« グリコ ワクワク プロジェクト「日本縦断グリコワゴン」 | トップページ | 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」BIG黒糖パン »

2010年12月 5日 (日)

こ~ゆ~親って困りますな!

つい最近あった話でありますが・・・

うちの小3の坊やが近所のお友達数人といつも学校から帰ってくるのでありますが

ある日、近所の坊やの同級生Aくんがおばあちゃんと一緒に夕方我が家にやってきた。

201011010735000 おばあちゃんの手にはセロテ-プでプラスチック棒がぐるぐる巻きになった班長旗があった。(画像は、その班長旗と同じ種類のもの)

ウチの地元の小学校は班で集団登校していて班長の子が先頭で班長旗を持っているのだ。

おばあちゃんは、うちの坊やと話があるとのことで学校からの帰宅途中、この班長旗の棒が折れていたかどうか?尋ねにきたのだ。

坊やは折れていなかったとはっきり言った。

話をよく聞くと・・・

一緒に帰宅していたBくんが今、班長代理をBくんがやっていて同級生の子がめずらしいモンなんでみんなが触っていたそうな。

Bくんのお母さんとBくんがAくん宅にやってきて、班長旗のプラスチック棒を割ったのはAくんなんでキチンと修理してください!とAくんのおばあちゃんに言いにやってきたそうな。

その時Bくんは泣いてばかりでBくん母が一気にまくしててて話して帰ったそうな。学校にも連絡するとか言って帰ったらしい。

その後、AくんのおばあちゃんはAくんとよくお話をされたそうです。

Aくんは「やっていない!」とずっと言ってたのに、Bくん母は、それを認めないでAくんを「うそつき」扱いしていたそうです。

Aくんのおばあちゃんは修理した後、どうも納得いかず我が家にやってきて坊やの話を聞いたわけであります。

その後、AくんとおばあちゃんはBくん宅に行って、うちの坊やの証言などきちんとした話をしに行ったそうな・・・

その場で班長旗の棒を折ったのは自分だとBくんは言ったのだsign03

Aくんのおばあちゃん、その後うちに連絡をくれた。

自分のとこの子、疑わず、よその子、注意するのおかしいで!」「あの嫁さん、お舅さんがお姑さんいじめてるって近所の噂やで!」とか。おばあちゃんかなり怒ってました。(当然ですな)

その時、ちょっと嫌な予感がした・・・。

我が家にBくん母からとばっちりがくるとcoldsweats01(このBくん母はトラブルメーカーなのだ!わが子が1番で他人の子にうるさい!!)

その約2時間後、我が家にBくん母から電話が・・・

坊やが、たまたま電話に出たsweat01Bくん母は坊やに説教してるようで・・・坊やは「ごめんなさい」の連発だったbearing(大人って子供にとって怖いもんだ!悪いことしてなくても子供は謝ってるのだ・・・)

その後、私が電話に・・・Bくん母は、気持ちの悪いやさしい口調であったhappy02

Bくん母は、今回の班長旗折った件は自分の子が悪いけど、もともとそのキッカケを作ったのは、うちの坊やだと言ってるのだ!!(おひおひsweat02

Bくん母は、うちの坊やに以前からBくんに暴力ふるったりイジメしてるとずっと言ってきてるのだが・・・Bくんもうちに来たとき髪の毛ひっぱったり、勝手によその家の冷蔵庫や床下収納庫開けたりしてる・・・子供のやることがあまりにひどかったら注意するが、それ以外は、子供のことは、うちは、ほってる状態だ!

Bくん母がうるさいのでこの頃、うちの子もBくんと遊んでいない。(うちは一緒にあぞぶな!と言ってる。ややこしい母親出てくるから・・・)

Bくん母は、たまに帰宅途中の子供たちを隠れて監視してるそうな・・・。

その時、うちの坊やが先にBくんに手を出したとか言ってくるのよ。

だから親が注意しろ!って言ってくのよ。

前々から坊やにBくんの話を聞いてるけど、Bくんには、ちょっかい出しただけでイジメはしていない・・・いつも意見が食い違う喧嘩だそうな

もうBくんには絶対かかわらないように坊やに言っておいたけど・・・こどものことなんでまたくっつくんだろう・・・。

Bくん母には、何か言うと話が大きくなるので私も何も言いませんが・・・

今回は子供たちはイジメじゃなく意見の食い違いで喧嘩になるんだとBくん母には言っていきました。(たぶんわかっていないと思います。)

自分の子、疑わず、他人の子を責める親って困りますなぁ~think

こ~ゆ~親って困りますな!

Bくん母に言いたい!

「一番Bくんイジメてるのアンタじゃないの?」ってcoldsweats01

今日は朝から私はボヤいてますぞ!

お付き合いしてくださった皆さま感謝感謝です(* ̄ー ̄*)

|

« グリコ ワクワク プロジェクト「日本縦断グリコワゴン」 | トップページ | 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」BIG黒糖パン »

コメント

最近よく思うんですよ。
若い人は「権利は自分に、義務は他人が負う
もの」という考え方が多いですね。
日本人の考え方としては「先ず、自分に非が
なかったか?」ということがありますね。
憲法には「権利を有し義務を負う」となって
いるんですけどね。

子供の授業参観で感じたことがあります。
それは先生が基本的なことについて「問い」
を発して、それに対する答えが明らかにま
違っていても「否定」しないんですよ。
ある程度高度なことなら判るんですけどね。
それとブラブラしている子を注意しないん
ですね。このあたりから子供は「権利」が
あると思い込むようになるんですね。
そしてこの子が親になるとどうなるか。

ファインマンは授業中に他の事をやって
いるか、他の解き方を考えて?いたらし
いですね。日本なら怒られていたでしょう。
この場合の「先生の対応」は本当に個性
を伸ばす良い?やりかただったのでしょう。

投稿: ダラカニ | 2010年12月 5日 (日) 14時38分

自分の子供が1番という気持ちは分からないでもありませんが、それなら本当に1番になるように育てて欲しいですな。
甘やかし1番では困ります。

投稿: 万丈 | 2010年12月 5日 (日) 17時11分

トゥース!(^o^)/
昨日僕は今年最後のマリノスのホームゲームを見に行きました。
結果は完敗でこの試合が終わった後に主力選手7人が戦力外通告でチームを去りました。
これも全てフロントスタッフの責任です。
サポーターの僕はどうにもこうにもすることが出来ません。

投稿: 俊輔 | 2010年12月 5日 (日) 19時20分

ぽんたさん おばんです。

母親にもビックリですがBくんにも驚きです。
他人の家に行ったら冷蔵庫はもちろんだけど勝手に触ったりしちゃダメだよってしつけられましたよ。
甘やかされて育ったからなのかなぁ…

投稿: 田舎娘 | 2010年12月 5日 (日) 19時39分

いるいるーそういう親!
自分ちの子供棚に上げて、自分が一番正しいと思って文句言ってくるヤツ!
そんな親子とは付き合わないに尽きるねー
あぁ~そんな親に育てられる子供がかわいそぅ

投稿: Nako | 2010年12月 6日 (月) 10時35分

>ダラカニさん
コメントありがとうございます!

お久しぶりですね~!
「義務と権利」って職場でよく上司が言ってますわ。
義務が仕事で、権利が休みを取ることだそうですconfident

娘の参観日であったことですが
授業中お茶を飲んだり教室を出たり入ったりしてる生徒がいましたが、先生は全く注意せずでした。
学校って、この頃何のためにあるの?って思いますね。
すべてが家庭にかかってる気がいたします。

投稿: ぽんた | 2010年12月 7日 (火) 00時20分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

そのBくん母って賢い方のようでcoldsweats01
人の考えを無視して自分のことしか主張しない方なんですよ。
子供が一番犠牲になってると思いますが・・・
一緒に生活してる家族も可愛そうです(><)
その家の前は通らないようにしてますhappy02

投稿: ぽんた | 2010年12月 7日 (火) 00時22分

>俊輔さん
コメントありがとうございます!

そうなんだ・・・。
申し訳ないことに・・・
サッカーsoccerのことは無知なモンでsweat01

プロ野球もサッカーも同じですなぁ・・・。

投稿: ぽんた | 2010年12月 7日 (火) 00時24分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

Bくんは、我が家立ち入り禁止にしてます!!
母親もすごいですよ~!!
一見おとなしそうですが・・・目が怖いbearing
あれだけ自分の子が1番って人は珍しい気がしますthink
確かにBくん甘やかされて育ってるみたいです。

投稿: ぽんた | 2010年12月 7日 (火) 00時27分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

そうそう!一番かわいそうなんBくんですよ!
正直、近所でも浮いてる存在ですからね~。
親子共々sad
今回でも私と電話でBくん母と話をしてたとき後ろでBくんが狂ったようにずっと泣いてましたthink
付き合いたくないご家庭であります。

投稿: ぽんた | 2010年12月 7日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/50215065

この記事へのトラックバック一覧です: こ~ゆ~親って困りますな!:

« グリコ ワクワク プロジェクト「日本縦断グリコワゴン」 | トップページ | 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」BIG黒糖パン »