挑みましたぞ~!!

JR渋谷駅で、ちみっこさんと合流。現場へrun

会場となるオーディトリウム渋谷 へ。(ここは道玄坂近くのラブホ街なのねcoldsweats01

HIRO。さんも合流。

Img_7271 

↑会場1Fにスタッフさんがポスター貼りにやってきた!

こまっちゃんはまだ到着していない!!

これは入り待ちできるな^^

予定外の行動だ^^

こまっちゃんのスタイリスト:春さんがタクシーで大きな荷物(衣装)もって会場へ!

お目当ての、こまっちゃんは歩いて現場にやってきたnotes

相変わらず、お顔が小さい!細い!かわいい^^

ビルの前までマネージャーの加藤さんがお迎えに降りてきていた。

お二人に挨拶を済ませて、近くのスタバで待機happy01

開場時間10分前に開場へ。

いつもの常連さん(同志のみなさん)が沢山いらした^^

階段で2Fの会場へ!

Theater_side 会場のオーディトリウム渋谷。

こまっちゃんのイベント当日、イベントの前後で映画を上映していた。

客席134席。

私の座席は最前列中央付近でございました。(また運を使い切ってしまったsweat01

15:00定刻どおりイベント1部スタート^^

司会は、こまっちゃんと普段から仲良しの勝本あきちゃんでした!!

彼女、35歳には見えませんなぁ~。

ストレッチしたら若く元気でいられるのか?happy02

浴衣姿のこまっちゃんが登場!よく似合ってましたぞ~!

さすが元:読者モデルsign01

最初のコーナー【AYAKA HISTORY】

映像で、こまっちゃんの生誕から現在までの活動を写真と動画で振り返るものだったhappy02

最初のCM '02.7頃やってた「ポピラ2」ってこまっちゃんアミューズ所属前だったのか・・・。(これは知らなかった!意外と無所属時代が長かったそうな。)

最近、板にツイてきたキャバ嬢役の映像など流れてましたぁ。

お次のコーナー【生こまっちゃんに聞け!】

事前にメールで送ってもらった質問に答えるのだ^^

採用のご褒美はサイン付き生写真note

箱の中から質問用紙を、こまっちゃんが引き当てるのだ。

一発目の質問!

申し訳ありませぬ。私の質問でございました。

Q『買った服は1度洗って着ますか?』

A型のお二人:こまっちゃんもあきちゃんも買ったらスグ着るそうな!(O型の私も!)

私の知人のエピソードを無理にツッコミ入れてステージ上と会話してしまったsweat01

採用されたら座席番号を司会のあきちゃんに言うのだ。

お帰りの際に、ご褒美もらうのだ!

・私の次に選ばれた人→欠席

Q『こまっちゃんのセールスポイントは?』

最初「目」とか言ってたけど、またツッコミあって「笑顔」に変更

Q『今、がんばってること』

「本日の出し物と舞台のこと」とか言ってた。

・その次に選ばれた人→また欠席

ラストQ、名前見て、こまっちゃんがビックリしていた。

うちの娘の質問だった!!

母は「スルーしてください!」とお断りしたのですが・・・

こまっちゃん採用してました。

Q「学生時代、夏休みの理科の宿題で“自由研究”ってありましたか?もし、あれば、どんな研究をしましたか?」

あきちゃん「可愛い質問」って言ってた。

こまっちゃん「花にいろんな色の液につけてみて色の変化を研究しました」

こまっちゃんうちの娘に学年を聞いてきた。

中学2年生」という答えにヒジョーに驚いていた!!

セーラームーンやってたとき彼女、幼稚園だよsweat01

お母さんになった気分です」と、こまっちゃん。

ホンマのお母さん大変でっせcoldsweats01

1部の質問は以上4つ!

バースデーメッセージで水木さんの映像が流れ・・・

恒例のハッピーバースデーの曲にあわせてバースデーケーキ登場birthday

ここで一旦こまっちゃんは出し物の準備のため退場。

今年の特訓していた出し物は・・・

落語でございました!

1部の演目は『寿限無』(じゅげむ)であった!

(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

お江戸に向かっております!

お江戸に向かっております!
新幹線より携帯から更新中!
新大阪に停車です。

うるさい兄さん達の集団乗ってきた(T_T)
今から寝ようと思っていたのに…!
あまりにうるさかったら、コノおばちゃんは文句言うでぇ(`へ´)
東京まで遠いなぁ(^o^;

今日は“めまい”の再発ないコト祈って
お江戸楽しんできま〜す(^O^)

こまっちゃん、そして同志の皆さん、
渋谷で、お会いましょう!

家出る時、雨がパラついてたんだぁ。
お江戸の天気は、どうなんやろ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

『めまいの検査』に行ってきました!

めまい発症から2日・・・。

会社に行く気になっていたのだが・・・

車を運転する自信がないのとまた職場の皆に迷惑かけちゃいけないと思い

上司のお言葉に甘えて休ませていただきましたthink

上司の奥様も「めまい」でお困りということで地元の耳鼻咽喉科で「めまい」の名医に通われてるということで、その病院を紹介してもらい診察に行ってきましたthink

初診なんで待たされること2時間近clock

ずっと座ってると気分が悪くなりそうになって途中から待合で寝てましたsleepy

順番が来て診察室に!

簡単な『めまいの検査』をすることになった。

305

結果を先に言うと私の場合、三半規管の働きの低下でした。

三半規管とは、耳の奥にある“平衡感覚をつかさどるもの”で、

三半規管の調子が悪くなる原因はいろいろあるそうですが、ほとんどがストレス、疲労にともなう内耳血流の低下なんだそうです。一番関係しているのはやはり睡眠だそうな。

検査は簡単なものをやりました。

↓↓某耳鼻咽喉科のHPより抜粋させていただきました↓↓

●眼振(がんしん)の検査

602b_2 ←特殊な眼鏡(フレンツェル眼鏡)をかけて検査します。

この眼鏡をかけると、目の前がよく見えませんが、検査をしている人からはよく目の動きが観察できます。眼鏡をかけて、首をいろいろな位置に動かして検査します。目の動きの乱れは、からだの平衡が乱れるほどひどくないときでもからだの平衡の乱れを反映するので、眼振の検査をすることによって異常を詳しく分析することができます。

●きこえの検査

 めまいの原因のうち、かなりの多くのものが耳(内耳)の病気です。内耳には、からだの平衡を保つために必要な耳石と三半規管と、きこえに必要な蝸牛という器官が近接していて、一つの管でつながっています。そのため、内耳の病気でめまいが起こっている場合、しばしばきこえにも変化が現れます。そこで、きこえの検査も必ず行われます。

●からだの平衡の検査

 自分でめまいがしているときには、他の人がみても、ふらふらしていたり、歩くと一方向へ傾いていることがわかります。そこで、このバランスの乱れを正確に判断する検査が必要になります。
 目を開けて立っていられるか、目を閉じたらどうなるか、片足でも立てるか、目を閉じて足踏みするとどうなるかなど検査し、からだの平衡の乱れの程度を調べます(重心動揺検査)。

↑この検査、結構大変、目開けて30秒、目閉じて30秒、両足で立ったり、片足で立ってみたりするのよ。意外と難しいhappy02

●重心動揺検査

 重心動揺検査は、めまい、平衡障害の診断を目的とした検査のひとつで、開眼時、閉眼時における直立姿勢に現れる重心の動揺を記録、分析して身体の平衡の維持に働く機能を検査するものです。この身体の平衡の維持には、視覚、内耳(前庭・半規管)、脊髄固有反射およびこれらを制御する中枢神経が関わっています。
検査は簡単で、被験者は身体に装置をつけることなく検出台に直立し、重心の動揺を記録、自動分析します。被験者が検出台にのって測定する時間は原則として1分間ですが、最低30秒立っていられる人であれば検査が行えます。これをまず開眼で行い、次に閉眼で行います。
この検査で、平衡障害の客観的把握、および障害の程度の把握ができます。また、平衡障害の原因が内耳にあるのか(耳からくるめまい)、中枢にあるのか(脳からくるめまい)の鑑別がグラフにより一目で分かるようになっていますので、病気の経過の観察、治療効果の判定ができます。

4つ検査して・・・

最後、先生に「重心がかなり揺れてるから詳しく検査したほうがいい!」と言われ近日中にまた来院可能なら予約してくださいとのこと。

検査は2時間ぐらいかかるらしい。

三半規管って触れない箇所なのよね~

どっちの耳の三半規管が機能低下してるのか調べるみたい。

めまいの治療 って、安静が一番でに、内服薬で再発作の予防に努めることが大切なんだって。

明日のお江戸行きに備えて今日は安静にしておきます。

めっちゃ皮肉な話だよ・・・こんなときにお江戸行きと重なるなんて!think

精神的に「めまい」が起こると「いつ再発?」って不安になる。

今回で2度目だもの・・・。

考えてみたら私の場合、「めまい」の前触れ(?)みたいなものかもしれなけど

人の話し声が近くにいるのに遠くで話をしてるように聞こえていたのよear

それも関係していたのかなぁ?

先生に質問したんだけど、返事が帰ってこなかったsweat01

明日は何としてでもお江戸に行きますbullettrain

今日も無理しないぞ~^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

“めまい”でダウン<2日目>

今日は会社に行こうと思っていたんですが・・・

やっぱクラクラするsweat01

Img_7259 ←近所の内科でもらった薬(メニエース錠

これって世界で使用されてる「めまいのお薬」だそうな。

だけど効き目がスグに現れないhappy02

安静にしておくのが一番だそうなwobbly

さっき会社から電話があって地元に「めまい」で有名な耳鼻科があるらしく

よかったらそこで調べてもらってきなさいとのことsign01

行く気になってるんだけど・・・車運転できそうにないから

電車で行くことにしました。

「内耳性めまい」2度目なんで・・・

急になったら怖いからその耳鼻科で調べてもらってきます!!

18日お江戸に行きたいからぁ~。(会社の人が聞いたら怒られそうsweat02だけど18日は公休だ!祝日じゃ!)

今から病院へ行ってきますrun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

“めまい”でダウン

携帯から更新しております。

今日は体調不良で急きょ会社を休んでおります。
昨日の夕方、あと30分ぐらいで業務終了ていうときに…
いきなり“めまい”がして気持ちが悪くなった!
冷や汗も出てきた。
汗が出たら“熱中症”ではない。

これは昨年5月になった“嘔吐性めまい”によく似た症状だ!
椅子に座っていたら嘔吐しそうになった。
しばらく横になっていたが体調に波があって
気分が良くなってみたり悪くなったり…

調子が良くなった時に上司がエスティマ号に私を乗せて家まで運転してくれた。
後ろから同僚が自分の車を運転して追走してくれた。

家の中まで上司と同僚が私を連れて帰ってくれた。
子供たちが玄関入ってスグの仏間に布団を敷いてくれた。
私はスグ布団に入って横になった。
坊やが氷枕用意したりお風呂の準備をしてくれた。
しばらくしたら、旦那さんが仕事から帰ってきた。

知らないうちに私は眠ってしまった。

だけど耳はよく聞こえていて、だんなさんと子供たちで家のコトやってくれた。
会社から電話があったようだ。

会社休んで病院に行って、よく調べてもらってきなさい。とのコト。

今朝は座っても立っても大丈夫なので今から一人で病院に行ってきます。

だんなさんが子供たちに
「お母さんは頑張りすぎたから調子悪くなった。休ませてあげて」
と説明してた。

だんなさんは私に
「会社は1日休め!18日大安・海の日、江戸に行かれへんで!」
と言った。
今日は仕事早めに帰ってきてくれるそうだ。

健康でいなきゃ家族や会社に迷惑かけちゃうよ。

今日は1日ゆっくりさせてもらって18日、元気に江戸に行けるように治療に専念します。

昨日は私の体調のために遅くまで会社に残ってくれた上司、同僚、
そして、家事を分業して頑張ってくれた家族に
心から感謝いたします。

では病院に行ってきます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

2011.7.12『コマライブ』

おはようございます!

12日夜9時~OAあったこまっちゃんこと小松彩夏姫の『コマライブ』

視聴できなかった方!

そして、もう一度ご覧になりたい方!

『コマライブ』前編

トラブル発生1時間中断後の

『コマライブ』後編

どちらも録画分ご覧になれます^^

ぽんたさん的見所↓↓

前編・・・19:00付近、“生こまっちゃんに聞け!のコーナー”で質問採用!

後編・・・12:50付近、コメント読まれた^^

(↑ただの自慢じゃないか!coldsweats01

18日のイベントじゃ質問採用されないだろうなcoldsweats02

レポだらだら書いてたんだけど・・・

録画ごらんになった方が話が早いでしょうcoldsweats01(だたの横着です・・・)

録画分の横のコメント欄がんばってOA中書き込んでました。(これも残ってます)

中断前に電話mobilephoneがかかってきてさ・・・途中私に変わって坊やが書き込んでました。

中断中、しりとりやってる方もいらしたね~。

私は、あまりいい気がしなかったけど坊やは「ヒマやし、待つだけしんどいから、遊んどんやで!」と申してました。(確かに!)

一人でご覧になってた方、多いでしょうからね・・・。(うちみたいなのは特殊だsweat01

私は、後編で早口言葉の時、罰ゲームのタバスコ入りトマトジュースを飲む際コメントした「かなり危険やで!~

読んでほしかったですな~^^

Img_7256

私の偏ったレポでございます!

読んでくださった方、感謝感謝なり^^

18日、東京で、こまっちゃんお会いしましょうnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ドラマ「警視庁捜査一課9係」次週こまっちゃん出演!

水曜21時枠のテレ朝系の刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係

さっき子供たちが観てたんだけどさぁ。(毎週観てるeye

次週予告(第3話)7月20放送分、こまっちゃんが映ってるではないか!!

気になる方は、番組HPの予告動画でチェックしてみてちょ^^

アジアの歌姫役で出演するそうな!!

今週の放送は、セーラームーンでタキシード仮面やってた渋江くんが犯人でしたな~coldsweats01

来週はセーラーヴィーナスやってた、こまっちゃんが犯人?think

久々のドラマ出演ですな~^^それも全国ネットtv

ファンは、うれしゅうございます!!

もう8年近く彼女応援しておりますがゆえ~happy01

昨日は夜遅くまで起きてたので、今から寝ますsleepy

今日はブログネタ2つも書いちゃったよsweat01

ではでは、おやすみなさい^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年ぶりの『コマライブ』

私が、こよなく応援してる こまっちゃんこと小松彩夏姫の『コマライブ』が1年ぶりに昨夜OAされた。

こまっちゃんのオフィシャルwebsiteの会員さんしか以前は観ることができなかったんだけど今回は初めて会員さん以外の方でも観える『コマライブ』でした!!

恒例により

レポ書いてるんですが・・・

昨夜、家事を2時間15分中断していて寝不足なのよ。

おまけに番組もトラブル発生で1時間中断!!

日頃、あまり力の入っていないツイッターに熱が入っちゃってcoldsweats01

だけど

今朝は、気持ちのいい朝迎えております

生!!こまっちゃんに聞け!で質問が採用されたのよ^^

うれしかったですぞ~!

メールで送った内容全部読んでくれてましたぞ~!

こちらこそ!いつもありがとう^^こまっちゃん!

今日は午後から半休で子供たちの個人懇談会が終わったら続きを気持ちが熱いうちに書き上げたいと思ってます!

みなさまお時間をくだされ~!

ってことで今日も1日がんばりま~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

映画『プリンセス トヨトミ』2度目の鑑賞!

映画『プリンセス トヨトミ』happy02

201107101644000 我が地元での公開が今週金曜日15日迄なので

なんとか時間を作って劇場に足を運びましたrun

DVD買うのは100%間違いないんだけど・・・

やっぱ映画は大きなスクリーンで観なきゃeye

201107101644001 『阪急電車』と交互に上映してるのよ!

それもさぁ公開初日は222席のスクリーンでしたが上映終了前なんで112席のスクリーンだったsweat01

16:50~の回、観客16名だったcrying

『阪急電車』私の住んでる地域は沿線でないせいか(?)6月中ごろから上映してました。この映画も観たかったけど・・・あきらめてDVD楽しみにしておりますcoldsweats01

さて、映画『プリンセス トヨトミ』の感想ですが前回行った記事を参考にして頂いて・・・

今回は、ロケ地とエキストラの確認が目的でございました。

ストーリーは知ってるもの^^それに期待する内容でもないしsweat01

2度目となりゃ展開もわかってるので時間が早く感じられましたよ。

劇場の空調は職場と違ってめっちゃ利いてって寒いぐらいだったわ~。

だけど心は熱くなっていた私でありますhappy02

だんなさんらしき男性が映っていたの確認eye

Img_6300 

↑大阪府庁のロケ後撮影eye

この太閤カーで登場した中井さんの後ろに一瞬登場!

帽子かぶってました。暑かったもんね~あの日!

DVD出たら自宅でしっかり検証ですなeye

だんなさん曰く「新幹線の乗客のエキストラしたかった

その理由は、印象ある髪型なんで一発でわかるとのことsweat01

って言うか、髪の毛ないんだよsweat02

2度目の鑑賞だけど、ホンマ全くストーリーには触れてませんなhappy02

正直、私的には、

あんまりおもしろくないからね。

キャストは最高だけど。

そういうことでDVDの発売を待ちたいと思いますthink

では今から仕事に行ってきま~す。今日も暑いですなsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

アクエリアスビタミンガードTV-CM「あれこれスケジュール・初夏」篇

やっと観たよeye

綾瀬さんのアクエリアスビタミンガードTV-CM第2弾

職場の同僚が「あのCMのはるかちゃん、めっちゃかわいいで!」って言ってた。

早くTVでCM観たかった~。ネットじゃモノ足りない!!TV-CMだもんね!

私も家じゃバタバタしてるので、ゆっくりTV観てる間なく

坊やが録画していた番組にちょうどこのCMが入っていたのだ!!

いやぁ~確かにかわいかったですnote

Img_7251_2

CMに影響されて家人がアクエリアスビタミンガードぎょうさん(沢山)買ってきた!

CM効果大やなsign03

今週はコレ毎日飲んで生ぬるい室温の職場でがんばりますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

地域限定Pascoの『プリンデニッシュ』

今朝は5:30から、お庭の木の剪定をしておりましたbearing

2本伐採!!

狭いお庭に木が多すぎるんだよimpact

って言うか・・・以前、お庭に盆栽があって立ち入りできない場所があったの

そこに木の種が飛んできて・・・3本ほど植えた覚えのない木があるのよsign03

Img_7248_2

↑2Fより撮影camera

意味不明の鉄の棒まで植えてあったcoldsweats01

朝から2時間、剪定タイムでしたbearing

朝風呂して、朝ごはんに食べたパンbread(やっと本題に!)

Img_7247

Pascoの『プリンデニッシュ』(7月1日発売)

この商品って夏季限定なんだけど・・・

関西・中国エリアの限定商品でもあるのだ!!

プリンパフェをイメージして作ってるらしく・・・

冷やすと、またちがったおいしさと食感が楽しめます。」

そんなこと書いてあると冷やして食べてみたくなる!!

1個あたり341kcal

変わった感じのデニッシュパンですな^^

1度食べたら満足ですな~。

そんな感想ですなcoldsweats01

では今日は来週の強行日程の上京に向けて準備開始いたします!!

暑さに負けず1日がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

熱中症寸前でした!

節電対策で職場のエアコンの温度が28℃設定

この数日間、義務付けられてる状態でした。

現実問題、温室で仕事をしてる状態で勤務中は、

時間が早く経ってほしい・・・。はよ帰りたい!

こんなことしか考えていませんでした。

家に帰るとグッタリsad

うれしいことに昨日から職場のエアコン26℃に設定となった!

Meter_kansai

関西電力さん、私だけじゃないけど皆、節電協力やってまっせ!!

エアコン28℃設定のとき

職場で思考能力がいつも以上に低下して・・・

おまけにクラクラしてきそうになった。

コレって熱中症の前触れ?って自覚症状まで現れてきた。

水分補給だけじゃ済まない状態で・・・

上司に抗議してエアコン26℃になった!

最近、帰宅したら何にもやりたくない症候群でありますthink

まだ18日の上京の準備も出来てなくて・・・

庭のお手入や家の中の掃除や片付けもできてません。

今年は、おじいちゃんの初盆なんだよね~despair

暑さでな~んにもやる気が起きませぬがゆえに~think

Img_7246 ←今日のおまけ!

今朝の我が家のグリーンカーテンです。

ゴーヤと朝顔植えてますが、蔓ばっかり伸びてる状態ですhappy02

ゴーヤの収穫、朝顔の開花はいつのことやら?happy02

では今日も暑さにマケないよう、がんばりま~すsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

緊急企画「大阪全停止!立ち上がれ大阪国民!」

映画「プリンセス トヨトミ」では

本日7月8日大阪府庁舎前に集まって非公式のイベントするそうな!

日時:7月8日17時~21時頃まで。

場所:大阪城公園大手門前の芝生広場。

参加費無料。飲み物食べ物は各自持ち込み。

基本的にお花見形式!事前参加申し込み無し!

途中参加途中退場自由!

それになぞらえ大阪国民が集結するお花見ならぬお城見を開催!

プリトヨについて語り合う場にするそうな!!

★注意事項1★

保護者無しの18歳未満は参加NGとします。ゴミは各自持ち帰り。未成年はアルコール類NG。公園内喫煙禁止。ブルーシートは私が用意します。大阪国民として周りに迷惑をかけず大騒ぎや羽目を外さないように!あくまで非公式イベントです! たいと思います!

★注意事項2★

大阪以外の方でも参加OK!男女不問!「あの廊下」を歩いていなくてもOK!親子歓迎!虫除けは各自で!レイトショーに行く前に寄ってみた、城を見ながら一杯だけなんて方も歓迎します!万が一200万人集まったら中止かも?もちろん発砲禁止!

↑これは行きたいですな~。

私もエキストラで大阪国民の一人でしたからnotes

仕事もあるし家の用事もあるから無理だけどcoldsweats01

余談ですが府庁前のロケの時、エキストラで参加していた方で勘違いした変わった方いらっしゃいましたなぁcoldsweats01(私も反対に、そう見られてるのか?coldsweats01

昨日の七夕は雨rainでした!今日は晴れですなsun

映画「プリンセス トヨトミ」地元の上映が15日(金)まで!

あと一週間です!時間を作って観に行かなきゃ~。

毎日予定がアレコレあって18日の上京も只今時間を作るため調整中です。

では

今日も湿度や不快指数も高い職場に行ってきます!

我慢との戦いであります。

今日も1日がんばりま~す^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

「室温は28℃を目安に設定してください。」

節電、節電』って言ってるけど・・・

近年「エアコンの温度は28℃って言われてきたような気がする。

今年は震災以降、今までそんなに重要視されてなかったような節電対策

きびしくなってきました。

職場でもエアコン28℃とか言い出した。

職場のエアコンで28℃設定ってかなりの室温です

家庭でのエアコン28℃とは全く違います!!

機種の年数も問題でしょうが・・・

最近になって

室温は28℃を目安に設定してください。

室内での熱中症にご注意を!」って言ってる。

うちにある数年前にもらった団扇に

Img_7245

↑しっかり「冷房は28℃に設定しよう」って書いてあるcoldsweats01

実際28℃と言いながら・・・職場じゃ上司がいないとき26℃にしてみたり

こまめに設定温度変えてるので・・・

コレってほんとに節電になってるの?ってよく思います。

エアコン28℃にしようってもともと地球温暖化防止策じゃなかったかしら?

エアコンなくて困っていらっしゃる方、エアコン28℃ってのもかなり暑いですcoldsweats01

サウナみたい。室内で団扇で扇いでます。

体はべとついてます・・・。

仕事がはかどらないよ。

朝からぼやいてますが、今日も1日がんばります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

スターバックス ディスカバリーズ® キャラメルマキアート

6月21日(火)から1都10県、

7月5日(火)から北海道、東北、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州のコンビニエンスストアで新発売となった

Img_7244 

スターバックス ディスカバリーズ® キャラメルマキアート

発売日にGETいたしました^^

1本あたり210円(税込) 栄養成分1本あたり146kcal!

飲んだ感想^^

おいしいけど・・・

やっぱお店のキャラメルマキアートがいいなぁcoldsweats01

最近スタバのお店行ってないな・・・お店の前は毎日通るけど・・・

そこドライブスルーできるお店だけど行ってないよconfident

今朝のおまけ・・・

昨夜、和歌山で震度5強の地震があって我が地元は震度3だったそうな!

気が付かなかった私が最近こってる「家庭菜園」

Img_7243 

↑「水ナス」に、かわいい実が^^

収穫目指して愛情込めて育ててま~すsign03

って言っても毎日の水遣りと定期的に肥料やるだけですがcoldsweats01

では、今日も1日がんばりましょうhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

『いとしき日々よ』

41wazhyzzql__sl160_ 私の愛車:エスティマ号で、最近毎日聴いてる曲でございますconfident

平井堅さんの『いとしき日々よ』

ご存知の方、多いでしょうが 先日番組が終了したTBSテレビ系ドラマ『JIN-仁-』(完結編)主題歌であります。

以前、私は平井さんの曲は好きだけど、声は嫌い!とブログに書いたことありますが・・・

ドラマの最終回、咲さんのお手紙のシーンの後にコノ曲流れたのよねsign01

私は手紙に感動!曲にも感動して・・・

ついにエスティマ号のHDDに曲を入れちゃったよんsweat01

ボロクソ言っておきながら・・・ホンマいい加減な人じゃcoldsweats02

ドラマ『JIN-仁-』(完結編)OA前に娘に今度は平井さんが主題歌だって教えてもらったのだ。

正直、ちょっとドラマが始まっても違和感があった。

私は、てっきり前作のMISIAさんの曲がそのまま主題歌で使われるのかと思っていたのよ(印象が強かったんで)bearing

娘に「車にまた(平井さんの曲)入れへんの?」まで言われていたのだhappy02

「ぜったい入れへん!」と母は申しておったのじゃ!

だけど・・・

あまりにドラマと曲に感動して入れちゃったよん( ̄▽ ̄)

『JIN-仁-』た~まらぁ~んsign03

(↑私がドラマ観てたとき横で坊やによく言われていた言葉)

今日も平井堅さんの『いとしき日々よ』聴きながら仕事に行ってきます!

Img_7242

1日、暑くなりそうだ~!!

↑日曜日の朝、洗車したのに6時間後、降雨rain

うちが洗車したら雨降るで!!

Img_7240_2

↑最後、本日の収穫です!

では~、今日も1日がんばりま~す(^0^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

空堀商店街に行ってきました^^

Img_7218_2

大ヒット上映中の映画『プリンセス トヨトミ』に登場する

大阪:空堀商店街に行ってきましたhappy02

6月25日のことなんだけどねcoldsweats01

昨年のGW行った以来2度目です。

今回は映画『プリンセス トヨトミ』のエキストラ仲間のけめこさんに案内していただきました^^

けめこさん、空堀商店街の近くで生まれ育った方なので

空堀を知り尽くしたお方なのであります!

空堀デートでしたよんnotes

いろんなところ案内してくださいました~。

Img_7220 商店街には、あちらこちらに映画のポスターが貼られていて

↑このようなパネルが貼ってある喫茶店もあったよ。

今度行くときは、時間に余裕もって、愛車で参上したいと思います^^

お買い物しまくりたいわ~run

けめこさん楽しい時間ありがとうございました。

また行くので、そのときはヨロシクお願いいたします。

だんなさんが行きたがってるのよ~coldsweats01

お買い物と美味しいもの食べにsmile

空堀商店街行って、また違った角度で映画が楽しめそうです。

うちの地元じゃ映画『プリンセス トヨトミ』7月15日までの公開です。

来週末か・・・なんとか時間作ってもう一度映画館に行かなきゃ!!

そういうことで・・・

今週もがんばりま~す(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ドラマ『JIN-仁-』“完全シナリオ&ドキュメントブック”

先週 番組が終了したドラマ『JIN-仁-』

私は、ま~だ感動の余韻に浸っております!

Img_7231

完結編・最終回(2時間スペシャル)の平均視聴率は26.1%、瞬間最高視聴率は31.7%を記録

そんな中、6月29日(水)に、「完全シナリオ&ドキュメントブック」が発売になりました!!

早速、購入^^

前編と完結編のシナリオが完全収録!!

シナリオ読んでるだけで映像思い出して感動してしまうよ!!

こりゃ録画したドラマ『JIN-仁-』観るときこの本を、お供にしなきゃねhappy01

昔 実写版『美少女戦士セーラームーン』の台本読みながら映像観ていたことあったなぁ~。と、しみじみ思い出したよ。あの番組もTBSでしたなconfident

じっくり読んでいたら、すごい時間がかかってしまいそうです。

舞台裏インタビューや製作秘話読んでると、また違った角度でドラマが楽しめそう^^

完結編最後の咲さんのお手紙は早い段階から決まっていたのねcoldsweats01

いつまで余韻に浸ってる私でありましょうかhappy02

日曜日の夜の楽しみが、なくなってしまったからさぁsign01

しばらくこの、「完全シナリオ&ドキュメントブック完全読破目指してがんばりますぅ( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

お好み焼き『太閤』の“ミラクル鳥居スペシャル”

ちょうど一週間前の土曜日

大阪:お好み焼き『太閤』2度目の来店!

Img_7217 

Img_7208

↑今回注文した“鳥居スペシャル”でございま~す^^

メニューに“鳥居スペシャル”の上の小さな字でミラクルと書いてあったよ!

ミラクル鳥居、映画館でもう一度観たいなぁhappy01

Img_7213お店の大将:真田さんがトッピングしてくれました\\

いか・豚肉・スジ入りのお好み焼です!

980円なり!!

おいしかったですよん!

お店のスタッフの方に、数日前にだんなさんが来店していたのでその話をしたら・・・

覚えてくださっていました!(うれしゅうございました!)

だんなさんが、お店でチェキ撮ってもらったの観たかったのだ!

「お父さんコチラですよ!」とスタッフの鬼の松平さん

案内されたトコには映画「プリンセストヨトミ」がらみ(?)の方々のチェキが30枚ぐらい貼られてました。

Img_7205_2 ←うれしそうに写ってました!「JIN」バッグさげてますなhappy01

驚いたことに・・・

だんなさんの右下に私のロケ地めぐりの師匠ioさんご夫婦のチェキが!

ほんまビックリしたわcoldsweats01

『太閤』で腹ごしらえした後、空堀商店街に行ったのだ!

続きは、また今度だよ

では今日も1日がんばります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

朝顔開花^^

7月に突入いたしました。

ゴールデンウイーク開けに種まきした朝顔第1号

Img_7229 今朝、開花しておりましたnote

うれしいですねhappy01

Img_7230

紫だったんだ^^

noteと~ても綺麗だね~note

さっきから雨が降ってます。

小学校の朝の立ち当番なんだよ~。

1時間後、信号のとこいなきゃならないのよ。

ほんとお天気ツイテないっす。

アメニモマケズ今日もがんばります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »