« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり①≪高松塚古墳編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫ »

2009年4月 2日 (木)

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり②≪石舞台古墳編≫

高松塚古墳』から東へ約2kmぐらいのところに『石舞台古墳』があります。

飛鳥地区はレンタサイクルbicycleで移動するのが理想的だと思いました。(ドラマじゃ小川先生と藤原くんbicycleでしたな)

坊やがもう少し大きかったらなぁ・・・coldsweats01

今回は車rvcarで移動しました(『高松塚古墳』から約5分、徒歩で約30分)

Asuka_ishibutai_2 

拝観料 大人250円(8:30~16:30止)

『石舞台古墳』って私ドラマ観るまで知らなかったのだcoldsweats01

Img_4452_2

石舞台古墳は、蘇我馬子の墓であったとする説があるのだ!

わが国最大の方墳らしい・・・。築造は7世紀初め頃と推定されておるのじゃ!

古くから、巨石(花崗岩)で作られた玄室が露出しており、その形状から石舞台と呼ばれていた。玄室は、長さ約7.7m、幅約3.5m、高さ約4.7m、羨道は長さ約11m、幅2.5m。石室内部に排水施設がある。約30の石が積まれ、その総重量は2,300tに達すると推定されてます!

Img_4454 しっかり中にも入れます(^^)

小川先生と藤原くんも中に入ってましたねhappy01

中は結構涼しいのだ(^^)

なんか不思議な感じがしましたぞ~。

もともとお墓なのよねcoldsweats01

Img_4456_2  石の間にお金がsign03

坊やが気がつきました!

これってなんか意味あるのかなぁ?

これも飛鳥の謎でしょうか?coldsweats01

Img_4451 このように石が積まれたのではないか?とのことですが・・・帰ってから、だんなさんと、娘がパソコンで『石舞台古墳』について調べていました。

なんかこの光景がうれしかったですね~!

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり、まだまだ続きます!

(つづく)

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり①≪高松塚古墳編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり④≪箸墓古墳・黒塚古墳編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑤≪黒塚古墳展示館編≫

|

« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり①≪高松塚古墳編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫ »

コメント

いいですね~

こんどのGWに行きたくなってしまいましたよ!

でも、連休は混むんだろうなぁ・・・

投稿: 「感動創造」 | 2009年4月 2日 (木) 07時31分

ぽんたさん、こんにちは!
石舞台は私も行きましたよ~
圧巻でしたね!
何の機械もないはずなのにどうやって動かしたんだろうと感心しきりでした!

この石舞台のすぐ上のところが藤原君と小川先生が自転車に乗っていたところなんですが

道がすごく狭くてちょっと怖かったです
でもそのときは軽自動車で行ったのでラッキーでした!

投稿: io | 2009年4月 2日 (木) 10時08分

石舞台は自分も昔から、言ってみたい場所のひとつです。
さぞや、大きかったんでしょうねー

投稿: 万丈 | 2009年4月 2日 (木) 12時40分

>石の間にお金が!!
和同開珎ですか(笑)?

これはやっぱりエジプトのピラミッドと同じく、地球にやって来た異星人が作ったのでは?

さて「おっぱいバレー」公式サイトの「最新情報」欄に、はるかたんのパブリシティ情報が載っていますがな。

【TV情報】
★ 4/3 26:05~26:20
  NTV 映画情報「シネマガ」
  作品紹介
【雑誌情報】
★ PS (4/1発売)
  綾瀬はるかインタビュー
★ 日本映画navi (4/1発売) 
  綾瀬はるかインタビュー
★ ステナイデ (4/1発売)
  綾瀬はるかインタビュー
★ 週刊ファミ通 (4/3発売)
  綾瀬はるかインタビュー

↑の内、「ステナイデ」というのは映画館においてあるフリーペーパーですぞ。

(^Q^)ノ

投稿: StreamKato | 2009年4月 2日 (木) 19時15分

なんだか一緒に古墳巡りしてる気分♪
こういう旅行記って読んでて楽しいです(笑)
あまり知られてませんが、僕は乗りものだけでなくて、歴史建造物とかも好きなんです~♪。

今度、ご一緒します?。
熊本城行きたいんですけど~(笑)

投稿: みなるでぃ | 2009年4月 2日 (木) 21時43分

私がしばらくおじゃましてないうちに、ぽんたさんの奈良レポが着々とcoldsweats02
まずは奈良タビおつかれさまでした!
しかしドラマでの石舞台古墳の記憶がまったくありません・・・。おそらく見逃した回に登場した場所だと思います~悲しいweep

投稿: ひろみんみんむし | 2009年4月 2日 (木) 22時57分

ぽんたさん おばんですhappy01

昔の人の人力や考え方には驚くことが多々ありますよね。

旦那さんと娘さんが一緒にPCに向かってお勉強とは微笑ましいですね。

投稿: 田舎娘 | 2009年4月 2日 (木) 23時24分

ぽんたさん、こんばんは。

「石舞台古墳」、学生時代、結構好きでしたよ。
むか~し、古代ロマンをあつかった番組で観たことはありますが(一度実物は見てみたいんですけどね)、実物は圧巻なんでしょうね。
羨ましいっス。

続き、楽しみにしてます。

投稿: ちみっこ | 2009年4月 2日 (木) 23時29分

>感動さん
コメントありがとうございます!

奈良市内に比べて飛鳥地区は混まないと思いますよ!
確かにGWは人多いでしょうが・・・
東大寺は平日に行きましたが、世界各国から
お客さんが集まってましたcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月 3日 (金) 05時45分

>ioさん
コメントありがとうございます!

石舞台、私も圧巻でしたsign03
2人がbicycleに乗ってたとこ行きましたよ~!
飛鳥では、かなり歩いたんで疲れましたbearing
ロケ地以外でも行きたいとこの周辺は沢山
ありましたよ!またマジで行きたいわ~run

投稿: ぽんた | 2009年4月 3日 (金) 05時48分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

想像以上に大きかったですよ!
これだけでも観るのに250円ですが・・・
お金を出す価値は、あると思いますぞ~happy01

投稿: ぽんた | 2009年4月 3日 (金) 05時50分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

お金は1円が圧倒的に多かった(チェックしました!)
ドラえもんにタイムマシンに乗って7世紀の
この辺り連れて行ってもらいたいですぞthink
ステナイデって、うちの地元の映画館でもあるかしら?coldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月 3日 (金) 05時52分

>みなるでぃさん
コメントありがとうございます!

結構古墳めぐりって楽しいですね(^^)
趣味が増えそうですsign01
熊本城は行ったことないっす・・・
ETCで片道1000円で行けるかしら?bearing

投稿: ぽんた | 2009年4月 3日 (金) 05時53分

>ひろみんみんむしさん
コメントありがとうございます!

奈良の旅、楽しかったですぞ~!
教えていただいた『ロケ地マップ』役にたちましたよ!!
感謝感謝です!
石舞台が登場した回は第4話です(^^)
自転車で藤原くんと小川先生が飛鳥をまわってましたよsign03
ご記憶ないですかなぁ?coldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月 3日 (金) 05時56分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

日本でもこのような大きな石で
古墳作ってるなんて・・・ドラマで知りましたsign01
歴史に興味出ますね~。
子供たちも興味もって日本史勉強するかしら?wobbly

投稿: ぽんた | 2009年4月 3日 (金) 05時57分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

関西に住んでいながら・・・今まで
奈良の魅力全くわからなかったのであります。
京都より好きになったかもしれないですsign03
奈良市内で女子大生7人組が東京から日帰りで夜行バスで奈良・京都に旅行に来てる集団がいました!パワーあったよcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月 3日 (金) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/44539588

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり②≪石舞台古墳編≫:

« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり①≪高松塚古墳編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫ »