« 【関西エリア限定】「おはよう朝日です30周年記念コラボパン」 | トップページ | 簡単“プリンパン”作ってみました! »

2009年12月12日 (土)

出かけよう!!旅育

Img_5561先日、うちのPCデスクの上に、このページが開いた状態で雑誌が置いてあったbook

ブログのネタにして~ってことかとすぐに思ったconfident

だんなさんが、やったってことは、モロわかりなんですがcoldsweats01

このたび「旅育」って初めて知った!

聞きなれない言葉ですが、これからよく使われるようになるのかしら?bearing

「旅育」とは・・・子どもの教育を旅を通じて実践するということなんだそうです

この雑誌は、某銀行の情報誌なんですが・・・家族の絆を深める旅ということで、家族旅行に「旅育」を取り入れ、親しめるテーマ。たとえば、ドラマや映画で取り上げられた歴史上の人物や場所、学校の授業に出てくる文学作品、産業遺産などを旅の行程にさりげなく盛り込んで、自然に入り込めるように工夫することなんだそうですcoldsweats01

ほぉ~「旅育」か・・・。

我が家じゃ「旅育」やってますぞ!香川(tvアニメ「ヤッターマン」や映画「UDON」「セカチュー」)や奈良(ドラマ「鹿男あをによし」)は、その影響で、旅行に行くきっかけができてるのでhappy02

ただの「ロケ地めぐり」じゃないのね・・・今じゃ「旅育」という言葉があるのかthink

確かにTVや映画で出てきた場所は、子供たちや私ら大人でも自然と興味があるしその場に行くと盛り上がる!(だいたい一緒にtv観てるからね)香川も奈良もうちの子供たちに意外と好評だった!(母はうれしかったぜよsign03

この情報誌じゃ、「高知」桂浜の坂本龍馬像、龍馬ゆかりの「京都」散策!、『坂の上の雲』や『坊っちゃん』の「松山」、宮沢賢治の「花巻」と民話の里「遠野」、産業遺産の「富岡製糸場」「碓氷峠」を紹介しておりましrた!

坂本龍馬ゆかりの「京都」いいですな~!

今、「JIN-仁-」の原作の舞台が「京都」なんで、すごく行ってみたいのだ!!

「高知」桂浜も良いけど・・・ここは他にも観光するとこあるの?(高知は行ったことないんで・・・)

宮沢賢治の「花巻」と民話の里「遠野」、これは岩手県ですな~!(こまっちゃんの出身地です)

東北遠すぎるhappy02エスティマ号じゃ行けないよcrying長い休みってうちは取れないからねsweat02

そうそう、娘が、ちょっと前「国語」で宮沢賢治、習ってましたぞbearing

やっぱ近いとこで「京都」が有力だな~。この情報誌の中で行くとしたら・・・sad

お正月に観光地って休みのとこ多いからなぁhappy02

日帰りでも計画しなきゃ休みや他の用事があると困るので事前の計画が、我が家では必要なのじゃsign03

来年、娘が中学生になるのだが・・・いつまで家族旅行ってできるのかな?って考える今日この頃であります!

そういや、うちの家族って温泉に行かないなぁcoldsweats01

私が、どこかに行ったらウロウロしたい人間なんで、温泉でご馳走食べてゆっくりするだけって性に合わないのかもしれませんhappy02

では、今日も1日、どこかへお出かけできるように頑張って働いて参ります!

明日は休みじゃ~今夜はtv映画『HERO』20:30~観るぞeye

|

« 【関西エリア限定】「おはよう朝日です30周年記念コラボパン」 | トップページ | 簡単“プリンパン”作ってみました! »

コメント

おはようございます!

旅育という言葉はこれからでしょうが、ぽんた家もうちもすでにやってますよね。コレ

京都に龍馬の墓があるのですが、平日でも人が絶えないそうです。

行くといろんな人が石に龍馬へのメッセージを書いているんですが、どれも読むと泣けてくるような熱いメッセージなんですよ。

ぜひおすすめですね。

投稿: 「感動創造」 | 2009年12月12日 (土) 07時50分

>「高知」桂浜も良いけど・・・ここは他にも観光するとこあるの?
土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線に
阪神タイガース応援列車がありますぞ。

http://www.tosakuro.co.jp/tosakuro/train_9640tigers_J.html

投稿: 万丈 | 2009年12月12日 (土) 08時31分

旅育とは初耳なる言葉。うちだと、「食べ育」か「食旅育」かなf^_^;
京都、会津、函館、酒田、遠野、長崎等々行きたいとこだらけ。勿論その地にまつわる歴史も調べてからですね。

投稿: ててじゅん | 2009年12月12日 (土) 15時11分

旅育か~。
そんな風に考えて行くとこを決めるのも楽しそうですね。
ふむふむ。。参考にしますhappy01

投稿: mana | 2009年12月12日 (土) 17時02分

こんばんは。

ぽんたさん今日は午前中曇りcloudで只今雨rainが降ってます。
食育とは聞いた事ありますが旅育は初耳です。

>映画『HERO』20:30観るぞ


私はサムライハイスクールとこまっちゃんの友達綾女ちゃん出演のドラマを録画して観ます。

(^O^)/

投稿: ダメおやじ | 2009年12月12日 (土) 18時14分

ぽんたさん おばんですhappy01

うちは、神戸や京都に行きたいですhappy02
旅育というより観光でしょうけどねcoldsweats01

投稿: 田舎娘 | 2009年12月12日 (土) 23時17分

ぽんたさん、こんばんは。

「旅育」ですか。初めて聞きました。
そういえば、お子さん達と奈良に行ったときのレポなどでは、ドラマ繋がりとはいえ、けっこう遺跡とかに興味を持ってたようでしたね。
ぽんたさん家では、実践してるって事ですね。

投稿: ちみっこ | 2009年12月12日 (土) 23時40分

>感動さん
コメントありがとうございます!

京都の龍馬の墓って京都霊山護国神社ですね!
この情報誌にも載ってました!!
やっぱ平日でも人気なんですねcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年12月13日 (日) 08時28分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

情報感謝です!
阪神タイガース応援列車乗ってみたいですtrain
電車好きの坊やには、たまらないでしょうなぁnote

投稿: ぽんた | 2009年12月13日 (日) 08時29分

>ててじゅんさん
コメントありがとうございます!

私も「食育」は聞いたことありますが
「旅育」はお初でしたぞear
旅は下調べの段階のときってワクワクするから好きですぞhappy01

投稿: ぽんた | 2009年12月13日 (日) 08時33分

>manaさん
コメントありがとうございます!

うちの場合はTVや映画の影響大ですわsweat01
特に母親のcoldsweats01
計画立てるときが楽しいですぞ~!

投稿: ぽんた | 2009年12月13日 (日) 08時43分

>ダメおやじさん
コメントありがとうございます!

我が家は子供らの「小公女セイラ」と
「サムライハイスクール」にTV占領され・・・
母は録画して、ふて寝してましたcoldsweats01
正月に見たのに・・・また観る私eye

投稿: ぽんた | 2009年12月13日 (日) 08時45分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

「旅育」は観光なんだけど
親子で同じ話題で家族の絆を深めるもんらしいです!
うちも東北行ってみたいですぞ~sign01

投稿: ぽんた | 2009年12月13日 (日) 08時46分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

「旅育」っていい言葉ですね(^^)
これから「ロケ地めぐり」は単独行動のみの使用かしらhappy02
子供らが遺跡に興味を持ったのはうれしかったですぞhappy01

投稿: ぽんた | 2009年12月13日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/46999057

この記事へのトラックバック一覧です: 出かけよう!!旅育:

« 【関西エリア限定】「おはよう朝日です30周年記念コラボパン」 | トップページ | 簡単“プリンパン”作ってみました! »