« 奈良の“元祖がっつり亭” | トップページ | 『KOBEシネウォーク』当たったぁ(^^) »

2010年9月24日 (金)

平城遷都1300年祭 平城宮跡会場に行ってきました!

前回からの続き

Img_6417 

平城宮の正門・朱雀門に行ってから整理券の入場時間が決まっていた平城京歴史館sign01平城京歴史館は整理券がないと決まった時間に入れなかった。)

ここは復元された遣唐使船が展示されていて歴史観2Fから船に乗れるようになってました!

Img_6376 

全長約30m

当時は空模様と風をたよりに海を渡っていたそうです。

80人で船をこいでたそうで・・・エンジンもない時代のこのような船で唐に行ってたなんて・・・遣唐使って命がけだったのねcoldsweats01当時船内じゃ干物とか食べてたそうです。

そうそう平城京歴史館入ったとこに高松塚古墳のレプリカがあったなぁ。

1時間ぐらいココにいて、お次に向かった先は

Img_6380 

復元された第1次大極殿へrun

朱雀門くぐって約800m北にある第1次大極殿・・・めっちゃ遠い!

オマケに暑いsun

子供たち曰く「学校に行くぐらいの距離bearing

かなり歩いた・・・

Img_6381 

第1次大極殿です!前庭広すぎるsweat01

これぞ歴史のロマンかcoldsweats01

余談だが奈良時代、この平城宮で「日本書紀」「古事記」は書かれたのだ!!

Img_6382 

第1次大極殿入り口前に休憩所があった!お水のサービスがあったんだが・・・

飲んでみたら「ぬるいhappy02」暑さと人の多さで水も冷えていない状態だったbearing

Img_6383

↑大極殿内へ

当時、天皇が座ってた場所だそうな。

私は実際、中に入って座ってみたかったよbearing

天皇の座ってるとこの真正面は朱雀門eye

Img_6384 

↑同じ立ち位置から朱雀門をズームなしで撮影camera

広いなぁ~平城京think

お次に向かったとこはロケ地でもある場所に行くのであった!

(つづく)

|

« 奈良の“元祖がっつり亭” | トップページ | 『KOBEシネウォーク』当たったぁ(^^) »

コメント

昨日娘が見ていたTVで、SKE48が平城宮に行ってました。
ほんと、無駄に広い場所ですな(笑)

投稿: 万丈 | 2010年9月24日 (金) 06時40分

rain奈良にお住まいなんですね。

投稿: 津田敦史 | 2010年9月24日 (金) 07時27分

わたしが行った時には、あのだだっ広い敷地の中に朱雀門しかありませんでした・・・。coldsweats02

こういうイベントが開催されている時にもう一度、遊びに行ってみたいですね・・・。coldsweats01

投稿: はーちゃん | 2010年9月24日 (金) 10時54分

ぽんたさん おばんですhappy01

710立派な(大きな)平城京ですね。
広いなぁ。
歴史は苦手だけど、「80人で船をこいでいた」とかっていう事を想像すると時代の進化は凄いですよね。

投稿: 田舎娘 | 2010年9月24日 (金) 20時12分


大極殿内へ・・私も座ってみたかったhappy01
平城京は、ホントに広いですね!!
歴史のロマンが山ほど詰まってるって感じheart04

投稿: 島っ子 | 2010年9月24日 (金) 20時37分

_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_

平城京行かれたんですね(〃∇〃)
歴史はロマンあっていいですよね。
ただ、歴史巡りは歩かないといけないから、
先日まで暑かったし、徒歩ではしんどいですよね(^-^;A
ポイッ!! (ノ´・ω・)ノ ⌒【☆:*:・おつかれさま・:*゚☆】

投稿: ゼシカ | 2010年9月25日 (土) 03時31分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

SKE48行ってましたなeye
南北1km、東西1.3kmの敷地ですが
やたら広い遺跡でありんすthink

投稿: ぽんた | 2010年9月26日 (日) 07時18分

>津田敦史さん
コメントありがとうございます!

はじめまして!
私は奈良に観光に行っただけで・・・
兵庫県在住の人間でありますhappy01

投稿: ぽんた | 2010年9月26日 (日) 07時20分

>はーちゃん
コメントありがとうございます!

あれ?当時は第1次大極殿の復元工事を
大きな白い建物が朱雀門北になかったですかぁ?coldsweats01
平城遷都1300年祭は今年の11月7日までですよ~んhappy02

投稿: ぽんた | 2010年9月26日 (日) 07時23分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

遣唐使船って毎回1艘だけじゃ出てたんじゃ
ないそうですよ~!
海を1ヶ月、陸を2ヶ月で日本から長安に行ってたそうです。
こぎ手80人ってすごいよねthink
地図もナビもなく異国に行くって・・・すごすぎbearing

投稿: ぽんた | 2010年9月26日 (日) 07時25分

>島っ子さん
コメントありがとうございます!

確かに、アソコは座ってみたいねthink
奈良時代に椅子って・・・
これも中国から伝わったものなのかなぁ?confident
平城京、夜行くと朱雀門のライトアップが、いとうつくしうですぞhappy01

投稿: ぽんた | 2010年9月26日 (日) 07時28分

>ゼシカさん
コメントありがとうございます!

姫、お久しぶりです(^^)
平城京の次は平安京ですなぁconfident
歴史めぐりとロケ地めぐりは歩きがホンマ基本やわbearing
行く度、日ごろの運動不足感じますhappy02

投稿: ぽんた | 2010年9月26日 (日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/49545039

この記事へのトラックバック一覧です: 平城遷都1300年祭 平城宮跡会場に行ってきました!:

« 奈良の“元祖がっつり亭” | トップページ | 『KOBEシネウォーク』当たったぁ(^^) »