« 『焼プリンタルト』 | トップページ | おやすみなさいませ~♪ »

2010年11月16日 (火)

飛鳥水落遺跡

Img_6602 11月3日 文化の日

奈良の明日香村に行ったとき、駐車場が目に入ってたまたま入ったトコがあすか夢の楽市だったんですが、そのお隣に旧飛鳥小学校の建物を利用している明日香村埋蔵文化財展示室でキトラ古墳の石室の模型を見て外にでたら↑飛鳥水落遺跡の看板があったので行ったみた!!

Img_6603

Img_6604

水落遺跡は中大兄皇子によって、671年に造られた日本最古の水時計の跡だとされる。


噴水用のプールだったとする説もあるそうな!

飛鳥資料館には復元模型が展示されているとのことで飛鳥資料館にも行ってみたかったのだが次の予定(ロケ地めぐり)があって時間がなかったのだ。

日本最古の時計の跡

ほんと見るとこコレだけです!!

遺跡って見るだけで楽しむものなりcoldsweats01

そういうことで今日の記事は以上です。

何度も書いてるけど、この日はお江戸でこまっちゃんのイベントがあった日なんですが・・・年内またこまっちゃんはファンの方と生でお会いできる日があるかもしれないらしい。早く告知してもらわないと地方の人間は段取り困りますぞcoldsweats01

な~んかこの頃ロケ地のレポ書くのが正直怖くなってきた私であります!

弱音を吐いたらいけませんなcoldsweats02

でも、私は外部圧力に負けませんぞsign03

今日も1日がんばります(* ̄ー ̄*)

|

« 『焼プリンタルト』 | トップページ | おやすみなさいませ~♪ »

コメント

水落遺跡は初めて聞きました。
それにしてもぽんたさん、もう遺跡にどっぷりとはまってますな。

投稿: 万丈 | 2010年11月16日 (火) 23時27分

ぽんたさん、こんばんは。

やっぱり遺跡って、ロマンですよね。
遺跡までは足はのばせないけど、たまにはまた博物館にでも行こうかな。

投稿: ちみっこ | 2010年11月17日 (水) 22時52分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

水落遺跡は奈良のガイドブックで知りました。
ちょうど近くに行ったので覗いてみましたが・・・
コレだけでしたcoldsweats01
私は凝りだすととことんハマリますぞsign03

投稿: ぽんた | 2010年11月17日 (水) 23時26分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

遺跡は、いいですぞ~think
遺跡とか見て喜んでるって・・・
年取ったって実感しますsweat01
博物館は2時間ぐらい時間が欲しいですなぁ。
私は、ゆっくり見たいタイプなんでthink

投稿: ぽんた | 2010年11月17日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/50043822

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥水落遺跡:

« 『焼プリンタルト』 | トップページ | おやすみなさいませ~♪ »