« 『月の恋人~Moon Lovers~ 』と『NEWS23X(クロス)』 | トップページ | こまっちゃん出演映画『NECK[ネック]』 »

2010年5月12日 (水)

☆家庭訪問☆

中1の娘の家庭訪問があった!

午後から半休とって自宅で待機していた母の私・・・happy01

予定の時間になっても先生はやって来ない・・・

どないなっとんやsign02

予定の時刻5分経過・・・家の電話telephoneが鳴ったnote

先生からだった・・・道に迷ってしまったそうな

「そのまままっすぐ来てください!」と言って外で先生の車を待った。

数分後、先生はやってきたrvcar

我が家の駐車場にお車を停めてもらうことになったのだが・・・

先生、運転があまりお上手じゃないらしくエスティマ号の横がうちの“お客さま駐車場”なのであるが先生エスティマ号にrvcarぶつけそうになったcoldsweats01

30代半ばの女性教師だ(担当は国語)delicious

今まで家庭訪問何度か経験してきたけど・・・道に迷った先生は初めてだhappy01

昔と違って今の家庭訪問は玄関先で10分ほどお話するのであるが・・・

うちが最後ってこともあったせいか家庭訪問で30分もしゃべってしまったbearing

今、娘はクラスで委員長をやってるのですが・・・

それをねたんでかわからないけどバカにしたような言い方で名前を呼ばず「委員長ぉ」って言ってくる子がいるそうな。同じ小学校から行って同じ町内の子なのに・・・。

娘が何か言うと「だまれ!」とか女の子なのに乱暴な言葉使いをしてくるのだ!集団で嫌味を言ったり、態度や言葉のトーンが娘に対して違うらしいhappy02言葉の暴力に困ってる話を延々していたわsign01娘が言い返せばいいのだが・・・言い返すと倍返しは当然で恐ろしい相手らしいthink出しゃばって先生に親として報告しておいたthink

でも、そんな子ってご家庭で当たり前のように家族がやってることなのかも?その子自身わかっていないのかもしれません。(可哀想だねcoldsweats01

家庭での言葉使いや態度、私も気をつけなきゃなりませんなcoldsweats01

先生の第一印象ですが、私はこの先生はいい先生だろうなぁ~。って思った。

3人お子さんがいらっしゃるそうな。(坊やと同い年のお子さんがいるそうな)

家庭訪問も終わり私もヤレヤレと言った感じであります。

2週間後は中間考査ですなぁ~。(学生は大変だ!)

Img_6045 話は変わって・・・

我が家の木に住み着いてた“山鳩”さん

今週の日曜日の午後からいなくなってしまいました・・・。

周囲がにぎやかすぎるからでしょうか?coldsweats01

卵が置き去りです・・・どこに行ってしまったのでしょう?think

そういうことで今日も1日頑張りま~すsign03

|

« 『月の恋人~Moon Lovers~ 』と『NEWS23X(クロス)』 | トップページ | こまっちゃん出演映画『NECK[ネック]』 »

コメント

家庭訪問って、自転車で来るんじゃないんだ・・・

投稿: 万丈 | 2010年5月12日 (水) 06時51分

たまごほっちっちでどこ行ったんや~~wobbly
人間様の世界と同じで育児放棄でしょうかsweat02
家庭訪問終わったのね~。
そうそうでしゃばって言っておいた方がいいよ。
どこにでも意地悪な子はいるのね。。。
悪気がないなら余計に哀れだわ。。。
結局は親が悪かったりするもんね。
私達は気をつけましょうねdash

投稿: mana | 2010年5月12日 (水) 09時07分

うん、言いたいことは先生に言っといたほうがいいよね!
案外、先生は気づいてなかったりするし…

今の家庭訪問て玄関先で10分程度がフツーなのかぁ
今までうちに来た先生は大抵上がって20~30分は話していくんで
今年の長男の担任が、それこそ玄関先で10分もいなかったのが物足りなかったんですけど…

投稿: Nako | 2010年5月12日 (水) 15時59分

ぽんたさん おばんですhappy01

親自身が成長していないのではって思う時ありますよ。子供は親の事ちゃんと見てますからね。
って、そういう人に限って子育てした事のない独身の癖にとか思われるんでしょうけどね。

投稿: 田舎娘 | 2010年5月12日 (水) 23時31分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
家庭訪問お疲れ様です;m(__)m
順番が最後ということで、先生も後は学校へ戻るだけなので、時間も気にせずに会話に夢中になったのかもしれませんね。
良い先生で良かったですね。
でも娘さんのことがとても心配ですね。委員長の言うことは従わないといけないのにね。
そろそろ中学生の反抗期・みたいなのが出てきている子もいるのかもしれませんね。
生徒さんも入学して1ヶ月少しが経過して、だいぶクラスの雰囲気に慣れてこられたのではないでしょうか。
でも付き合いにくい生徒さんは必ずいますね~何とか楽しい学校生活を送って欲しいです
ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2010年5月12日 (水) 23時50分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

普通は自転車bicycleなんですが
お天気が悪かったから車だったようですぞhappy02
迷子になるとは・・・先生も大変だcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年5月13日 (木) 05時23分

>manaさん
コメントありがとうございます!

山鳩さん、きっとうちじゃ落ち着かなかったんだろねcrying
卵がかわいそうですsweat02
家庭訪問、過去最高にしゃべった気がするよcoldsweats01
その子の家めっちゃ近所だけど父親・・・普通じゃないでsign03

投稿: ぽんた | 2010年5月13日 (木) 05時26分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

そちらじゃ家庭訪問上がって行かれるのねcoldsweats01
コチラじゃ勧めても遠慮されて玄関先で終わりますぞthink
確かに先生、気がついていなかったですよ。
家庭訪問、時間が短すぎたら心配だよねcoldsweats02

投稿: ぽんた | 2010年5月13日 (木) 05時28分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

鋭いですな~sign03
その通りですぞ!!!
そちらのご両親、子供会で一緒に活動してましたが・・・
人見てしゃべったり言葉がめっちゃ汚いhappy02
うちの主人は、そこの父親に祭の時、人前で理由なく
わめき散らされましたcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年5月13日 (木) 05時31分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

先生、話こんでましたよ~happy01
うちの坊やとお子さんが同い年とか言ってましたわsign01
今まで受け持って頂いた女性教師の中で
一番しっかりしてる気がいたしましたよsign01
いやなの、どこでもいますよねthink

投稿: ぽんた | 2010年5月13日 (木) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/48338092

この記事へのトラックバック一覧です: ☆家庭訪問☆:

« 『月の恋人~Moon Lovers~ 』と『NEWS23X(クロス)』 | トップページ | こまっちゃん出演映画『NECK[ネック]』 »