« 『兵庫県公館』に行って参りました(^^) | トップページ | もうひとりの“ぽんた”さん »

2009年1月21日 (水)

映画『僕の彼女はサイボーグ』ロケ地巡り~『兵庫県公館』編~

『兵庫県公館』の3Fの迎賓館部門(毎週土曜日のみ一般公開)に行ってきましたsign03

Img_4179 ↑3Fにあがってビックリ!

なんと屋上庭園があるではないですかeye

Img_4180皇室の方専用の貴賓室があった!(当然立ち入り禁止!)

すごく豪華なフロアなんで観とれていた・・・アカン!アカン!映画『僕の彼女はサイボーグ』のロケ地見学や!

映画の中で地震から61年後、未来のジロー(小出くん)とサイボーグの彼女が住んでることの設定はこちらであるはず!!探さねば!!

Img_4181第2会議室です。こちらで年老いたジローがお誕生日のお祝いしてもらっていた部屋です!娘が立ってる付近にキャストの方々立ってました。(後ほどhouseでDVD確認)

こちらの会議室で使われてる椅子なんですが・・・

ボランティアの方の説明では

Img_4182椅子の中央に幸福を呼ぶという事で“ふくろう”の彫刻が!!(迎賓館部門のインテリアはすべてオーダーメイドだそうです)映画でもこの椅子が映っていました(後ほどhouseでDVD確認)

Img_4184第1会議室です。こちらのお部屋は、後ほど確認してわかったことなんですが・・・未来のシーン(2133年)ロボットの博物館のシーンで学生役の吉高由里子ちゃんが友達(綾瀬さん)を呼びに来る場所です。机や椅子をすべて撤去してたんですね・・・。

余談ですが・・・こちらの会議室って47都道府県知事が一斉に集まって会議ができるそうです。

Img_4185 ←机の前に四角いとこあるでしょう!

ここにはマイクが内臓さてれるそうです!

離れていても会話ができるようにkaraokeすごいですね。

もっとゆっくり迎賓館部門回りたかったsign03

子供たちがお腹がすいたとか言い出したので・・・一応、一回りしたので帰りました。

家に帰って・・・映画『僕の彼女はサイボーグ』の問題の(?)シーン確認eye

やっぱり【61年後】【2133年】のシーンは『兵庫県公館』で撮影されていました。

ロボットが展示されてるシーンは迎賓館:南ロビーでした。

未来の景色を見てるジローとサイボーグは迎賓館:南ロビーの窓ガラスでした。

南ロビーのシャンデリアの下に主演の二人は立っていたのかsign03happy02

Img_4212 ←この窓の向こうが南ロビー・・・wobbly

もっと下調べして行けばよかったcoldsweats01

このフロアだけcamera撮ってなくて、あまり観ていなかったsweat01

しまったsign03

だけど・・・また行けばいいかhappy02(おひおひ)

映画『僕の彼女はサイボーグ』って2年前の2007年1月17日神戸でクランクインしたのですが撮影に入る前に被災者にキャストやスタッフのみなさんが向けて黙祷されたそうです。この映画は韓国映画『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』でおなじみの郭在容(クァク・ジェヨン)監督・脚本であります。

映画でも大地震のシーンがあるのですが、神戸を意識されて脚本書かれたものではないそうです。偶然が重なっているんですね~confident

神戸のいろんなところでこの映画のロケは行われたのでまた神戸に行って時間があるときはロケ地巡りぜひしたいと思っております!(六甲アイランドでもロケがあったそうですが・・・そのシーンは本編でカットされていて幻のシーンとなってるそうです)

この映画、私大好きです~heart01

知ってるとこ神戸で撮影してるし・・・主演の二人もいいですね~happy01

映画『僕の彼女はサイボーグ』神戸のロケ地巡り、1日bicycleで神戸の街を回ると完全制覇できそうですが・・・coldsweats01神戸は用事で出かけたときの空き時間で続きのロケ地巡りやって行きたいと思います。

ロケ地マップに載っていないロケ地もあるんで・・・ぼちぼち探しながら完全制覇目指したいと思いますhappy01

以上で、映画『僕の彼女はサイボーグ』神戸のロケ地巡り~『兵庫県公館』編~レポは終わりです。

読んでくださったみなさん感謝感謝です(^^)

|

« 『兵庫県公館』に行って参りました(^^) | トップページ | もうひとりの“ぽんた”さん »

コメント

3Fの屋上庭園も、何かのロケに出てきそうな雰囲気ですね。
ほんと、贅沢な作りです。

投稿: 万丈 | 2009年1月21日 (水) 07時03分

まるでヴェルサイユ宮殿(おおげさか・・)を思わせるような重厚さがありますね。

大切に、次の世代に引き継いでいただきたいものですね。

投稿: 「感動創造」 | 2009年1月21日 (水) 07時33分

映画を観た後のロケ地めぐりって楽しそうやね~note
『ここや~』とかここに立ってたとかって見るとまた別の観光ができるねhappy01
まぁ、どこに行っても子供たちの『おなかすいた~』攻撃には勝てませんわね(笑)
また違うロケ地めぐり楽しみにしてるねscissors

投稿: mana | 2009年1月21日 (水) 09時19分

そういえば私の大好きな映画(初回限定版DVD BOX買っちまった)もロケ地が神戸でした。神戸…遊びに行きたくなりました。

昨日のは、「さよなら~sweet days~」のオマージュです。

投稿: 鹿野苑 | 2009年1月21日 (水) 14時33分

神戸はほんとすばらしい建物が多いのですね~

ところで、「ビックコミックスピリッツ」男の人を押しのけ(笑)チェックしてまいりました!
ラストの水色のワンピース(だっけ?)の無邪気な笑顔がいかったわ
軽く若い頃の安達祐美さん入ってる系というか…
可愛かったです♪

投稿: Nako | 2009年1月21日 (水) 15時10分

神戸と言えば、10年ほど前に関西方面鉄道ビデオ撮影&鉄道模型店巡りの旅をした時に、行ってました。
JR神戸駅のホームには降り立ったけど、ホームの外には出ませんでした(笑)。

行ったのは、三宮駅から伸びる神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)と住吉駅から伸びる神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)。
両方とも全自動の無人運転なので最前列の席に陣取り、全面展望ビデオを撮影しまくりました(笑)。
六甲道には有名な鉄道模型店があるので、そこにも行きました。

一般の観光とは全く違うルートですわ(爆)。

(^Q^)v

投稿: StreamKato | 2009年1月21日 (水) 20時24分

おぉ~、グッド♪。
そしてナイスなレポで、ウキウキしましたよ!。
なるほど~とか思いながらよみました(笑)。

ぽんたさんのレポは、どこまでもファン目線のレポなので、楽しさ倍増です♪。

投稿: みなるでぃ | 2009年1月21日 (水) 22時13分

ロケ地が近いっていいですね!
ウチはせいぜい「どんど晴れ」くらいですからcoldsweats01
次回はバッチリ下準備して行ってきて下さいね~☆

投稿: ひろみんみんむし | 2009年1月21日 (水) 23時01分

ぽんたさん、おはようございます☆

関西は、ロケ地が、

たくさん、あって、

うらやましいですな~☆

>毎週土曜日のみ一般公開

ほ~!

私なら、

気分を味わうために、

間違いなく、

イスに座り込む

でしょうな~(^^)

さて。

関西といえば

・・・

安田美沙子ちゃんも、

関西ローカル限定アイドル(?)

の時代があったのですな~☆

ちなみに。

スザンヌちゃんも、

福岡ローカルの

深夜番組の頃から、

知っていますぞ~☆

さて。

みちゃの京都弁。

『わざとらしい』

という声もありますが。

やはり、

京都弁と博多弁は

・・・

『かわいらしい』

娘。が、

似合いますな~(^^)

投稿: kokotoki | 2009年1月22日 (木) 00時16分

ぽんたさんロケ地巡り本格的ですごいです!....私にとっての神戸の思い出はちょうど一年前(爆)。。。また神戸に行ってみたいな(^^)v

投稿: カシオペア | 2009年1月22日 (木) 01時23分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

豪華な迎賓館でした!
われわれの税金で成り立ってるんですね~coldsweats01
その昔は1・17に天皇陛下もこちらに来られていたそうですconfident

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時04分

>感動さん
コメントありがとうございます!

神戸には明治時代からの立派な建物が多いですね~。
結構、戦災に耐えてるんですよねhappy01
子供たちも「昔の建物って強いなぁ」って感想言ってましたよ。

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時10分

>manaさん
コメントありがとうございます!

今回のロケ地巡りで、ほんと自分って頭悪いなぁweep
って思いました。
前もってDVD観て現地に行ったのに・・・
帰ってから子供に指摘されて場所がわかったりでcoldsweats01
今後、神戸のロケ地巡りは主人を連れて行きますわcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時13分

>鹿野苑さん
コメントありがとうございます!

大好きな映画って・・・
ウルトラマンの映画も神戸で撮影していましたなmovie
>「さよなら~sweet days~」
愛野美奈子ですな~最近、聴いていないっすcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時15分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

私もスピリッツのラストのショットが好きですbook
こまっちゃんも修学旅行で神戸に来たことがあるそうですが・・・
仕事でもやってきていただきたいですぞhappy01

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時17分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

いるいる!!!
ポートライナーに乗ったとき何度かそのようなお方拝見したことありますぞeye
Katoさんだったのかしら?coldsweats01
神戸の観光協会は映画観て神戸に足を運んで
下さる観光客UP目的でロケ地マップ出したそうですよ。

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時21分

>みなるでぃさん
コメントありがとうございます!

同じロケ地めぐりでも・・・
とことんキャストの立ち位置まで調べますぞhappy02
知ってるところでロケしてるんでロケ地巡り熱もかなり上がりますぞ~up

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時23分

>ひろみんみんむしさん
コメントありがとうございます!

神戸で長期(約2ヶ月)撮影やってたそうです。
ほとんど深夜撮影だったようですが・・・coldsweats01
映画を観て改めて神戸のよさがわかった気がします。
うちの家から東へ500mあたりで某大河ドラマのロケしたとこがありますぞconfident

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時26分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

同じ京都でもくーちゃんとみちゃは
何で京都弁が違うのかしら?
地域性や育ちの問題かしら?coldsweats01
こちらの迎賓館は椅子に座れないのよsweat01
坊やが座って注意されてましたぞcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時29分

>カシオペアさん
コメントありがとうございます!

1年前、神戸でお会いしましたね(^^)
あの時、大丸行くまでこの公館の横、
主人と通って行きましたぞ~run

投稿: ぽんた | 2009年1月22日 (木) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/43796738

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『僕の彼女はサイボーグ』ロケ地巡り~『兵庫県公館』編~:

« 『兵庫県公館』に行って参りました(^^) | トップページ | もうひとりの“ぽんた”さん »