« エスティマ号で雨の神戸を走る☆ | トップページ | 一等賞は“うまい棒10種類30本入り”☆ »

2010年2月 3日 (水)

『神戸市立博物館』に行ってきました!

昨日の続きより・・・

旧神戸居留地十五番館前でだんなさんと無事合流して向かった先が

お向かいの神戸市立博物館であります!

Img_5686 ↑“神戸旧居留地散策ガイド”より

しっかり映画のロケ地の紹介もおおまかに載ってますeye(完璧じゃないけどねcoldsweats01

Img_5683 ↑浪速町筋から撮影camera

『僕サイ』のロケのとき、この建物を綾瀬さんと小出くんは観てたんでしょうねhappy01

さて本題に

神戸市立博物館では、1月16日より「特別展 東アジアから神戸へ 海の回廊-古代・中世の交流と美-」が開催中であります。(3月7日まで)

私すごく気になっていて・・・思い切って行くことにしたのだ!

お天気rainが悪かったのですが・・・がんばって行ってきましたhappy02

考古・歴史・美術の部門から、神戸にまつわる作品・資料を含め、国宝19件、重要文化財47件など約170点が紹介されておりました!

私も博物館などに行くようになったのねthink

船型埴輪って初めて知ったのよ!埴輪って人形みたいなのしか知らなかったsweat01

解説とか読んでまわってると時間が1時間はかる~く経過してましたclock

チョット賢くなっったかしら?confident

Img_5687 子どものための鑑賞ガイドがありまして娘がもらっていました。

それを読んだら・・・わかりやすく解説してました。(大人が読んでもOKですぞ)

3月20日~はコチラではトリノ・エジプト展が開催されます!!(今、福岡で開催中です)

コレも行きたいですなぁ~!

そういうことで、神戸市立博物館に特別展『海の回廊』観にいってきました!

博物館って結構楽しいですねhappy01

博物館とか美術館って一回行くとハマりますよね。

知的好奇心を刺激されるんでしょうね~

投稿: 「感動創造」 | 2010年2月 3日 (水) 07時42分

おはようございます。

ぽんたさん今日は晴れsunてますが気温−4℃で路面は凍結してます。
博物館イイですよね。
私も家族で夏に、須川温泉spaに行き小安峡を下り秋田湯沢市稲庭町(稲庭うどんで有名)を通り横手市の増田まんが美術館 に行きました。矢口高雄先生が名誉館長で釣りキチ三平の漫画原画や有名漫画家さんの作品多数展示しています。

投稿: コロッケ | 2010年2月 3日 (水) 09時52分

本日二度目コメント失礼します。
只今午前11時一ノ関駅東口レンタルバスで高見盛が通過しました。
今日は平泉・中尊寺で豆まきのようです。(笑)

投稿: コロッケ | 2010年2月 3日 (水) 11時07分

ぽんたさん おばんですhappy01

博物館ですかぁ。
久しく行っておりませんね。

科学館ははまっていて時々行きますhappy02

投稿: 田舎娘 | 2010年2月 3日 (水) 20時56分

ぽんたさん、こんばんは。

博物館、いいですよね。
「トリノ・エジプト展」、上野で開催されたとき行けなかったんですよね。
もし行かれたら、レポ楽しみにしてます(笑)
また何か博覧会、行ってみようかな。

投稿: ちみっこ | 2010年2月 3日 (水) 23時08分

そういえば昔々、大阪の長居の自然史博物館を観に行ったなぁ。
今度子供たちを、電気科学館とかに連れて行ってあげようかな。

投稿: 万丈 | 2010年2月 3日 (水) 23時57分

>感動さん
コメントありがとうございます!

姫路の美術館に昔行ったことあるんですが・・・
若い頃だったので感動がイマイチなかったんですが・・・
この年になると興味あるジャンルになると
美術館でゆっくり鑑賞するって・・・良いなぁと思いますわhappy01

投稿: ぽんた | 2010年2月 4日 (木) 06時00分

>コロッケさん
コメント2つありがとうございます!

まんが美術館って行ってみたいですぞ!!
稲庭うどんって初めて聞きましたが・・・
姫路に「花庭うどん」ってお店ありますが・・・
関係ないですなcoldsweats01
>中尊寺で豆まき
行ってみたいな~中尊寺!
見てみたいなぁ~高見盛(^-^)

投稿: ぽんた | 2010年2月 4日 (木) 06時03分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

うちの地元にも科学館あります!!
先週行ってきました!!
目的は娘の絵が展示されてるんでcoldsweats01
姫路はプラネタリウムも併設されていますぞ~!

投稿: ぽんた | 2010年2月 4日 (木) 06時04分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

上野でもやってたんですね!!
このイベント、フジテレビも協賛に入ってますね!!
全国まわってるんですね~!
非常に楽しみにしています(^^)
レポお任せあれ~happy01

投稿: ぽんた | 2010年2月 4日 (木) 06時06分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

大阪にも行ってみたい博物館とかありますぞ~!
交通科学博物館だったかな?
それと京都の梅小路にも行ってみたいのですが
大阪・京都になると・・・なぜかなかなか行くことないですなぁcoldsweats01
今年は梅小路是非一度行ってみたいです。

投稿: ぽんた | 2010年2月 4日 (木) 06時08分