« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑧≪奈良市内・後編≫ | トップページ | 今夜は「巨人×阪神戦」と「トップランナー」ですぞ! »

2009年4月 9日 (木)

阪神連勝と・・・☆大発見☆教科書の間違いを見つけました!

本日は昨日の「阪神戦」と交互でtv観ていた「ザ!世界仰天ニュース 衝撃の大脱出3時間半スペシャル」のTVネタの予定でしたが・・・内容を大幅変更してお送りいたします!

その前に・・・

阪神、昨日も勝ったよbaseball

甲子園で広島に連勝!

金本アニキ3連発すごいわ~happy01

今日も阪神広島に勝つぞsign03

たぶん我が家は・・・裏番組「ぐるナイ『ゴチ!10 春の3時間5分スペシャル』」(19:58~22:03)メインで観ると思いますが・・・eyecoldsweats01

さて本題に・・・

進級して新しい教科書をもらってきたわが娘(小6)が

「社会の教科書に【黒塚古墳】が載ってた!!」って言うではないか!

母は当然のことながら「教科書見せて~shine」と言った。

父も弟(小2)もその教科書見たそうだった・・・先日、奈良にロケ地めぐり兼ねて古墳めぐり行ってるからねcoldsweats01

ところが娘が「教科書には33枚の三角縁神獣鏡が32枚になってる!」というではないかsign03

ますます家族は見たくなったbook

Img_4605 ↑問題の小6の社会の教科書ですぞ!!

確かに32枚になってる!!

正確には、三角縁神獣鏡33面と画文帯神獣鏡1面、【黒塚古墳】では発見されてるのだ!!

よくこの教科書、文部科学省の検定合格してるよsign03

あまり重要視されてないことかもしれないけど・・・教科書に誤りを書いてちゃいけませんぞ!!

このこと先生に言いなさい」って娘に言ったら、当然娘は嫌がりましたbearing

これはアカンで~happy02

えらい先生たち、どうしてるんだwobbly

この教科書見ると・・・先日の奈良のロケ地めぐりの旅で行ったところが沢山載ってました。

高松塚古墳】に、【東大寺】・・・読んでいたら、【金閣寺】とかにも行ってみたくなったcoldsweats01

そういうことはいいとして・・・(また脱線したthink

今回は、教科書の誤りを発見したというお話でしたhappy01

私的には☆大発見☆ですぞ!

|

« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑧≪奈良市内・後編≫ | トップページ | 今夜は「巨人×阪神戦」と「トップランナー」ですぞ! »

コメント

確かにネットでも33枚になってますね。

これはしかるべきところへお伝えした方がよろしいのではないでしょうか。

ナイス発見ですね。

投稿: 「感動創造」 | 2009年4月 9日 (木) 07時23分

昨日の東大寺も若草山もいいところやね♪
大仏見て思い出した!
なぜ?いつ?私は奈良に行ったんやろ??
中学の修学旅行やわ!!
大仏の鼻の穴と同じサイズで柱に穴をあけてるのをくぐったよ(笑)

教科書の間違い…すごいもん見つけたね~happy02
連絡帳に一言書いておけばどうでしょう?!
我が子が間違いを覚えさせられるのは嫌だもんcoldsweats01

投稿: mana | 2009年4月 9日 (木) 07時59分

教科書の誤字脱字を見つけたら報告すると、図書券がもらえるとかどうか…聞いた事ありますね…´ω`

何処に報告すれば良かったっけ?(笑)


ちなみに、先生に言っても全く解決しません(笑)


じゃ、そゆことで、でわでわε===(ノ´∀`)ノ

投稿: とんかつ | 2009年4月 9日 (木) 13時52分

ぽんたさんちだからこそ気づいた間違いですね(笑)
ちなみに、よく教科書配布されて名前書く前に乱丁ないかって聞かれるけど、あったためしがないわー(よく見てないけど…笑)

投稿: Nako | 2009年4月 9日 (木) 15時04分

ぽんたさん おばんですhappy01

教科書に、出版先書いてなかったですっけ?
直接、出版社へ申し出るのはどうでしょうかね?

投稿: 田舎娘 | 2009年4月 9日 (木) 17時31分

ぽんたさん、こんにちは!
これは結構な問題のような気がするのは
私だけですかね~?

もしこの問題が入試に出たら
33枚って書いた人は間違いになるのかな~?

なんだか納得いかないな~(# ̄З ̄)

今日のぐるナイ見て気分転換しよっと!sun

投稿: io | 2009年4月 9日 (木) 17時40分

単なるミスならすぐ訂正(次年度以降でしょうが)となりますが、未だに大本営発表が巾を効かせるクニ。
検定という名のケンエツ。
それにしてもよく気付きましたね。
阿呆ててじゅんなら、本物見た翌日でも気付かんと思う(汗)

↑内容に問題あれば、削除しちゃってください。

投稿: ててじゅん | 2009年4月 9日 (木) 18時31分

チョリーッス!(^o^)/
ご無沙汰です。
4月に入って仕事が忙しくて忙しくて大変です。
明日行けばお休みです。
阪神は連勝してますね。
横浜は、やっぱダメか。
マリノスは4戦連続勝ち無しです。
土曜の試合は早く勝ってほしいと願っております。

投稿: 俊輔 | 2009年4月 9日 (木) 19時40分

ぽんたさん、

チョリーッス!(^o^)/

「ぐるナイ」。

綾瀬はるかたん、

可愛いですな~(^^)

岡村さんが凝視して、

江角さんが、

立ちはだかって、

守りました。

ナイスガードですぞ~(^^)

さて。

「つばさ」の

若女将のお宅は、

お風呂がないのか?

たまたま、故障でも

していたのか?

いずれにしても。

和香姫おかみの、

入浴シーンは、

ないのかしらん~(^^)


投稿: kokotoki | 2009年4月 9日 (木) 23時35分

世界仰天ニュース私も見ましたよ~☆でも今回それ以上の大発見ですね(笑)普段から問題意識を持って生活している証拠ですね!ぜひ出版社に言ってみて下さい~♪

投稿: カシオペア | 2009年4月10日 (金) 02時21分

>感動さん
コメントありがとうございます!

この32枚は納得できませんなぁwobbly
やっぱどこかに言わなきゃsign01
教科書検定ってどうなってるのかしら?coldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時14分

>manaさん
コメントありがとうございます!

私は小学校の修学旅行で奈良と京都に
行った記憶があります!
教科書の間違いって、たまたまも見つけたんですが・・・
学校の先生も黒塚古墳の33枚の三角縁神獣鏡知ってるのかしら?って一瞬思いましたぞwobbly

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時18分

>とんかつさん
コメントありがとうございます!

今回の件は誤字脱字なのかしら?coldsweats01
やっぱ出版社に連絡すべきかしら?
調べたら教科書に出版社のアドレスが載ってましたeye

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時20分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

それ聞かれるね(^^)
うちも1度もなかったわ~happy01
一度でいいから乱丁あってほしかったわcoldsweats01
乱丁ってホントにあるのかしら?

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時21分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

探してみたらありました!
出版社の連絡先!メールしてみようかしら?
返事来るか心配・・・coldsweats02
放置されたら、悲しいですぞcatface

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時23分

>ioさん
コメントありがとうございます!

私も納得いきませんなぁthink
藤原くんのような先生だったら指摘しそうですねcoldsweats01
テストに出題されるかどうかわかんないけど・・・
これは意義ありです!!!!!
綾瀬さん連日tv出まくりですなhappy01

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時25分

>ててじゅんさん
コメントありがとうございます!

この教科書を作るために日本の
おえらい先生が沢山参加されております!
それでこのザマですからねcoldsweats01
日本は教科書までいい加減な時代になったのかcrying

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時27分

>俊輔さん
コメントありがとうございます!

お仕事がんばってるんですね!!
働けることは幸せですぞhappy01
阪神昨日は負けましたwobbly
阪神は宿敵:巨人戦ですbaseball
応援力が入りますぞup

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時29分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

「ゴチ」見ましたぞ~!
途中で寝ましたが・・・しっかり録画しました!!
昨日は長かった・・・3時間もあるんだもん!!
若女将の入浴シーン・・・TBSならありえそうですが・・・
NHKじゃどないかしら?happy02

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時32分

>カシオペアさん
コメントありがとうございます!

これは、たまたまですぞ~!
でもこの32枚は一言言わなきゃcoldsweats01
出版社にメール入れてみますぞsign03

投稿: ぽんた | 2009年4月10日 (金) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/44613136

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神連勝と・・・☆大発見☆教科書の間違いを見つけました!:

» 凄すぎて新井が霞んでいる [CherryBomb 我らがタイガース]
今日は虎ファンのお客様宅で打ち合わせ、お陰で普段見れない時間に試合が見れました。 3点取っていたので聞くと、アニキのスリーランとの事、凄すぎるアニキ。 打ち合わせが始まる前に今日2本目のホームラン。 凄すぎるアニキ。 弟分新井が打たないなんて話をしていたら、その新井がホームラン。 更に打ち合わせ中、アニキ3打席連続、本当に凄すぎる。 4打席目もホームラン性のあたりの大ファール、惜しくもタイムリー。 4打数、4安打、3ホームラン、7打点。 昌に神降臨。 そんなアニキに引っ張られて、アニキよ... [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 06時44分

» 神降臨、その名はアニキ [CherryBomb's T-blog]
今日は虎ファンのお客様宅で打ち合わせ、お陰で普段見れない時間に試合が見れました。 3点取っていたので聞くと、アニキのスリーランとの事、凄すぎるアニキ。 打ち合わせが始まる前に今日2本目のホームラン。 凄すぎるアニキ。 弟分新井が打たないなんて話をしていたら、その新井がホームラン。 更に打ち合わせ中、アニキ3打席連続、本当に凄すぎる。 4打席目もホームラン性のあたりの大ファール、惜しくもタイムリー。 4打数、4安打、3ホームラン、7打点。 昌に神降臨。 そんな... [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 06時46分

» 神様アニキ、6打席連続打点中 [CherryBomb In Ninja]
今日は虎ファンのお客様宅で打ち合わせ、お陰で普段見れない時間に試合が見れました。 3点取っていたので聞くと、アニキのスリーランとの事、凄すぎるアニキ。 打ち合わせが始まる前に今日2本目のホームラン。 凄すぎるアニキ。 弟分新井が打たないなんて話をしていたら、その新井がホームラン。 更に打ち合わせ中、アニキ3打席連続、本当に凄すぎる。 4打席目もホームラン性のあたりの大ファール、惜しくもタイムリー。 4打数、4安打、3ホームラン、7打点。 昌に神降臨。 そんな... [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 06時46分

» 金本、驚きの3連発!6打席連続打点! [パイプの部屋]
もう、凄いと言うしかないというか、凄いという言葉では十分表現できない金本のバッティング。初回のスリーランの時は「さすが頼りになる4番」、2打席目は「凄い!」と思っていました。3打席目に至っては、もはや「怖い!」でした。広島投手陣の立場で見れば、金本1人...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 20時39分

» 金本、驚きの3連発!6打席連続打点! [パイプの部屋]
もう、凄いと言うしかないというか、凄いという言葉では十分表現できない金本のバッティング。初回のスリーランの時は「さすが頼りになる4番」、2打席目は「凄い!」と思っていました。3打席目に至っては、もはや「怖い!」でした。広島投手陣の立場で見れば、金本1人...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 20時56分

» 金本、驚きの3連発!6打席連続打点! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
もう、凄いと言うしかないというか、凄いという言葉では十分表現できない金本のバッティング。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 20時59分

« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑧≪奈良市内・後編≫ | トップページ | 今夜は「巨人×阪神戦」と「トップランナー」ですぞ! »