« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり④≪箸墓古墳・黒塚古墳編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑥≪平城宮朱雀門編≫ »

2009年4月 5日 (日)

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑤≪黒塚古墳展示館編≫

Img_4473黒塚古墳」のすぐ近くにある「黒塚古墳展示館」に向かう!!

ドラマ「鹿男あをによし」で「黒塚古墳展示館」は頻繁に登場してました!!

ドラマで「三角」が見つかったのはココでしたからねcoldsweats01

Img_4484正式名称「天理市立黒塚古墳展示館」

住所: 奈良県天理市柳本町1118-2
電話: 0743-67-3210
開館時間: 9:00 - 17:00
休館日: 祝日・月曜(月曜祝日の場合はその翌日も休館)
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: JR桜井線「柳本駅」から徒歩5分

コチラは入場無料であります!!

Img_4485 中に入ってみると・・・

TVで観たのと同じだった!

床には航空写真がcamera

これ観て娘がかなり感動してました!

確かにすごい!!

うちの子供たちもドラマ「鹿男あをによし」観ていたので、ここがどんな場所なのか事前にわかっていましたcoldsweats01昨年末再放送そうされていたドラマ観ながら「三角どんなんやろ?」「儀式どんなんやった?」とか言ってましたからthink

坊やが大声でお母さんを呼ぶではないか・・・

そこへ行ってみると・・・

Img_4475

ドラマ「鹿男あをによし」のポスターが石室レプリカの前に貼ってありましたsign03

ドラマは1年前に終わってますが・・・ドラマ観てコチラに来られる人多いんでしょうなconfident

Img_4477

「黒塚古墳」を観てから、レプリカを見てみましたが・・・めっちゃ大きいです!!(想像以上でした)

本物の石を使っています!

黒塚古墳の竪穴式石室からは、「三角縁神獣鏡」33枚と「画文帯神獣鏡」1枚が出土しており、その様子が再現されております!

「1・2・3・・・」坊やが「三角縁神獣鏡」数えてました(ドラマで藤原くんが数えてましたなsign01

私も数えましたhappy02(8回数えて33枚数えられましたwobbly

Img_44741階の石室レプリカの前に置いてある「三角縁神獣鏡」のレプリカであります!

ドラマで(綾瀬さん演じる)藤原くんがココでよく手に持って詳しく説明してましたなぁ!

DVDでみたら・・・ドラマじゃこれがそのまま使われたようです!

しっかり赤色の紐で結ばれていましたな「三角縁神獣鏡」のレプリカsign01

このレプリカってけっこう重たいですぞ!

綾瀬さんもきっと触ってるぞsign03

「三角縁神獣鏡」って直径の平均が22cm、重さは平均1kgであります。

周囲の部分が三角形に盛り上がっているので「三角縁神獣鏡」というのであります!

裏(?)反対側はしっかりした鏡になっているのであります!!

Img_4480 2Fであります!

「黒塚古墳」で出土された33枚のレプリカが展示されております。

Img_4481 2Fの吹抜から石室レプリカcamera

このアングルでドラマ撮影されてました(^^)

ここからも「三角縁神獣鏡」数えてみましたcoldsweats01

ドラマじゃ「高松塚古墳」「石舞台古墳」「黒塚古墳」とbicycleで小川先生と藤原くんがまわってましたが・・・(実際、黒塚古墳は明日香村から離れてる)

私的には「黒塚古墳」が一番よかったような気がします(^^)(ドラマでよく登場したからかも?wobbly

けっこう家族も真剣に観て回ってましたthink30分あれば・・・十分回れます!

こじんまりした展示館なんでthink

だんなさんの話では、坊やが館内の職員さんに勇気を振り絞って(?)質問をしていたそうだ!

Kuroduka_m06 「展示館の入り口前にある石造の上にある「三角縁神獣鏡」は盗まれたことがあるのか?」

坊やの質問に・・・職員さんはノーコメントだったそうだcoldsweats01

これも謎なのか?coldsweats02

坊やは他に「ドラマじゃ石室レプリカに人が入っていたけど入れそうなところがなかった・・・どっから入ったんやろ?」って帰りのrvcarの中で言うではないかhappy02

これは、また質問しなきゃいけないから「黒塚古墳展示館」行かねばなりません(^^)

そういうことで次の目的地へ!

(つづく)

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり①≪高松塚古墳編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり②≪石舞台古墳編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり④≪箸墓古墳・黒塚古墳編≫

|

« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり④≪箸墓古墳・黒塚古墳編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑥≪平城宮朱雀門編≫ »

コメント

レプリカを触れたのは、貴重な体験でしたな。

投稿: 万丈 | 2009年4月 5日 (日) 08時06分

ぽんたさん、こんにちは!
今更ながらに黒塚古墳に行ってない事を後悔しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ただなんで行かなかったのか
ぽんたさんの記事読んでいて思い出しましたよ!

月曜で休刊だったのですcrying

マジでもう一回奈良に行かなくては!

投稿: io | 2009年4月 5日 (日) 10時14分

連投ごめんなさい

休刊ではなく休館でしたm(_ _)m

ついでにもうひとつエピソードを!
エキストラの関係で急に奈良に行くことになったとき
どうしても静観荘(藤原君と小川先生が泊まった宿、ならまちにあります)に泊まりたかったのですが
全く連絡が付かずなくなく違う宿に泊まりましたcrying

投稿: io | 2009年4月 5日 (日) 10時18分

『黒塚古墳展示館』いいですね~good
益々、奈良旅行したくなりました。
今朝は(謎)お疲れ様でした。
今日の服の色すごく似合ってたよhappy01
今日で春休みも終わりやね~。
我が家は子供部屋の大掃除ですdash
いらんもん捨てまくったるねんcatface
まだまだつづくレポ楽しみだわ~。
明日もよろしくsmile

投稿: mana | 2009年4月 5日 (日) 10時37分

ぽんたさん、こんにちは!

>綾瀬さんも

きっと触ってるぞ

・・・

これのご利益で、

「しあわせ美人」に、

なれるのかしらん~(^^)

ところで。

「つばさ」たんは、

爽やかな、

天使ですな~(^^)

さて。

>和香姫・・・

最近痩せましたか?

そうですぞ~!

やはり、

気づかれましたか~?

そうなのです。

もしや、

「天使のつばさ」たんに、

対抗しているのかしらん~!?

でも。

「恋愛バトル」は、

なさそうですな~(^^)

投稿: kokotoki | 2009年4月 5日 (日) 20時30分

ぽんたさん、こんばんは。

ドラマでは、確かにここで、はるかちゃんが説明に夢中で周りを回ってましたね。

坊やの質問、さすがに「盗まれたことはあるよ」とは言えませんよね。でも、「盗まれたことはないよ」で、いいとは思うんですが。

投稿: ちみっこ | 2009年4月 5日 (日) 20時37分

こんばんは。

このような展示館があるんですね。

きっとわかりやすくて
理解度があがるんでしょうから
ありがたいですね~!!

投稿: 「感動創造」 | 2009年4月 5日 (日) 20時53分

ドラマそのままなんて感激なんでしょうねぇ
といいつつ、明日から新学期ですね!

投稿: Nako | 2009年4月 5日 (日) 23時18分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

コチラの現場に来れたことがうれしかったです(○゚ε゚○)
「三角縁神獣鏡」が神戸や岡山でも見つかってるって・・・
ここで勉強になりましたcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月 6日 (月) 04時57分

>ioさん
コメントありがとうございます!

「黒塚古墳」は行かれたほうが良いと思いますよ~note
かなり楽しめます(^^)
>静観荘
車で前を通ろうとしたら・・・一方通行で
スグそばまで行けたんですが・・・道が狭くて今回は断念しましたcoldsweats01
私もまた奈良に行きたいですsign03

投稿: ぽんた | 2009年4月 6日 (月) 05時00分

>manaさん
コメントありがとうございます!

昨日は早朝からお疲れ様でした(謎)
遅れて主人も現場にやってきたんだけど・・・wobbly
たくさん人おったからわからんかったやろ?
昨日になってうちは新学期の準備しましたぞ!
今日から学校やね・・・クラス替えが気になるみたいよhappy01

投稿: ぽんた | 2009年4月 6日 (月) 05時03分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

「つばさ」ちゃんもコチラの現場に来てましたぞ!
「しあわせ美人」と一緒にsign03
「つばさ」ちゃんも大物になるのかしら?
和香姫痩せましたよね~!
ドラマの展開も気になりまっするconfident

投稿: ぽんた | 2009年4月 6日 (月) 05時05分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

そうそう。ここの周り歩いてました!
職員さんも坊やの質問に答えてくれたらいいのに・・・coldsweats01
今度行ったときは母親が質問しますぞ!
答えてくれなきゃ・・・お仕置きですぞhappy01

投稿: ぽんた | 2009年4月 6日 (月) 05時07分

>感動さん
コメントありがとうございます!

興味ある人は、このような展示場は
たまらないと思います(^^)
私たちが行ったときの入館者の方々は・・・
解説とかレプリカあまり真剣に見ていないような気がしました!
うちの家族が熱かったからかしら?coldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月 6日 (月) 05時09分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

今日から新学期です!
母親は春休みに思い出にふけってますが・・・
子供たち以上に喜んでた母親でしたcoldsweats01
私もいつまでこんなことやってるんだろ?wobbly

投稿: ぽんた | 2009年4月 6日 (月) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/44569306

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑤≪黒塚古墳展示館編≫:

« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり④≪箸墓古墳・黒塚古墳編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑥≪平城宮朱雀門編≫ »