« 日曜日の夜は・・・ドラマ『JIN-仁-』でございますなぁ☆ | トップページ | “ゆうげ”は「揚げ出し豆腐」でございました。 »

2009年11月 3日 (火)

今日は“文化の日”でございます!

今日は日本の国民の祝日“文化の日”でございます!

1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。日本国憲法は半年後の1947年5月3日(憲法記念日)に施行された。

戦前から文化の日の制定までは、明治天皇の誕生日であることから明治節という祝日になっていたが(明治時代には天長節、大正時代は平日)、これとは関係なく定められたということになっている。

↑Wikipediaより抜粋

そういう日なのね。

私は晴天になる確率が高い日ってイメージしかないですなぁcoldsweats01

昨日から急に冷え込んだわが地元でございますが・・・

Img_5393 昨日の朝、我が家から撮影したcameraであります(^^)

西の空に出てましたsign03

肉眼で見たらもっと綺麗でございましたぞeye

朝、学校に行こうとした坊やが外に出たとたん大声出して叫んでるのよsign03

「お母さん、虹やで!虹!」

いそいで生茶パンダ先生とデジカメ用意いたしましたぞnote

虹を見ただけでなんかシアワセな気持ちになれましぞhappy01

今日は更新時間が、めっちゃ遅い・・・clock

珍しく真面目に主婦をしてるのじゃcoldsweats01

お天気がいいので、お洗濯したりお掃除したり・・・これから服の入れ替えするのちゃnotes

今日以外の日祝日は、すべて予定が入ってるのじゃhappy02

今日は、子供と一緒にゆっくりするのじゃ(^^)

15日は子供ら連れて大阪観劇ですから・・・舞台「ライトフライト~帰りたい奴ら~」

今度は、エスティマ号で大阪にこまっちゃん観にいくでよhappy01

私は今日の午後は、たぶん「JIN-仁-」の第4話録画したのまた観る予定でありんす!

鈴屋で初めて野風を見る瞬間の綾瀬:咲さんいい演技でしたぞ~!

やっぱ南方先生は大沢さん、咲さんは綾瀬さんっていいキャストですな~(^^)

今夜は我が家“揚げ出し豆腐”にしようと思ってますぞ!(ドラマ観た人しかわからんよなbearing

では皆さん素敵な休日をお過ごしくださいね!

|

« 日曜日の夜は・・・ドラマ『JIN-仁-』でございますなぁ☆ | トップページ | “ゆうげ”は「揚げ出し豆腐」でございました。 »

コメント

ぽんたさん、まいど~
今日は快晴でとても気持がよいですが
昨日と比べると10度くらい低いのでめっちゃ寒いです

こんな日は揚げだし豆腐が食べたくなりますね~

咲が作ったものをとても食べたい私ですsmile

投稿: io | 2009年11月 3日 (火) 10時58分

京都も今日は寒いです。
オマケに今、家がちょっとした工事(作業?)中でドアが
開けっ放しなので、余計に寒い・・・

投稿: 万丈 | 2009年11月 3日 (火) 11時45分

おはようございます。

ぽんたさん今日一関は曇りcloudです。夜中2時頃白い雪が降りました。

本当に寒くなり夕方四時半になると太陽が、つるべ落としの如く落ちて暗くなります。
我が母校と田舎娘さん母校がインフルエンザで学級閉鎖と今朝の地元新聞に載ってました。
ぽんたさん家族もインフルエンザに気をつけて下さい。

P・S今日はこまっちゃんのblogにも出てた、綾女ちゃんの出演する昼ドラ『X'masの奇跡』第二話の放送リアルタイムで観ます。(笑)

投稿: ダメおやじ | 2009年11月 3日 (火) 12時09分

♪赤橙黄緑青藍紫(せき とう おう りょく せい らん し)
♪もぉ~~ 屈折しそぉ~~

投稿: 筑前町のキョロ | 2009年11月 3日 (火) 12時40分

ぽんたさん・こんにちは;(^^ゞ
昨日関西では木枯らし1号が観測され、その後今朝方にかけてはかなり冷え込みましたね~予報で言っていたものの、急激な冷え込みは身体の反応の対処が効き難いので難儀です
予報によると、この冷え込みは一時的でまた明日くらいから日中はかなり暖かくなるようですね。
何か身体が気候についていけなさそうです(笑)でも冬支度をするには良い機会となりましたね。といってももう11月ですしね。
確実に冬に向かっていますね。もう今年も2ヶ月を切りましたね。そろそろ来年の年賀状の写真選びをしていかないと(早!;笑)
ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2009年11月 3日 (火) 15時43分

こんばんはー!

東京もかなーり寒かったですぞ!!!

内野龍馬もいいですねー!

以前に大河で武田信玄の軍師、山本勘助役の時もかなりいい味だしてましたからね~!!

投稿: 「感動創造」 | 2009年11月 3日 (火) 19時20分

10月24日(土)発売の「月刊TVnavi テレビナビ 12月号」に、日本髪で着物姿の綾瀬はるかたんのカラーグラビアインタビュー記事が2ページあります。

http://www.tvnaviweb.jp/

これは必見ですぞ!

(^Q^)v

投稿: StreamKato | 2009年11月 3日 (火) 19時49分

ぽんたさん おばんですhappy01

こちらは、今日も寒かったですよ。
仙台では、最高気温9℃前後だったとか…

文化の日も残業してきましたw
この勢いだと勤労感謝の日も毎年の事ながら残業ですcoldsweats01

ダメおやじさん情報で母校が学級閉鎖なのですねぇ。

お互い、風邪とインフルには注意しましょう!

投稿: 田舎娘 | 2009年11月 3日 (火) 20時49分

ぽんたさん、こんばんは。

こちらも昨日から寒くなってきてます。
今日も天気は良かったですが、風が冷たくて、体感温度はメッチャ低かったです。

揚げ出し豆腐、メッチャ好きです(笑)

投稿: ちみっこ | 2009年11月 3日 (火) 22時07分

そっかー今日は文化の日だー
こちらも今日は寒かったです~
でも変な天気で晴れたかと思うと豪雨とか…
で、きれいな虹も出ましたよ~
虹を見るといいことありそうで嬉しいね!

投稿: Nako | 2009年11月 3日 (火) 22時59分

みなさん
コメントありがとうございます!

>ioさん
まいど~!
今朝の寒さは昨日よりマシですぞthink
咲さんの揚げ出し豆腐、私も食べたいですぞsmile


>万丈さん
おおっ!!マイホーム、リフォーム中ですか?
急に寒くなってたまりませんなぁhappy02
風邪に気をつけてねpaper


>ダメおやじさん
インフルエンザ流行ってますぞ~!
修学旅行帰ってきて、インフルエンザで
学級閉鎖になった6年のクラスがありますぞbearing
(娘の2つとなりのクラスですぞ!)


>筑前町のキョロさん
虹の七色の確認までしていなかったですぞ!
昔は、やってましたぞ~!
レインボーnote


>カモノハシ悟さん
急に寒くなりましたね~think
この日から、地元の姫新線に「がんばろう佐用町」って書いた電車が走ってるそうです!
ご存知ですか???関西のニュースでやってましたぞ!


>感動さん
内野:龍馬いいですよね(^^)
南方先生を超えた演技されてますよねcoldsweats01
影響されて(?)綾瀬;咲さんも熱い演技ですぞhappy02


>StreamKatoさん
あらぁ!その雑誌1日の日。買い物に行ったとき
レジのそばに並んでいた、たまたま立ち読みいたしましたわよcoldsweats01
綾瀬さんが載っていて、めっちゃ得した気分になりましたheart04


>田舎娘さん
インフルエンザ全国的に流行ってますぞ!!
空気感染ですぞ~怖いねhappy02
手洗い、うがいお忘れなくconfident


>ちみっこさん
ドラマで影響されて、おかず作ってますぞ!
コマレシピの影響もかなりされますけどねsad
今朝は寒さチョットましですぞ!

>Nakoさん
文化の日って、ほんと晴れの日多いよ!
昨年の文化の日はPTAコーラスがあったんぁsign01
一年早いわ~happy02

投稿: ぽんた | 2009年11月 5日 (木) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/46659847

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は“文化の日”でございます!:

« 日曜日の夜は・・・ドラマ『JIN-仁-』でございますなぁ☆ | トップページ | “ゆうげ”は「揚げ出し豆腐」でございました。 »