« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑤≪黒塚古墳展示館編≫ »

2009年4月 4日 (土)

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり④≪箸墓古墳・黒塚古墳編≫

Img_4468黒塚古墳」向かう途中「箸墓古墳」に寄る。

宮内庁により第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命大市墓(やまとととひももそひめのみことおおいちのはか)として管理されておりますが・・・卑弥呼の墓とする説もあります。3世紀半ばすぎの全長280mの前方後円墳である。

Img_4467  「箸墓古墳」の近くに「日本一たい焼」ってありました!

「箸墓古墳」は、研究者や国民の墳丘への自由な立ち入りが禁止されております。

ココから北へ1kmほどのところに「黒塚古墳」があるのだ!!

Img_4487 現場に行ってみたら・・・ 近くの公園で自治会のイベントをやっていたようだ・・・「黒塚古墳」の石の看板の前で婦人会の人たち(?)が立ち話していてなかなか看板見つけられなかったのだ!

この周濠に架かる橋、キャストのみなさん走ってましたねcoldsweats02

ドラマじゃこの橋の向こうに黒塚古墳展示館がある設定のようでしたが・・・

実際は違ってました。

橋の向こうは「黒塚古墳」(そのままや!)

行ってみましたrun

黒塚古墳」は、前期(3世紀末頃)前方後円墳33面の三角縁神獣鏡が出土したことで有名なのだ!

Img_4486 丘の上に古墳があった!

こんなとこ初めてきたよ!古墳ってsign03

Img_4479これは黒塚古墳展示館の石室レプリカですが・・・この古墳の中はこんなんだったんだ・・・。

古墳の上のブロック(?)石かしら(?)石室の絵柄(?)写真かしら(?)が入っていました。埋葬施設は竪穴式石室で、内法長約8.3メートル、北小口幅0.9メートル、高さ約1.7メートルであります!

それ観て感動いたしました。

このあと黒塚古墳展示館に行くのですが・・・今回の旅行で一番子供たちが盛り上がった場所でありましたsign03

ドラマでも重要なシーンが撮影されたところでもあるのだ!

この続きはまた明日paper

えらい引っ張るなぁ・・・春休みは明日までだぞcoldsweats01

(つづく)

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり①≪高松塚古墳編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり②≪石舞台古墳編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫

ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑤≪黒塚古墳展示館編≫

|

« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑤≪黒塚古墳展示館編≫ »

コメント

古墳、前方後円墳とかって、当時の技術などを考えると、本当にすごいですね。

写真からも迫力がつたわってきました。

卑弥呼とかも、いろんな説があって歴史のミステリーを感じますね。

投稿: 「感動創造」 | 2009年4月 4日 (土) 08時00分

お~~~~
私が行ってないところばかりだ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱもう一回ロケ地めぐりをしなければ!

ぽんたさん。こんにちは!
>今回の旅行で一番子供たちが盛り上がった場所
すごく気になります!

そう言えば昨日
こまっちゃんの出ているUFJのCM見ましたよ!

投稿: io | 2009年4月 4日 (土) 12時09分

うーむ、さり気なくこういう歴史モノが好きな僕としては、ぽんたさんのロケ地レポが面白くてしかたない(笑)
次が気になって気になって♪
ワクワクしてます!。

投稿: みなるでぃ | 2009年4月 4日 (土) 19時27分

うぉ~~happy02
古墳もの大好きぃぃぃnote
絶対に行きたいっすdash
明日も楽しみにしてるよ~note

投稿: mana | 2009年4月 4日 (土) 20時32分

ぽんたさん おばんですhappy01

テレビや映画って地元の人だと、それ違う!っていうところ多々ありますよね。
サスペンスドラマとかで仙台から松島に走って逃げたりとか…
よほどの人じゃないと無理ですw

投稿: 田舎娘 | 2009年4月 4日 (土) 21時41分

石室の場面、覚えてますhappy01
それにしても小川先生は三角をめぐってさんざん振り回されましたね~、かわいそうなくらいcoldsweats01

投稿: ひろみんみんむし | 2009年4月 4日 (土) 22時04分

「鹿男あをによし」観てなかったのでピンときませんが…
ほんとに奈良はいろんな古墳があるんですねぇ

投稿: Nako | 2009年4月 4日 (土) 23時23分

おぉ古代のロマンを感じますね~☆そういえば私の通った小学校は丘の上にあったんですが、最近になって古墳の一部だったと知ってビックリしてます(笑)

投稿: カシオペア | 2009年4月 5日 (日) 00時52分

>三角縁神獣鏡
おぉ!!
それは聞いたことがあります。
ほんといろいろと見るところがあったんですねぇ。

投稿: 万丈 | 2009年4月 5日 (日) 01時49分

>感動さん
コメントありがとうございます!

古墳って全国各地にありますが・・・
奈良は特に多いですねhappy02
邪馬台国は九州・奈良とか言われてますが・・・
歴史は謎が多いですなぁwobbly

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 04時45分

>ioさん
コメントありがとうございます!

おおっ!「黒塚」は一度行かれた方が良いと思いますsign01
奈良のロケ地で家族で一番盛り上がった場所であります!!
奈良で私は、こまっちゃんのCM見ました!
それもエスティマ号の中でtv

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 04時48分

>みなるでぃさん
コメントありがとうございます!

単なるドラマ観て、その現場に行ってみたい!!
という好奇心から行動してるだけなんで・・・coldsweats01
真剣に古墳をめぐっていないのでありますsad
続きがんばって書きますぞ~sign05

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 04時50分

>manaさん
コメントありがとうございます!

古墳好きですか(^^)
うちも今回初めて古墳に行きましたが・・・
結構はまるでぇhappy01
楽しいですぞ~続きもお楽しみにpaper

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 04時52分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

このドラマもでしたぞ~!
飛鳥からいきなりbicycleで黒塚に来てました!!
知らない人観たら信じますぞcoldsweats01
無茶な設定がドラマや映画ですからねwobbly

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 04時54分

>ひろみんみんむしさん
コメントありがとうございます!

覚えてくださっていますかぁsign03
この黒塚はドラマでかなり取り上げられた場所でしたね(^^)
小川先生ココで三角見つけましたね!
あのシーンは印象的でしたeye

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 04時56分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

奈良に行くと・・・古墳の多さに圧倒されます!!
ドラマを見ていたら・・・奈良に行きたくなりましたよhappy01
奈良に行くと・・・古墳めぐりが楽しくなりますsign01
古墳ってお墓なんですがねcoldsweats02

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 04時58分

>カシオペアさん
コメントありがとうございます!

古墳って昔の権力者のお墓なんですよねthink
全国各地にありますが・・・
奈良になると古墳も有名ですよね!
丘の上の一番高いことに埋葬されてるんですね。

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 05時00分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

>三角縁神獣鏡
私はドラマで知りましたcoldsweats02

奈良は「大仏さん」以外あまり知らなかったんですがね(汗)
考えてみたら奈良は行くとこ決めたら日帰りでも行けますなぁrvcar
今度は日帰りで行くかもcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年4月 5日 (日) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/44558888

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり④≪箸墓古墳・黒塚古墳編≫:

« ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり③≪近鉄飛鳥駅編≫ | トップページ | ドラマ「鹿男あをによし」ロケ地めぐり⑤≪黒塚古墳展示館編≫ »