« 本日の家庭菜園! | トップページ | 『25th 小松彩夏バースデーイベント 2011』決定!! »

2011年6月10日 (金)

トライやる・ウィーク

Img_7136_2

娘の通う中学校 只今 2年生は『トライやる・ウィーク』であります!(6月6日~10日:5日間)

トライやる・ウィーク』とは・・・

兵庫県が、1995年の阪神・淡路大震災、1997年の神戸連続児童殺傷事件を機に中学に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験である。略称は、トライやる

一部、私立・国立中学校においては、期間が短縮されているか、実施されていなかったりする。 一週間、中学2年生が職場体験などを通して地域について学び「生きる力」を育むことを目的としている。

トライやるの受け入り先は

  • 幼稚園、保育所、図書館、公民館、県立教育施設など
  • 役所、消防署、警察署など公官庁
  • 福祉施設、医療機関
  • 生協、農協、漁協などの協同組合
  • ガリンスタンド、郵便局などサービス業
  • バス、鉄道、空港など交通機関

その他、地元の企業であります

事前に生徒に行きたいところの希望(第三希望まで)を作文書かせて学校が受け入れ先を決めるのだ!!

娘は、坊やがお世話になった校区の保育所に配属になった。(6人行ってるそうな)

学校行くより楽しんで保育所に通ってるみたい。

保育所じゃ2歳児の担当で中学生たちは『先生』」と子供たちに呼ばれているそうだcoldsweats01

今日が最終日ですが・・・

将来の方向を決める参考になってるのかhappy02

親として気になりますが、今日は最終日なんで

精一杯がんばってほしいと思ってます。

10日後は期末考査だしなぁ・・・中学生って忙しすぎるよhappy01

|

« 本日の家庭菜園! | トップページ | 『25th 小松彩夏バースデーイベント 2011』決定!! »

コメント

娘ちゃん、保育所やったんや~。
懐かしいな~。
かれこれ5年は通ったもんな~。
2歳さんは今もうさぎ組さんなんやろかhappy02
うちは川〇やで~3班に分かれて接客・厨房・ひたすら2階の掃除らしいわ。
昨日は厨房でほとんど「ごま」をすってたらしく(笑)手が痛いって言ってた。
その後は配達用の大きな入れ物を洗って拭いて車にのせる作業やったらしいよ。延々と(笑)
どんな仕事でも裏方さんがいて大変なんやで~と体験できたんちゃうかな。
今日で最後!!
何か身についてくれたんやろか?!

投稿: mana | 2011年6月10日 (金) 10時18分

>将来の方向を決める参考になってるのか
そこまで深く考えなくても、娘さん、保母さんを楽しんでくるだけでいいんじゃないのかな?

投稿: 万丈 | 2011年6月10日 (金) 20時23分

>manaさん
コメントありがとうございます!

2歳児さんは現在「チューリップ組」って言うのよ。
ぞう組さんのお部屋にだったとこらしいよ。
坊やが「ぞう組」さんのときの先生がまだいらしてるそうです。
娘は、かなり気を使ってたみたいよ。
家でイライラしてたもん。
終わってよかったかぁ。
そちらのおねぇちゃんの行ったとこ
法事で5年前行った事あるで!
2Fのふすま、坊やがその時やぶったのよcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2011年6月11日 (土) 07時04分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

先生のお話じゃ
「トライやる」の経験で将来のお仕事
決めた子が毎年いるって聞いて
「うちの子どうかな・」って思ったのよhappy02
楽しんでくれたらOKですねhappy01

投稿: ぽんた | 2011年6月11日 (土) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/51902916

この記事へのトラックバック一覧です: トライやる・ウィーク:

« 本日の家庭菜園! | トップページ | 『25th 小松彩夏バースデーイベント 2011』決定!! »