« “橘家のお弁当”の感想 | トップページ | 『ネプリーグ』とドラマ『JIN-仁-』第七話 »

2011年5月29日 (日)

映画『プリンセス トヨトミ』観にいってきました!!

Img_71161年以上前から楽しみにしていた 映画『プリンセス トヨトミ』

公開初日に観に行ってきました!!

Img_7110 この日の我が地元:姫路はでした。

お客さんの足並みはイマイチって感じでした。

私の横に座っていた堤さんファンの中年女性は「“SP”より(観客が)少ない!あっちは岡田くん人気やったからなぁ」と上映前にポツリと言ってたear

映画『プリンセス トヨトミ』の岡田くんと“SP”の岡田くんとは違いますからなぁcoldsweats01

それで、映画の感想なんですが・・・

ネットでアチコチご覧になった方が感想書かれてるのいくつか拝見しましたが・・・

自分の思ったことココで書きますthink

Img_7118 映画は原作読んでいないと理解できないトコあるみたいです。

確かに原作読んでいない方が映画観て帰りに

アレどうゆ~ことやったん?」って言ってる人がいて、おせっかいな赤の他人の私がでしゃばって頼まれてもないのに状況を説明して内容納得された方いらっしゃいました。

一緒に観ていた娘も原作知らないので同じこと言ってたcoldsweats01

中学校にあるアノ扉の意味、理解に苦しんでる方、多いようですなsweat01

私は原作何度も読んで撮影地も行ったし大阪府庁でのロケも参加したのでありますが

映画観ていて、あの大群衆の中の1人やったんや~。って思って観てましたが・・・

原作を読んでいてよかったのかなぁ?って思った。

正直、私が期待していた程のデキじゃなかったのよsweat02

あの終わり方もイマイチだった。

映画では原作と違ってミラクル鳥居とゲーンズブール旭は性別を逆転させている。

映画じゃ鳥居は綾瀬さんだが原作じゃ中年男性。旭は岡田くんだが長身のハーフの女性だ!

私は、原作読んで勝手に頭の中で、すご~くイメージが出来上がっていたのである!!

期待しすぎたのかな?bearing

性別逆転させずに旭を綾瀬さんでやってもらっていたら・・・どうだったんだろ?って思うなぁcoldsweats01

いろんな考えの人がいるから・・・

私は、こう思っただけなんだけどね。

だけど、映画で中井さん演じる真田が息子の大輔に

世の中で一番難しいんは、自分に正直に生きることや!」って言うシーンがあるんだけど。あそこは感動したなぁ。

子供が親から受ける言葉って大きいなぁって思ったよ。

今の自分って正直に生きていないからねcoldsweats01特に組織ではsweat02

正直に生きてる人が一番強い」私も強くならなきゃって思ったよ!!(実際、いろんなしがらみがあって難しいのよね)

個人的に映画のエンドロールで美術協力に“姫路市立城郭研究室”ってあった!

姫路市民だけどそんなトコあるんだcoldsweats01初めて知ったぞ!

城郭図書館のことなのか?これはまた調べなきゃhappy02

自分のブログだから思ったこと正直に書いたよ(^^)

ご意見ある方はコメント欄に、どうぞ!!

お叱りとか書かれそうですが・・・think

今日から当ブログ コメント欄はお名前とメールアドレス入力が必須となりましたので

ご理解とご協力ヨロシクお願いいたします。

|

« “橘家のお弁当”の感想 | トップページ | 『ネプリーグ』とドラマ『JIN-仁-』第七話 »

コメント

自分も以前に別の映画で感じたことだけど、原作を知らないと楽しめないって、映画としてはどうなの?って思います。

投稿: 万丈 | 2011年5月29日 (日) 08時58分

>ぽんたさん

勇気あるブログでした。
ここだけに正直に書くと、「いまいち」でした。
連れがトイレで、お客さんたちの感想を、もれ
聞いたらしく「おもしろくない」と言っていた
そうです。

ちょっと残念、ただのご当地映画?綾瀬鑑賞映画?
「残念だ。。まったく残念だ」。。

PS.
覚えていますか、新幹線で発見した「ポッキー」
ご指摘通り、旭ゲーンズブールが食べてましたね。

あれ?アドレスも必須なんですか?

投稿: SON | 2011年5月29日 (日) 09時31分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

同感であります!!
今回、原作読んでいないと意味がわからなくて
反面、残念な部分とあって・・・
気持ちは複雑ですcoldsweats01
原作知らないでも楽しめるってのが
映画だと私は思いますね~think

投稿: ぽんた | 2011年5月29日 (日) 09時46分

>SONさん
コメントありがとうございます!

いろんな方の感想読んで
自分の気持ちを正直に書こうと思いました。
みなさんが書かれてるほど
ホロッとこなかったですcoldsweats01
原作のファン、堤さんに綾瀬さんと期待しましたが・・・
映画のデキは・・・しょうもなかったhappy02
新幹線bullettrainのシーン
「あの辺りにSONさん、いらっしゃるんだな」って思って観てましたよ。

あ、アドレスは今回から必須になりました。
ヨロシクお願いいたします(^^)

投稿: ぽんた | 2011年5月29日 (日) 09時51分

そっか、鳥居と旭が逆って知らんかったんやぁ。空堀のロケで知ったから(他からのタレコミ)その時は逆!!って思ったけどね。

原作の方が断然イイに決まってると思って
観るとあんなもんちゃう?

それにしても深夜にロケ(家の実家近所)したところがカットされていたり・・・・。
少しのシーンの為にあれだけの労力なんて!って思ったり、映画は大変やね。

私は全体的に良かったかなって思う。

ぽんたさん、映画が終わってもこれからも宜しくね。また大阪にいらして下さいね。

投稿: けめこ | 2011年5月29日 (日) 10時40分

>けめこさん
コメントありがとうございます!

逆っての原作読んでる途中(昨年4月下旬)に知りました。
最初からイメージできあがって読んでいたのでいけなかったのかなぁsad
映画は個人的に期待しすぎましたbearing
府庁前のシーンもっと使われるのか?と思ってたよcoldsweats01
ストーリーは原作通りでもよかった気がしますね。

こちらこそ!今後ともヨロシクです!!
機会があれば空堀ゼッタイ案内してくださいよ~!

投稿: ぽんた | 2011年5月29日 (日) 10時49分

こんにちは!

ぽんたさん今日は朝から雨rainです。

映画『プリトヨ』イマイチでしたか?
CMでは面白いかと思いましたがDVDがでたら観ます。(笑)

P・Sドラマ『JIN』はリアルタイムで観れそうです。coldsweats01

投稿: コロッケ | 2011年5月29日 (日) 16時30分

>コロッケさん
コメントありがとうございます!

コチラは雨が止んで強風ですぞ!
警報そろそろ解除となりそうですthink

>映画『プリトヨ』イマイチでしたか?
いやぁ~。
私が原作読んで勝手に創造しすぎていたようです。
それにしても最後の終わり方がイマイチやったわ。
この作品は映画館で是非ご覧になって頂きたいです!
DVDじゃ迫力が違いますぞcoldsweats01
綾瀬さんの胸は凄かったbleah

投稿: ぽんた | 2011年5月29日 (日) 17時40分

今晩は。
かなり前にこちらにお邪魔したきりなので、
お忘れになられているかと思います。
よろしくお願いします。

「プリンセス トヨトミ」私も嫁さんと観ました。
私もぽんたさんとほぼ同意見です。
個人的に、「『鹿男』の方が面白かったな~。」と思いました。
鳥居さんのミラクル度がもう一つ足りないかと。
『鹿男』の時ぐらい、綾瀬さんの魅力が発揮されていれば、
と思いました。

今夜の『JIN』は、綾瀬さんのオンリーワンな魅力が
満載で、満足してぐっすり眠れそうです。

失礼します。

投稿: じぇい | 2011年5月29日 (日) 23時56分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
映画鑑賞お疲れ様でした・&報告・感想を有難うございます;m(__)m
自分も未だ原作本を読んでいないので、読んでから映画を鑑賞したほうが良さそうですね。・・ただ、ぽんたさんも延べられているように、原作と映画の役の違いには要注意ですね。
さすがに、大阪が舞台だけあって、連日新聞にも出演者をピックアップした記事が、映画の紹介と共に載っていますが、前評判は良さそうな感じなのですが;(-_-;)
でも、この映画は、大阪が舞台だけあって、大阪でヒットしないと、全国でもヒットしないかもしれませんね。
さて話題は変わりますが、関西で今日放送されたネプリーグ;こまっちゃんが回答された問題は、一問を除いて全て正解だったのですが、一つ気になった事は、司会のネプチューンさんが、3人誰もが、こまっちゃんに話題を振ってくれてくれなかったことが悲しかったです、もしかすると本当はこまっちゃんにも振ってくれていたものが、編集でカットされたのかな?・でも久しぶりにテレビに出演されている姿を見ることができて、幸せを感じました(笑)、ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2011年5月30日 (月) 00時09分

>じぇいさん
コメントありがとうございます!

超お久しぶりです(^^)
覚えておりんすよ~!
訪問感謝ですhappy01

映画の感想、同意見の方がいらして嬉しいです。
確かに、どこがミラクルなん?って思いましたわsad
JINの咲さんの方がミラクル鳥居より、よろしいですなhappy01

またのご訪問お待ちしておりま~すscissors

投稿: ぽんた | 2011年5月30日 (月) 05時02分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

映画是非ご覧くださいませ~♪
カモノハシさんも大阪国民もお一人で
エキストラ参加されてますので(^^)
撮影の時は、お世話になりましたねhappy02

さて「ネプリーグ」こまっちゃんのTV出演うれしかったです!
やっぱメインは、あの3人組でしたねcoldsweats01
こまっちゃんが可愛いと再確認できた番組でありんしたhappy01

投稿: ぽんた | 2011年5月30日 (月) 05時08分

ぽんたさん、こんにちは
ほいです

自分の正直な気持ちを書くのがブログです。
ぽんたさんの姿勢に拍手!♪

他人の誹謗中傷にならないよう気を付けながら、
自分もそうしております。

プリンセストヨトミ..
映画って、やっぱり人によっていろいろな感じ方がありますもんね。

世間的に絶賛されている作品でも、自分的には駄作に感じたり..
またその逆もありますし..

プリンセストヨトミ...
多少の違和感はありましたが..
自分的には、”父と子”の話で感動して涙してしまったので、
結構心に残る素敵な作品になりました。
もう1回くらいは映画館でみてもいいかもですね。

ただ...
はるかちゃんに関しては、

こういう天然系?の役柄は、もうお腹いっぱい!

って思いましたけど^^

投稿: ほい | 2011年5月30日 (月) 08時38分

ぽんたさん、またまた大変ご無沙汰しとりますm(_ _)m
最近は自分のブログもままならずです。

映画「プリンセス トヨトミ」凄く観たいと思っていて、原作を先に読んだほうがよいのを知ることができました。
今日からしばらく出張続きで、会社行くのは約一か月後(^_^)v
本屋さん行く機会見つけて買いたいです。

直近で観たのは、「コナン 沈黙の15分間(クォーター)」です。
豆富小僧にコナンと、アニメ続いたのは子供と行くから(*^_^*)

投稿: ててじゅん | 2011年5月30日 (月) 09時18分

>ほいさん
コメントありがとうございます!

うれしいお言葉感謝です!!
正直、期待しすぎちゃったのかなぁ?
って今、反省してるとこなんですよ。
この映画は劇場で観る作品だと思ってるので
もう1回観にいこうかと考え中なんですよ。
男性と女性と受け取り方が違うのかな?
今日は主人が観にいくので感想楽しみです。
綾瀬さんのアノ手の役柄は私もう結構です。
ホタルの綾瀬さん、私イマイチ好きじゃないんですよ~。
サイボーグで綾瀬さん知ってアノイメージ強くってねcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2011年5月31日 (火) 06時10分

>ててじゅんさん
コメントありがとうございます!

お久しぶりですな~!
お元気そうで何よりです!!
原作、お近くなら貸してあげるのになぁ。
結構ぶ厚い本ですぞhappy01
読書家のててさんには持って来いかも?coldsweats01
うちも最近は子供とアニメの映画に行くこと多いです。
ポケモン映画の前売親子券買いましたよhappy01

投稿: ぽんた | 2011年5月31日 (火) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/51796405

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『プリンセス トヨトミ』観にいってきました!!:

« “橘家のお弁当”の感想 | トップページ | 『ネプリーグ』とドラマ『JIN-仁-』第七話 »