« ミスドの“PINGU×MOTTAINAIのコラボレーション トートバッグ” | トップページ | 40周年バーレル! »

2010年2月 7日 (日)

映画『おとうと』観にいってきました!(多少ネタばれあり)

昨日、急遽午後から半休を頂いた。休みが半日残っていたのだ。

家に帰ったけど、家族は皆出かけていて私ひとりの時間ができたのだ!

自分の時間は夕方までだ!

至福の時間昼寝すべきか?出かけるべきか?悩んだ末、映画に行くことにしたbicycle

一番観たかった映画『アバター』(3D)は時間が合わずsweat02ゴールデンスランバー』も時間が合わないcryingうちの地元でも3D映画やってるんだ!『ゴールデン~』も上映してることに喜んでいたのだが喜びもつかの間bearing

おとうと』か『ラブリーボーン』に絞られた・・・『ラブリー~』は、こまっちゃんが観にいった映画だ(ブログで紹介されてた)洋画よりも私は邦画派だmovie

やっぱ以前から気になっていた『おとうと』にした。

公開前にプロモーションで吉永小百合さんと笑福亭鶴瓶師匠が来阪されてて、関西でおなじみの朝のtv番組『おは朝』で司会の宮根さんが2人にインタビューに行ってた。その映像観ていて、すごく映画に興味があったのだ。大阪でもロケしていて吉永さんのセリフに大阪弁があるんですが、もともと大阪弁のセリフはなかったそうな。吉永さんが鶴瓶師匠にセリフのことで相談したそうな。大阪出身という役の設定なんで兄弟の会話の中に大阪弁を入れることになったそうな。

前置きはさておいて・・・

Img_5698 地元の映画館では、この日1日で『おとうと』の上映回数が6回だった!!姫路の映画館で上映されてる映画で一番上映回数が多いのだ!!

Img_5697 入れ替えで出てくるお客さん結構年配の方が多い!!

山田洋次監督 吉永小百合さん主演に関西でおなじみ笑福亭鶴瓶師匠だ!

50代60代の方が圧倒的に多かった!!(私ちょっとビックリでしたhappy02

250席あるスクリーンだったのですが8割は席が埋まっていました。(同じトコで以前『僕サイ』『ICHI』観たんだけど・・・マジですごい人気です!!これぞ大ヒット上映中movie

映画は・・・日常生活にある当たり前のことを題材にしてる映画なんだけど、笑いあり、涙ありの映画でありました。派手な映画じゃないんだけど、これぞ日本の映画!っていえるすばらしい作品でありました。

かなり泣けますcrying私は3回泣いたcrying(歳のせいで涙腺が弱くなったのかも?)

大阪から来た弟の借金取りにきた女性(キムラ緑子さん)が吟子(吉永さん)にお金をもらうシーンと小春(蒼井優ちゃん)が再婚決意するシーンと弟の最期のシーンだ!!

家族の絆ってすばらしいなぁって思ったし、

人間の最期についてちょっと考えてさせられました

家族の最期を看取るときって私は映画のように明るく見送れるんだろか?って考えてた・・・どんな気持ちになるんだろ。映画じゃ最期を看取るとき最後にみんなで携帯で写メ撮るシーンがあるんですが・・・私そこで涙が最高に出ましたcrying

反対に、自分の最期を看取ってくれる人が誰なのか、その人はどんな思いで私の死を見つめてくれるのだろうかと考えた。うちは事故で一時死にそうになっただんなさんがいるので「人の命」について考えたことはあったが、最期を看取ることは考えたことはなかったのです

珍しくいろんな意味で考えさせられる映画でありました。

とても良かった映画でした。

吉永さんの娘役の蒼井優ちゃん、かわいかったです。昨夜TVで『フラガール』やってましたが・・・彼女の出演映画昨日初めて観たんですが、いい芝居しますね~。昔は、こまっちゃんと同じ『Candy』って雑誌のモデルやってたんですが・・・今じゃ女優さんになっちゃったのねconfident

吉永さんってうちの実家の母上と誕生日が一緒で歳が1つ上なのよ。

で、娘が蒼井優ちゃんってチョットきつくないかしら?

吉永さん確かにお美しいのですが・・・60代で20代の娘はね・・・coldsweats01

アラフォーの娘がいてもおかしくないですぞcoldsweats01

そんなことが最後に気になった映画『おとうと』でございました。

只今絶賛大ヒット上映中であります!!

気になる方は是非ご覧くださいねhappy01

|

« ミスドの“PINGU×MOTTAINAIのコラボレーション トートバッグ” | トップページ | 40周年バーレル! »

コメント

おはようございます(・∀・)ノ

この映画も話題ですよね〜
アバターもみにいきたいんですけどね(;^_^A

投稿: 「感動創造」 | 2010年2月 7日 (日) 11時11分

チョリーッス!(^o^)/
僕は昨日東京で「板尾創路の脱獄王」見に行きました。
残念ですけど、この映画は僕はオススメ出来ないですね。
ちょっと内容が「・・・?」って感じです。
それと昨日の東アジアサッカー選手権はひどい!
日本は絶対に1点でも入ると思ったのに、勝てずに引き分けました。

投稿: 俊輔 | 2010年2月 7日 (日) 12時00分

私もその映画観たいねん。昔から寅さんファンならみたいでしょ~(笑)

投稿: mana | 2010年2月 7日 (日) 12時59分

>感動さん
コメントありがとうございます!

話題の映画なんだcoldsweats01
「アバター」3Dで是非観たいですね~。
すご~く観たいですeye

投稿: ぽんた | 2010年2月 7日 (日) 15時41分

>俊輔さん
コメントありがとうございます!

「板尾創路の脱獄王」はうちの地元で上映していないですhappy02
板尾創路だけでパスかもcoldsweats01
サッカー日本勢は守りに入っていたのかしら?think

投稿: ぽんた | 2010年2月 7日 (日) 15時43分

>manaさん
コメントありがとうございます!

是非観にいっておくれsign03
私らの年代の客層少なかったですぞwobbly
これは松竹映画でしたわ!
吉永さん本作で映画114作目だそうですmovie

投稿: ぽんた | 2010年2月 7日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/47498745

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『おとうと』観にいってきました!(多少ネタばれあり):

« ミスドの“PINGU×MOTTAINAIのコラボレーション トートバッグ” | トップページ | 40周年バーレル! »