« GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“空堀商店街”に行ってきました! | トップページ | GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“大阪城天守閣”に行ってきました! »

2010年5月 4日 (火)

GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“榎木大明神”に行ってきました!

Img_6005 昨日のつづきより

冨紗家さんを出て歩いてきた商店街を見てみたeye

下り坂になってるのわかりますか?

冨紗家さん出てすぐ右に曲がると西に向かっているのであります。(ホント知らない土地に行くと・・・東西南北がわからんangry

左手に和菓子屋さんがあって反対の右側(田中小児科さんの看板が目印です)の筋をまっすぐ歩く

中学生の大輔や茶子がお参りする“榎木大明神”がホントに実在するのかsign02

現場検証happy02

Img_6006

冨紗家さんから300mほど歩くと長堀通signalerだ!(地下鉄「松屋町駅」5番出口から東へ100Mほどです。)

長堀通signalerを渡るとスグだsign03写真右手に大きな木がある!

あそこだbearing(余談だが、うちの家族は横断歩道通っていないsweat01

見つけたぞ~“榎木大明神”

Img_6007

信号渡って階段上がってすぐ右手です!

Img_6009

Img_6008

↑『プリンセス・トヨトミ』第一章の挿絵とまったく同じだ!!

「もろこし輪太郎」がお供えしてあったeye

うちの坊やが1番にお参りしてましたcoldsweats01

“榎木大明神”は、その名のとおり大きな神樹だ。

厳密にはエノキじゃなくエンジュという木らしいが、このあたりを守る立派な神様である。

地元の人間はこの小さな稲荷を「巳(みい)さん」と呼ぶ。(原作本51ページより)

映画にココは絶対登場するよ!!

“榎木大明神”は、かつて大阪城の中にあったという。(豊臣秀吉の時代、大阪城は今よりもさらに規模が大きかったそうな)

巳さんの御神木は、樹齢670年を超えるらしい。(原作本54ページより

空堀商店街の「からほり」は、大阪城の空堀があったからなんだそうな。

このあと実際に大阪城に向かう私ら家族でありますが、

万城目さんの作品って実在するスポットが多いなぁ~。

実在するとこ行ってストーリーを思い出すと一人、自分だけの世界に入ってしまうなぁ・・・。

感動しちゃうhappy01

特に今回の『プリンセス・トヨトミ』は撮影前だし原作読んでるの家族で私だけなんで・・・

子どもらは今回はロケ地めぐりって気がしていないようだcoldsweats01

それも万城目さんの大阪出身のせいか(?)関西を舞台にした作品が多いですな~。(万城目学(まきめ・まなぶ)さんって本名なのよね!これはビックリ!!

『鴨川ホルモー』は京都、『鹿男あをによし』は奈良

今回の『プリンセス・トヨトミ』は大阪だ!!

『プリンセス・トヨトミ』一足早いロケ地めぐり・・・いやいや現場検証

まだ続くのであります!!

|

« GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“空堀商店街”に行ってきました! | トップページ | GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“大阪城天守閣”に行ってきました! »

コメント

撮影が始まって、ロケの日時がわかれば見に行きたいものですな。
意外と商店街に問い合わせれば教えてくれたりして(笑)

投稿: 万丈 | 2010年5月 4日 (火) 09時51分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

ホンマですなぁsign03
ダメもとで商店街に問い合わせしてみたいですな~sign01
大阪での撮影は7~9月の予定なんで
マジで考えてみますわthink

投稿: ぽんた | 2010年5月 4日 (火) 10時01分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
「プリンセス・トヨトミ」現場検証の旅・報告有難うございます;m(__)m
榎木大明神;自分はこんな大都会の、少し入った所に、こんな大明神が存在していたとは、知りませんでした・初耳です(笑)
写真を見てると、何となく大木の姿が見えて、かなりの樹齢ですね;(゜o゜)
場所は、空堀商店街から長堀通りに向かうと、その途中に存在するようですね。
そして、この作品の作者のお名前の読み方・そして本名・との事で更に驚きです。
大阪の歴史にもかなり詳しいことでしょうね
では明日の検証の続きも楽しみにしておきますね~ではまた;(^^ゞ
PS;GWもいよいよ明日が最終日ですね。

投稿: カモノハシ悟 | 2010年5月 5日 (水) 01時04分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

「巳さん」のおかげで大阪の空襲の時
このあたりは被害がなかったってお話があるそうです!
樹齢670年以上って・・・ハンパじゃないよねcoldsweats01
万城目さん京大法学部卒ってことですが
歴史は、さぞかしお詳しいことでしょうねthink

投稿: ぽんた | 2010年5月 5日 (水) 06時32分

ぽんたさん、まいど~
ネタバレになるから読まないでおこうかな~と思ったけど
小説をまったく読んでない私には
ネタバレどころか何がなんだかさっぱりわかりませんでしたhappy01

そういえば今日
綾瀬はるかちゃんが歌う「赤いスイートピー」が配信されました!delicious

投稿: io | 2010年5月 5日 (水) 22時07分

>ioさん
コメントありがとうございます!

まいど~!
ネタバレになるかと思ってましたが・・・
わからないことばかり書いてるみたいなのね(゚0゚)
ある意味良かったわcoldsweats01
彼女の「赤いスイートピー」の収録されたアルバムは
12日発売ですなnote

投稿: ぽんた | 2010年5月 6日 (木) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/48263192

この記事へのトラックバック一覧です: GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“榎木大明神”に行ってきました!:

« GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“空堀商店街”に行ってきました! | トップページ | GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“大阪城天守閣”に行ってきました! »