« “炭火焼き焼鳥”の中華まん☆ | トップページ | 夜明けが遅い!!! »

2010年1月17日 (日)

阪神・淡路大震災から15年!

毎年1月17日は、阪神・淡路大震災のことを書いております。

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒

姫路は震度6強だった!!

ほんとに怖かった!

今年は小2になる坊やの学校の宿題で『阪神・淡路大震災に関するTV番組観てくること』ってのがありました!!

昨夜は「阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間~命と向き合った被災記者たちの闘い~」ってドラマやってました。観たかったんですが・・・子供会の選挙のあとのダベリが長く23時ごろまで拘束されていて帰れなかったのよcrying早く帰るつもりだったんで録画準備してなかったのよcryingこの時期だから観たかった・・・再放送あるとしても1・17から時期がはずれていたら私的に観るの嫌だなぁbearing(単なるワガママですなcoldsweats01

阪神・淡路大震災に関することで最近知ったことなんでありますが

このブログによく登場しております。

T02200165_0640048010197081627 ←神戸旧居留地にあります国の重要文化財の十五番館映画『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地ですな)

阪神・淡路大震災の発生のとき、旧居留地内にあった106棟のビルは大小さまざまな被害を受け、うち22棟は解体を余儀なくされるほどの甚大な被害を受けたのであります!その中にこの旧神戸居留地十五番館もあったのであります!!

Photo_hukkou1_2 

コチラのお写真は神戸旧居留地オフィシャルサイトより勝手に拝借させて頂きました。(すいませんcoldsweats01

見事に十五番館は崩壊していたんですねhappy02

平成11年7月17日までに、16棟が再建を果たすことができたそうな!

旧神戸居留地十五番館ってうちの小6の娘より若い建物だったのねthink

もうあれから15年か・・・

「阪神・淡路大震災」って全国的に風化してきてることはないだろうか?

絶対に忘れてはいけませんねconfident

|

« “炭火焼き焼鳥”の中華まん☆ | トップページ | 夜明けが遅い!!! »

コメント

こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。タイマーで投稿していたので、何かずれがあったようです・・・

震災を経験している神戸の住民が3分の1程度に減っているそうです。

風化させないように語り継いでいかなければですね。

投稿: 「感動創造」 | 2010年1月17日 (日) 18時57分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
1月17日;今年もこの日が訪れました。あの大震災からもう15年;10年に次ぐ・区切りの年数が経過したのですね。
神戸大震災が教訓で、様々な防災などの訓練が行なわれていますが、年数を追う毎に震災を経験された方々が減少していき、忘れ去られる事態だけは避けたいですね。
昨夜は震災を知らない若者を対象とした震災後の生活体験の企画が執り行われたようですね。今後来ると予知されている大震災がやってこないことを祈りたいです。ではまた。

投稿: カモノハシ悟 | 2010年1月17日 (日) 19時25分

非常持ち出し袋、数日間の食事、我が家には、
現在はみごとにどれもありません。

水だけは、20Lぐらいありますが・・・

投稿: 万丈 | 2010年1月17日 (日) 21時39分

うちの長女が前年の11月生まれなので、今15歳。
阪神・淡路大震災も15年経つのですね…
当事の映像を見るだけで辛くなるね…

投稿: Nako | 2010年1月17日 (日) 22時59分

おはようございます。

ぽんたさん 阪神淡路大震災から15年経つんですね。
ズームイン朝のニュースでリアルタイムで観ました。(東京)
うちの岩手・宮城内陸地震は今年で2年ですが時の過ぎるのは早いですね。
去年の1月 17日は愛犬の命日、同じ日付の阪神淡路大震災の日は忘れませんね 

投稿: コロッケ | 2010年1月18日 (月) 04時15分

あの時は信州に住んでいて、起床直後にTVを点けた画面は、今だに忘れられません。
そして、その二か月後に東京で地下鉄テロがありました。自分はその年の夏に結婚しました。

1995年、世紀末と思えた年でもありました。

投稿: ててじゅん | 2010年1月18日 (月) 19時53分

みなさん
コメントありがとうございます!!

>感動さん
関西でも震災に関心がない若い世代の
方がいらっしゃるので
語り継いでいかなきゃと思いますね。


>カモノハシ悟さん
今年の成人の方が5歳のときに震災が
あったってことですよね。
今の成人の方、被災者でも震災の記憶がほとんどないそうですthink


>万丈さん
同じく!!
水だけはうちは準備しております。
買いだめですが。何か?coldsweats01


>Nakoさん
15年って早いですね~。
当時の映像って火事と阪神高速に取り残された
バスの映像がすごく印象に残ってますhappy02


>コロッケさん
岩手・宮城内陸地震から2年ですか、早いもんですね~。
愛犬dogちゃんの命日が1・17なんですね。
震災後当時、電車で神戸や大阪まで
姫路から船で行ってた時期あるんですよ。


>ててじゅんさん
地下鉄テロ事件もその年でしたね!
ててさんはご結婚された年なんですね!!
これは絶対忘れられない1995年ですね!!

投稿: ぽんた | 2010年1月20日 (水) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/47317922

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神・淡路大震災から15年!:

« “炭火焼き焼鳥”の中華まん☆ | トップページ | 夜明けが遅い!!! »