« コマブロに登場していたシュークリーム! | トップページ | ☆千羽鶴☆ 絶賛製作中!! »

2010年5月22日 (土)

★移動天体教室★

坊やの通う小学校で昨夜★移動天体教室★が開催された!(参加は自由!ただし保護者同伴!!

Img_6078

夜7時~1時間半の予定で行われました!!

6時過ぎに帰宅した私はマッハで晩ご飯の支度をして食べて、後のことは中間考査前の娘にまかせて、坊やと小学校へ!(ホンマは、あたしゃ帰宅したら出かけたくない人なんやけど・・・坊やが行きたがってたので頑張って行きました)

↑写真は7時撮影cameraまだ明るいですぞ~happy01

Img_6077 地元の科学館から天体望遠鏡5台と職員さんが乗ってきた車『アトム号』いいネーミングですなcoldsweats01

Img_6084_2 写真わかります?sweat01

こんな大きな天体望遠鏡が来てました!

観測は7時20分ごろから開始でした!

金星火星がよく見えました!!

Img_6086 ↑ナイトモードで撮影(最後の写真)わかります?coldsweats02

月の美しさに感動した私と坊やでありました!

母は・・・思わずセーラームーンを思い出したよcoldsweats01

楽しかったけど・・・おかげで母はぐったりですdown

今朝は当然のごとく寝坊したのでコメントレス・日記訪問は明日になります。

訪問してくださった皆様、感謝感謝です!

今日も老体にムチ打って頑張ります!

明日は休みじゃけぇsign03

|

« コマブロに登場していたシュークリーム! | トップページ | ☆千羽鶴☆ 絶賛製作中!! »

コメント

おはようございます。

ぽんたさん!

今日も朝から晴れsunてイイ天気です。
今日は天体観測ですか。
一昨日のテレビで
惑星の温度を知りました。(笑)

 水星 金星 地球
 o   〇  〇
 300℃ 460℃ 15℃

二酸化炭素96% 0.04%

P・S今日は南小学校の運動会です。
おばさんは観戦しにくるのかな?(笑) coldsweats01

投稿: コロッケ | 2010年5月22日 (土) 07時20分

プラネタリウムでも星は見えるけど、こういう本当の星を見る経験が子供には良いと思いますぞ。
あ・・・
また見たくなったら、天文サークル・カシオペアに頼めばいいか(笑)

投稿: 万丈 | 2010年5月22日 (土) 07時33分

いつでもヴィーナス320VIPを出動させますのでどうぞ(笑)ちなみに職員さん5人で1時半までって普通ありえませんよ!恵まれた地域に住んでらっしゃいますね~☆

投稿: カシオペア | 2010年5月22日 (土) 09時49分

行ってきたのね~。
うちはパス。。。
おチビは行きたいって言ったけど、お泊りにも行きたいってsweat02
天体見てからばぁば宅ってのは私もしんどいし晩御飯の事とかばぁばたちにも迷惑やからどちらかにしろっと…
お泊りに行きましたわ(笑)
すごい大きな望遠鏡やね~。
ちょっと行けば良かったかなと思う母ですhappy02
今度プラネタリウムに行くお約束したので楽しみにしておこ~♪

投稿: mana | 2010年5月22日 (土) 14時48分

ぽんたさん、こんばんは。

ぽんたさんはお疲れさまでした。
坊ちゃんは楽しかったでしょうね。
プラネタリウムで見る星とはやっぱり違うでしょうから、良い経験だったんじゃないですか。

投稿: ちみっこ | 2010年5月22日 (土) 23時16分

>コロッケさん
コメントありがとうございます!

昨日は姫路市の一部の小学校でも運動会が
開催されてましたぞsign03
おばさんどうでしたか?coldsweats01

天体観測・・・土星が見たかったですhappy02
曇りcloudで天候がイマイチでしたcrying

投稿: ぽんた | 2010年5月23日 (日) 08時03分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

いい経験になったと思います!
こんな立派な望遠鏡ってマニアの方ぐらいしか
持っていませんぞsign01
天文サークル・カシオペアの一員になった
気分ですわsign01
子供も親も星に興奮してましたhappy01

投稿: ぽんた | 2010年5月23日 (日) 08時05分

>カシオペアさん
コメントありがとうございます!

星観ってハマリそうです!
お天気良かったら、もっと観たい気がしましたnote

ここの小学校の前の校長先生が元・科学館の
館長さんだったからか?
今回は力入ってましたぞhappy01

投稿: ぽんた | 2010年5月23日 (日) 08時09分

>manaさん
コメントありがとうございます!

ほんまに~!誘ってあげたらよかったかなcoldsweats01
よかったで~!娘も行きたがってたよ!
中学生も観に来てる子おったsign01
今度あったら誘ってあげるよhappy01
娘が在学中もあったみたいなんよ・・・。
一度も連れて行ってあげなかったことに今頃後悔してる母です。

投稿: ぽんた | 2010年5月23日 (日) 08時12分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

「しんどいのにdash」って母は怒りながら
行ったんですが・・・これが感動モノだったのよsign01
親の私もいい経験させてもらいましたよsign01
帰宅したら・・・数時間後私死んでましたbearing

投稿: ぽんた | 2010年5月23日 (日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/48422035

この記事へのトラックバック一覧です: ★移動天体教室★:

« コマブロに登場していたシュークリーム! | トップページ | ☆千羽鶴☆ 絶賛製作中!! »