« 「咲くやこの花対談」 | トップページ | 生活リズム狂いまくりナリ(><) »

2010年10月25日 (月)

「咲くやこの花対談」行ってきました!

前日、家の用事で神戸に行ってきたので・・・

連ちゃんでお出かけはまずいでしょう思って、夜勤明けで帰ってきた、だんなさんに

今日は大阪行かへんsweat01」と申したところ、だんなさんは言った

アンタ『プリンセス・トヨトミ』に力入れとったんやから、せっかく(招待券)当たったんやから行ってきぃsign01

お言葉に甘えて行ってきましたtrain

Img_6561JR神戸線 新快速で姫路~大阪は61分!

地下鉄御堂筋線に乗り換えて梅田~淀屋橋は1駅で3分乗車、淀屋橋駅から徒歩5分。

Img_6565

会場の大阪中央公会堂に到着run

Img_6563

コチラの大ホールで

「咲くやこの花対談」 万城目学×旭堂南左衛門

「プリンセス・トヨトミ」と「難波戦記」の秘密 の催しが行われました。

チョット余談ですが大阪中央公会堂って初めて行ったのですが、1Fの女子トイレの入り口が自動ドアだった(男性トイレは未確認coldsweats01

Img_6567 会場内は、こ~んな感じでありました。

開演前撮影いたしましたcamera開演中が撮影禁止なのかなぁと思ってブログに写真をUPしましたが・・・「アカン!」ってことなら画像は即消去いたしま~す( ̄○ ̄;)

全席自由ってことで私は2列目の右端から5番目に座っておりました!

14:00、講談師の旭堂南左衛門さん登場!3~4分間お一人でお話された後、、万城目さん登場sign03いつもお写真でしか拝見したことなかったのですが、写真で観るより実物の万城目さんは、お若く見えましたhappy01お声も初めて聞きましたear

この対談、金屏風前の高座に座ってお話されるということで、10分間ほど立ち話をされていました。

万城目さん、高座で正座して対談って会場来るまで聞いていらっしゃらなかったそうで、黒の5本指ソックス履いてらっしゃいましたeye(すごく恥ずかしそうにされてましたhappy02

万城目さん、正座して10分もしないうちにかなり足が痺れていたみたい・・・体がなにげに左右に動いてましたcoldsweats01

南左衛門さんも気になっていらしたようで、正座体勢15分経過したぐらいで、万城目さんに足を崩されること勧めていらしゃいました。即・万城目さんは胡坐をかかれてましたhappy02(素直な方ですね!)

さて内容は、ざっと申し上げますと・・・

この夏 大阪でエキストラ5,000人集まって話題となった『プリンセス・トヨトミ』と軍師:真田幸村を中心に、大阪冬の陣・夏の陣を描いた『難波戦記』というお話が講談であるそうな。(私、会場行くまで講談、存知上げませんでしたbearing)その2つのお話で対談は進んで行くのであります。

正直言ってプリンセス・トヨトミ』読んでいないと、この対談の内容についていけない気がしました。(私は何度も読みました!『鹿男あをによし』は行きの電車の中で読んでました!『鴨川ホルモー』も読みました!!)

当然のごとく『プリンセス・トヨトミ』の映画撮影の話題に・・・

会場に来てる人の中で、エキストラ参加された方、挙手をすることになったpaper

エキストラ参加された人の中に、私のような招待券当たった人もいて、会場の約1割(30~40名ぐらい)手を上げていました!

ここで、私やりました!!

Img_6569

いつも持ち歩いているエキストラ参加してもらったトートバッグを上にあげてみたら

なんと高座から万城目さん、気がついてくださったのだ!!

「あれ参加したら、貰えるんですよ~。」ってコッチ向いておっしゃてるではないかsign03

南左衛門さんもコッチ見てしゃべってる!!

きゃ~嬉しいhappy01

いつも持ち歩いていて、肝心なときに発揮できたわsign03(←おひおひsweat01

これだけで行って良かった満足だ(爆)

映画の見所は、東京から大阪へ会計検査院の役人3人がやってきて大阪の謎を切り込んでいくところだそうな。

映画は2011年初夏公開ってことだが、来年5月下旬らしい!(5月って大阪城落城した月ですcoldsweats01対談でも話題になったわ)

映画では会計検査院の役人3人は、みなさんご存知でしょうが・・・鬼の松平が堤真一さん、ミラクル鳥居が綾瀬はるかさん、旭 ゲーンズブールが岡田将生くんであります

旭 ゲーンズブールって原作じゃ女性で日本人とフランス人のハーフで180cmで長身の美人ってことだが、万城目さんのお話じゃ日本人でこのような女優さんがいないってことで男性になったようだcoldsweats01滝川クリステルさんのお名前も出たそうだが役者経験ない方にお芝居してもらうのもね・・・。個人的意見だが、役者さん以外の有名人がお芝居やってるの私好きじゃないのだ!(本業何なん?って言いたくなるcoldsweats01特にお笑い芸人とかsweat01

南左衛門さん、岡田くんのこと、てっきりV6の岡田くんと勘違いしていたのだ!(この対談で発覚sweat01

話を戻して・・・

ミラクル鳥居は原作じゃ小太りの中年男子だ!それが女優の綾瀬さんなのだ!!

綾瀬さん「本当の鳥居さんに会ってみたい!」とおっしゃっていたそうです!(綾瀬さんらしいこと言ってたのね。)

そもそも私が万城目さんを知ったのが綾瀬さんが出演されていたドラマ『鹿男あをによし』がキッカケだったんですが・・・あのドラマ歴史好きの私、はまりましたsign03再放送で初めて観たのですが、奈良のロケ地に行って「奈良っていいとこだなぁ」と教えてくれた作品でもあります。また余談ですが11月3日、また奈良に行くのだ!ロケ地めぐりに!

また話を戻して・・・

対談は15:00終了!

終わると即、家路についた。

だんなさんが夜勤で晩ご飯の用意しなきゃいけなかったからだsign03

帰宅して、対談の報告を家族にしたら、

そこまでやるなら(万城目さんを出待ちして)サイン、トートバッグにもらってきたらよかったのにsign03」と、だんなさんに言われたのだ。

行って帰ってきただけの今回の大阪行き、だんなさん行く前に、それ言ってほしかったよconfident

こんな感じで1日が終わりました。

万城目さんサイン会、関西でされるときは是非参加したいです。

それと映画『プリンセス・トヨトミ』先週で全撮影が終了されたということで・・・

完成めっちゃ楽しみにしております(^^)

毎日トートバッグ持って宣伝活動勝手にしてますのでcoldsweats01

万城目さん、南左衛門さん楽しい時間をありがとうございました。

大阪に行かせてくれた、だんなさんをはじめとする家族に心から感謝感謝ですsign03

|

« 「咲くやこの花対談」 | トップページ | 生活リズム狂いまくりナリ(><) »

コメント

大阪中央公会堂って、概観だけでなく中も独特の雰囲気があるでしょ。
万城目さんは先週、読売新聞にインタビューが載ってました。

投稿: 万丈 | 2010年10月25日 (月) 06時45分

そーか右手におられたんですね。
私は左手の5列目くらいでした。

トート見えませんでした。残念!

それといつもゲイシャの「ぽんた姐さん」
のイメージがあるせいかな?

投稿: ダラカニ | 2010年10月25日 (月) 11時44分

ほんまや~トートにサインもらってきたら良かったのにね~。

投稿: mana | 2010年10月25日 (月) 12時19分

ぽんたさん、まいど~

わー、楽しそう。
一緒にエキストラの記念品を挙げたかったです。

投稿: 大阪だい | 2010年10月25日 (月) 15時55分

ぽんたさん、まいど~
とても楽しかったみたいですね!
>いつも持ち歩いているエキストラ参加してもらったトートバッグを上にあげてみたら
なかなかやりますな~( ̄ー ̄)ニヤリ
私も一緒にボトルを掲げたかったです!happy01


投稿: io | 2010年10月25日 (月) 18時09分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
昨日のイベントの報告有難うございます;m(__)m・自分は所用で上京していましたので、大阪にはいませんでした;(-_-;)
やはり、原作本などでストーリーを十分に把握出来ている方が参加しないと、対談に付いていけない・その通りだと思います。
また、大阪国トートバック;また良いタイミングで挙げられましたねぇ~流石です(自分も見習わなければ;笑)・そして、気が付いてくださって、ほんと良かったですねぇ。
今回の対談に参加されている方は、殆どエキストラに参加されている経験者で占められているとばかり思っていましたので、一割くらい・には少し意外でした。
そして、もう撮影の方は終了されたのですかぁ。来年の公開・とても楽しみですね。
ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2010年10月25日 (月) 22時43分

ぽんたさん おばんですhappy01

奥さん思いの旦那さん素晴らしすぎる!!
「トートバックにサイン」とかいつも細かいところまで気がついてらっしゃいますよねnote
でも、トートバックで注目されたぽんたさんにも拍手happy02

投稿: 田舎娘 | 2010年10月26日 (火) 21時16分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

時間があったら、ゆっくり建物の中見て回りたかったです!
読売新聞、見たかったです。
うち神戸新聞なんでcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年10月26日 (火) 23時04分

>ダラカニさん
コメントありがとうございます!

そうですか・・・
反対側にいらしたんですね。
私の前と横にいらした男性もエキストラ
参加の挙手のとき手をあげてましたぞpaper

投稿: ぽんた | 2010年10月26日 (火) 23時07分

>manaさん
コメントありがとうございます!

ほんま後悔しとるcoldsweats01
そこまで頭が回らへんかったわsweat01
行く前ゆ~てほしかったわcrying

投稿: ぽんた | 2010年10月26日 (火) 23時09分

>大阪だいちゃん
コメントありがとうございます!

まいど~!
一緒に挙手したかったねpaper
映画の試写会&舞台挨拶ココでしてほしいなぁ
と思ったよんhappy01

投稿: ぽんた | 2010年10月26日 (火) 23時12分

>ioさん
コメントありがとうございます!

まいど~!
楽しかったですぞnote
大阪行ってて見えなかった録画してた
「マルコポロリ」今、観ながらレスしてます。
綾瀬さん、かわいいですぞ~happy01

投稿: ぽんた | 2010年10月26日 (火) 23時15分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

東京遠征お疲れ様でしたhappy02
会場に足を踏み込んだだけで
エキストラ参加した雰囲気じゃないお方が
沢山いらっしゃいましたbearing
ある意味、安心いたしましたぞcoldsweats01
映画早く観たいですなmovie

投稿: ぽんた | 2010年10月26日 (火) 23時19分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

目立とう精神でおバカなことしちゃいましたよcoldsweats01
ここまでやって帰ったら、だんなさん納得するかなぁ~。
と思いましたが
サインまでは思いつかなかったです(ほんと後悔sweat02

投稿: ぽんた | 2010年10月26日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/49838658

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲くやこの花対談」行ってきました!:

« 「咲くやこの花対談」 | トップページ | 生活リズム狂いまくりナリ(><) »