« GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“榎木大明神”に行ってきました! | トップページ | ゴールデン・ウィークは、もう終わりだ!! »

2010年5月 5日 (水)

GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“大阪城天守閣”に行ってきました!

お次は “大阪城天守閣”へrun

※※注意※※

これから先はネタバレ有りでございます!

ストーリーに触れているので知りたくない方はご遠慮くださいませthink

大阪府警・大阪府庁がある大手前から入った。

Img_6017亀がおるsign01」西外濠を見て坊やが叫んだ!ほんとに亀がいました~eye

桜門から天守閣に向かうと・・・

Img_6036 途中大阪城ラジオ体操会ってあったeye

いいですな~大阪城を毎日観ながらラジオ体操するって、大阪城周辺で犬dogの散歩してる人多かったなぁ。

うちのだんなさんの話では大平サブローさんや非常階段シルクさんが大阪城周辺走っていらっしゃるとかsign02チョット期待いたしましたが・・・お2人にお会いすることありませんでしたcrying

Img_6035 入場券を買うのに凄い列が・・・30分以上は並ばなきゃ買えない状態でしたが・・・

私らは地下鉄の1日券を持っていたので別の窓口で通常大人600円のとこ100円引きの500円で入場券並ぶことなく買えました(^^)ちなみに中学生以下無料ですconfident

Img_6034_2 

それでは大阪城天守閣へ(^-^)

『プリンセス・トヨトミ』の原作じゃ、このお城がある時赤く染まるのでありますΣ( ̄ロ ̄lll)

原作じゃ会計検査院の“鬼の松平”さん(映画じゃ堤真一さん演じます)が

ココにやってくるのだ!(原作本172ページ~180ページ)

Img_6027 五層八階建ての現在の大阪城天守閣!

今の天守閣は昭和6年に作られたものであります。

三代目なのだ!

豊臣秀吉が作った大阪城は慶長二十年(1615年)五月七日の大坂夏の陣で

徳川幕府と争って滅ぼされてしまうのだ。

このときからなんだよなぁ(謎)「大阪国」の始まりが・・・coldsweats01

大坂夏の陣から5年後、徳川家は豊臣大坂城の破却と新たな大坂城造営工事とりかかるのだ!

大阪城の石垣は高いのは徳川家が豊臣大坂城を丸ごと覆い隠すためなのである!

徳川の大坂城は明治維新の動乱で多くの建造物が消失するのであります。

Img_6020 

八階:展望台より、原作で松平が見る景色であります。

左からNHK、大阪府警、大阪府庁である!

Img_6029 横にいた女性がNHKを指差して「あそこ関ジャ二の舞台観にいった!!」って叫んでいた。

それって、去年こまっちゃん出演していた舞台「カゴツルベ」か?coldsweats01

Img_6022 

天守閣の北西に見える建物confident(原作じゃ250~251ページ)に書いてある

京橋口の建物発見eye実在してました!辰野式建物happy01

大阪城の下に「大阪国議事堂」ってあって、そこに向かう3本の通用トンネル(原作242ページ)のうち、その一つが京橋口の通用口がこの建物の下にあると言うのだ!!

実際、建物まで足を伸ばしたかったが天守閣から1km以上あるので今回は、やめました。

大阪城天守閣内は博物館になっていて、五階の「大坂夏の陣図屏風」見ると『プリンセス・トヨトミ』の登場人物の名前や話の内容が、より一層理解できておもしろくなりますよ(^-^)原作読んで行かれたらいいと思いますよ。

個人的に三階の「黄金の茶室」がよかったなぁcoldsweats01

レポはGW終わっても続きますsign03

|

« GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“榎木大明神”に行ってきました! | トップページ | ゴールデン・ウィークは、もう終わりだ!! »

コメント

こんちは

大阪城(大坂城)、雄大ですよね!

私も何回か行ったことありますが、歩きつかれた記憶があります。

歴史の流れに思いを寄せると、感慨深いものがありますね。

「つゆとおち つゆときえにし わが身かな なにわのことは夢のまた夢」by秀吉

投稿: 「感動創造」 | 2010年5月 5日 (水) 09時49分

>感動さん
コメントありがとうございます!

大阪城って最寄の地下鉄の駅から
15~20分ほど歩かないと天守閣行けませんよねcoldsweats01
おまけに天守閣のエレベーターも長蛇の列だったので
階段で8階の展望台まで登りましたcoldsweats01
ほんと疲れました(。>0<。)

投稿: ぽんた | 2010年5月 5日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/48272402

この記事へのトラックバック一覧です: GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“大阪城天守閣”に行ってきました!:

« GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“榎木大明神”に行ってきました! | トップページ | ゴールデン・ウィークは、もう終わりだ!! »