« ☆緊急事態発生☆ | トップページ | 神戸:南京町の“春節祭”に行ってきました。(映画ロケ地めぐり篇) »

2010年2月21日 (日)

神戸:南京町の“春節祭”に行ってきました。

家の用事で神戸に行った。元町周辺に行ってたので南京町に久々寄ってみた。

今、神戸元町の南京町では“春節祭”行っているのであります。(2月13日~21日)

南京町HPより↓

旧暦で節句を祝う中国では旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事には欠かせない龍や獅子が舞い踊り、大いに賑わいます。

南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催が始まりました。その後、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、2010年は24年目22回目の開催となります。1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。

Img_5752 

南京町って・・・

いつも書いてるけど、映画「僕の彼女はサイボーグ」のロケ地でございます!

長安門、映画にも登場しましたなぁ。

昨日は、町の中が、すごくにぎやかで人も多かった

Img_5732 

獅子舞に遭遇!

めっちゃラッキーな気分になりましたhappy01

この時期だけやってる祭壇参拝してきました!

Img_5742 

商売繁盛・金運の神様、神戸市中央区にある「関帝廟」(関帝さま)の祭壇参拝であります。

Img_5745 

「関帝廟」も映画「僕サイ」のロケ地でしたなcoldsweats01

100円で線香購入して参拝いたしました。

Img_5749 

「西遊記」のキャラクターが参拝指南してくれて、参拝後お手持ちのカメラで記念撮影なのだcamera

しっかりお参りしました!

今は父上が早く元気になることが一番ですな!(商売繁盛・金運の神様なのにcoldsweats01

Img_5755 参拝された人にはおみくじつきのフォーチュンクッキーをもれなくひとつもらえます。

Img_5757 今の自分に言い聞かせるようなことが書いてあったcoldsweats01

昨夜の子供会の寄合、最悪だった・・・チョットだけって20時~22時すぎはないだろう・・・他の役員さんらは日が変って帰っていたぞ(我が家の前で声がしてたからhappy02

お金の使い道の話していて、最後私に「コレでいいですか?」って会長が会計の私に聞くのよ!

そんな決定権がある立場じゃないのにcrying

なんで私に聞くの?angryそんな権利もないし・・・明日は(卓球の)試合もあるので早く帰らせてsign03それ以外でも忙しいのに!

正直、最後はキレた・・・大人げないけどbearing他人ごとやもんな~(会計の仕事は)皆からみたら」ついに言ってやったら・・・皆だまっていたよ

今日は、大事な卓球の校区大会です。

父上のことも気になりますが・・・今できる範囲でがんばってきます

関帝さまのご利益あるかなぁ・・・think

|

« ☆緊急事態発生☆ | トップページ | 神戸:南京町の“春節祭”に行ってきました。(映画ロケ地めぐり篇) »

コメント

春節祭にぎやかですよねぇ。
確か自分も昨年?そこで三蔵法師ご一行をみた記憶が・・・

投稿: 万丈 | 2010年2月21日 (日) 13時47分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

春節祭って元気がもらえる気がしますsign01
昔、年に1度しか出てこない47mの龍龍(ロンロン)見たことありますぞeye
あれから1年になるんですねthink(しみじみ)

投稿: ぽんた | 2010年2月21日 (日) 14時48分

こんにちは。

ぽんたさん今日は晴れsunてますが風が強くて寒いです。
春節祭ですか。
昨日20日は岩手県奥州市水沢・黒石寺の蘇民祭でした。胸毛で問題になったポスターで全国に知られた裸まつりです。私は男の裸には興味が無いから寝てました。(笑)
>ついに言ってやったら・・・皆だまっていたよ。

対人関係が運の分かれ道
敵・味方の区別はハッキリと!!
ぽんたさん占い通りに!!(笑)coldsweats01
つくづく、私と同じ残念な人だ!(笑)
俳優古田新太さんも残念な人が好きなようですね。

投稿: コロッケ | 2010年2月21日 (日) 16時03分

ぽんたさん、こんばんは。

春節祭、楽しそうですね。
これだけの人がいると「僕の彼女はサイボーグ」のシーンを思い出します。

おみくじ、当たってるみたいですね。
子供会、相変わらずのようですし・・・。
いろいろ大変ですが、やれることからやっていきましょう。

今日の卓球は、関帝さまの御利益はあったのかな?

投稿: ちみっこ | 2010年2月22日 (月) 01時03分

>コロッケさん
コメントありがとうございます!

>岩手県奥州市水沢・黒石寺の蘇民祭
そういや騒ぎになったポスターありましたなcoldsweats01
岡山の西大寺の「裸まつり」も20日だったわhappy02
私は残念って言うか・・・人間関係が下手なんですよcrying

投稿: ぽんた | 2010年2月22日 (月) 06時02分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

映画を思い出しますよ!!
人が凄くすご~く多くて・・・
映画のあのシーン以上の人でしたよsign03
おみくじ当たってますよねwobbly
試合ですが結果は全敗最悪でしたcrying
練習してなかったからねcrying

投稿: ぽんた | 2010年2月22日 (月) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/47621747

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸:南京町の“春節祭”に行ってきました。:

« ☆緊急事態発生☆ | トップページ | 神戸:南京町の“春節祭”に行ってきました。(映画ロケ地めぐり篇) »