« パソコン復活! | トップページ | 今日から新学期! »

2011年1月10日 (月)

連休四日目!

タイトルの意味を申し上げますと・・・

私の職場での勤怠表上、今日は連休四日目であります。

7日(金)・・・昼休み、坊やから、おじいちゃんの急変の連絡を受け途中職場を抜けさせてもらったのですが、病院で生死をさまよう状態で・・・その日は午後から半休になったのでありますが・・・今回のローテでの半休をすべて使ってしまい、この日は昨年休日出勤した代休で1日休みってことになった。(もったいないわsweat01どっかで半休ほしいわangry

8日(土)・・・この日が、おじいちゃんの容態のヤマってこともあり1日休む。(年休)だが、朝ほったらかしにしていた仕事が気になって1時間ほど会社に行って仕事しました。その後、病院へ急行rvcar

9日(日)・10日(月・祝)は暦どおりで休みですが・・・

今日は午前中チョットだけ会社に行って仕事をしなきゃならなくなったcoldsweats01

またボランティアwobbly

休ませてもらってるけど・・・仕事が気になって・・・当然、おじいちゃんも気になってる状態です。(今夜もだんなさんは病院へ泊り込みです。)

な~んか毎日寂しいですcrying

おじいちゃんが入院して食事も質素になってさぁ。

今までおじいちゃんの生活サイクルが決まっていて、この時間に、おじいちゃんは食事して、お風呂に入って・・・って生活をわずか5年と2ヶ月だったのだが、私は、そんな毎日でした。

すごく気が抜けてしまって・・・。

いつも大きな音でTV観たりラジオ聴いてたりしてたのがいざなくなると寂しいです。

おじいちゃんは急性心筋梗塞ってことで、只今人口心臓をつけていて、ポンプで血を送っている状態です。人工心臓をはずしたら自力で心臓を動かす力がないと(治療が)前に進まないそうです。

おじいちゃんは救急車の中で「一週間ほど前から、しんどかった」って言ってたそうです。(おじいちゃんは口数少なく何でも我慢したり遠慮する人なのだ。)

一緒に住んでいて気がつかなかった自分が情けないsweat01おじいちゃんに申し訳ない。

病院で、おじいちゃんの兄弟(おじいちゃんは7人兄弟の真ん中。兄弟皆健在)や親族がやってきたとき、私は皆さんに一番に謝りました。

一緒におって(異変が)気がつかなくて申し訳ありません。」

「急性なんで仕方がない。アンタのせいじゃない。」って言ってくれた。

だけど自分としては・・・

7日朝、珍しくおじいちゃんが寝坊をしたのだ。

いつも朝からラジオ体操やってるのに!

二度寝が気持ちよかった」って言葉を疑うことなく私は信じていたのだ。

お正月も「餅は腹が張る」と言って食事の量も少なかった・・・。体調が悪いと思えなかった。

まさか、心臓につながる3本ある冠動脈の2本の血管が詰まって心臓の働きを止めてるとはsign03

救急車では血圧が測定不能の状態だった。

救急車で運ばれた病院で先生に、「こんな状態でよく生きてましたね

おじいちゃんは亡くなっていてもおかしくない状態だったのだ

おじいちゃん、子供たちが冬休みで家にいたので気が張っていたのかもしれません。

同居して、ずっと坊やの保育所や学童保育のお迎えは、おじいちゃんのお仕事だった。

おかげで私は安心して仕事が出来ていたのだ。

今でも、家におじいちゃんがいるってことで子供たちだけじゃないので安心してることがあった。

すごくすごく言葉にならないほど感謝しています。

たしかに衝突することもあったが・・・おじいちゃんはその時は決まって何も言わなかった。

今のおじいちゃんは集中治療室で頑張ってます。

生存率は極めて低い状態なんですが・・・。(もう意識は戻ることはないみたいです。)

頑張れるとこまで持ちこたえてほしいと私は思ってます。

病院に運ばれて「8割は(死を)覚悟してください」と言われ、正直心が落ち着かない状態であります。

気になって眠れないのですが、いい加減寝ようと思います。(仕事あるし)

ホント落ちつきません。急な出来事ですからhappy02

余談でありますが・・・おじいちゃんが倒れた7日の夕方、ニッセイレディさんが我が家に綾瀬さんカレンダーを持ってくる予定でありました。それどころじゃないので、また後日ってことになった。カレンダー忘れられないか?心配でありんす。(保険の見積もりと一緒に送ってほしかったですぞ!肝心なカレンダー入っていなかったので電話したぞ!!)

おじいちゃんが頑張ってくれるのを祈ってsign03

明日は冬休み最終日です。悲しい冬休みの終わりであります。

|

« パソコン復活! | トップページ | 今日から新学期! »

コメント

おじいちゃん…
久しぶりにブログにお邪魔したら大変な事になってたのね。
心配やね…
私も祖父のことを思い出してしまいました。
冬休みも今日で最後なのに娘さんの気持ちは落ち着いたのかな?
またこんな時に中間考査だなんてきついね。

投稿: mana | 2011年1月10日 (月) 11時05分

新年初コメントですが、ぽんたさんちが大変な時期なんで、
ご挨拶は控えますね…

良いおじい様なのですね。
ぽんたさんの気持ちが届きますように…

投稿: Nako | 2011年1月10日 (月) 14時16分

ぽんたさん、こんばんは。

おじいちゃんの存在感を感じさせるお話ですね。
出来るだけ、頑張ってほしいですね。
ご家族皆さんも大変でしょうが、頑張って下さい。

投稿: ちみっこ | 2011年1月10日 (月) 21時50分

>manaさん
コメントありがとうございます!

ほんま年明け早々大変やでcrying
新学期早々、中間やろ!!
今回はアカンで!
娘は周囲の説得で少しは落ち着きましたわcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2011年1月11日 (火) 06時17分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

気持ちが届いてほしいです!
今日から普通に仕事に行きますが・・・
いつ病院から電話があるか?
不安でありんすbearing

投稿: ぽんた | 2011年1月11日 (火) 06時19分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

昨夜から主人が仕事に行ってます。
今日は主人は公休日なんですが
あちこち走り回らなきゃならないので
主人が倒れないか心配です。

投稿: ぽんた | 2011年1月11日 (火) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/50541694

この記事へのトラックバック一覧です: 連休四日目!:

« パソコン復活! | トップページ | 今日から新学期! »