« 3連休終了!! | トップページ | 「KOBEシネウォーク」に行ってきました!(前編のおまけ) »

2010年10月13日 (水)

「KOBEシネウォーク」に行ってきました!(前編)

10月11日(体育の日)エスティマ号で、だんなさんと神戸に行ってきました!

今回の目的は「KOBEシネウォーク」なり!

集合場所は神戸市役所1号館前でした!

神戸フィルムオフィス創立10周年記念イベントで、神戸フィルムオフィススタッフがガイドさんで撮影時のエピソードを交えてロケ地をめぐる街歩きツアーなのだ!

私が参加したのはAコース旧居留地~南京町を歩くコースだ!

集合場所で受付を済ませると、

Img_6496 ←ツアー中つけておくバッジ、記念品(エコバッグなど)、ツアー中閲覧する資料(撮影camera禁止でしたhappy02要するに、そのロケ地での映画のワンシーンの写真とか載ってました)を渡されました。(バッジと資料はツアー終了後回収でされました)

朝10時定刻でスタートrun

①神戸市役所1Fロビー

来月公開の映画「ふたたび」の撮影が行われた場所に・・・。

②フラワーロード

2006年上映された映画「陽気なギャングが地球を回す」のパレードの1シーンに神戸が登場。神戸まつりの時に撮影したそうな。フラワーロードの道の中央の花壇は移動式になってるってご存知でした?神戸まつりの時は道を平坦にするためなんだってconfident

③東遊園地

遊園地と名のつく「公園」であります!旧居留地の東側にあるから「東遊園地」と名がついたそうな。

KOBEルミナリエ(今年は第16回です!期間は12月2日~12月13日)のメイン会場でもあります!

③-1 1・17希望の灯り

今年1・17にNHKで放送されたドラマ「その街のこども」(今年11月20日 神戸、大阪でそのドラマは映画として先行上映されます)で1・17のつどいに出演の佐藤江梨子さん(神戸出身)が実際に参加させていただいて撮影されたそうです。

③-2 レストラン(ヴィラブランシュ)

映画「SweetRain死神の精度」(出演:金城武さん、小西真奈美さん)に登場するレストラン。わざわざ雨を降らせて撮影されたそうです。

③-3 噴水

待ってました~note

映画「僕の彼女はサイボーグ」に登場します!!

サイボーグ(綾瀬さん)の彼女がジロー(小出恵介くん)をぶった女性をこの噴水に投げ飛ばすのだbearingその後、二人はこの噴水に入ってましたなsign01

KFOのスタッフさんが映画のどんなシーンを撮影していたのかきちんと説明してくださるのだ!きちんと資料があるので映画を観ていない人でもツアーが楽しめるようになっていたのだ!!ツアー半分の方は付き添いで来られてる方みたいで・・・何のことだかわかっていらっしゃらない方もいらしたようだcoldsweats01

Img_6499 

ありゃhappy02

私が神戸についた1時間前は水が上がって噴水になってたのに・・・(初めて観たeye)また池になってるcoldsweats01

残念だわcrying

この噴水、映画の撮影前に神戸市建設局さんが「女優さんが入られる」ってことで、この噴水内のヌルヌルなど取る掃除をされたそうです。

気になる噴水の水はタイマーなので調節が出来るそうな。

映画の撮影の時は頑張ってお水沢山出して噴水になってましたなhappy01

投げ飛ばしのシーンはワイヤーアクションってことで高所作業車とかもこの池のあたりに入っていたそうな。

この噴水の横にジローがゲロ吐いた場所もありますcoldsweats02

この池の南側のベンチに行くと・・・サイボーグが腰掛けていたベンチの位置の斜め後ろの鉄柱に

Img_6500 

↑わかりにくい写真でスイマセン!

「ロケ地」ステッカーが今年の12月28日まで貼ってます!

Img_6501 

↑こんな感じです(^^)

camera撮影タイムもあって、しっかりサイボーグが腰掛けていたのと同じ場所に腰掛けて記念写真を撮ってきました。同行者のだんなさんが、説明受けてるときから「あっこやで。あっこに座って帰り~」と言うではないかhappy02

camera撮影タイムになってサイボーグの場所、1番にダッシュして座ろうとしたら・・・同じこと考えていた小学校高学年位の女の子2名連れていた女性がいらっしゃいまして・・・

私が1番に座っちゃったのよhappy02

すいません・・・」って言ったんだけど、その女性はムッとしていたようでしたthink(この方も綾瀬さんがお好きなんでしょうね!)

この噴水とベンチがあるちょうど西側にある関西電力神戸支店さんのビル

Img_6502 

↑コチラのビル、映画「僕の彼女はサイボーグ」に登場してるんですね~!

サイボーグが屋上から空き缶投げつけたビルがこのビルなんですねconfident

ちょうど映画「僕の彼女はサイボーグ」のコチラでの撮影が行われていたのが2007年2月で寒い時期だったってこともあり、撮影時はこの関西電力さんのビルがキャストやスタッフさんんの控え室だったそうです。1晩中協力して下さったそうです。(すごいなぁ~って思ったよ。)

東遊園地での撮影って神戸で制作記者会見(旧居留地:チャータードビル2F)やった後だったわね。

そういうことはいいとして・・・

番外編で神戸市役所3号館前で北野武監督の映画「アウトレイジ」の撮影があった説明を受けて、いよいよ旧居留地の中へ・・・。

(つづく)

|

« 3連休終了!! | トップページ | 「KOBEシネウォーク」に行ってきました!(前編のおまけ) »

コメント

>フラワーロードの道の中央の花壇は移動式
これは知りませんでした。
ロケの説明もそうですけど、こういうマメ知識も嬉しいですよね。

投稿: 万丈 | 2010年10月13日 (水) 06時41分

ぽんたさん、まいど~
シネウォーク楽しかったみたいですね!
レポを読んでいてもその様子が伝わってきます!

私は『僕サイ』以外の映画は見ていないので
よくわかりませんが今回のシネウォークの現場はさんざん歩き回ったのでそちらは良くわかります

つい先日神戸から帰ってきたばかりなのに
ぽんたさんのレポ読んでいたらまた行きたくなりました~

投稿: io | 2010年10月13日 (水) 12時25分

噴水がタイマーやったとは…知らんかった(笑)
つづきも楽しみにしてるよ♪

投稿: mana | 2010年10月13日 (水) 15時09分

ぽんたさん、こんばんは。

どうせなら目の前で噴水出ててほしかったですね。
こうして、撮影の時のことや普段聞けないことなどが聞けるのはやっぱりいいですね。
続きも楽しみにしてます。

投稿: ちみっこ | 2010年10月13日 (水) 23時01分

ん?アウトレイジはあっさりスルーですね(◎-◎;)

投稿: 大阪だい | 2010年10月13日 (水) 23時49分

色々まわれて楽しそうなツアーですね(*´ω`*)

投稿: りえ | 2010年10月14日 (木) 14時45分

なんだか、ぽんちゃんのレポを予言してたかの様に(笑)
綾瀬はるか&小出恵介の
映画『僕サイ』はDVDですが観ましたhappy01
だから、写真をありがとうheart04です!!
サイボーグの綾瀬はるかや話の展開に・・
何だか、なるほど~!へ~と
驚いた自分がいたので、
この映画はよく覚えていますtv

後半のレポも楽しみですpaper

投稿: 島っ子 | 2010年10月14日 (木) 21時38分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

うちの主人は、説明聞いて即確認に行ってましたeye
移動式には驚きでしたわ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ちなみに神戸市民は150万人だそうですthink

投稿: ぽんた | 2010年10月14日 (木) 23時20分

ぽんたさん、こんばんは^^

私も、先日「Cyborg She」を見返し
似顔絵(ボブなCyborg She)などを描いた
ところでした。´▽`

神戸には、何度か行きましたが、
「Cyborg She」が撮影される前でした。´▽`
色々な情報ありがとうございます。

投稿: SON | 2010年10月14日 (木) 23時21分

>ioさん
コメントありがとうございます!

楽しかったですよ!
ずっとガイドのKFOスタッフさんの横で
質問攻めしてましたconfident
僕サイのロケ地が一番盛り上がってましたよsign03
説明受けたらまた違った角度で映画が楽しめますよ~happy01

投稿: ぽんた | 2010年10月14日 (木) 23時24分

>manaさん
コメントありがとうございます!

タイマーにはビックリやったわcoldsweats01
東遊園地でお花に水やってるシルバーさんの
話じゃ不定期に噴水は出てるって・・・(だんなさん情報)

投稿: ぽんた | 2010年10月14日 (木) 23時26分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

それがね・・・それがね・・・happy02
シネウォークの後に・・・見たのじゃeye
撮影の話もですがKFOさんのお仕事も大変だと
お話聞いて思いましたhappy02
映画製作って奥深いですthink

投稿: ぽんた | 2010年10月14日 (木) 23時29分

>大阪だいちゃん
コメントありがとうございます!

まいど~!
「アウトレイジ」は地元で上映がなかったのよ。
おまけに興味がなかったし・・・。
私もスルーでしたhappy02

投稿: ぽんた | 2010年10月14日 (木) 23時30分

>りえちゃん
コメントありがとうございます!

神戸は、よく行ってるんですが
ガイド付きは初めてでした。
コチラに来られたらご案内しますよ(^^)
KFOのスタッフさんが4名いらしたんでしが
りえちゃんのママに似た女性がいましたよcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年10月14日 (木) 23時32分

>島っ子さん
コメントありがとうございます!

「僕サイ」って最後見てる人が笑顔になるよね( ̄ー ̄)ニヤリ
ボブの綾瀬さんが可愛すぎですね!
私も真似してみましたbearing
ロケ地に行くとまた違った角度で映画が楽しめますよhappy01

投稿: ぽんた | 2010年10月14日 (木) 23時35分

>SONさん
コメントありがとうございます!

「Cyborg She」先日久々全編見直しましたthink
神戸がロケ地ってこととストーリーの結末が知りたくて公開日に映画を観にいった記憶があります。
「Cyborg She」の綾瀬さんは、めっちゃキュートなんで大好きですhappy01

投稿: ぽんた | 2010年10月14日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/49727903

この記事へのトラックバック一覧です: 「KOBEシネウォーク」に行ってきました!(前編):

« 3連休終了!! | トップページ | 「KOBEシネウォーク」に行ってきました!(前編のおまけ) »