« タニタ食堂の100kcalデザート“なめらかカスタード” | トップページ | 大阪城に行ってきました~映画「プリンセス トヨトミ」ロケ写真パネル展~ »

2011年5月 4日 (水)

お庭の木、剪定したぞ!

ついに切ることになってしまったsweat01

Img_5969昨年4月末日に撮影した我が家の一番大きな木であります!

市から頂いた坊やが生まれた翌年「生誕記念樹」として頂いた木であります

お名前がわからない木であります。

ご存知の方、よかったら教えてくださいませthink(我が家じゃ“坊やの木”と呼んでます。)

Img_6994_2 1年間で、より大きくなったeye

Img_6993_2 最初は植木鉢に入った小さな木だった、実家の父上が育ててくれ、今の家に住んで亡きおじいちゃんが植えて育ててくれた木think

ここまで立派に大きくしてくれたのですが・・・

このままじゃカーポートにも木にも良くない!!

おまけに1Fの窓も開けられない状態だった(><)

家の真横に植えるには大きくなりすぎてた!

あまりに木が大きかったので、だんなさん登場!

まずは2Fから上の部分を切ろうとしたけど・・・意外とうまくいかず・・・

脚立に登って切ってくれました

↓これがばっさり切ったトコ約170cmぐらいあったよsign03

Img_6999_3 

近くで見たらすっごく大きかったeye立派でした。

Img_7000 だんなさんが剪定してくれました。

片付けは子供たちhappy01

私は、この木を剪定するまで4本の木を剪定してたので、ただつっ立って見てるだけcoldsweats01

だけど・・・最後の仕上げは私がしましたぞ!

Img_7004

切り口がすごい太い切ったトコから木は、もう生えないのよsad

庭木は、お手入れしなきゃ植えっぱなしじゃダメなんよねhappy02

Img_7001

完成note

こんな仕上がりであります!

姫路市の可燃用ゴミ袋(大)が8枚分ゴミが出ました。

切った木を資源とかにできないか考えましたが、あまりに莫大な量だったので

燃えるゴミに出すことにしました。

お金出してプロの方にお任せしたら、もっと綺麗になるんだろうけど

自分たちで、お手入れすることが大事だと思ったよ。

庭の木が、大きくなりすぎて、ずっと気になっていたので

これで私の心も木と一緒ですっきりしました。

さで、今日は家族みんなが1日休みなんで、ちょっくら出かけてきます!

今日はがんばって遊んできます(^^)

|

« タニタ食堂の100kcalデザート“なめらかカスタード” | トップページ | 大阪城に行ってきました~映画「プリンセス トヨトミ」ロケ写真パネル展~ »

コメント

植木も花も綺麗なのは年に数度で、後は日々のお手入ればっかりですよね。
と言うことで、我が家は木は植えません。
本当は実のなる木を植えたいんだけどね。

投稿: 万丈 | 2011年5月 4日 (水) 16時22分

良かったですね。
家に大木があると、運を全部吸収してしまうので、お家に合った木の大きさがあるんですよ。
お写真で拝見したところバッチリです!
ご主人様に感謝ですね!
これで気の周りもよくなります。
気の通りが良いと良いものを引き寄せる力も強くなるので楽しみですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年5月 4日 (水) 16時55分

すごいっ!!
いい形になっていますよ!
ナンテ(笑)
何もわかっていない私です(笑)
楽しかったですか??1

投稿: オレンジペコ | 2011年5月 4日 (水) 21時31分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
お庭の木の剪定作業お疲れ様です・そして報告有難うございます;m(__)m
またかなり大きくなっていたのですね。
日当たりがよかったこともあるのでしょうね。
坊やさんの生誕記念・そして亡き祖父さんが育てて下さった・色々と思い出が詰まった木ですが、ここまで大きくなりすぎると、色々と不都合が生じてきますね。
でもこれからも、ぽんたさんのお家を支え、暖かく見守ってくれることと思います。
さて、ご家族でのお出掛け;GW中で交通混雑が発生している中お疲れ様です。
お天気にも恵まれて、楽しまれてこられたことと思います。
また報告が聞けることと思います、楽しみにしておきます。ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2011年5月 5日 (木) 00時38分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

木が多いと困りますよbearing
おじいちゃんが残していってるので
ちょっとずつ規模を縮小して育てようと思います。
お手入れって綺麗に咲いたり実が出来る
時だけを楽しみにやってる感じですねhappy01

投稿: ぽんた | 2011年5月 5日 (木) 06時06分

>ジョセフィーヌさん
コメントありがとうございます!

お家に植える木って意味があるんですね!
うちには「しだれ桜」もあるんですが
冬の剪定時期になったら一気に剪定して
コンパクトにしようと思ってます。
毛虫が大量発生して困るのです(><)
木を家隠しのために植えるのも
考えモンですねthink

投稿: ぽんた | 2011年5月 5日 (木) 06時08分

>オレンジペコさん
コメントありがとうございます!

剪定がんばったよ~!
思うような円錐形の形にならんかったsweat01
さっぱりできてヨシ!ですhappy02
昨日のお出かけは
プリンセス・トヨトミの日帰りの旅でした。
満員電車に疲れたよ~sad

投稿: ぽんた | 2011年5月 5日 (木) 06時15分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

日当たり良く肥料もよくやっていたんでしょうね~
よく育ちましたよbud
同種の木が他に4本もあって
巨大化防止で一気に剪定しました。
ずっと上向いてると疲れたよwink
JRで大阪に行ってきましたが・・・
電車超満員で道中で疲れたよcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2011年5月 5日 (木) 06時19分

まぁnoteしだれ桜もあるのですかcherryblossom
しだれ桜の花言葉は「優美・貴方に微笑む」です。

さくらの樹にも花言葉があり「善良な教育」です。

きちんと管理して大切になさると運気アップですね!

投稿: ジョセフィーヌ | 2011年5月 5日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/51573003

この記事へのトラックバック一覧です: お庭の木、剪定したぞ!:

« タニタ食堂の100kcalデザート“なめらかカスタード” | トップページ | 大阪城に行ってきました~映画「プリンセス トヨトミ」ロケ写真パネル展~ »