« 姫路駅名物 「えきそば」のカップめん | トップページ | 綾瀬さんの“日本生命”新CM☆ »

2010年5月25日 (火)

「一般」の対義語。

昨日は丸1日『大雨・洪水警報』が発令されて

うちの子供たちは休校で自宅houseにおりましたcoldsweats01

母は朝から学校のことで、ママ友さんと連絡を取り合って早朝からバタバタしてましたsign01

こんな時期に警報発令になるかsign02夜中から凄い大雨rainだったけどwobbly

中学校からのmobilephone連絡メールが届いていなかったsweat01

ママ友のmanaさんに教えてもらっていなかったら・・・私は何も知らんかったわけよsweat01

manaさんには感謝感謝でありますhappy01

うちの携帯、メール設定えぇようにせんとホントに困るわbearing(ご迷惑おかけしてることもありますし・・・think

本気で考えてる次第であります

さて今日の本題に・・・

今日から娘の中学校『中間考査』でありますpencil

先日、娘に一般の対義語ってナニ?といきなり質問されて・・・

母は「教科書見てみぃeye」と言った。

教科書に載っていないって娘が言うのよsign03

辞書見てみぃsign01」と母。

結局は母が調べていた・・・book

一般の対義語って『特殊』であったcoldsweats01

今度は「乏しい」の対義語とか質問してきた・・・

PCやってた母はネットで今度は調べた。

豊富」とか「豊か」だそうな!!

↑これじゃ母が試験調べやってるcoldsweats02

私が試験受けるのではないのだhappy02

この問題出題されたら・・・4~6点ぐらいは取れるだろう!(出題希望coldsweats01

昨日はその対義語のネタでうちの職場の大人たちは真剣に考えてましたぞsign01(忘れるよね1)

中学校に入って初めての中間考査、娘にがんばってもらいたい母であります!

今日は昨日と違って快晴のsun我が地元であります(^^)

お天気がいいと気分も良くなるから1日頑張れそうですね~!

|

« 姫路駅名物 「えきそば」のカップめん | トップページ | 綾瀬さんの“日本生命”新CM☆ »

コメント

昨日は姫路の大雨の影響で、JRも遅れてましたね。
被害は何もなかったんでしょうか?

投稿: 万丈 | 2010年5月25日 (火) 07時10分

新聞みたら姫路でもあちこち被害があったみたいやね~。
私達が住んでる周辺はなんでもなくてもやはり警報が出るだけの気象状況やったって事やねwobbly
試験勉強。。あかんやんあんたが調べたら(笑)
うちのおねぇちゃん昨日はお休みやったけど私にやいやい言われて午前中みっちりやってたよsmile
だって机に座ってくれてる方が静かやもん。
おチビもついでにお勉強させてました(笑)
今日から2日間、初めてのテストど~なるんやろね~。
直ぐに期末考査やし。。中学生って大変やね~coldsweats01

投稿: mana | 2010年5月25日 (火) 08時32分

おはようございます。

ぽんたさん!

今日は昨日一昨日と雨rainでしたが晴天sunでちょっと風が強く吹いてます。
対義語って難しいですね。
私は、同音異義語にハマってますよ。
流行りの謎かけの影響です。coldsweats01(笑)

投稿: コロッケ | 2010年5月25日 (火) 10時25分

大雨、大変でしたね~

今日から中間テストなんですねー
こちらは一週間前(中学は5/17)でしたよ~
娘の高校も5/14~18、なんとか赤点は免れましたが…bearing

投稿: Nako | 2010年5月25日 (火) 14時38分

ぽんたさん、まいど~
>うちの携帯、メール設定えぇようにせんとホントに困るわ
それで今朝PCから送ったメール戻ってきたんですかね?

>一般の対義語って『特殊』であった
そう聞けば納得だけど
わかりませんでした~crying

投稿: io | 2010年5月25日 (火) 17時03分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
大雨の峠は越してもなかなかお天気が回復しませんね;(-_-;)
大雨洪水警報が発令していたのですね。
台風でない限り休校にはならないものとばかり思っていました。
学校は休校になっても、会社は休みになりませんしね;(^_^;)
さて;娘さんも今日から試験ですか。初めての試験・ということで、緊張もあるかと思いますが、何とか頑張ってきて欲しいです。
対義語;意外と思い出せなかったり、悩んでしまう単語があることがわかりました。
これは少しまずい・と焦ってきました(笑)
ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2010年5月25日 (火) 23時19分

ぽんたさん、こんばんは。

そちらでは雨がすごかったみたいですね。
学校が休校になるくらいですからね。

娘さんは中間テスト頑張ってほしいですね。
対義語、たしかに忘れてますね。
いくつか何となく単語は出てきますが、どれが合っているかは悩みます(笑)

投稿: ちみっこ | 2010年5月25日 (火) 23時31分

チョリーッス!(^O^)/
>対義語
確かこれをネタにしている芸人がいましたね。
誰だ?
中山功太です。
確か、あまりウケてないような気がするんですけどね。(笑)

投稿: 俊輔 | 2010年5月26日 (水) 00時31分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

私の住んでる地域じゃ被害はなかったんですが・・・
ニュース観て知ったんですが・・・
ところどころで被害があった模様ですthink
天災は恐ろしいですdespair

投稿: ぽんた | 2010年5月26日 (水) 05時21分

>manaさん
コメントありがとうございます!

うちの娘は1問解いただけで
「勉強した~!」って言ってるよcoldsweats02
国語の問題見たけど・・・対義語出てなかったわhappy02
問題3枚もあったやろ。
manaさんちの娘さんはエライよsign03
うちの子供らは勉強せぇへんでdash

投稿: ぽんた | 2010年5月26日 (水) 05時26分

>コロッケさん
コメントありがとうございます!

日本列島お天気がイマイチ
すっきりしませんね~!wobbly
やっぱ異常気象なんでしょうか?coldsweats01
同音異義語ありますな~(--)
基本的に国語って私は大の苦手だったよsweat02

投稿: ぽんた | 2010年5月26日 (水) 05時28分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

そちらは中間、早いんですね~!
高校、早すぎですよbearing
コチラは姫路市立の中学校一斉ですよhappy02
赤点って懐かしいです・・・。今も健在なんだcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年5月26日 (水) 05時31分

>ioさん
コメントありがとうございます!

まいど~paper
昨日は、ご迷惑おかけいたしました。
PCからのメール、携帯が受け付けない
状態なんですよ~crying
携帯からPCへはメール送れるんですが・・・
またドコモショップに時間があれば相談にいきますわthink
ほんとにごめんねさいですweep
対義語って・・・なんか難しいですsweat01

投稿: ぽんた | 2010年5月26日 (水) 05時35分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

こんな時期に警報なんて・・・夢にも思わなかったわhappy02

対義語テストに出なかったのよhappy02
調べた時間は無駄だったんだろうか?think
今日で中間終わりなんで娘には頑張ってほしいですわconfident

投稿: ぽんた | 2010年5月26日 (水) 05時38分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

対義語の他に
「要因」という単語使って例文書け!って問題も
娘にやらされましたcoldsweats01
それも出題なかったですcrying
中間、泣いても笑っても今日で終わりです~!!
がんばってほしいわpencil

投稿: ぽんた | 2010年5月26日 (水) 05時40分

>俊輔さん
コメントありがとうございます!

中山功太のネタにありますな!
確かにおまり面白くないですcoldsweats01
あの人が必死で考えたネタなんだろうけど・・・sign01
イマイチやわdown

投稿: ぽんた | 2010年5月26日 (水) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/48452341

この記事へのトラックバック一覧です: 「一般」の対義語。:

« 姫路駅名物 「えきそば」のカップめん | トップページ | 綾瀬さんの“日本生命”新CM☆ »