« スターバックス ディスカバリーズ® アンダルシア[オレンジチョコレートモカ] | トップページ | 神戸で緊急ロケ地めぐり!のはずが・・・。 »

2010年7月 2日 (金)

今日は半夏生!

新聞チラシで7月2日は半夏生、蛸を食べましょう とのことで

半夏生って字が読めなかった私は早速ネットで調べてみたら・・・

はんげしょうって読むのねcoldsweats01

半夏生(はんげしょう)は雑節(季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日)の一つなのね。

夏至から数えて11日目あたりってことらしいけど。毎年7月2日頃にあたるらしい。

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。また三重県の熊野地方や志摩地の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている[1。

上方ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。

Wikipediaより一部引用

今日はうちの地元雨rainですcoldsweats01

7月は丑の日の“うなぎ”が有名ですが・・・

半夏生の蛸は今年知ったよ。

今日は蛸食べなきゃ(^^)

個人的に・・・ケンタッキーの綾瀬さんの新しいCM、昼休みに観てオリジナルチキンが昨日はめっちゃ食べたかった私であります。

7ピース以上の購入で1ピース40円引きか・・・。

7月4日はケンタッキー創業記念日ってことで1ピース100円だそうです。(1店舗200ピース限定)

4日の昼はチキンで決まりだなcoldsweats01

今日は晩ご飯に蛸食べます(^^)

1日がんばりま~すnote

午後から半休なんでbearing

|

« スターバックス ディスカバリーズ® アンダルシア[オレンジチョコレートモカ] | トップページ | 神戸で緊急ロケ地めぐり!のはずが・・・。 »

コメント

へ~そんな暦があるなんて始めて知りました。
あたしゃ丑の日のうなぎしか知らなかったよsweat01
早いもんでまた金曜日になったね~。
お弁当から解放される土日が大好きだわ(笑)

投稿: mana | 2010年7月 2日 (金) 08時54分

チョリーッス!(^o^)/
7月入ったから余計暑くなった気がします。
日本代表が昨日帰って来ましたね。
中村俊輔選手はこのワールドカップを最後に代表引退が決まったのはとても残念です。
試合には途中出場であまり完全燃焼とは行かなかったし、見ているこっちはかわいそうと思いました。
ちなみに駒野選手は昨日は明るく記者会見に参加しましたね。
駒野選手はコマちゃんと呼ばれてます。

投稿: 俊輔 | 2010年7月 2日 (金) 10時37分

半夏生?初めて知りました。
いろいろと暦があるんですな。
大阪は朝にちょっと雨が降ってたけど、今はすっかり晴れてますぞ!!
梅雨、どこ行ったんやぁ!!(笑)

投稿: 万丈 | 2010年7月 2日 (金) 12時30分

ぽんたさん、こんばんは。

自分も知らなかったです。
昔からの流れで、いろいろな暦があるんですね。

こちらの雨は降りそうで降らなくて、ムシムシな日が続いてます。
今日もカミナリは鳴ってたけど、降ったのかな?

投稿: ちみっこ | 2010年7月 2日 (金) 22時16分

半夏生あります。ドクダミ科らしくとても丈夫です。私は今まで半化粧と思っていました。葉が半分白くて半分は緑。今、化粧の最中と思ってました。今日は、田植えで疲れた体に栄養をとる日だそうです。ちなみにタコとかうどん焼き魚だそうです。これは昔今なら鰻とかピザかな!

投稿: コロリン | 2010年7月 2日 (金) 22時46分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
ここ数日湿気が多くてムシムシして、身体がだるいですねぇ;(-_-;)
さて、今日は「半夏生」・・自分もこのような暦は初めて知りました。・また蛸を食べましょう~って、蛸と結びつけって、何か変な感じがします;(^_^;)
流石に今日は蛸は食べませんでした(笑)
やはり代表料理は、たこ焼きと蛸の刺身かなぁ~来年まで覚えているかなぁ(笑)
さて、予報によると明日は関西・近畿は大雨に注意・と促していました。本当に当たるのかなぁ?・ではまた;(^^ゞ
因みに、明日から映画「踊る大捜査線~」の公開ですねぇ;(^^♪

投稿: カモノハシ悟 | 2010年7月 2日 (金) 22時47分

>manaさん
コメントありがとうございます!

私も今年知ったのよcoldsweats01
明日から時短授業だねschool
学校って勉強進むの早いけど・・・
授業って少なくない?
夏休み秘策を考えなきゃcoldsweats01(謎)

投稿: ぽんた | 2010年7月 4日 (日) 07時38分

>俊輔さん
コメントありがとうございます!

そういえば中村俊輔選手と稲本選手の
W杯じゃ活躍なかったですからねthink
本田選手ってこの度初めてお名前知りましたよwobbly
世代交代ですな~。
引退は残念ですねsoccer

投稿: ぽんた | 2010年7月 4日 (日) 07時40分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

7月2日は蛸食べる日だそうですsweat01
我が家って年中蛸は、よく食べてますぞdelicious
今は梅雨末期のお天気だそうですが・・・
こちらは週末毎週大雨警報発令してますぞhappy02

投稿: ぽんた | 2010年7月 4日 (日) 07時42分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

昨日は、ありがとうございます(謎)
昨日は帰宅してから死んでましたdown
蛸より鰻のほうがたべてると元気でそうですup
今日も蒸暑い1日だそうですsun

投稿: ぽんた | 2010年7月 4日 (日) 07時44分

>コロリンさん
コメントありがとうございます!

半夏生ってうどんや焼き魚もOKなんですねsign03
スタミナつけたい時期ですよ~ほんとconfident
おいしいもん食べて私も元気出さねばup

投稿: ぽんた | 2010年7月 4日 (日) 07時46分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

蛸じゃさすがに元気でた気がしないですなcoldsweats01
コチラは昨日大雨警報が発令されましたぞrain
映画「踊る大捜査線~」昨日から公開ですなmovie
地元の劇場じゃ2館上映ですぞ(3館しか地元映画館ないのに・・・)
私はたぶんDVDで観ますeye

投稿: ぽんた | 2010年7月 4日 (日) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/48772589

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は半夏生!:

« スターバックス ディスカバリーズ® アンダルシア[オレンジチョコレートモカ] | トップページ | 神戸で緊急ロケ地めぐり!のはずが・・・。 »