« ドラマ『鹿男あをによし』ロケ地めぐり<おまけ編> | トップページ | 連休終了と夏虹最終回 »

2010年9月20日 (月)

平城遷都1300年祭&ドラマ『鹿男あをによし』ロケ地めぐり<平城宮跡朱雀門編>

奈良2日目!!

楽しみにしていた平城遷都1300年祭 平城京跡会場run

会場まではシャトルバスで移動bus

前回ココに来た時は夜だったの→詳しくはコチラ

バスが到着して一番に向かった先は当然ココだ

Img_6370 ↑平城宮の正門・朱雀門でありま~す!!

この朱雀門ってドラマ『鹿男あをによし』でよく登場していた場所であります!

私は、鯰を沈める儀式のシーンをいつも思い出すのよconfident

前に行ったときのリベンジ兼ねて今回は行ってるのでhappy02私、気合入ってますsign03

門の中へrun

Img_6374 

↑門の中の天井です。

ドラマじゃ儀式の時、ココに鼠がいたなぁ。あの鼠の声は戸田恵子さんでしたな。

天井が格子になってるって意味があって

位の高い方(天皇など)しか通れない門なんだそうなthink

春日大社でも3つある門のうち1つ天井が格子になってる門があるそうです。(前日行ったのに~また行かなきゃcoldsweats01

Img_6373 

朱雀門より真北にある大極殿をちょっとズームで撮影してみました。

存在感あるなぁthink

朱雀門から大極殿までは約800mあるのだ!

相変わらず朱雀門にいると近鉄電車の踏み切りの音が止まらないhappy02(遺跡の中に踏み切りもあるのだ)

前回も書いたけど・・・ほんまドラマの撮影の時、大変だったでしょうな。(ほとんど電車の走っていない深夜ロケだったようですが)

ここで問題です!

☆平城宮跡では何故、遺跡内で電車が入っているのでしょうか?☆

Img_6379 

不思議に思いませんかぁ?think

ドラマの藤原くんに代わって私がこの疑問、お答えいたします

ご存知の方はこの後スルーしてねcoldsweats01

近鉄電車がココを走り出したのが大正8年なのです!

この平城宮跡が国有地になったのが昭和30年代なのであります!

そうなると・・・近鉄電車に優先権があるということで

遺跡内で電車が走ってるってことなんだそうです

コレ聞いて私も納得ですわ(^^)

平城宮跡ってロケ地めぐりだけじゃなく歴史に触れても奥深いって実感しましたぁhappy01

(つづく)

|

« ドラマ『鹿男あをによし』ロケ地めぐり<おまけ編> | トップページ | 連休終了と夏虹最終回 »

コメント

なるほど。
遺跡内に電車が走ってるの、以前から不思議だったんだけど、
そういうことですか。

投稿: 万丈 | 2010年9月20日 (月) 09時48分

わたしが行った時には、まだ平城遷都1300年祭ではなかったので、わたしと大阪だいちゃんしかいませんでしたね・・・。coldsweats01

交通機関が悪いと言うので、タクシーをチャーターして行きました・・・。happy01

投稿: はーちゃん | 2010年9月20日 (月) 13時24分

ぽんたさん、こんばんは。

近鉄電車が走っていたのは、そういう理由だったんですね。
時代的に遺跡の景観とかは、あまり関係なかったんでしょうね。というか考慮してなかったかな。

投稿: ちみっこ | 2010年9月20日 (月) 19時17分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

近鉄電車の謎は、そういうことでした!!
大正8年ってすごいですなぁ~confident
それにしても平城京跡って広すぎでしたわhappy02

投稿: ぽんた | 2010年9月21日 (火) 06時07分

>はーちゃん
コメントありがとうございます!

ドラマは2年半前に放送してましたからね。
私はリアルタイムでこのドラマ観ていなかったのよcoldsweats01
そこ頃、綾瀬さん知らなかったのcoldsweats01
タクシー移動って外国人観光客みたいですねhappy02

投稿: ぽんた | 2010年9月21日 (火) 06時10分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

近鉄電車の謎は解けたんですが・・・
昭和30年代に国有地って・・・
それまで国は何してたんだ?
って言いたくなるよ。

投稿: ぽんた | 2010年9月21日 (火) 06時12分

遺跡内で電車が走っているなんて~sweat01
大正7年頃は、まだここがそんなにすごい!!ところなんだって意識もなく・・何も考えずに電車を走らせてしまったのでしょうね~発掘調査って(当時はあったのかな?)言葉よりも近代化優先時代ですねsweat01きっとbearing

朱雀門もすごいけど
大極殿のズームすごく迫力がありますね♪

投稿: 島っ子 | 2010年9月22日 (水) 08時46分

>島っ子さん
コメントありがとうございます!

平城宮跡って世界遺産ですからねcoldsweats01
大正時代は発掘調査って(たぶん)なかったと思います!
戦後、平城宮跡に近鉄電車の車庫作る計画あったのは却下になったのよ。
大極殿も行ってきましたよrun

投稿: ぽんた | 2010年9月23日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/49495526

この記事へのトラックバック一覧です: 平城遷都1300年祭&ドラマ『鹿男あをによし』ロケ地めぐり<平城宮跡朱雀門編>:

« ドラマ『鹿男あをによし』ロケ地めぐり<おまけ編> | トップページ | 連休終了と夏虹最終回 »