« 堂島スウィーツの“堂島プリン” | トップページ | 2009年 お年玉付き年賀はがき当選番号☆ »

2009年1月25日 (日)

早朝から驚いた新聞記事「小松キター!」と「若草山の山焼き」

2009年1月25日(日)今朝はめっちゃ寒いconfident

おかげで布団からなかなか出られなかった・・・そういう話はいいとして・・・coldsweats01

今朝は個人的に驚くことが早朝からあった

Img_4229 今朝のデイリースポーツ(関西版)の芸能欄のTOP記事

小松って大きく書いてあるんで・・・何事かと思ったよ!

お立ち台で「キター!!」って叫んで有名になったオリックスの小松聖投手の話題だった!!

いいですねbaseball

私の応援している芸能人も同じ小松なんで気になっていたのよ~!

私の応戦してるこまっちゃんこと小松彩夏姫はオリックスの小松聖投手ご存知なのかしら?

今度「こま聞け!」で質問したいですなぁcoldsweats01

たぶん・・・今の段階じゃ・・・うちの予想では、こまっちゃんは小松投手をご存知じゃないと思いますぞsign03

野球の小松さん自主トレ頑張ってますぞ~sign03

タレントの小松彩夏姫もセールにお仕事と頑張ってますぞhappy01

お次・・・note

Img_4230奈良の冬の伝統行事「若草山の山焼き」が昨日24日、強い冷え込みの中行われました。

観光客は約16万人(実行委員会調べ)

山焼きの由来

若草山は九折山(つづらやま)と

呼ばれており、三重目の頂上は

前方後円の巨大な鶯塚古墳である。

江戸末期まで、

この鶯塚古墳はウシ墓と呼ばれ、

ここから出る幽霊が人々を

こわがらせるという

名神が長く続いていたらしく、

しかもこの草山を

翌1月頃までに焼かなければ、

翌年に何か不祥事件が

起きるといったことで、

通行する人が放火し

東大寺境内の方に

火が迫る事件が再三起こった。

元文三年(1738)12月に、

奈良奉行所は九折山に

放火停止の立札を、

山の枯れ草が青芝になる

正月から三月まで立てた。

しかし、その後も放火事件が起こり、

結局その犯人は検挙されぬまま、

誰が焼くともなく焼かれるようになった。

それは山上古墳の鶯陵に葬る

霊魂を鎮めるそまびとの祭礼とも

いうべきもので、供養の為でもあった。

なお俗説として

春日・興福寺と東大寺の領地争いが

もとだと伝わっています。

1度行ってみたいですな・・・若草山(^^)

若草山って・・・私がはまっていたドラマ「鹿男あをによし」の第1話と最終話に出てくるところじゃないですか!!!よかったよ~若草山のシーンtv(ごらんになった方しかわからん話でスイマセンcoldsweats01

これだけ寒くても・・・約16万人って・・・すごいですなsign03

寒がりの私は・・・こんなに寒かったら家から出たくないです・・・confident

「若草山の山焼き」生で観たらすごいんだろな~eye

それでさ~さっき日曜日の早朝にやってる「皇室日記」って読売テレビの番組tvで、BGMで流れていた曲が、ドラマ「鹿男あをによし」の「若草山」のシーンで流れていたBGMと同じ曲でびっくりいたしました!TV局は日テレ系とフジ系で違うのに~wobbly

そんなことが気になった日曜日の朝であります(^^)

寒いけどいいお天気の日曜日です!

今日も1日笑顔で頑張りましょう!!

|

« 堂島スウィーツの“堂島プリン” | トップページ | 2009年 お年玉付き年賀はがき当選番号☆ »

コメント

見事に釣られた・・・(爆)
今日は雪こそ降りませんでしたが寒いですね。
うちのPCの置いてある部屋は10℃です・・・
ほんと、寒い・・・←暖房つけろよ!!(笑)

投稿: 万丈 | 2009年1月25日 (日) 08時45分

中日ドラゴンズファンにとって「小松」と言えば、
小松辰雄ですなー。

「スピードガンの申し子」と呼ばれておりました。

v(^Q^)v

投稿: StreamKato | 2009年1月25日 (日) 12時20分

ぽんたさん こんにちはhappy01

こちらも昨日から寒かったですよ。
遅番帰りでフロントガラスの凍り具合に久し振りに絶句いたしましたよ。

今週もお互い頑張りましょう!!

投稿: 田舎娘 | 2009年1月25日 (日) 12時43分

チョリーッス!(^o^)/
小松って聞くと彩夏ちゃん!?って驚きますね。(笑)
他に小松って聞くとサッカーJ2のセレッソ大阪に小松塁選手って言う選手がいるんですよ。
調べたら見つけました。
ちなみに、僕はマリノスサポーターですが、セレッソに今年マリノスからセレッソ完全移籍した乾君が加入したんです。
ちょっと残念で悔しいです。(笑)

投稿: 俊輔 | 2009年1月25日 (日) 16時08分

私も山焼きっての見に行ってみたいと思いつつ行けてませんbearing
寒いから…
大文字焼きは行ってんだけどね~
寒くないから…(笑)

子供会役員ご愁傷様で~す(笑)
大変やで~~。
役どころは知りませんが…
夫婦でとな…もしかして三役のどれかなん?!
どの役でも大変なんやけどねcoldsweats01
私はや~っとお役ごめんだよん♪
来月引き継がせていただきまっすgood
去年はPTAと子供会両方やったから悲惨な年やったわ~。
自分の子供ほったらかしで他人の子供や親の相手せなあかんのはイヤやった。
今年は行事の時に自分の子供かまってやれるので嬉しいわ~。
がんばりや~~punchdelicious

投稿: mana | 2009年1月25日 (日) 16時24分

小松さんと言えば…
我が家のお隣さんは「小松」さん、そのまた隣が「黄川田さん」なんです。私がここに居住するのは運命だった!?
一生懸命観てたドラマのBGMが他の番組で流れだすのって、ドラマのシーンを思い出して嬉しいようなこそばゆい気持ちになりますよねcatface

投稿: ひろみんみんむし | 2009年1月25日 (日) 21時08分

「小松キター」ほんとびっくり!?
こちらも寒いです~
今朝は-4℃、水道管が凍りましたさ~

投稿: Nako | 2009年1月25日 (日) 22時35分

小松聖投手の事を、「彼いいですね~」って、ぽんたさん、実は小松選手のファン?(笑)。

山焼きの由来、勉強になりましたよ!。
そんな由来があったんですね。
いつか、生で見てみたいと思いましたよ!!。

投稿: みなるでぃ | 2009年1月25日 (日) 23時13分

ぽんたさん、

チョリーッス!(^o^)/

>「小松キター!!」

って

・・・

こまっちゃんこと

小松彩夏姫が、

先日の、

安田美沙子たんに続いて

・・・

交際宣言でも

したのかと~!?

さて。

ここ数日、

私の

半端な記事が

続きましたが。

『管理業務主任者』試験。

の!

『合格通知書』。

サイト発表から、

48時間後に

・・・

「キター!!」

ですな~~(*^_^*)


投稿: kokotoki | 2009年1月25日 (日) 23時22分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

みごと釣ってしまいました(爆)
昨日の朝は寒かったけど・・・
日中は、そんなに寒くなかった気がした姫路であります。
いつまでさむいんや~happy02

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時37分

>StreamKatoさん
コメントありがとうございます!

誰かドラゴンズの小松さん書きそうな気がしてましたぞcoldsweats01
こまっちゃん、小松つながりで京セラドームで
始球式やってくれること、わたしゃ夢見てますぞbaseball

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時40分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

こちらでも昨日の朝は青空駐車場にとまってるrvcarはフロントガラス
ガチガチでしたぞsnow
あれって困るよね・・・。
冬の運転気をつけましょうねconfident

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時42分

>俊輔さん
コメントありがとうございます!

そうそうセレッソにマリノスから移籍した選手いますね!
サッカーでも小松選手っていらっしゃるんだsign03
これは知らなかったですよ~びっくりじゃbearing

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時44分

>manaさん
コメントありがとうございます!

山焼き行ってみたいよね!!
寒いから私も抵抗あるんよcoldsweats01
子ども会・・・ついに「キター!!」ですわbleah
うちらの町内じゃ6役っていうポストのどれかですcoldsweats01
夫婦で活動って・・・とにかく1年がんばるわぁcrying

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時47分

>ひろみんみんむしさん
コメントありがとうございます!

「黄川田」さんって苗字って珍しいような気がしますが・・・
そちらじゃメジャーな苗字なんですかね?coldsweats01
こちらじゃあまり聞かないので・・・ear
BGM聞いたとき即反応したわよnote
若草山から奈良の街一望してみたいっすeye

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時51分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

水道官が凍っただけですか?
破裂とかしたら大変ですよね。
そのような対策はきちんとされてるのかな?
寒いのって嫌です・・・暑い夏が懐かしいcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時54分

>みなるでぃさん
コメントありがとうございます!

小松選手なかなかイケメンですよheart04
結構好きかもlovely
山焼きが無理でも・・・
奈良には行きたいですrvcar古墳巡りもしたいなぁconfident

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時56分

>kokotokiさん
コメントありがとうございます!

合格おめでとうございます!
すばらしいですsign03
こまっちゃんの交際宣言よりも・・・
結婚宣言されたりしてcoldsweats01
仕事も大事ですが・・・人生も大事ですなhappy01

投稿: ぽんた | 2009年1月26日 (月) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105527/43847634

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝から驚いた新聞記事「小松キター!」と「若草山の山焼き」:

« 堂島スウィーツの“堂島プリン” | トップページ | 2009年 お年玉付き年賀はがき当選番号☆ »