« 6月突入! | トップページ | スターバックスコーヒーのメタリックタンブラーのパーツ購入! »

2010年6月 2日 (水)

最近“缶切り”って珍しいですよね?!

今朝は、久々自宅でPC触ってる気がする・・・(@Д@;

仕事じゃ毎日PC触ってるんですが・・・

この一週間は無理しないように心がけていたので・・・

仕事以外、家事は最低限にして(普段から、あまりしませんが・・・coldsweats01)生活していたので

“めまい”の再発だけ心配して生活してました

今は、だいぶ元気になってます

だけど薬は今週いっぱいは飲まなきゃcoldsweats01

本題に入るわけですが・・・

最近“缶切り”って、あまり見かけなくなったですよね?confident

Images ←昔は、こんな“缶切り”ってドコのご家庭でもあったような・・・happy02

Img_6099_2 ←最近は、こんな“缶切り不要”の缶詰が、よく出回ってますよね。

この春から中学生になった娘のお弁当のリクエストがうるさいのだ・・・「アレ入れて」「コレやめて!」とか。

「デザートつけて!」と言うことで・・・最近、フルーツの缶詰をよく買うようになった。

そこで・・・登場したのが・・・

Img_6102 ←嫁入り道具の1つの“缶切り”登場!

それもガソリンスタンドで独身時代景品でもらったものだcoldsweats01

この頃、役に立ってます・・・。10年以上使ってなかったのよsweat01

Img_6096 もの珍しいので、うちの子供たち“缶切り”に挑戦sign03

Img_6097 取り合いしながら“缶切り”してくれます。

最近は“缶切り”の使い方知らない子供たち“缶切り”って多いですよね。(うちの子供たちもそうだった!)

“缶切り”見て何するものか?わかんない子、いるでしょうなthink

Img_6098 昔から“缶切り”してると手を切らないか?心配ですよね

無事、缶も開いて、怪我もなくて、よかった!よかった!

“缶切り”現在2日に1回のペースでやっております。

空き缶増えるのが困りますが・・・。

本日は長年使っていなかった“缶切り”が今になって役に立ってるというお話でした。

今日も無理せず1日過ごしたいと思いますthink

|

« 6月突入! | トップページ | スターバックスコーヒーのメタリックタンブラーのパーツ購入! »

コメント

そう言えば、うちにも缶切りがありますが、
缶切り不要で開く缶が多いので、使った記憶がありませんな。

投稿: 万丈 | 2010年6月 2日 (水) 07時07分

我が家にもありますが、めったに使わなくなったね~。
たっま~に使うけど、前、いつ何に使ったか記憶にないなぁwobbly
子供の頃はよく使ってたと思う!
弟と缶きり係りの奪い合いしてたもん(笑)
切った後の蓋で指を切らないように機をつけながらねhappy01
フルーツ缶も久しく買ってないな~。
昔は白桃の缶詰が大好物でしたgood

投稿: mana | 2010年6月 2日 (水) 09時38分

そうですよねー
家にも缶きりあるけど、私自身ほとんど使うことないもんなぁ
家の子供たちも使えないと思います。

ところで、そちらは中学、お弁当なんですね!
こっちは中学までは給食があるんで、弁当は高校からです。
お陰で弁当作りに慣れてない私は、4月から高校生の娘の弁当作りに四苦八苦ですわ~

投稿: Nako | 2010年6月 2日 (水) 17時15分

ぽんたさん、こんばんは。

缶切り、家にはありますが、使ってないですねぇ。
たまに買っても缶切り不要の缶とかですね。
お魚系とか。
フルーツ缶だと缶切り使うんだろうけど、これも最近買ってないですね。
たしかに今時の子供は自分で缶を開けるなんて事もないんでしょうね。

投稿: ちみっこ | 2010年6月 2日 (水) 23時02分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
今の所‘めまい‘の再発もなく、少しづつでもお元気に回復されてきているのがとても嬉しいですよね。
まあ薬が不要なくらいに元通りのお元気な状態に戻れるように、焦らずご無理をなさらずお過されて欲しいです。
さて、確かに最近は‘缶切り‘の不要な缶詰が増えてきていますね。
確かにお子様方に缶きりの使い方のお手見本を見せてあげることはとても大事なことですね!
自分が随分前から気にしていた缶切りは、セッティングしてから力をかけないで軽くダイヤルみたく引っ掛けて切った断面は切る口がとても綺麗でした;(^J^)
ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2010年6月 2日 (水) 23時17分

ぽんたさん、こまっちゃんのバースデーイベントが近づいて来た季節ですね!!

昔、缶詰めの缶にヒモを通して、ぱかぱか歩いたりしてましたよね(笑)

ぽんたさん、体調には気をつけて下さいね。あまりにもハードだったので、お休みする事が必要だと思います…。

投稿: ひろゆき | 2010年6月 3日 (木) 01時17分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

うちもずっと使っていなくて・・・
缶切りを探すのに大変でしたわcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年6月 3日 (木) 05時55分

>manaさん
コメントありがとうございます!

缶詰、毎日取り合いしながら開けて
くれてますぞ~!
なんか日課になってきてるよ。
今日は「引渡し訓練」残念ながら参加できませんが・・・
うちの主人にヨロシクです(# ̄З ̄)
本当は学校行って、おしゃべりしたいのよんhappy01

投稿: ぽんた | 2010年6月 3日 (木) 05時57分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

お弁当困るでしょう・・・。
姫路市は中学から、お弁当なんよhappy02
私の中学時代は給食でしたぞ~!
岡山市は、すすんでたわsmile
子供のお弁当は気を使いますよねcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年6月 3日 (木) 06時00分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

安いフルーツの缶詰が缶きりいるんですよ!
シーチキンとかは缶きり不要よねcoldsweats01
世の中便利になるのはいいけど・・・
忘れられつつある「缶切り」・・・可哀想ですわweep

投稿: ぽんた | 2010年6月 3日 (木) 06時02分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

おかげさまで体調はダイブ回復してきました。
でも無理は禁物です!!
そうそう今、電動の「缶切り」ありますね。
買う人いつのかな?coldsweats01
今や「缶切り」はアナログですなbearing

投稿: ぽんた | 2010年6月 3日 (木) 06時05分

>ひろゆきさん
コメントありがとうございます!

バースデーイベントそろそろ告知
あってもいい頃ですな(^^)
空き缶紐通して遊ぶのあったあった!
今は、よく似たおもちゃあるのよ。
無理せんと今は時間があると休んでますぞhappy02

投稿: ぽんた | 2010年6月 3日 (木) 06時07分

缶切りあまり使わないなぁ。
うちには、すぐ出せるところにありますが、缶切り不要缶詰ばかりで、輸入品以外には使わないですよね。

子供には教えることが必要ですよね、鰹節削りとともにf^_^;

投稿: ててじゅん@信州 | 2010年6月 3日 (木) 09時15分

>ててじゅん@信州さん
コメントありがとうございます!

「缶切り」は子供にとって新鮮みたいですぞ!
珍しいから(^^)
「鰹節削り」は私、経験ないんですよんcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年6月 4日 (金) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/48520331

この記事へのトラックバック一覧です: 最近“缶切り”って珍しいですよね?!:

« 6月突入! | トップページ | スターバックスコーヒーのメタリックタンブラーのパーツ購入! »