« やっぱり虎は強いんです!! | トップページ | 『鴨川ホルモー』と『白夜行』 »

2009年4月26日 (日)

ドラマ『鹿男あをによし』ロケ地“現場検証”☆大阪:道具屋筋編☆

大阪遠征から今日で丸1週間経ちます・・・やっと時間が出来たので“現場検証”ネタを書きますpencil

Img_4628 今回はドラマ『鹿男あをによし』のロケ地となった大阪、難波の千日前道具屋筋に行ってきましたrun初めて行きました~道具屋筋sign03

ドラマの第3話に登場したしました(^-^)

小川先生(玉木宏さん)と藤原くん(綾瀬はるかちゃん)が奈良から大阪にやってきて、この商店街を歩いていました(^^)

Img_4627白衣の丸福」発見!

藤原くんがお好み焼きの食品サンプルを手に取って喜んでいたお店だsign03

実際は食品サンプル手に取ることもできないのであります。

商品について質問してみたら・・・店員さんが無愛想だったsign03きっと商品知識がないんだろな・・・この店は売れてなんぼかいなangryそんな感じに受け取れましたぞwobblyひやかしのお客さんが多いんだろな(←アンタもやろdash)・・・強気の商売やってるんでしょうなcoldsweats01大阪商人ってこんなんかいなangry

Img_4623 道具屋筋からチョット離れた場所ですが難波千日前公園に行きましたsign01

小川先生と藤原くんがベンチに座っていた公園であります。

この公園で「冨紗家(ふくさや)」の「とんとん焼」の話をしていましたね!

冨紗家」って藤原くんのセリフにも出てきましたが、実際にあるお店で道具屋筋になくてここから離れた場所にあります、地下鉄で3駅先ですsubway(地下鉄谷町線「谷町6丁目」下車)

「とんとん焼」食べに行きたかったですね~せっかく大阪まで行ったのに・・・coldsweats01

ただひとりでお店に入る勇気がなかったのと家族にひとりだけおいしいもの食べるの申し訳ない気がしたんですねcoldsweats01

Img_4625

↑このアングルでドラマに映っていましたなぁhappy02

ちょうどゴミ袋が捨ててあるとこの手前にオレンジ色のベンチがありました。

実際行ってみると・・・公園の北側でロケがあったのだsign01

Img_4624  ゴミがあちこち捨てられていて・・・サラリーマン風の男性が缶コーヒー飲みながら携帯触っていたcoldsweats01

ドラマのロケのためにこの一角は綺麗にされていたのねcoldsweats01

あちこちロケ地の『現場検証』に行きましたが・・・この公園は、神戸の東遊園地と同じ感想ですわcoldsweats01

実際行くと汚くて変な人shadowがいるhappy02公園ってそんなところかしら?coldsweats01

映画やドラマで観るとそんな感じしないんだけど・・・やっぱ演出なんだthink

そう思いましたねgawk

今回の『現場検証』は以上であります。

まだ神戸の『現場検証』レポがまだのところがありますわcoldsweats01

時間があったら書きますねhappy01GWには書けますのでお楽しみにpaper

では、みなさま素敵な日曜日をお過ごしくださいね!!

|

« やっぱり虎は強いんです!! | トップページ | 『鴨川ホルモー』と『白夜行』 »

コメント

ぽんたさん、こんにちは!
道具屋筋懐かしいです!
ついでにわなかのたこ焼きもhappy02

私があの公園に行った時の感想は
一言「せまっ!」でした
それに正直あまりきれいでは無かったですね

あの公園に行く途中にあった店の
「肉すい?」が今でもすごく気になってます
こちらには無い食べ物なので

「冨紗家」に私も行きたいのですが
昼間の営業してないのでね~

投稿: io | 2009年4月26日 (日) 10時47分

>きっと商品知識がないんだろな
>大阪商人ってこんなんかいな
変に番組で取り上げられて、迷惑しているだけでは?
もともと業者向けのお店ですから、一般人に毎回おんなじことを言われて迷惑している気がします。
松屋町の問屋街でも、一般人お断りの貼り紙しているお店多いですから・・・

投稿: 万丈 | 2009年4月26日 (日) 11時04分

藤原先生たしか、とんとん焼き食べてるときすんごい泣きそうな顔してましたよね?(いや泣いてたか?)印象に残ってますhappy02
「鹿男~」は近々原作読もうと思ってます。
絶対面白いですよhappy01

投稿: ひろみんみんむし | 2009年4月26日 (日) 21時16分

ぽんたさん、こんにちは!

一頃、流行った、

「冬ソナ」

ツアーならぬ、

「綾瀬はるかたんドラマ」

ツアーですな~(^^)

ところで。

TBSは、

はるかたんと、

キムタクさんの

ドラマを始めます。

が!

「トリック」

という

深夜ドラマが

ありましたな~?

綾瀬はるかたんは、

キムタクさんの

助手役だそうですが。

あの、

仲間由紀恵たんみたいに、

決め台詞とか、

あるのかしら~?

「そんなに、

簡単に、

犯人が

分かると

思ったら

大間違いよ~!」~(^^)


投稿: kokotoki | 2009年4月26日 (日) 23時01分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆
あの日・こまっちゃんが出演されていた舞台大阪公演千秋楽からもう1週間が経過しましたかぁ~早いものです;(^_^;)
さて・難波千日前の道具屋筋は本当に商店を営む方には欠かせないお店が存在してまして思わず見入ってしまいます。
思わず欲しくなる品物もあるのですが、お値段も結構の価格がしますし、こういうモノって初めの内は気に入りますが、日の経過と共にホコリまみれの中に埋もれて何処えやら~状態になること間違いナシと思っています。
でも本物そっくりに作られる職人技は本当にすごいですね。でも店員さんの愛想がわるいのですねぇ。何か判ってしまうと今後そのお店に近づきにくくなりますね。ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2009年4月26日 (日) 23時55分

どうもゴブサタしてます。
「鹿男~」は時折ですが見てました。
このドラマでロケ地に選ばれた「冨紗家」は
今でこそマトモなメニューがそろっていますが
今は亡き中島らもが「今夜すべてのバー」で
吉川英治文学賞を取った時に、もう今から
20年以上前に講談社から刊行され
後に復刻された「なにわのアホぢから」の中では
焼いたソーセージに先端部をマヨネーズで
とある液体をイメージした「男性自身」なんていう
下品なメニューを出していたこともありましたっけ。
今ではメジャーになってしまったのを見ると
「昔のエゲツない」時代を知ってる
ボクらにとっては、「時代は変わったな」と
思うことしきりです。^^

投稿: MC-K3 | 2009年4月27日 (月) 02時02分

ぽんたさん、こんばんわ~
食品サンプルの話題があったので飛んで来ました。
思えば美優さんへの最初のプレゼントはパフェの食品サンプルですた^q^
確か値段が8000円ぐらい?
受け取った反応は・・・・
ご想像にお任せします・・il||li _| ̄|○ il||li

投稿: Position | 2009年4月27日 (月) 02時07分

>ioさん
コメントありがとうございます!

今回の道具屋筋周辺もっとゆっくり歩きたかったですわcoldsweats01
個人的に欲しいものもたくさんあったので・・・bearing
「肉すい?」はノーチェックでしたcoldsweats01
「冨紗家」是非行きたいですね~!非常に気になりますthink

投稿: ぽんた | 2009年4月27日 (月) 05時33分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

なるほど・・・コレは納得ですわthink
松屋町の問屋街行ったことないんですが・・・
一般人お断りってところがあるんですね。
確かに業者さん向けって感じのお店が多かったですわsign01

投稿: ぽんた | 2009年4月27日 (月) 05時36分

>ひろみんみんむしさん
コメントありがとうございます!

そうそう
この店で小川先生から鹿の話を聞かされて・・・
藤原くん「とんとん焼」どころじゃなかったですよね。
私も『鹿男』の原作読みたいんですよ・・・
みんみんむしさんの影響で別のbook読んでますぞconfident

投稿: ぽんた | 2009年4月27日 (月) 05時39分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

キムタクとはるかたんのドラマ期待してるんですが・・・
映画「おっぱいバレー」の興行成績がイマイチなんだそうですconfident
はるかたんにアレだけ『おっぱい』って言わせて
メディアに出まくってがんばってたんですが・・・
tokiさん映画観にいってあげて~happy01

投稿: ぽんた | 2009年4月27日 (月) 05時41分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

時間が経つのは早いですなぁcoldsweats01
ココで食器とか買いたかったんですが・・・
荷物になるのでやめましたcoldsweats01
安くていいものもたくさんありそうでしたよconfident
この愛想の悪い店は見るだけいいですわangry

投稿: ぽんた | 2009年4月27日 (月) 05時44分

>MC-K3さん
コメントありがとうございます!

どうも、お久しぶりです!!
TVで変なメニューやってる大阪の
お好み焼き屋観たことありますわeye
「冨紗家」だったんですねcoldsweats01
実際お店に行くと・・・変なメニューあったりして?coldsweats02

投稿: ぽんた | 2009年4月27日 (月) 05時50分

>Positionさん
コメントありがとうございます!

これは沢井さん、さぞかし喜んでいたんじゃないかしら?confident
食品サンプルって高いですね!
値段見てびっくりしましたよ。
すばらしい職人技ですよねgood

投稿: ぽんた | 2009年4月27日 (月) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/44796674

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『鹿男あをによし』ロケ地“現場検証”☆大阪:道具屋筋編☆:

» 玉木宏が選んだ母の日に贈りたい曲は? [こんな音楽発見!]
5月10日(日) の母の日を前に、どんなプレゼントを贈るべきか悩んでいる人も多いのでは? そこでオリコンでは、『お母さんに贈りたい曲ベスト3』と題し、6組のアーティストへのアンケート取材を敢行。そのなかで、俳優・歌手として活躍する玉木宏が選んだのは、コブクロの「蕾」だった。... [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 17時43分

« やっぱり虎は強いんです!! | トップページ | 『鴨川ホルモー』と『白夜行』 »