« 『乙女椿』 | トップページ | ドラマ『JIN-仁-』いよいよ今夜スタート!! »

2011年4月16日 (土)

こんな便利なシステムがあるんですね!!

昨日は、いろんなことがあった1日だった!

その一部でありますが

毎週金曜日の夜はtv『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『Mステ』のTVスケジュールなのに

昨夜はtv『ぴったんこカンカン・スペシャル』を家族が観ていたeye

ドラマ『JIN』の番宣か・・・綾瀬さんが京都で大沢さんが東京でしたな。

それはいいのだが、綾瀬さんが京都に行ってるので母が真剣にTV見ていたので

先のことを察知した(?)だんなさんが「京都の“お茶漬けバイキング”の店より東京の“うなぎ”の店がええなぁ」と言ってたcoldsweats01

先週の金曜日に京都に来てたのか・・・。

京都ぐらいなら車で行けますなぁ( ̄▽ ̄)

で、前置きが長くなったとこで今日の本題に・・・

我が家に、おじいちゃんが残した盆栽が8つあった。

すべて立派にお世話したものばかりだが・・・

お世話が残された家族では出来ず知人に声かけても誰も引き取り手がなかったsweat02

このままでは枯れて処分となれば盆栽も命、おじいちゃんに申し訳ない。

そこで姫路市に『緑の相談所』というところがあって只今休館中(4月28日まで)ですが

メールを送ってみた、返事はリニューアルオープン後と思っていたら

翌日FAXで回答があり、市の「グリーンバンク事業」で引き取り可能かも?という感じの回答だった。

早速、市役所に電話したら・・・その日のうちに軽トラのって職員さんが見に来てくれて状態がよかったのですべて「市に寄付」ということで書類に一筆書いたら引き取ってくれました。

手際の速さにびっくりしました。(市の職員さんってヒマなんかな?confident

その寄付した盆栽は市のものになってほしい人がいたら譲渡したりするそうです。

安心しました、盆栽に困っていたので・・・think

市が、そのような対応してことに驚きました!!

困ったらなんでも相談すべきなんですね~。

盆栽が占領していたスペースがぽっかり空いて寂しくなったよdespair

今後、その場所はどうするか?

庭に小さな畑ってアカンかな?風水じゃダメなんかな?coldsweats01

そういうことで、明日は休みなんで今日も1日お仕事がんばります!

|

« 『乙女椿』 | トップページ | ドラマ『JIN-仁-』いよいよ今夜スタート!! »

コメント

よかったですね。
好きな人は本当に好きだし。
我が家は親戚のおじさまに引き取ってもらいました。
大事に手入れをしてくださっててheart02
おじいちゃんも盆栽も喜んでいることでしょう!

投稿: オレンジペコ | 2011年4月16日 (土) 20時39分

>オレンジペコさん
コメントありがとうございます!

ほんと助かりました。
真剣に悩んでいました。
大事に育てていたので
1つ間違えたらごみになるところでした。
盆栽もおじいちゃんも喜んでくれてると嬉しいです。

うちの実家も、このシステム知ってたら
父の育てた観葉植物、寄付してたのに~think

投稿: ぽんた | 2011年4月17日 (日) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/51399990

この記事へのトラックバック一覧です: こんな便利なシステムがあるんですね!!:

» 風水 風水パーフェクトサイト [風水 風水パーフェクトサイト]
風水について解説しています。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 19時13分

« 『乙女椿』 | トップページ | ドラマ『JIN-仁-』いよいよ今夜スタート!! »