« 「KOBEシネウォーク」に行ってきました!(前編のおまけ) | トップページ | 親は子供が悩んでるとツライもんです。(その後の話) »

2010年10月15日 (金)

親は子供が悩んでるとツライもんです。

今週の初めに地元の秋祭りがあった。

その時、中学会の一員として中1に娘が参加していた。

かけ声を出すぐらいしか出番はなく中1は娘ただ一人だった。

同級生の中には友達と一緒じゃないから・・・って出ていない子が何人かいた。

はっきり言って同じ町内でも、うちの娘は孤立していて・・・3年生の先輩について祭り頑張っていた。

本宮の夜、へたばって声の出ない男集の分、中学生女子は大きな声を出して頑張って盛り上げていた。

そこに祭りを観に来ていた同級生の女子のグループの一人が娘のこと「キモイ!」と名前を出して言っていたそうな。

同級生の男子がそのことを娘に伝えてくれた。

その時、娘はかなりショックだったようだ・・・だけど上級生の女子が助けてくれた。

娘は祭りから帰ってきて一番にそのこと伝えてくれた。その話を聞いた親の私も心が痛かった・・・娘は心がもっと痛かったことだろうcrying

その「キモイ!」と言ってた女子は、ご近所さんで娘と同じクラスだconfidentきっと祭りに出たかったのに娘が出ていたので僻んでいたんだろうthink小学校から知ってる子だが、正直娘と仲は良くないsweat01タイプが違う!!

中学に入学して同じクラスになって、しかも悲しいかな彼女が娘の前の席think

思ったとおり、娘に対する彼女の風当たりはきつかったhappy02

どれだけ娘の愚痴を聞いてきたことか・・・

相手は、すごく気の強い子なんで何を言われるかわからないので小学校の時に娘と仲が良かった子もその子と一緒になって娘に対して集団で嫌味を言ったりするようになった。

そのリーダー格の子が嫌でたまらないなら、娘に相手に直接意見を言うように言ったんだが・・・娘にはそんな勇気がないのだ

担任の先生にも、その女子が怖いので娘がびびってる相談をしたことがあったが・・・だが全然改善はなかった。

今回は祭りの件もあって、私もだんなさんも怒りの限界だった。

学校では、その女生徒に「キモイ!」と日常茶飯事に言われ、彼女の近くを歩いてると舌打ちをされ、勝手なときだけ話かけてくるのだか、ほとんど干渉されてるだけのようだ。

2日前、娘に祭りの時に、話を使えてくれた男子生徒のお宅に行って家族の前で祭りの時の話の確認をして・・・担任の先生にも相手のお宅に行って話をする報告をした。

昨夜、だんなさんと話をした結果、母親の私が相手の母親に話をするために相手の子の家に行くことになったrun

相手の家庭は自営業。会社経営(会社ってどこにあるん?)らしいがひとつ間違えたら闇社会の人のようだcoldsweats01

インターホンを鳴らすと、その家の子供たち(3人)が出てきた!

この家の長女の娘の同級生は何ともいえない猛獣のような目つきで私を見ていた。挨拶は当然しない・・・「こんばんは!」ってコッチが言っても奥に隠れて私をチラチラにらみつけていた挨拶もできないのか・・・。

相手の母親は昨年度の子供会で一緒に役員をやっていた人だ!(30代半ば)

表に出てもらい、今回の祭りの件、学校で娘が相手の子供さん怖がって萎縮していること、同じ町内、ご近所なんで、娘に何かあったら助け舟出してもらえたらありがたいと、うちの夫婦の要望を言ったところ・・・

開口一番に、

なんでうちの娘が相手の娘に何も言わないのだ?(何で親が?)ときた。

中学生にもなって親が出てきて・・・。

いじめに関することは注意するが、助けるなど娘には言わない!

誰と仲良くするのは個人の自由!親が子に誰と仲良くしろなど強要するモンじゃない!

中学生にもなって自分で言わないのがおかしい!!

なんか相手の母親は勘違いしてわたしが言ってる事受け取ってるようだった!

私は仲良くしてくれなんか言ってない!普通に接してほしいと言った!

子供同志で解決したらいい問題だが、うちの娘が相手の子を怖がってる、恥を忍んでお宅にお邪魔してると言ったら・・・今度は・・・・

近所で一緒に子供会やったから、言いにきたんだろ!って言われた・・・

私は子供を守りたい一心で来た!子供会なんか関係ない!!コレが最初で最後や!!」って言ったら・・・

まぁ、顔も知ってるから今回だけ娘に言うわ!注意する!!」と言われた。

最後私は、その母親に頭を下げてお願いした!すべて娘のため・・・

こんなヤンキーおばはんにホンマは頭下げたくないsign03

頭上げて、そんなことされたら困る!」って言われたimpact

普通に物事を理解する人じゃないことは予想がついていたが・・・そんな言い方はないだろdash

実際、真に受けると凄く悔しかったcrying

うちは行きたくもない家まで行ったのだ!娘のために・・・。

相談してた実家や担任の先生にも報告した。

娘のためにやるだけのことはした!!

相手の家は「バカな娘のバカ親が来た!」とか言って私が帰ったあと笑っていただろう・・・。

今日からの娘の学校生活が少しでも良い方向に向かうこと祈るばかりなりけりcatface

大人が出るなんて最後の手段だ・・・相手の娘さん、私の顔、観たときの気持ちはどんなんだったんだろ?coldsweats01(どうってことないか・・・)

娘には頑張ってもらいたい・・・そんな出来事でありました。

今の気持ちをすべて打ち明けたところで・・・

「神戸シネウォーク」の続きレポ頑張りますhappy02

最近、娘のこと考えると寝られなかった・・・。

中1、中2って女子は一番複雑な時期なんですよね・・・。

娘には負けないでほしい・・・。

親としてやるべき事はすべてやったつもりです。

気持ちが相手に少しでも伝わってほしい・・・。

正直、あの親じゃ娘もアカンわ。うちも人のこと言えんけど・・・coldsweats01

今日も1日私も頑張るぞ!

ナンコックハルコヤ!(わたしはやるぞ!)

|

« 「KOBEシネウォーク」に行ってきました!(前編のおまけ) | トップページ | 親は子供が悩んでるとツライもんです。(その後の話) »

コメント

ぽんたさんの言う通り、デリケートな時期ですよね…。娘さんに、相手にあまり振り回されない様に、上手くかわして、スルーする大人の知恵を伝えてはいかがでしょうか?生きていると色々ありますが、娘さんの為に頑張るぽんたさんは、スゴイです!!

投稿: ひろゆき | 2010年10月15日 (金) 02時05分

読ませていただきました。
夜、眠れなくもなりますね。^^;

私は子供がいないので想像でしかお話しできませんが…。

もし自分の子供がぽんたさんのお子さんと同じ目にあっていたらまずは、ひどいことをする方の人間じゃないことを褒めます。
そしてぽんたさんと同じく、負けるな!、と。
子供にとっては一生続くと思われる苦しい時間も、必ず終わるもの。
卒業までがんばれ!
もっともっと広い世界が待っている!

とても難しい問題ではありますが…。
当事者だけでなく、周りの親御さんも一緒に考えて行けるといいですね。

相手のお嬢さんもある意味かわいそう。
大切なものがわからず、自分も相手も傷付けているのですから。

親の責任は重大ですね。^^;

ぽんたさんのなさったこと、親なら当然だと思いますヨ。
だって、親の考え方から関係してるじゃないですか…ねえ?


☆誠意を込めて書きましたが、もしお気に召さなかったらこのコメント削除してくださいね。

投稿: リルフィー | 2010年10月15日 (金) 02時18分

親が相手の所に行く、当たり前のことです。
それをやらずにこどもがひとり悩むから、最悪の場合・・・
あってはならないことですがね。

言葉だって完全なるいじめですので、訪問日の記録をとっておきましょう。
あと、担任の先生に相談した記録、内容、今後は出来たら録音とかも。

そして万が一、今後カバンとか教科書とか、なにか被害にあったら、もう一度先生と相手の親に言って改善を求め、そのときに被害の弁償と、これ以上続けばすぐに警察ざたにするとはっきり言うことです。
りっぱな器物損壊の犯罪ですからね。
そこまでやっても、心に受けた傷は治らないので、そうなる前にガンガン言ってやりましょう。

投稿: 万丈 | 2010年10月15日 (金) 07時16分

おはようございます

ご無沙汰しておりました。
先日も連休中失礼しておりました。

非常にデリケートな問題なので、簡単にはコメントできないのですがお察しします。

相手がタチ悪そうなんで、今回の訪問が良い方向にいけばいいのですが、逆恨みというか逆効果にならなければと心配します。

子供の世界は、大人が思うほど単純でないというか、理屈が通用しない世界だと思いますので、今後も細心の注意を払う必要がありそうですね。

投稿: 「感動創造」 | 2010年10月15日 (金) 07時50分

追伸

次に言いに行かなければいけない状況になった場合、最後通告みたいなものだから、娘さんに相談しましょう。
自分で解決できそうだったらまかせた方がいいですから。
ちなみに自分は子供の頃、先に親が相手の親に言いにいった事があって、自分の親を責めたことがあります。
自分を思ってしてくれたのにね・・・∥ゞ(_ _ )反省

投稿: 万丈 | 2010年10月15日 (金) 08時24分

そんな事にまでなってたの…
その人って子供会のときにも中心やった非常識夫婦んとこかな?
心配せんでもそこの家は闇でもなんでもないよ~。
ちょっとヤンキーやったんかもしれんけど所詮したっぱやったんちゃうかな~誰も知らんからって聞いたよ。
誰も知らんことをいいことにデカイ顔してるアホちゃうかって言ってた(笑)
結局はこの親にしてこの子あり!
今回の対応みたらなんの期待もしたらあかんかもね。
娘ちゃん、悩んでるのは可哀相やけどだからこそもっと強くなって欲しい気もするね。
子供の世界は大人が思うよりも複雑やろうけどね…
ぽんたさんもやれるだけの事はやったんやし、そんなひとにぎりのアホな子達は無視して他のお友達がいるやんってくらい気持ちを持って欲しいね。

投稿: mana | 2010年10月15日 (金) 13時57分

ぽんたさん、ドンマイ!

担任の先生に相談しても改善されないんなら、自分で動くしかないよね。わたしだったら、やっぱり言いにいったと思う。
うちも同じ町内に自己中な親がいて、目の敵にされて意地悪な言い方されるんで、ぽんたさんの気持ちわかるわ~

後は自分の娘だから大丈夫だと思って、とりあえず静観ですかね?

女の子ってホント難しいよね~
うちの娘も中学入って1~2学期初めはクラスの友達に馴染めず、学校行きたくないって泣いて困りました。担任にも相談したし…
それでもなんとか部活で友達が出来てから、自然とクラスにも馴染めてホッとしました。
娘さんもなんとか乗り切れるといいね~

投稿: Nako | 2010年10月15日 (金) 15時21分

こんばんは。
娘さん(ご両親も)にとってツライし、悲しい一件でしたね。
私も小学生の頃、似た様な経験をしたことがありますweep
その小学校は1学年1クラスの小さな学校school

クラス替えがあるわけでもなく、ずっとその相手の人達と一緒の教室に居なければなりませんでした。
学校に行きたくないcrying!と思った時期もありましたが、
ナントカ乗り切り・・・、と言っても細かい事は、殆んど記憶が無いんです(嫌な事は忘れてしまったのでしょうか?)。
中学生になり、他の小学校の生徒も一緒になると、いつの間にか無くなっていました。
ツライと思うけど、高校生になり大学生になりしていくと、
他の世界shineもたくさん広がってくると思うので、相手の人に負けないで!
今は、私も親友と呼べる友が居て、学生の頃の楽しい思い出もたくさんありますよhappy01
頑張らないでいいと思うconfident
ただ・・・、負けないでpunch

投稿: しゃん | 2010年10月15日 (金) 18時46分

私も子供の頃から対人関係で本当に嫌な思いを山ほどしてきてますから(いじめられたことも、誰からも相手にされなくなったことも山ほどあります。社会に出てからもパワハラ絡みのリストラも経験してますし・・・)、心が痛くなりますね。私も近所に同級生がいないほうでしたからね。
なので他人事と思えないので、微力ながらもコメントします。
しかし抗議に行ってそういう風に居丈高に文句を言われるのはひどいですし、悔しいですよね。でもぽんたさん、他の方のコメントにもあるとおり、抗議に行ったのは決して間違ってなんかいないと思いますよ。中学生って一番難しいというか、人生で一番多感になりやすい時期な分本当に大変でしょうし(特に対人関係)、そういう時こそ親御さんが行くべき道を指し示してやったり、ピンチの時は救いの手を差し伸べる必要もあるんだと思いますし(逆の場合もあるかも知れないですが)、そうして大人になっていくんだと思います。そしていつかそれに素直に感謝でき、自分もそうであらなければいけないときが来るんだな、とお思うようにもなれると思うんです。なのでその相手が中学生にもなって、といってきたのは間違ってると思いますね。
ともあれ私から言えることは、娘さんも、ぽんたさんも、周りの人は決して敵ばかりではないはずです。味方は必ずいるはずです。娘さんにも言ってあげていただけないでしょうか?周りのやつはみんな敵だ、みたいに考えるのだけはやめろよ、どんなにいじめられようが、どんなに仲間はずれにされようが、きっと君にも味方はいるはずだ、今は見当たらなくても、きっといつかそういう人が現れるはずだ、と。そういう所から道を踏み外していく人も多いですからね。
そして何よりも、娘さんが家にいる時は本当に、家族全員が娘さんの味方になってあげてください。私もいじめにあったり、誰からも相手にされなくなったこと山ほどあります。でも今振り返ってみて、そういう時一番支えてくれたのは家族だと思います。私は末っ子ですが、そういう時は母も、祖母も、父も、姉も皆本当に私の悩み事を聞いてくれました。特に祖母(今年の冬他界。死んだ今になるとなんだかそういうところを思い出して、それに対して何にも孝行してやれなかったな、と考えることも多いです。やはり人が死ぬとそういう風に考えてしまうことが多いですよね。身内も、そうでない人も)はそうでしたね。両親との3人暮らしになってしまった今でもそういう時あります。そういえば母も言ってました。
「そういう時家族の大切さが分かるのかもしれない。」
と。なのでそれだけはお願いしたいです。
最後に、去年の大河ドラマ「天地人」で主人公直江兼続がよく言っていたことを書いて終わります。
「生きていれば必ず、いいこともあるでしょう。」
そう、そのうち娘さんにもきっといいことがありますよ。娘さんを分かってくれる人が現れますよ。何度も言いますが、決して周りの人間は敵ばかりではないのですから。

投稿: H.Saitou | 2010年10月15日 (金) 23時34分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
娘さんにそのような事態がおきていたのですかぁ。日々登校も辛い時もあるとは思いますが、よく頑張っておられると感心致します。その相手の娘さんと近所で、しかも小学生時代から知っている・とのことで、風当たりも強いですね。
娘さんと性格も合わなさそうで、しかもあまり仲も良くない・とのことですが、中学生になって、久々に同じクラスになって再会されたのでしょうか?・・まあ環境も小学校から中学校へと変わったことですし、また娘さんがその相手の娘さんと仲の良い状態を継続していきたいのかを、聴いた上で、この機会に完全に絶交して、新たにお友達を作られる・と言う手もあると思います。4月に入学されて半年が過ぎてしまいましたが、2年になってクラス替えがあるのを期待して、後の残り半年を我慢されるより、出来れば新たにお友達を作るようにされた方がいいのではないかと思いました。
娘さんと相談されて、娘さんの気持ちもよく聞いてあげないといけませんものね。
中学生は、まだ大人ではないので、親が出て行かれて話し合いされるのも、けっして間違っていないと思います。ぽんたさんは、頑張って話されたと思います。
本当は、担任の先生が真ん中に立って、しっかりとまとめて、解決に導いてくれるのが普通とは思いますが、やはり今風の時代の先生は、昔の先生とは違うのですね。
因みに、自分の場合は、中学生2~3年頃によくいじめにあっていました。ぱしりをされたり。何とか頑張り通しました。学校よりも、夕方から行っていた塾の方が面白く、そちらの友人との方が打ち解けやすく、気分が落ち着けていたように思います。だから頑張れることが出来たのだと思います。でも自分の時と今とでは明らかに時代や教育が違うので、当てはめるのは難しいですし、男子と女子とではまた変わってきますしね。
何とか娘さんがこれからも中学校生活を楽しく送ることが出来るよう、少しでも早く改善を望む所です。長文になり失礼します、ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2010年10月16日 (土) 00時16分

どうも夜分遅くにすみません
ジブンも同じような経験があります
ジブンも小4の時に長いコト住んでいた
神戸から岡山に移ってきたこともあり
加えて溶け込むのに時間がかかった為
最初の頃は同じクラスの連中とほぼ毎日
ケンカもしたこともありましたし
過去にはよそ者というだけで自転車に
乗ってる途中で石を投げつけられて転倒し
大ケガ一歩手前になったコトもありました

昔ならケンカして、また仲良くなる…
なんてコトもありましたが
でもこれが女子となるとそうは行かないですし
加えて現代のように世間知らずの親ばかりで
「我が子に限って、非はない」などと
思っている勘違いな親がこうも多いと
軋轢も起きますし、加えてぽんたさんは
過去に子供会の一件もありましたから
それに関するコトで敵視されてるとしたら
全くもって理不尽にも程があるのではないでしょうか
ましてやお子さんのように女子で
中1や中2の世代になると同じ思考を
持つ子たちでグループをつくって
「アイツ、気に入らない」みたいな
傾向が強くなりがちですから
それが行き過ぎてしまうと、結果として
最悪の結末につながりかねないですから
とにかくぽんたさんはお子さんの
最大の理解者であるコトを自認されると共に
こうした問題はすんなりと解決しませんし
今後もお子さんがイジメに遭うならば「こんなコトがあった」とは或いは
「こういうコトをされた」というような
コトを克明に手元に残していくしかないと思います
今は教育の現場も完全に事勿れ主義が蔓延しているため、現場で騒ぎが起きるような
コトを避けたがっている…という
あまりにネガティヴ過ぎる現実があります
人が共同生活を送っている以上
イジメやケンカは根絶できないですし
加えて人間同士の関係が希薄な現代では
考えや意見の違い一つで一触即発的な
事態になりかねません
ですから今後もイジメが続くようなら
最悪の場合、学校を変わる…という風に
される方がイイかも知れません

あと個人的にアドバイスするなら
この先そのコの方からまたちょっかいを
出してくるようなコトも絶対にない…とは考えられないですから
この先ジブンに起きるコトは必ずジブンで
身を守らなくてはならないコトがありますし
キチンと自らで物事を解決できるように
柔道や剣道、或いは空手のような
武道を習われてみるのも対処法の一つだと思います
ちなみにジブンはこの当時親から
半強制的に剣道を習わされてましたが
当時イジメに遭った際の経験上から
コトなので、今思えば理には適って
いるように思います

投稿: MC-K3 | 2010年10月16日 (土) 03時00分

>ひろゆきさん
コメントありがとうございます!

ホンマに疲れたわhappy02
>上手くかわして、スルーする大人の知恵を伝えてはいかがでしょうか?
伝えても理解できないのよcrying
勉強はしないし、いじめれた話ばかり聞くの疲れましたbearing

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時08分

>リルフィーさん
コメントありがとうございます!

お気持ちよ~く伝わりましたよhappy01
子供って親のコピーなんですよねcoldsweats01
デキの悪いうちの娘は私に似てしまったようです。
15分ほどの出来事でしたが・・・
考え方の違う人間相手にするの疲れましたよwobbly

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時12分

>万丈さん
Wでコメントありがとうございます!

最初相手の家に行くとき会話を録音しようと
思ったら主人に止められましたhappy02
まだ、そこまでの段階じゃないってsweat01
娘に黙って行ったので・・・
娘にブツブツ文句言われましたよthink
今後の相手の動きが心配ですgawk

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時15分

>感動さん
コメントありがとうございます!

お久しぶりです!
いじめって、かなわん問題ですよ~wobbly
相手の親御さん、一言も謝りの言葉かなったですしね・・・。
学校もアテにならないし・・・
日本の教育現場おかしくなってますよ゚゚(´O`)°゚
今後が心配ですsweat02

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時18分

>manaさん
コメントありがとうございます!

も~sign01最悪やったわsign03
出向いたコッチが悪いみたいに言われたよangry
うちから真南50mのとこのハイツなんやけどなsweat01
母親、腕組んで話聞くとき「ふん」「ふん」やてcatface
何様やねん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
めっちゃ悔しかったわ!!復讐が心配じゃhappy02

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時22分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

そうですね・・・。
ココまでやったら・・・・
後は見守るしかないですねthink
私はコッチガ出向いて行ってるのに
相手の母親の態度が頭にきましたimpact
最初からわかっていたけど・・・腹が立つわsign03

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時25分

>しゃんさん
コメントありがとうございます!

娘には今の現状が、かなり辛いようです。
娘にも非があるんだと思いますが・・・
言いたいこと言って集団でおる相手の子が
娘とはまるっきり違うタイプのようですbearing
時間が解決してくれるでしょうが・・・
今は娘を見守りたいと思ってますthink

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時29分

>H.Saitouさん
コメントありがとうございます!

娘に黙って相手の家に行ったので
「もうお母さんには何もいわへんdash」って叱られましたcrying
復讐を娘は怖がっているのです。(私もですが・・・)
どういえばいいのかわかりませんが・・・
私が言いに言ったことで相手が私の言い分をどう受け取ってるのか?
すごく心配です。考えると怖いです。
やってから、このことばかり思いますcoldsweats02

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時36分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

今は、自分のやってしまったことで
娘の現状が良くなることを祈るばかりです。
娘は、子供会の頃から近所の子に相手にされてなく
周囲の子は成長して行くのに・・・
娘だけは取り残されてる状態のようです。
相手の母親、個性がどうこう言ってましたが・・・
根本的に私の話をバカにして聞いていないようだったcrying

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時41分

>MC-K3さん
コメントありがとうございます!

今回、相手の家に出向く際
担任の先生には、今回話がうまく纏まらなければ
教育委員会に話を持っていくって言いました。
最悪なら転校まで考えてると伝えました。

相手の母親の態度も悪いけど・・・
父親は平気で「帰れ!」とか言いかねない人ですwobbly
子供たちだけで解決してくれたらありがたいのですが・・・
今後は子供たちに任せたいです。(疲れる!)

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 01時46分

本当の原因はコレだったんですねー><
(つぶやき広場のほうではゴメンナサイ><

うちは、まだ上の子も小2だけど・・
凄く気持ち分かります><
実は先日、お友だちから
「OOちゃんがいると落ち着かないから一緒に遊ばない」と訳の分かんない理由で一緒に遊ぶのを拒否されて。。
(上の子は、温厚な性格なんですが)

女の子は、時として残酷な事を平気で言っちゃったり、陰湿な面もあるから
これからの事(育児)思うと悩みは多いです。
ゴメンナサイ。。
なんか自分の話になってしまいました。。

親は自分の子のためならって
思いますよね。。><
って、いうか、その子の親も親!
そんな親だから子供も?
”親バカ”にはなっても
”バカ親”には、なりたくないですよね!!

投稿: 真雪 | 2010年10月17日 (日) 07時20分

>真雪さん
コメントありがとうございます!

子供を育てていたら、大きくなる程
悩みもお金の動きも大きくなるよhappy01
親が大した事ないと子供も同じだよ!!
子供は親のコピーなんよhappy02
バカ親には、なりたくないけど・・・
見てる人はキチンと見てるよsign01
お互い頑張りましょう!!

投稿: ぽんた | 2010年10月17日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/49745614

この記事へのトラックバック一覧です: 親は子供が悩んでるとツライもんです。:

« 「KOBEシネウォーク」に行ってきました!(前編のおまけ) | トップページ | 親は子供が悩んでるとツライもんです。(その後の話) »