« 病院って元気を吸い取られる場所のようじゃ(><) | トップページ | 入学式の朝です! »

2010年4月 6日 (火)

『東京国立博物館』に行って来ました!

今日から、うちの坊やは新学期だと言うのに・・・

母は、まだ春休みのことタラタラ書いてますぞpencil

3月25日(木)東京は1日中雨rainでした。

せっかく家族で東京に来たのに・・・午前中は「ANA機体メンテナンスセンター」、お昼は穴子家でランチして・・・その後、だんなさんと坊やは『交通博物館』へ行った。男女別れて別行動でしたbleah

私と娘は・・・山手線乗り回ってましたtrain

娘に行きたい所をきいてみたら「国立博物館」という返事が帰ってきた。

母が以前から「一度行ってみたい!」と言ってたからだとさ。(うれしいですな~。娘は優しいわcrying

Img_5895 

上野の東京国立博物館に行くことになった!JR上野駅から徒歩15分(かなり歩いた気がします)

Map 

↑このマップは東京国立博物館のHPより拝借いたしました。(勝手にスイマセンsweat02

本館に入って娘の第一声が「お母さんロケ地めぐりに来たかったん?」って言うではないか!!

Img_5896 

おおっ!どこかで観たことあるなぁ~

娘が「あのドアの前に市川海老蔵、立ってなかった?

そこで一気に私の記憶がよみがえった(^^)

ドラマ「MR. BRAIN」じゃないか!!

キムタク主演のbearing綾瀬さんも出てたな~eye毎週観てたでtv

Img_5898 

↑コチラは2Fより撮影camera

インフォメーションのお姉さんに確認したら、間違いなかったわ!

警視庁内部の階段のシーンでよく登場してました!!

あのドアの向こうが気になるなぁ~coldsweats01

ココにキムタク、ロケに来てたのね!!

思いがけない所でロケ地に遭遇

ロケ地めぐり大好き人間として、うれしゅうございますheart01

私が東京国立博物館に行ってみたかったのは・・・

昨年、奈良にロケ地めぐりで「黒塚古墳展示館」の行ったのですが→その時の記事

三角縁神獣鏡」が私の生まれ故郷:岡山でも見つかっていることを「黒塚古墳展示館」で知ったのだ!

調べてみたら・・・その岡山で見つかった「三角縁神獣鏡」は東京国立博物館』に展示されてるとのことsign03

これは一度行ってみとぉございます。

念願の東京国立博物館の平成館で岡山で見つかった三角縁神獣鏡を観て参りました。

Img_5901 ←この中に岡山からやってきた「三角縁神獣鏡があります!!

すご~く感動いたしましたcrying

備前車塚古墳」の「三角縁神獣鏡」です!

備前車塚古墳」って高校時代住んでたとこの近くにあったのよ。

今になって「三角縁神獣鏡」とか言って私、喜んでいるのであります。

高校時代に興味持ってたら・・・自転車で「備前車塚古墳bicycleいきまくってただろうなぁ。

今度、岡山に行くとき是非「備前車塚古墳」寄ってみたいものです。

東京国立博物館2時間ほどでは、本館と平成館半分しか回ることが出来ませんでした(><)

法隆寺宝物館行きたかったなぁhappy02

博物館に来るときは半日時間を取らなきゃなりませんなぁclock

東京国立博物館』今度行くときは全部回りたいですぞ~!

今度行けるのは、いつのことやら・・・。

お仕事がんばろうって気持ちになりますね~。

遊ぶ目的があるとcoldsweats01

(お江戸に行ったお話は・・・まだつづきますcoldsweats01

|

« 病院って元気を吸い取られる場所のようじゃ(><) | トップページ | 入学式の朝です! »

コメント

ここは、今の仮面ライダーや、昔の平成仮面ライダーでも、ロケ地として使われていますよ。
一度行って見たい場所です。

投稿: 万丈 | 2010年4月 6日 (火) 02時08分

優しい娘さんですね(*^_^*)
ロケ地巡り好きな母に鍛えられた娘さん、有望ですなぁ。
ててじゅんも東京行って、「穴子屋」と「国立博物館」いってみたいです。

投稿: ててじゅん | 2010年4月 6日 (火) 04時55分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

インフォメーションのお姉さんに確認したとき
仮面ライダーの撮影やってるって言ってましたよ。
よくロケに使われる所だそうです。(知らなかったcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2010年4月 6日 (火) 06時29分

>ててじゅんさん
コメントありがとうございます!

こまっちゃんのイベント目的ぐらいしか
お江戸に行くことありませんでしたが、
楽しめること沢山ありますなぁ~happy01
遠いのがネックですがsweat01

投稿: ぽんた | 2010年4月 6日 (火) 06時31分

おはようございます。

ぽんたさん昨日はメールありがとうございました。
昨日は、こちらも一日雨rainでした。
今日は雲cloudっています。
一関の桜は、まだまだ蕾が小さいです。
そろそろ、私もタイヤ交換をしたいと思います。(笑)
東京国立博物館は中学校の修学旅行で行きました。
P・S映画『おっぱいバレー』と『キラーバージンロード』DVD買って観ました。
(笑)coldsweats01
11PMなんて番組が出てくるからおっぱいバレー舞台は昭和ですね。
キラーバージンロードは、こまっちゃんが面白いプッε=(>ε<*)役をやってましたね。
ぽんたさんお江戸レポご苦労様でした。
m(__)m

投稿: コロッケ | 2010年4月 6日 (火) 06時53分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
東京遠征旅のレポート有難うございます。
東京国立博物館;自分はまだ一度も行った事がありません;(-_-;)
場所が上野なのですねぇ~上野公園内なのかな?そしてまた博物館内部も大変広いですねこれは全ての施設に回るにはかなりに時間をみておかないといけないですね。
そして、歴史博物館・とでも言うべきモノが展示されているようですね。
まあ自分は交通博物館の方が興味があるかも(笑)ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2010年4月 7日 (水) 00時00分

>コロッケさん
コメントありがとうございます!

今日は娘の入学式なんですが・・・
姫路は曇cloudっておりますbearing
『おっぱいバレー』は、ちょうどうちの主人の中学時代と同じ年代設定なんですよん!
映画の11PMには笑えましたなぁcoldsweats01
私『キラーバージンロード』まだ観ていないですcoldsweats02

投稿: ぽんた | 2010年4月 7日 (水) 08時06分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

「国立博物館」は上野公園内です!!
親子で500円でしたよ~dollar
交通博物館は大人1人1000円ですからね。
値段の割りには観るとこ多いので歴史好きには
たまらない場所ですぞ!!
教科書に載ってる埴輪がありましたよeye

投稿: ぽんた | 2010年4月 7日 (水) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/48009993

この記事へのトラックバック一覧です: 『東京国立博物館』に行って来ました!:

« 病院って元気を吸い取られる場所のようじゃ(><) | トップページ | 入学式の朝です! »