« “今の私の最高の楽しみ”と「ストロベリー クリーム フラペチーノ」 | トップページ | 本日は舞台『カゴツルベ』大阪公演初日ですな☆ »

2009年4月15日 (水)

レーシックの適性検査に行ってきました!

ちょっと前のことですが・・・レーシックの適性検査に行ってきました!

レーシック (LASIK) とは、角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。一般的に近視の場合は、眼鏡コンタクトレンズ等の道具を使用することにより視力を補正するが、角膜を矯正手術することにより限りなく正視の状態に近づける手術である。

裸眼のまま、一定の視力が確保されると言われますが・・・手術はみな成功するけどそのあとは個人差があるそうな!

いつもお世話になってるかかりつけの眼科で神戸にいいレーシックの病院があると紹介されて、だんなさんと一緒に行ってきました。

子供の頃から強度近視である私ですが・・・最近は医療も進化していて・・・昔じゃ年齢制限らしきものがあったのよ!体力ないといけないとか・・・アラフォー世代の私でもレーシックが受けられるかもしれない!眼鏡やコンタクトレンズがない生活って夢のようだ!!

最初の適性検査は1時間半もあるのだ!

裸眼検査・屈折度検査・角膜曲率検査・暗所瞳孔検査などなど・・・いっぱい検査した!(けっこう疲れます)

結果を言いますと・・・

私の目eyeは、レーシック受けられない目でしたcrying

理由は・・・涙の量が平均の1/5以下であることと、肝心の角膜厚が極端に薄かったことである

角膜厚の厚さって生まれつきのもので顔が違うようなものだと言われました。

正直なとこ・・・レーシック受ける気満々だったのよ。

なんか受けられなくて残念・・・でも受けたとしてもその後の経過も個人差があるから心配事は続くだろう。

だんなさんが角膜厚薄くてもなんとか手術やってもらえないか?と言ってくれた。

先生は「それは病気の目を作ることになります」と言われました。

確かにそうだ!

診察が終わって会計を待ってる間、病院の窓から神戸の景色を観てみると・・・いつも喜んで行ってる映画「僕の彼女はサイボーグ」のロケ地が目の前に見えたcrying

帰りに、だんなさんに「今日は、(ロケ地)どこ行くんぞ?」といわれても行く気にならなかったよ。結果を聞いて落ち込んでる私を彼は励ましてくれました。

マジでかなりショックだったのだ。

レーシックってみんなが受けられる手術じゃないんですよね!

受けて快適な生活してる人eyeうらやましいです!

私はこういう目eyeなんで、こんな身体と一生付き合っていかなきゃいけないんだなぁって思った1日でありました。

以上、私のレーシック適性検査の報告でした。

|

« “今の私の最高の楽しみ”と「ストロベリー クリーム フラペチーノ」 | トップページ | 本日は舞台『カゴツルベ』大阪公演初日ですな☆ »

コメント

レーシックを受けることができたとしても、その後に眼にどんな
影響が出るかは未知数ですから、それを考えるとはっきりダメと
言ってもらえてよかったのではないかと・・・

投稿: 万丈 | 2009年4月15日 (水) 06時54分

ぽんたさん、おはようございます☆

>レーシック (LASIK ) とは、

角膜屈折矯正手術の一種で

・・・

名称は聞いたこと、ありますが。

中身は、初めて知りましたぞ。

ひとつ、賢くなりました~(^^)

失礼ですが。

私は・・・

メガネも、

コンタクトも、

縁がないのです。

「視力」

がいいから・・・?

でも。

少し、不満でした。

その理由は

・・・

「動体視力」

が悪いから。

野球とか、

テニスとか、

卓球でも、

速い球が、

見えないのです。

でも。

そんなことは、

「ぜいたくな悩み」

だと、思い知りました。

ところで。

>「結婚したい有名人に、

福山雅治と綾瀬はるかが1位」

って

・・・

福山さんも、

「アラフォー」~!?

ですが。

そのうち、

「結婚しない有名人」

に、なるのかしらん~!?

はるかたんは、

結婚したら

・・・

ドラマ

「ホタルノヒカリ」

みたいに、

「干物女」

に、なったりして

・・・

でも。

はるかたんなら、

「家で、まったり~☆」

も、いいですな~(^^)

 

投稿: kokotoki | 2009年4月15日 (水) 07時25分

医師によっては、レーシックは絶対にやめた方がいいと断言する人もいますよ。

メリットもあるんでしょうが、デメリットとリスクを考えると・・・

なんである意味よかったと考えましょう!

投稿: 「感動創造」 | 2009年4月15日 (水) 07時37分

ぽんたさん、こんにちは!
私は幸い目は良い方なのですごく助かっています
ただ最近老眼が(´;ω;`)ウウ・・・

ただ
もし私が目が悪くてもレーシックはできそうに無いです

考えただけでも怖くてしょうがありませんcoldsweats02

投稿: io | 2009年4月15日 (水) 13時01分

チョリーッス!(^o^)/
レーシックはちょっと嫌だなぁと思います。
2月にレーシックに関する恐いニュースが入ってきたので、人には絶対にオススメ出来ませんね。
ちなみに僕は目がめっちゃ良い方なので眼鏡やコンタクトレンズをつけた事がありません。
ただ眼鏡は実は持っててもただのプラスチックレンズ使用のだて眼鏡です。(笑)

投稿: 俊輔 | 2009年4月15日 (水) 13時28分

私は会社入るまでは視力1.5あったんですよ~
それが今じゃ0.1あるかどうか…眼鏡が手放せません(泣)
ちなみにコンタクトは怖くて出来ませんっ

昔よかった分、悪くなったのが信じられなくて、「視力がよくなる」という悪徳業者に騙されて変な器具買ったことも…(爆)
気持ちはわかるけど、諦めも肝心かもね~
ドンマイ、ドンマイ~

投稿: Nako | 2009年4月15日 (水) 15時03分

残念やったね~bearing
私ももう一度、裸眼ですっきり見えてみたいっすcoldsweats01
とうとう老眼になったmomoはコンタクトも近場はすっきり見えないしweep
仕方ない!自分の体の一部なんだから受け入れてあげましょうsign01

投稿: mana | 2009年4月15日 (水) 16時40分

へ~~、ぽんたさんは強度近視だったのですか。
コンタクトを着用していたのですね。

私はコンタクトはちょっと怖いですねー。
それに、いつもメガネを掛けたまま寝てるし(笑)。
目が覚めた時に周りがぼやけて見えるのが嫌なんですよ。

最近では老眼が進んで、遠近両用レンズの度が
合わなくなっています。
遠くのモノも見えないし、近くのモノも見えないし‥‥‥

(・Q・)

投稿: StreamKato | 2009年4月15日 (水) 19時24分

ぽんたさん・こんばんは;(^_-)-☆ご無沙汰しています。
さて・本題のレーシック治療に関してですが、もしかするとご存知かも知れませんが、自分も治療をした一人でして、今年の2月で丁度1年が経過致しました。早いものです。
自分も視力が悪く眼鏡やコンタクト生活で片目は0、1以下でした。そんな時友人から勧められて受けました。検査の結果自分も角膜の厚さが人並みより薄かったようですが、何とか施す事が出来ました。
いちよう1年が経過しましたが、今でも経過が気になるので3ヶ月毎に検査に通っています。
角膜の厚さは生まれつき持って生まれたもので換えることも出来ないだけに、手術適用が出来ないことは残念でとても辛いですね。
是非ぽんたさんの角膜厚にも適用した近視矯正手術があればいいのですが。
ではまた;(^^ゞ

投稿: カモノハシ悟 | 2009年4月15日 (水) 22時46分

ぽんたさん、こんばんは。

自分は一応、目は悪くないので、
目の悪い方がどれほど、苦労しているのか判りませんが、レーシック治療を受ける気満々だったぽんたさんが受けられないと判った時の思いはどれほどだったんだろうと思います。受けたとしてもその後の経過など、いろいろあるようですが、それにもまして、視力が良くなればって気持ちは強かったと思います。
今回結果としては残念でしたが、気持ちを切り替えていってくださいね。

いよいよ明日から大阪公演ですね。

投稿: ちみっこ | 2009年4月15日 (水) 23時16分

私の場合、裸眼で☆が見たい願望があるのですが......中日の井端選手見てるとレーシックはあと数年は様子を見てからのほうが良いかなと思ってます。

投稿: カシオペア | 2009年4月16日 (木) 01時30分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

検査してからもう1ヶ月ぐらいなるんですが・・・
やらなくてよかったかなぁと思います。
両目で30万円なんですが、術後に保障がないですからねthink

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 04時54分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

「動体視力」の検査ってあるんですよ!
以前やりましたぞ~卓球のために!!
結果は・・・異常なしsign03
「腕を磨いてくださいsweat01」とドクターに言われました(マジ)

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 04時56分

>感動さん
コメントありがとうございます!

そうですよね!
検査の日、一ヶ月前にレーシックして
見えがイマイチって患者さんが来てました!
これでよかったと思いますわthink

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 04時57分

>ioさん
コメントありがとうございます!

レーシックは近視だけじゃなく
乱視・老眼でもOKなんですよ~。
芸能人の人たちの間でも人気だそうですが・・・
綾瀬さんは目eyeは、いいのかしら?confident

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 04時59分

>俊輔さん
コメントありがとうございます!

実を言うと・・・私も怖いのだ!!
でも短い時間我慢したら目eyeが良くなると思ったら・・・
やってみたくなりましたぞ~!!
手術に30万円ですから・・・受けなかったから貯金ですなhappy02

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 05時01分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

幼稚園に入園する前から目が悪かったんですよ・・・。
おじいちゃんが強度近視で戦争に行けなかったぐらいですからcoldsweats01
コンタクトは中学生からやってますぞ!!
定期点検は大事ですぞ~コンタクトも視力もeye

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 05時04分

>manaさん
コメントありがとうございます!

受ける気満々でうちの予定じゃGWに手術でしたぞcoldsweats01
適性検査の後、手術が決まるとその間また2回検査があるんだって!!
老眼でもレーシックできますぞeye
私はもうレーシックはできないからあきらめたからねcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 05時06分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

そうよ~強度近視の影響でまぶたの手術もしましたぞ!!
2005年8月に初めて、こまっちゃんのイベントに参加したとき(3冊目の写真集発売イベント)めがねeyeglassかけて参加してましたぞ~!!
手術の3日後・・・ホントおバカですわcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 05時09分

>カモノハシ悟さん
コメントありがとうございます!

昨日はどうもです(謎)
レーシック体験されてるんですね!!
eyeは快適ですか?
角膜厚が薄くても・・・10年後白内障の手術の時にレンズを目に入れて視力回復のチャンスがあると言われましたが・・・
結局これなら今と変わらない気がしましたわ。
10年後医療も進化してるでしょうなcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 05時13分

>ちみっこさん
コメントありがとうございます!

こまっちゃんはまだ大阪に来ていないのかしら?
今日からいよいよ大阪公演です!!
子供会の用事が多すぎる!!!
日曜日しか大阪にいけるチャンスがないですわsign03
めがねかける生活って結構面倒ですぞcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 05時15分

>カシオペアさん
コメントありがとうございます!

確かにそうですね!
レーシックってすべての人が成功してるわけじゃないし・・・
金額も高いですからね(^-^;
確かな保証があるなら受けたいですね!
私は無理ですが・・・(;;;´Д`)ゝ

投稿: ぽんた | 2009年4月16日 (木) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/44674544

この記事へのトラックバック一覧です: レーシックの適性検査に行ってきました!:

» あきらめないで!お子様の視力は回復します [ラプター Raptor 〜キッズアイ・サプリメント〜]
あきらめないで!お子様の視力は回復します。難しいトレーニングは必要ありません。大事なことは日々の生活習慣と瞳への栄養補給です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月15日 (水) 15時36分

» あきらめないで!お子様の視力は回復します [ラプター Raptor 〜キッズアイ・サプリメント〜]
あきらめてはいけません。子供の視力は回復します。 [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 06時07分

» 強度近視とこども [強度近視]
強度近視は不便ですよ。 子どもが強度近視になってしまったらもっと大変。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 15時30分

» レーシック保険の生命保険での適用 [レーシック保険]
レーシック保険を 、医療保険で適用させて、レーシック手術を受けると言う方法がある。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 02時03分

» 視力回復 子供 [視力回復 子供]
視力回復を子供にしてあげたい。小学生なのですが、中学生になるまでは眼鏡をかけなくていいように視力回復方法を子供に。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 08時23分

» 視力回復 子供 [視力回復 子供]
子供の視力回復を願わない親はいません。視力低下した子供の視力回復トレーニングなど。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 10時37分

« “今の私の最高の楽しみ”と「ストロベリー クリーム フラペチーノ」 | トップページ | 本日は舞台『カゴツルベ』大阪公演初日ですな☆ »