« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

今日は、筋肉痛です(><)

内耳性めまい”の再発が心配の昨今の私でありますが・・・

昨日は、卓球の練習に行ってきたrvcar

今月は昨日が最初で最後coldsweats01

校区子供会の球技大会の練習で体育館がずっと貸し出し状態のためだsweat01(来月の練習も月末の1回のみだ・・・毎月2回の練習なのにsweat02

1ヶ月以上、練習してないと・・・もともと素質もない人間なんで・・・

ますます下手になってる気が実感crying

内耳性めまい”のことなど忘れて・・・午前中は卓球しておりましたsign01

久々、身体動かしたら、いい汗かいたにも関わらず・・・

今朝はスゴイ筋肉痛ですcrying

これで“内耳性めまい”からくる嘔吐があったら・・・間違いなく死にそうになると思うbearing

“めまい”のくすりは今週いっぱい飲む予定であります。

今は、再発しないこと祈るのみです!!

筋肉痛・・・なんにもせんでも体が痛い!笑うと体がもっと痛いわsign03

ストレッチしたのに・・・もっとストレッチしなきゃならないのか?happy02

内耳性めまい”の再発にびびりながら昨日の休日は終わったhappy02

午後から気分転換に美容院へ行って短くカットしてもらったのだが・・・

この髪型が・・・家族にどうも不評のようだsweat02

娘に「カツラみたいsign01」なんぞ言われてしまった!

A0031088_14441184 ←イメージとして、中央にいる女性の感じで毎回カットしてもらってるんだが・・・

お顔のこと忘れて!髪型ですぞ!!

自分としては満足して美容院から帰ってきたのだが・・・

家族の言葉で気分を害してしまったよconfident

そういうことで、今週も頑張ります

内耳性めまい”再発しないで~sign03

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

文庫本『鹿男あをによし』

前々から読みたかった『鹿男あをによし』の文庫本が、

Img_6094 この春、発売された

TVドラマで観てたので、これは原作ってことだsign03

当然のごとく飛びつくように買ったよcoldsweats01

買ってみたら嬉しい事に“初版発行”(平成22年4月10日)だったsign03

けっこう分厚く442ページもあるsweat01

9784163278803 この前まで読んでいた『プリンセス・トヨトミ』は504ページあったなcoldsweats01

『鹿男あをによし』TVドラマで観てたのでストーリーはわかっているのであるが・・・

原作は原作でTVドラマで表現できなかった面白さがある(^^)

主人公の「おれ」はドラマじゃ「小川先生」、「藤原くん」は原作じゃ妻子持ちの25歳の男性だ!ドラマじゃ女性だったけどconfident

今、1/3ほど読んだ。続きが早く読みたいのですが・・・

現在“千羽鶴”作成のため読書は中断しております。

おまけに“内耳性めまい”のおかげで“千羽鶴”作成も中断状態ですcrying(千羽鶴は現在400羽折れてますbearing

只今、自宅じゃ安静にしてる状態なのよcoldsweats01(仕事は行ってるけど・・・)

今日なんか、お天気sunいいので洗車したい気分ですぞ!

また脱線したsweat01話を元に戻して・・・coldsweats01

作者がどちらも万城目学さんなんで・・・関西が舞台なのでありますが・・・

登場人物が『鹿男~』と『プリンセス~』とかぶってるcoldsweats01

南場勇三(なんば ゆうぞう)って『プリンセス~』の原作本363ページに登場するのですが・・・この先生「鹿男~」に登場した、大阪女学館剣道部顧問の先生だ!『プリンセス~』でも大阪女学館剣道部顧問の先生で登場していたよcoldsweats01

ほんと早く続きが読みたい!!

だけど、千羽鶴作らねば・・・

それより怖いのは“内耳性めまい”だ!!

今日は“内耳性めまい”再発防止のため自宅でおとなしくしておきます。

では皆様、素敵な日曜日をpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

お昼休みです!

会社の休憩時間であります!

今朝は、いつもの時間に目覚めたのですが…
時間いっぱいまで布団に入っておりました!

自分の体調のこと考えて、毎朝パソコン触ってるんですが我慢(;´∩`)してみました。

だからどうだ!ってことないのですが…

体調が、いつもより良くなった訳じゃありませんが…
あれから“めまい”もないので、睡眠よくとっていたら大丈夫みたいです。

ブログに訪問して下さった方、感謝感謝です!

明日は、休みなんで
がんばります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

内耳性めまい発症から1日経ちました。

26日の午前中に、いきなり激しいめまいと嘔吐に襲われ・・・

病院の診察で、疲れからきた「内耳性めまい」と診断され大きな注射2本打たれ

くすりが20日分出た。

発症した翌日の昨日、ほんとは会社を2・3日ぐらい休みたい気分でしたが・・・

人がいないことと仕事が溜まっているので出勤することにした

そもそも、めまいで早退したことも頭にあった。自分の仕事が止まっている状態なんだものcoldsweats01

くすりは朝・昼・晩ときちんと3回飲んでます。

昨日は1日、めまいも嘔吐もなかったですthink

再発が心配でしたが症状が出なくてよかった(^^)

一番心配なのは、睡眠不足というか・・・

最近、夜中に十分に睡眠が取れていないような気がするのですhappy02

だんなさんの話では、この頃私のいびきが非常に大きくて「無呼吸になっとんちゃう?」まで言われたのよ・・・。

いびきや無呼吸は自分じゃわかりませんが・・・

夜中に一度目覚めると・・・そこから寝られなくなるんですよcrying

どうしてなんだろ?

疲れていたら人間、自然に寝るらしい・・

これじゃ睡眠薬のお世話にならなきゃならないの?

↑これだけは絶対イヤだ~!!bearing

寝たいけど寝られない状態なので横になっていても考え事ばかりしてしまいますcrying

これじゃまた、めまいの再発あるんだろうか?(不安になってる)

考えない方がいいのだが気になってますsweat01

では、今日も1日ぼちぼち頑張りますcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

内耳性めまい

昨日、職場を珍しく早退いたしましたcrying

出社したときは、なんともなかったのに・・・

朝10時すぎ、いきなり目が目が回るような気がした。

しばらくすると・・・嘔吐した。嘔吐しても目がまわる・・・

凄く汗をかいて、椅子に座っていられなくなった(><)

水を飲んでも嘔吐・・・

めまいと嘔吐の繰り返しが10回以上つづき・・・

終いには宿直室のベッドで横になったのだが・・・

また、そこで激しいめまいと嘔吐が続いた・・・。

昼休みになって、もう仕事どころじゃないので上司から帰宅するように指示が出た。

病院へ行くようにも指示があった。

車を運転できる状態でなく、夜勤で自宅にいた だんなさんに迎えに来てもらった。

帰宅して3時間、爆睡していた。

夕方、めまいと嘔吐は止まっていた

近所の病院へ行った。

診断の結果「内耳性めまい」別名「良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい症」と診断されました。

耳は音を聞く働きのほかに、からだのバランスを保つ働きがあるそうな。

このため耳に次のような異常が生じると、主に回転性めまいが起こるのだ。

異常が生じている場所によって、耳鳴りや吐き気・嘔吐などの症状があらわれるそうな。

耳鳴りがあると吐き気や嘔吐以上にこわいそうな。

疲れが原因だと言われ・・・睡眠が一番いいといわれました。

メニエース錠というお薬が出た。10日間は最低飲んでくださいといわれた。(20日分もでた)

昨日は、ほとんど家では寝たきり状態でした。

今朝は、だんなさんに夜勤で帰ってくるなり職場rvcarへ送ってもらいます。

エスティマ号、会社にいるんだもの!!

急に、めまいが起きるのが今は一番怖いですsign03

ほんと死ぬかと思ったよ!!

いろんなことが最近ありすぎて・・・疲れもピークだったんでしょうねconfident

若くないので自分の身体、大事にしなきゃsign03って思った。

そんな昨日の出来事でありました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

綾瀬さんの“日本生命”新CM☆

昨日の朝、芸能ニュースで、綾瀬さんの“日本生命”新CM紹介していました。

彼女、ついに生命保険のCMに出演なのねthink

チアガールになって、ずっと横で応援してくれるのだcoldsweats01

日常生活じゃ考えられないスゴイCMだ!!

あのCM観ていたらドラマの「ブザー・ビート」思い出したよcoldsweats01

こまっちゃんチアガールやってましたな。(6月7日発売の「週刊プレイボーイ」巻頭特集ですぞ!!)

一緒にTV観ていた だんなさんがCM観た後一言

日本生命入るんか?coldsweats01

実は・・・

職場の昼休みに日本生命のセールスレディさんがやってくるのだが・・・

私、狙われてるんだよ~!年金勧められてる!!

昨日もセールスレディさんがやってきた!

同僚に「はるかちゃんがCMしたら入らなアカンやろcoldsweats01」とか言われ・・・

セールスレディさんから逃げ回っていた私であった。(断ってるんだが・・・)

今、入院中の父上が日本生命さんでお世話になってるんで私は勘弁やでbearing

営業で綾瀬さん連れてきてくれたら本気で考えるよ。(←この手で行くかhappy02

今日も昼休み来るんだろうか?coldsweats02

私、綾瀬さんの日本生命のCMの話から自分と日本生命の話してるよcoldsweats01

このCMいつからOAなんだろ?(もうやってるのかな?)

始まったら頻繁に流れるだろなtv

では今日も1日がんばりますsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

「一般」の対義語。

昨日は丸1日『大雨・洪水警報』が発令されて

うちの子供たちは休校で自宅houseにおりましたcoldsweats01

母は朝から学校のことで、ママ友さんと連絡を取り合って早朝からバタバタしてましたsign01

こんな時期に警報発令になるかsign02夜中から凄い大雨rainだったけどwobbly

中学校からのmobilephone連絡メールが届いていなかったsweat01

ママ友のmanaさんに教えてもらっていなかったら・・・私は何も知らんかったわけよsweat01

manaさんには感謝感謝でありますhappy01

うちの携帯、メール設定えぇようにせんとホントに困るわbearing(ご迷惑おかけしてることもありますし・・・think

本気で考えてる次第であります

さて今日の本題に・・・

今日から娘の中学校『中間考査』でありますpencil

先日、娘に一般の対義語ってナニ?といきなり質問されて・・・

母は「教科書見てみぃeye」と言った。

教科書に載っていないって娘が言うのよsign03

辞書見てみぃsign01」と母。

結局は母が調べていた・・・book

一般の対義語って『特殊』であったcoldsweats01

今度は「乏しい」の対義語とか質問してきた・・・

PCやってた母はネットで今度は調べた。

豊富」とか「豊か」だそうな!!

↑これじゃ母が試験調べやってるcoldsweats02

私が試験受けるのではないのだhappy02

この問題出題されたら・・・4~6点ぐらいは取れるだろう!(出題希望coldsweats01

昨日はその対義語のネタでうちの職場の大人たちは真剣に考えてましたぞsign01(忘れるよね1)

中学校に入って初めての中間考査、娘にがんばってもらいたい母であります!

今日は昨日と違って快晴のsun我が地元であります(^^)

お天気がいいと気分も良くなるから1日頑張れそうですね~!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

姫路駅名物 「えきそば」のカップめん

姫路駅名物 「えきそば」のカップめん

5月17日(月)から近畿地方限定発売されてます!→詳しくはコチラ

昨年3月13日の当ブログの記事が姫路駅名物 「えきそば」でごさいました。

周囲のみなさんが食べて、いろいろ感想を言ってる。

旨い」とか「駅で食べた方が旨い」など・・・happy01

私も食べてみました(^^)

ローソンでアミューズの株主優待のクオカードで購入bleah1個168円でした)

Img_6093 

私の正直な感想を書くと・・・

日清食品から発売されてるだけあって

おだしと天ぷらが「どん兵衛」と同じような気がする・・coldsweats01

確かに美味しいが姫路駅で食べる「えきそば」の方が美味しい(^^)

天ぷら入れてお湯を注ぐので、天ぷらベタベタになります。(これっておだしを出すため?coldsweats01天ぷらまもとに食べられへんangry

1度食べて満足いたしました。

今週も1週間が始まりました。

うちの地元は昨日から雨rainです。

今日は大雨rainですhappy02

アメニモマケズ今週も頑張りたいと思いま~すsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

☆千羽鶴☆ 絶賛製作中!!

Img_6087 

今日は雨rain日曜日でありますcoldsweats01

朝から坊やが“鶴”がんばって折ってくれてます!

15日(土)からスタートした我が家の☆千羽鶴☆作りでありますが・・・

子供たちもがんばって折ってくれてま~すhappy01

1週間毎日折ってると・・・

最初一人で“鶴”折ることできなかった子供たちですが

日に日に上手に折れるようにましましたsign01

坊やは1週間前まで“鶴”折ったことなかったのよbearing

凄い進歩ですぞup

Img_6091 

現在217羽折れてますsign03

あと783羽1000羽です!

今日は1日☆千羽鶴☆作りがんばりま~すsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

★移動天体教室★

坊やの通う小学校で昨夜★移動天体教室★が開催された!(参加は自由!ただし保護者同伴!!

Img_6078

夜7時~1時間半の予定で行われました!!

6時過ぎに帰宅した私はマッハで晩ご飯の支度をして食べて、後のことは中間考査前の娘にまかせて、坊やと小学校へ!(ホンマは、あたしゃ帰宅したら出かけたくない人なんやけど・・・坊やが行きたがってたので頑張って行きました)

↑写真は7時撮影cameraまだ明るいですぞ~happy01

Img_6077 地元の科学館から天体望遠鏡5台と職員さんが乗ってきた車『アトム号』いいネーミングですなcoldsweats01

Img_6084_2 写真わかります?sweat01

こんな大きな天体望遠鏡が来てました!

観測は7時20分ごろから開始でした!

金星火星がよく見えました!!

Img_6086 ↑ナイトモードで撮影(最後の写真)わかります?coldsweats02

月の美しさに感動した私と坊やでありました!

母は・・・思わずセーラームーンを思い出したよcoldsweats01

楽しかったけど・・・おかげで母はぐったりですdown

今朝は当然のごとく寝坊したのでコメントレス・日記訪問は明日になります。

訪問してくださった皆様、感謝感謝です!

今日も老体にムチ打って頑張ります!

明日は休みじゃけぇsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

コマブロに登場していたシュークリーム!

昨日、仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けたら・・・

Img_6071 私の大好物の

シュークリームが入ってるsign03

我が家得意の20%引きの賞味期限は当日限りの商品だbearing

このシュークリームって

コマブロに登場していた差し入れのシュークリームとちゃう?happy02

よ~似てるで~eye

早速、調べてみた↓↓↓

O0480085410538463911

こまっちゃん、ごめ~んsweat01

勝手に写真拝借しちゃったcoldsweats01

コマブロのは「カラメル&カスタードのシュークリーム」でした!

うちのは「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」でしたわsad

モンテールのシュークリームってのが共通点でした。

我が家のシュークリーム賞味期限が1日過ぎて・・・

まだ冷蔵庫にありますcatface

今日食べる予定ですが・・・お腹大丈夫と思うけど

心配なんは・・・体重でありますhappy02

では今日も1日頑張ります!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

神戸の“五色塚古墳”に行ってきました!

この頃お天気が、うっとうしい毎日ですが・・・

今週の日曜日(16日)は快晴でしたsun

エスティマ号に乗って神戸の“”に初めて行ってきました!

Img_6056 場所は神戸市垂水区五色山です!

電車trainで真横何度も通ってますが・・・行ったことなかったのよcoldsweats01

古墳の北側に見学者用の駐車場があります(モチロン無料

そこにエスティマ号停めて歩いて古墳の入り口へ・・・(古墳も入場無料です)

Img_6058 

古墳の西側から入るのだ!

”って兵庫県で一番大きな古墳であります!

全長194m!

全国では40番目前後の大きさだそうです。

Img_6060 マリンピア神戸が観えた!

昔、ココ↑に北川景子ちゃん(神戸出身)がイベントにやってきました!

Img_6061_2 

明石海峡大橋です!

お天気が良かったので瀬戸内海が穏やかに綺麗に見えたよeye

この古墳に葬られてる人は4世紀終わりごろの明石海峡周辺を支配した豪族と考えられているそうな。

それにしても瀬戸内海と淡路島が絶景の場所に作ったもんだわconfident

Img_6063 

古墳なんだけど・・・なんか感じが違う!

緑が少ないからだ(><)

Img_6065 

古墳の一番高いとこから撮影camera

奈良で行った“黒塚古墳”や“箸墓古墳”と違う・・・。

海の傍にあって緑がないから・・・変な感じcoldsweats01

古墳に立ってみると運動場にいるような感じしたわ

そんな“”レポでありました。

見学所要時間は10~15分程度です。

なんかまた“黒塚古墳”に行きたくなってきたよ。

↑それって「鹿男あをによし」のロケ地めぐりじゃないかsweat01

では今日も1日頑張ります!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

なめたらいかんぜよ!!

さっき朝の芸能ニュースで

観月ありささん主演で、テレビ朝日系ドラマスペシャル「鬼龍院花子の生涯」(6月6日放送)の話題を取り上げていました!

82年に映画され主演した故夏目雅子さんの

なめたらいかんぜよ」のセリフが有名じゃthink

作家、宮尾登美子さんの同名小説が原作で、土佐の侠客、鬼龍院政五郎の激しい生涯を養女、松恵の視点から描いた作品だsign03

私さぁ・・・この話題で観月さんが33歳ってことに驚きましたhappy02(←おひおひ)

彼女って子供の頃から芸能界にいるよね・・・そんなになるのかsweat01(私も年取るわcoldsweats01

鬼龍院花子の生涯」は読んでみようと思わないなぁ・・・今のところbearing

なんか・・・難しいそうなイメージがあるからthink

今、読んでる本あるんですが・・・現在中断して“千羽鶴”作りやってるからなぁhappy02(現在“鶴”が100羽折れましたsign01

早く“千羽鶴”作って本の続き読みたいなぁ・・・。

それにしても・・・tv『おは朝』(関西ローカル)観てるんですが・・・水曜日のコメンテーター:石田純一さん、この春からレギュラーですが・・・彼は関西の朝のローカル番組に出演してるのだsign03(これも驚きだsign03sign03sign03)素足に革靴で出演されてますぞ!(マジです!)

では今から仕事に行ってきます!

今日も1日頑張りますnote

今日の地元のお天気はrainです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

眼鏡市場

この度、娘が眼鏡eyeglassをかけることになった!

学校の眼科検診の結果、眼科医で要受診とのことhospital

近視ということで眼鏡をかけることになったsweat01

母親が強度近視で乱視の目eye

間違いなく遺伝だ!

眼鏡eyeglass購入ということになり・・・

近くに出来た 眼鏡一式15,750円~(税込)“眼鏡市場に行ってみた!

某マイミクさんの日記を読んで、ずっと気になっていたのだsign03

母はいつも地元で有名なパリにもお店がある眼鏡屋さんでフレームとレンズのセットでアフターサービス完備の5万円下らない商品を購入していたのだが・・・

Img_6070

行ってみてビックリしたのが・・・価格dollar

フレームとレンズのセット(ジュニア用)で13,650円(税込sign03

しっかりアフターサービス完備だ!

眼鏡はレンズの在庫があると25分で完成だ!

店員さんの対応も良くて・・・言うことなしだ!!

今まで高い眼鏡買っていた私だが・・・

今度、眼鏡購入するときはコチラでお世話になりたいと思ってますぞ!!

この値段でCMしてるヨンさまとベッキーのギャラが捻出できるもんだcoldsweats01

眼鏡市場”すごいわ~!!

私、昨年眼鏡変えたんで・・・新しい眼鏡購入はまだまだ先ですな!

では今日も1日頑張ります!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

☆千羽鶴☆

Img_6054

5月15日(土)大安から☆千羽鶴☆を折ってますsign03

入院してる実家の父上のためです。

昨日までで50羽、子供たちの手伝いもあって折れました。

最近の子供って『鶴』の折り方しらないのねsweat01(うちの子だけかしら?coldsweats01

折ろうと思ったキッカケが・・・先週10日に放送された『NEWS23X(クロス)』で綾瀬さんのシリーズ「戦争を聞く」を観て原爆ドームに行った映像の中に・・・綾瀬さんの後ろに☆千羽鶴☆が映っていました。

最初観たときは何も思いませんでしたが・・・

先週、父上の担当医から病状の説明があったsign03

あまりよいものでなく余命まで宣告されました。

一緒に話を聞いていた母上は現実を言われてショックのあまり言葉がその後ありませんでした。

3月に転院したときに「15~20%の生存率」まで言われて意識が回復した父上なので

母上に「今の人生は、儲けモンじゃ!意識が戻ってくれただけでもありがたい!!」って元気づけるため言ったとこ・・・余計落ち込ませてしまったsweat01

残された時間・・・何か自分で出来る事ないか?と考えていたところ・・・

子供たちと綾瀬さんの番組観ていて「コレだ!」って思った!!

戦争じゃなく・・・私には別のものが伝わったようだsign01

完成はいつごろだろう?早く完成させたい

なんせ初めての☆千羽鶴☆なんでhappy02

しばらくは空き時間は☆千羽鶴☆作り

がんばりま~すsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

アイドルみたいに歌わせて

Img_6055 朝スタバしながら今朝はブログ更新していますnote

夜勤明けのだんなさんからの差し入れでありますcafe

感謝・感謝ですhappy01

こまっちゃんみたいにアイドルになった気分ですheart04(←アイドルやったことないのに~そんな気持ちわかるんかっdash

今日の本題に入るワケですが・・・

Avcd31864 最近の曲で「この曲良いなぁ~!」と久々思った

矢島美容室 feat.プリンセス・セイコが歌う
「アイドルみたいに歌わせて」

発売(4月21日)当時宣伝大型トラックが都内各所を走行してたそうですなthink

矢島美容室主演の映画『矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~』(4月29日公開)主題歌だそうですが・・・うちの地元じゃ上映してましぇ~んsweat01

うちから一番近いとこで明石ですな!

当然のごとく神戸じゃ上映してますが・・・私は今からDVD発売もしくはTVで放送されるの待ってるわけですがcoldsweats01

矢島美容室って、とんねるずとDJ OZMAの3人ユニットで歌番組tvとか出演してるのに偶然遭遇したら私喜んで見てたんですが、うちの坊やに言わせると「この人ら男やでimpact」そればかり言う!どうも彼女ら(彼ら?) が受けてけられないようだcoldsweats01

永遠のアイドル、プリンセス・セイコこと松田聖子サンとコラボしたこの曲!

振り付けは一体誰がしたの?coldsweats01

ホンマ、アイドルみたいに歌ってるeye

アラフォー世代の人には、たまらんだろうなぁhappy02

ジャケットが昔の平凡』(現在廃刊)、『明星』(現在、うちの娘、愛読。最近の『明星』は、こんな感じじゃないですぞ!!)思い出させるなぁcoldsweats01私、当時読んでましたconfident

プリンセス・セイコ48歳だよねsweat01この人、見た目eye年齢わからんよなぁconfident

この人、一生アイドルなんだろうな~!世間では彼女いろんなこと言われてますが・・・凄い女性ですなcoldsweats01

プリンセス・セイコの写真後のストロベリーって12歳なんだよねcoldsweats01

あんな12歳見たことないぞ~bearing

うちにも12歳の娘がいますが・・・smile

ホンマに、すごいユニットだなぁ~と思う。

今日は矢島美容室 feat.プリンセス・セイコのお話でありました。

では皆様素敵な日曜日をpaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ホットクロスのカレーパン.

マスコミでよく紹介されてるホットクロス(大阪)のカレーパンが

只今、地元で期間限定で販売されてるのだ!!

美味しいカレーパンに出会うために・・・

カレーパン好きの私は早速買って食べてみたdelicious

Img_6050

10種類あるカレーパンの中でも1番人気の食べてみた!

1個 210円もするので、

どんだけ美味しいカレーパンかと期待して一口食べたsmile

sign02sign02sign02sign02sign02

何か思っていたのと違うっsweat01もう一口!

sign02sign02sign02sign02sign02

普通やんかsign03

ただの普通のカレーパンやったわhappy02

よくあるパン屋さんのカレーパンthink

そんなに美味しいってことはなかった・・・。

私に言わせれば・・・

高いだけのカレーパンでした。

マスコミに取り上げられると気になるやんか!

影響される私がいけないのか?coldsweats01

でも、こんなことはまだまだ続きそうだ・・・。

それにしても最近、美味しいカレーパンに出会ってないなぁhappy02高カロリーだけど。

久々にカレーパンを食べてたよ・・・昔は毎日カレーパン食べてたのに・・・

だから太ったのか?coldsweats01

歳のせいかカレーパンは、この頃むねやけしそうでありますcoldsweats01

1個が限界ですな(当たり前か・・・)

では今日も1日頑張ります!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

文字が消えてくキーボード

以前500円で購入したキーボード

Img_6051

やっぱ値段が値段だけあって・・・

Img_6052 ところどころ文字が消えて行ってる・・・

此の頃、一気に消えたような気がする・・・

ほとんど私しか使っていないので私が使うには何の問題がないのでありますが・・・

たまに家族が使う時、困るんじゃないか?(めったにないけど)

↑母は、そう思いましたcoldsweats01

今度買い換えるなら500円はやめようと思います。

安もん買いの銭失い

になるからさぁsweat02

キーボード買うには、ナンボぐらい出したらいいのかしら?

このまま使った方がいいのか?(私がメインで使ってるのでcoldsweats01

どなたかお知恵を貸してくだされ!!

正直、私はどうすべきか困ってます。

では今日も生活のために一日頑張りたいと思いま~す( ̄ー+ ̄)

そうそう・・・プロ野球baseball交流戦が始まりましたね!

最近は阪神戦あまり観ていないのですがcoldsweats01私より坊やがはりきって観てますeye

最近、タイガースのこと書いてないなぁ~応援は、してるんだけどねcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年5月13日 (木)

綾瀬さんの歌う♪赤いスイートピー

今週に入って毎日エスティマ号で聴いてますear

Img_6046

♪赤いスイートピー

歌うのは女優:綾瀬はるかサンであります!!

5月12日(水)発売のコンピレーションアルバム「松本隆に捧ぐ -風街DNA-」にて

綾瀬さんが松田聖子さんの名曲♪赤いスイートピー歌っておるのじゃ(^^)

♪赤いスイートピーってマナカナちゃんらも歌ってたし、最近じゃ徳永英明さんも歌ってましたな~。

松本隆×ユーミンの不滅の名曲だけあって、すごくいい曲ですぞnote

うちの中1の娘も♪赤いスイートピー好きですぞhappy01

綾瀬さん過去にCD出してまして歌手でもあるんよcoldsweats01

ファンの方意外・・・世間じゃ、あまり知られていないみたいで、最初♪赤いスイートピーを綾瀬さんが歌う話をしたとき同僚は驚いていたわ!「声が小さいのに歌えるの?coldsweats01」「下手そうhappy02」とか言いたいこと言われ・・・

350 5月5日配信開始

今週の日曜日、生まれて始めてiTunes Store利用して曲をダウンロードいたしました(^^)

綾瀬さんの歌う♪赤いスイートピーを聴いたのであります。

歌、結構彼女うまいのよ!

声もかわいいし・・・曲のイメージに良くあってるのよ!!

同僚に聴かせたら・・・「はるかちゃん歌うまいなぁ」って聴く前と全然違うこと言ってたわcoldsweats01

綾瀬さんの歌う♪赤いスイートピー

まだ聴いたことない方は一度聴いてみてちょsign01

こちらのサイトにてダウンロードできま~す。→こちら

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2010年5月12日 (水)

こまっちゃん出演映画『NECK[ネック]』

こよなく応援しているこまっちゃんこと小松彩夏姫が8月公開の映画『 NECK[ネック]』に出演されるそうなsign01→詳しくはコチラ

こまっちゃんBBSへエルムさんより頂いた情報であります!

エルムさん情報、感謝感謝です!

主演は相武紗季ちゃんなのねcoldsweats01

映画公式HPにはまだ、こまっちゃんのお名前ありませんが・・・。

彼女からの正式発表を待ちましょう(^-^)

では、私は仕事に行ってきます!

楽しみがまた一つできたわheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆家庭訪問☆

中1の娘の家庭訪問があった!

午後から半休とって自宅で待機していた母の私・・・happy01

予定の時間になっても先生はやって来ない・・・

どないなっとんやsign02

予定の時刻5分経過・・・家の電話telephoneが鳴ったnote

先生からだった・・・道に迷ってしまったそうな

「そのまままっすぐ来てください!」と言って外で先生の車を待った。

数分後、先生はやってきたrvcar

我が家の駐車場にお車を停めてもらうことになったのだが・・・

先生、運転があまりお上手じゃないらしくエスティマ号の横がうちの“お客さま駐車場”なのであるが先生エスティマ号にrvcarぶつけそうになったcoldsweats01

30代半ばの女性教師だ(担当は国語)delicious

今まで家庭訪問何度か経験してきたけど・・・道に迷った先生は初めてだhappy01

昔と違って今の家庭訪問は玄関先で10分ほどお話するのであるが・・・

うちが最後ってこともあったせいか家庭訪問で30分もしゃべってしまったbearing

今、娘はクラスで委員長をやってるのですが・・・

それをねたんでかわからないけどバカにしたような言い方で名前を呼ばず「委員長ぉ」って言ってくる子がいるそうな。同じ小学校から行って同じ町内の子なのに・・・。

娘が何か言うと「だまれ!」とか女の子なのに乱暴な言葉使いをしてくるのだ!集団で嫌味を言ったり、態度や言葉のトーンが娘に対して違うらしいhappy02言葉の暴力に困ってる話を延々していたわsign01娘が言い返せばいいのだが・・・言い返すと倍返しは当然で恐ろしい相手らしいthink出しゃばって先生に親として報告しておいたthink

でも、そんな子ってご家庭で当たり前のように家族がやってることなのかも?その子自身わかっていないのかもしれません。(可哀想だねcoldsweats01

家庭での言葉使いや態度、私も気をつけなきゃなりませんなcoldsweats01

先生の第一印象ですが、私はこの先生はいい先生だろうなぁ~。って思った。

3人お子さんがいらっしゃるそうな。(坊やと同い年のお子さんがいるそうな)

家庭訪問も終わり私もヤレヤレと言った感じであります。

2週間後は中間考査ですなぁ~。(学生は大変だ!)

Img_6045 話は変わって・・・

我が家の木に住み着いてた“山鳩”さん

今週の日曜日の午後からいなくなってしまいました・・・。

周囲がにぎやかすぎるからでしょうか?coldsweats01

卵が置き去りです・・・どこに行ってしまったのでしょう?think

そういうことで今日も1日頑張りま~すsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

『月の恋人~Moon Lovers~ 』と『NEWS23X(クロス)』

昨日(5月10日)は新聞のTV欄見ると観たい番組が目白押しだったeye

キムタク主演のドラマ『月の恋人』は始まるのだ!!

関係ないけど「小比類巻かほる熱唱」が気になりましたが・・・チェックしてませんsweat01

両手いっぱいのジョニーでも熱唱したのかぁ?coldsweats01

Img_6042_2 

キムタクのドラマ『月の恋人

番宣で『笑っていいとも!』にもオープニングからキムタクが出演していた!

北川景子ちゃんもついにキムタクと共演か・・・彼女は昔セーラーマーズだったなcoldsweats01

ドラマのタイトルは『月『が入ってる・・・。(しょうもないこと言ってスイマセン!

リアルタイムで半分ほど観ましたが・・・やっぱ篠原涼子さんの出番が多いのかな?

今日は午後半休なんで(娘の家庭訪問)昼からドラマをチェックしようかthink

チョットだけ観ただけだけど、昨年やってた『MR.BRAIN』の方が面白かったような・・・。(うちの贔屓もあるけどねcoldsweats02

もう一つ気になった番組『NEWS23X(クロス)

Img_6044 綾瀬さんのお名前がeye

子供に頼んで録画してもらったのだ!さっき観たら番組に綾瀬さん生出演してましたぞhappy02

綾瀬さん、また痩せたんじゃないの?久々TVに生出演したんじゃ?(他局ですが「ホタルノヒカリ2」楽しみですぞ!)

シリーズ「綾瀬はるか、戦争を聞く」~ヒロシマ65年目の証言から

調べてみたら、戦争の記憶をたどる特別シリーズ企画で毎月1、2回ずつ放送予定らしい・・・。

今回はそのシリーズの初回だった。

きっかけは05年8月に放送されたTBS戦後60年特別企画「“ヒロシマ”…あの時、原爆投下は止められた…」。この番組に、当時「NEWS23」のキャスターだった故筑紫哲也さんとナビゲーターとして出演した。綾瀬は広島県出身で、祖母の姉を原爆で亡くしており、番組内で祖母から初めて戦時体験を聞き、涙を流した。それから5年。少なくなっていく戦争体験者の証言を後世に残していきたいと願う綾瀬サイドと番組の思いが一致。すでに、広島では被爆者や原爆で肉親を亡くした人々を取材。また、沖縄では、米軍の魚雷攻撃で撃沈された学童疎開船「対馬丸」の那覇市にある慰霊碑や、看護要員として動員された「ひめゆり学徒隊」の同窓会が運営する「ひめゆり平和祈念資料館」(糸満市)などを訪問。沖縄地上戦経験者へのインタビューを行った。

スポニチAnnexより

15分ほどのコーナーでしたが、25歳の綾瀬さんが戦争を伝えることで若い人たちにも戦争というものを知って頂くことが目的なのである!!

これは、うちの子供たち(中1と小3)にも是非観せて感想を聞いてみたいと思いました。

あ~っ時間になってしまったsweat01

では今日も1日頑張りますsign03

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年5月10日 (月)

母の日は真っ赤なガーナでありがとう!!

昨日は「母の日」でした!!

Img_6040 ←娘から頂いたカーネーションであります!

メッセージカード付きで、うれしかったわぁhappy01

お次・・・坊やから今日のタイトルそのままですわ!!

母の日は真っ赤なガーナでありがとう!!

Img_6041 CMの影響大ですなsign03

その箱に書いたメッセージの字は娘だろsign02

子供たちの気持ちがうれしかったです(^^)

プレゼントくれたのはいいけど・・・

ナンボしたかとかドコで買ったとかレシート見せてくれなくてもよかったのにcoldsweats01

まだ、そういうことが子供なのよね。カワイイですheart04

めっちゃうれしかったわ~感謝感謝です(^^)

「母の日」子供たちが昼間いなかったので自分の時間がチョットだけできたこともうれしかったわ。

今年はそんな「母の日」でありました。

早速チョコレート頂いてます!お母さん頑張るからねsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」

昨日(5月8日)公開の映画

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

めちゃめちゃ気になってますhappy01

「TRICK」って今年十周年なんだそうな!→詳しくは祝!十周年TRICK大感謝祭

今まで1度もドラマも映画も観たことなかったんだけど・・・

仲間由紀恵さんと阿部寛さんが出てるってことしか知らなかったのよcoldsweats01

堤幸彦監督の映画ってのも気になるな~!

こまっちゃん初主演舞台『アンラッキーデイズ』の映像演出が堤監督でしなぁcoldsweats01それでお名前知った私ですがconfident

先月、子供たちと映画「ドラえもん」観に行ったとき予告編が流れていたのだmovie

初めて観たんだけど・・・

バカバカしくて面白そうなのだcoldsweats01

ちょうど深夜に「トリック大感謝祭」というタイトルでドラマの再放送やっていたので録画して観たら・・・

予想通りバカバカしくて面白かった(^^)

スピンオフドラマ警部補 矢部謙三まで録画して観始めたtv(次回5月14日放送で最終回)

そのドラマもバカバカしいのだが・・・ついつい観ちゃうeye

映画公開前にTVで「劇場版TRICK」「劇場版TRICK2」が2週連続で放送され、そちらもしっかり録画して観てしまったhappy01

話のパターンは水戸黄門状態で、自称天才マジシャン・山田奈緒子と、日本科学技術大学物理学教授・上田次郎のコンビが、ある村で霊能力者が引き起こす超常現象や、奇怪な事件に隠されたトリックを解決していくのだ!謎解き中心が基本ではあるが、コメディの要素もふんだんに散りばめられており、けっこう面白いのだhappy01

うちに子供も喜んで観てるeye

今週末(5月15日)の土曜ワイド劇場はTRICK新作スペシャル2である!

コチラも録画して観る予定であるが・・・。

私はお金を出して映画に行くべきか?悩んでいるのであるsign03

悩むことじゃないのであるが・・・映画に行く時間がないのとお金を出してまで観る価値があるのかsign02とTVで放送されるの待つべきか?

時間とお金があれば悩むことではないのであるが・・・coldsweats01

今週末の「TRICK新作スペシャル2」観てから考えるとするかcoldsweats02(なんじゃ、そりゃhappy02

では皆様、素敵な日曜日をpaper

映画の無料招待券当たらんかなぁconfident

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2010年5月 8日 (土)

こどもの日『ベイブレード大会』に行ってきました。

GW最終日の“こどもの日”

Logo  地元の百貨店で今、男の子たちに人気の『ベイブレード大会』が行われた!!

ベイブレード』って駒が進化した現代駒と言ったいいのかしら?(わからない方はリンク貼ってるので見てちょconfident

午前と午後と2回開催され、どちらも当日整理券配布だった。

それも、どちらの回も整理券が20枚しか配布されないsweat01

坊やと坊やの友達(大会に出たい子、計3名)と監視役の娘を連れてエスティマ号で出かけた!

開店(10時)と同時に整理券が6階のおもちゃ売り場で配布だ!!(大会は11時~)

1時間前から並んで・・・開店待ちだsign03

開店するやいなやシャッターが開く隙間から

男の子たちは匍匐前進で店内にsign01

201005051013000

坊やたちがGETした整理券です!

1~3番(^^)

しっかり前もって下見していてよかった!

母がイベント慣れしてるせいか(?)イベントで並ぶこと子供たちは耐えてましたぞ!

3人の結果は・・・初戦敗退、2回戦敗退(坊や)、準決勝敗退でした。

4つ勝てば優勝だったのよ

参加賞のお菓子をもらって帰った。

子供たちが喜んでくれたのでうれしかった母であった!

また大会があれば参加したいようだ!

ベイブレードに熱が入るのもいいが勉強もがんばってほしいと

わが息子に思う母でありましたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

『調布』って岡山名物のひとつじゃないの?

GWに大阪に『プリンセス・トヨトミ』のロケ地現場検証に行ったときのこと

Img_6005 空堀商店街で冨紗家さん出て道を挟んですぐ右手に和菓子屋さんがあった!

プリンセス・トヨトミ』にも空堀商店街の和菓子屋さん登場してたが・・・この商店街には数件和菓子屋さんがあった!このお店がモデルなのかどうかは不明ですが・・・

『調布』がある!!」

だんなさんが何度も言ってるので見ると

岡山名物『調布』があるじゃないかeye

Img_6038 普段1個105円なんですが

この日は1個70円だった!

珍しいので購入(^^)

お店のおばちゃんの話じゃ、昔からこのお店『調布』を作って販売してるそうな!(岡山名物とは知らなかったみたい)

B0015136_14515510 こんな感じで作るのね。

『調布』おいしいですよ~(^^)

みなさん『調布』って、ご存知ですかぁ?

卵やハチミツの素朴な風味と柔らかいお餅のやさしいお味の和菓子です

『調布』の文字の焼印sign01
昔からの和菓子です。

『きびだんご』だけじゃねんよ~岡山名物は『調布』もあるんよ!!

『調布』って地名でもあるけど・・・名前の由来は不明です。

ご存知の方、教えて~(^-^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ゴールデン・ウィークは、もう終わりだ!!

Image1419_2 4連休が「あっ!」という間に終わってしまったsweat02

初日に家族で日帰りで大阪に行った!

9784163278803

私にとっては今回の大阪行きは『プリンセス・トヨトミ』の現場検証だったのでありますがcoldsweats01

最後に向かった目的地“通天閣

Img_6039

夕方6時前に到着think

通天閣”の向かうエレベーター長蛇の列やったsweat01

その周りのの有名な串カツ屋さんも長蛇の列やったwobbly

ロビーまで行ったのだが・・・ここから入場券(大人:600円 大学生: 500円 中高生:400円 小人:300円)を買って展望まで行くのであるが

展望エレベーターが80分待ちcoldsweats01

夕方でお腹が空いてるときに80分は、チョットねhappy02

家族で話し合いの結果

今回は“通天閣”じゃなく大阪城天守閣に登ったので、また今度にしようsign03となった。

その後私ら家族は、だんなさんの希望で“なんばパークス”へ行った。

それで今回の大阪行きは終わりでした。

残りの3日間は地元にいました。今日が粗大ゴミの日なんで、家の片付けしたわ。今回は倉庫まで片付けたわcoldsweats02

今日は早朝からひと仕事した気がするわ!!

4日間も休んでたら・・・仕事たまってるだろうなcoldsweats02

今日から気持ちを入れて変えて頑張らなきゃhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“大阪城天守閣”に行ってきました!

お次は “大阪城天守閣”へrun

※※注意※※

これから先はネタバレ有りでございます!

ストーリーに触れているので知りたくない方はご遠慮くださいませthink

大阪府警・大阪府庁がある大手前から入った。

Img_6017亀がおるsign01」西外濠を見て坊やが叫んだ!ほんとに亀がいました~eye

桜門から天守閣に向かうと・・・

Img_6036 途中大阪城ラジオ体操会ってあったeye

いいですな~大阪城を毎日観ながらラジオ体操するって、大阪城周辺で犬dogの散歩してる人多かったなぁ。

うちのだんなさんの話では大平サブローさんや非常階段シルクさんが大阪城周辺走っていらっしゃるとかsign02チョット期待いたしましたが・・・お2人にお会いすることありませんでしたcrying

Img_6035 入場券を買うのに凄い列が・・・30分以上は並ばなきゃ買えない状態でしたが・・・

私らは地下鉄の1日券を持っていたので別の窓口で通常大人600円のとこ100円引きの500円で入場券並ぶことなく買えました(^^)ちなみに中学生以下無料ですconfident

Img_6034_2 

それでは大阪城天守閣へ(^-^)

『プリンセス・トヨトミ』の原作じゃ、このお城がある時赤く染まるのでありますΣ( ̄ロ ̄lll)

原作じゃ会計検査院の“鬼の松平”さん(映画じゃ堤真一さん演じます)が

ココにやってくるのだ!(原作本172ページ~180ページ)

Img_6027 五層八階建ての現在の大阪城天守閣!

今の天守閣は昭和6年に作られたものであります。

三代目なのだ!

豊臣秀吉が作った大阪城は慶長二十年(1615年)五月七日の大坂夏の陣で

徳川幕府と争って滅ぼされてしまうのだ。

このときからなんだよなぁ(謎)「大阪国」の始まりが・・・coldsweats01

大坂夏の陣から5年後、徳川家は豊臣大坂城の破却と新たな大坂城造営工事とりかかるのだ!

大阪城の石垣は高いのは徳川家が豊臣大坂城を丸ごと覆い隠すためなのである!

徳川の大坂城は明治維新の動乱で多くの建造物が消失するのであります。

Img_6020 

八階:展望台より、原作で松平が見る景色であります。

左からNHK、大阪府警、大阪府庁である!

Img_6029 横にいた女性がNHKを指差して「あそこ関ジャ二の舞台観にいった!!」って叫んでいた。

それって、去年こまっちゃん出演していた舞台「カゴツルベ」か?coldsweats01

Img_6022 

天守閣の北西に見える建物confident(原作じゃ250~251ページ)に書いてある

京橋口の建物発見eye実在してました!辰野式建物happy01

大阪城の下に「大阪国議事堂」ってあって、そこに向かう3本の通用トンネル(原作242ページ)のうち、その一つが京橋口の通用口がこの建物の下にあると言うのだ!!

実際、建物まで足を伸ばしたかったが天守閣から1km以上あるので今回は、やめました。

大阪城天守閣内は博物館になっていて、五階の「大坂夏の陣図屏風」見ると『プリンセス・トヨトミ』の登場人物の名前や話の内容が、より一層理解できておもしろくなりますよ(^-^)原作読んで行かれたらいいと思いますよ。

個人的に三階の「黄金の茶室」がよかったなぁcoldsweats01

レポはGW終わっても続きますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“榎木大明神”に行ってきました!

Img_6005 昨日のつづきより

冨紗家さんを出て歩いてきた商店街を見てみたeye

下り坂になってるのわかりますか?

冨紗家さん出てすぐ右に曲がると西に向かっているのであります。(ホント知らない土地に行くと・・・東西南北がわからんangry

左手に和菓子屋さんがあって反対の右側(田中小児科さんの看板が目印です)の筋をまっすぐ歩く

中学生の大輔や茶子がお参りする“榎木大明神”がホントに実在するのかsign02

現場検証happy02

Img_6006

冨紗家さんから300mほど歩くと長堀通signalerだ!(地下鉄「松屋町駅」5番出口から東へ100Mほどです。)

長堀通signalerを渡るとスグだsign03写真右手に大きな木がある!

あそこだbearing(余談だが、うちの家族は横断歩道通っていないsweat01

見つけたぞ~“榎木大明神”

Img_6007

信号渡って階段上がってすぐ右手です!

Img_6009

Img_6008

↑『プリンセス・トヨトミ』第一章の挿絵とまったく同じだ!!

「もろこし輪太郎」がお供えしてあったeye

うちの坊やが1番にお参りしてましたcoldsweats01

“榎木大明神”は、その名のとおり大きな神樹だ。

厳密にはエノキじゃなくエンジュという木らしいが、このあたりを守る立派な神様である。

地元の人間はこの小さな稲荷を「巳(みい)さん」と呼ぶ。(原作本51ページより)

映画にココは絶対登場するよ!!

“榎木大明神”は、かつて大阪城の中にあったという。(豊臣秀吉の時代、大阪城は今よりもさらに規模が大きかったそうな)

巳さんの御神木は、樹齢670年を超えるらしい。(原作本54ページより

空堀商店街の「からほり」は、大阪城の空堀があったからなんだそうな。

このあと実際に大阪城に向かう私ら家族でありますが、

万城目さんの作品って実在するスポットが多いなぁ~。

実在するとこ行ってストーリーを思い出すと一人、自分だけの世界に入ってしまうなぁ・・・。

感動しちゃうhappy01

特に今回の『プリンセス・トヨトミ』は撮影前だし原作読んでるの家族で私だけなんで・・・

子どもらは今回はロケ地めぐりって気がしていないようだcoldsweats01

それも万城目さんの大阪出身のせいか(?)関西を舞台にした作品が多いですな~。(万城目学(まきめ・まなぶ)さんって本名なのよね!これはビックリ!!

『鴨川ホルモー』は京都、『鹿男あをによし』は奈良

今回の『プリンセス・トヨトミ』は大阪だ!!

『プリンセス・トヨトミ』一足早いロケ地めぐり・・・いやいや現場検証

まだ続くのであります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

GW特集『プリンセス・トヨトミ』を読んで・・・“空堀商店街”に行ってきました!

GWに入って家族で大阪に行ってきました!

目的は、母の趣味のロケ地めぐり」でございますcoldsweats01

9784163278803 来年夏公開予定の映画『プリンセス・トヨトミ』の原作本読んだので

早速、実在するロケ地検証に行って参りました!

※※注意※※

これから先はネタバレ有りでございます!

ストーリーに触れているので知りたくない方はご遠慮くださいませthink

まず一番に向かったところは“空堀商店街”です。

ストーリーに登場する空堀中学校に通う中学生たちが住んでおります。会計検査院の鳥居と旭・ゲーンズブールがこの商店街に調査のためにやってくるのだ!!

地下鉄谷町線「谷町六丁目」駅4番出口を下車して

谷町筋を南へ100mほど歩くと(初めて行った所は地下鉄の出口出ると東西南北わからないよねcoldsweats01

Img_5993 谷町筋の信号はさんだ東側のとこにも“空堀商店街”があります!原作じゃ鳥居と旭がこの商店街の先にある空堀中学校から社団法人OJOの調査のためココを通るのだsign03(商店街を西に向かうのだ)

Img_5996 

おおっ!!

原作本の第二章の挿し絵(原作本87ページ)とまったく同じ光景だsign03

この横断歩道に鳥居と旭が立ってるのだ(原作本101ページ)

「はいからほり」って書いてある!原作でもこのアーケード入り口に触れてます(原作本102~103ページ)

めっちゃ感動(* ̄ー ̄*)

Img_5995 

コチラのたこ焼き屋、調査にやってきた鳥居が信号待ちしていたときから気になっていたお店なのであります(原作本103ページ~)鳥居が買って食べるんだよ。旭は食べないのよ。その後、調査に向かうのであるが、商店街で鳥居に旭が「青のり・・・ついてます」って言うのである。

原作じゃ鳥居はおとぼけキャラなんだけど天性のカンがさえる“ミラクル”中年男性調査官、旭は日仏ハーフのエリート調査官で、見た目外人さんのような長身女性だ!

映画じゃ鳥居を演じるのは綾瀬はるかさん、旭役が岡田将生くんだ!

ここに間違いなくやってきますな~happy01

この商店街を歩くと・・・まさに[坂道を抱いて]いる!(原作本65ページ)

坂を下りている・・・

Img_5997 

天井からの垂れ幕は実在していたsign03

「毎日がおつき愛に街 からほり商店街」

これも原作そのままや~happy02(原作本108ページ)

鳥居が見上げて「どこまでも行き届いてるねえ」と感心するのでありますcoldsweats01

この通りの中ごろに・・・

ドラマの『鹿男あをによし』ロケ地にもなった!

Img_6004 女の子に憧れる中学生:真田大輔の両親が営むお好み焼き屋「太閤」のモデルになったお店「冨紗家」があります!

原作本じゃ【谷町筋を渡り、しばらく坂を下ると右手に「太閤」という黄色い看板が見えてきた。】と書いてある(66ページ)

まさに、そのまんまだ!!

鹿男あをによし』『プリンセス・トヨトミ』は共に原作は万城目学さんだ!

どちらの作品も綾瀬さんが出演だ(それも原作じゃ共に男性なのよねcoldsweats01

お店に入ってみました!

Img_6002

私らが座ったテーブルの隣がドラマの撮影に使われたテーブルでしたcoldsweats01

ドラマで見たときはわかりませんが・・・店内結構狭いのよねsweat01テーブルあるとこ。

注文したのは

Img_5998_2 ←“とんとん焼”でございます。

ドラマの中でも“とんとん焼”登場してました!

珍しいお好み焼なんで、うまうまでした(^^)

Img_6000 ←コチラは名物 “芋っこアイス” お芋が熱いのだ!

お芋とアイスの組み合わせ、おいしかったですぞ!

映画『プリンセス・トヨトミ』の撮影は今年の7月から開始であります!

気が早く「ロケ地めぐり」しておりますhappy02

続きはまた明日ですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

大阪に向かっております!

只今、電車で大阪に向かっております!
さっき車内で必死に記事書いてたのに…
すべて消えてしまって…
大ショックです(/_\;)

昨日は夕方に父上が入院してる病院で容態の説明があった。
それも大ショックだった。
ホントは、今、もしたくない気分なんですが(T_T)

子供と約束していたし、自分の気を紛らわすために行って来ます。

では、皆さん素敵な休日を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

5月突入!ゴールデン・ウィークだぁ(^^)

ゴールデン・ウィークですなぁ~!

うちの子どもたちは今日から5連休sign01

私は今日も仕事だsign03

明日から4連休だnote

大型連休にも関わらず・・・明日だけなのだ家族がみんな休みなのはcoldsweats01

明日は大阪に行くことが決まっているのだが・・・

正直言って私が『プリンセス・トヨトミ』読んで、実在する場所の現場検証に行きたいだけなのだcoldsweats01

それだけのための大阪行きのような感じでありますcoldsweats01

昨夜は、知らない間に眠ってしまって・・・早朝にお風呂に入ったhappy02

お風呂はいいですよね~。

湯船に入る瞬間って「日本人に生まれてよかったheart04」って思いますなぁthink

Img_5990

画像はcamera今朝の我が家の“山鳩”さんです!

しっかり巣が出来つつありますcoldsweats01

では、今から仕事に行ってきますrun

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »