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2008年12月14日 (日)

大型家電店の紛らわしい「10年保証」

ちょうど一週間前のことなんですが・・・

我が家の洗濯機から先月あたりから微量の水漏れがあることに気がつき大掃除の際、洗濯機の下を思い切って見てみたら・・・本体と排水ホースあたりから水漏れしてるような感じがして、購入した大型家電店にtelephoneすることにした。

保証書・取説一式は一括して我が家はファイルしてるんで、探し回る手間はなくtelephoneすることができた。

うちの洗濯機は2004年購入10年保証書」って便利なものまであった!

これは助かる!ってことでtelephoneしてみたら・・・大型家電店のスタッフさんに「10年保証書」使いたいって意思を告げると・・・

shadow一度メーカーの方から修理に行かせますので、メーカーからtelephone連絡させます。その保証書は使えるかどうかはメーカーさん次第なんで

翌日メーカーさんからtelephoneがあった!それも約束した時間じゃなかったsad・・・翌日修理に来てくれることになった。

修理の立会いは、だんなさんにしてもらったのだ(奥さん仕事でしたcoldsweats01

水漏れの原因は排水ホースだったのだ!拝水ホースを交換してもらったのだsign01

出張代・部品代・技術料で9000円の請求がその場であったのだ!

てっきりお金が要らないものだと思っていたんですが・・・

修理に来た人の話ではお金を払ってもらわないと困るとのこと!!

9000円も払わされたら頭にくるよ!

だんなさんも私も無料だと思い込んでたんで・・・

だんなさんはすご~く怒ってたわ!私の説明不足だって!!お金要るって聞いてないし・・・だんなさんは私に言われたことだけしていただけなのよん。私も伝えなきゃいけないことすべて言ったつもりだ!

私はメーカーさんの修理受付(フリーダイヤル)にtelephone電話したオペレーターさんの話じゃ

shadow修理のときにお渡しした領収書とその保証書をお買い上げになった電気屋さんに持って行っていただくとご返金があると思いますよ

telephoneのあと、即だんなさんはbicycle洗濯機を購入した大型家電店に行った!

私とtelephoneで対応したスタッフさんが出てきたそうだ(注・・・私は修理とかのtelephoneしたときは、いつも担当してくれた方のお名前を聞くようにしてるのだsign03言った、言わなかった」って問題があると困るんで・・・日時もキチンと控えてますぞpencil

shadow奥さんにちゃんと説明してたんですけどね・・・

そんなこと言ってたそうだ

うそだ~そんな話は一切していないのに!!angry

おまけに「10年保証書」も回収されてお金はきちんと返金されたのですが・・・

私としてはいい加減なこと言われて気が悪かった!おまけに「10年保証書」も返してもらわないと今後困る!

今度はその家電店にtelephoneした!!

修理受付したスタッフさんじゃなかったけど・・・

十分な説明もしないでデタラメなこと言うスタッフさんの実名あげて今までのことを説明した!

メーカーさんからの電話も約束の時間になかったことも告げた!

10年保証書」も返してほしいこと言うと・・・

shadowその保証書は購入後10年間のうちで1度使われるとおしまいなんです。」

そんなことその保証書にどこにも書いていなかった!

その事も指摘したら・・・

shadowそういう決まりなんです

買ったときもそんな説明一切聞いていないdashangry

私は自信もって言えるsign03

普段はおとなしいけど・・・私は、このときばかりはかなり怒りが爆発していたbearing

対応していたスタッフさんはずっと謝っていたわ・・・怒りが収まらなかったら東京の本社まで連絡してやろうかと思ったくらいだった(最終的にはそこまでしなかったけど・・・coldsweats01

お店も商品が売れたらそれでいいと思ってるのかしら?

大事なのはアフターサービスじゃないかしら?

家電は壊れるもんだsign03

かなり嫌な思いしましたぞ~!

みなさんも家電購入したときは、しっかりアフターサービスの説明受けましょうねsign03

いい加減なshadowスタッフさんには気をつけましょうねconfident(お店の方もクレーマーには気をつけてるんだろうけど・・・あ、私は今回はクレーマーじゃないです。お店に意見を言うとクレーマーなのかな?ってよく思います私coldsweats01

ホンマ腹が立ったわangry

ではみなさん良い日曜日note

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コメント

大変でしたね。
でも、そういう教えてくれない話って良く有りますよね。
ちなみに昨日行ったミ○リ電化では、5年間何度でも使える
補償って書いてありました。
まぁ、修理内容がメーカー補償の範囲外って言われれば
おしまいですけど。
それと補償額は、5年目では本体価格の20%までだって。
そんな事、細かく読まないと判りませんよねぇ。

投稿: 万丈 | 2008年12月14日 (日) 08時37分

こーゆー話しは聞いてるだけで腹がたってきますね><
なるべく相手が泣き寝入りするよう巧妙に誘導して行くシステム構築がムカツキます。
なので、こーゆー対応されると俄然燃えちゃいますよねw

投稿: D.S | 2008年12月14日 (日) 12時06分

ぽんたさん こんにちはhappy01

大事な事って隅の方に小さい字で書いてあったりするんですよねsweat01
説明がなくても大きい字で目立つところに書いてあったらわかるのに…

投稿: 田舎娘 | 2008年12月14日 (日) 13時04分

スタッフなんていい加減よね┐( ̄ヘ ̄)┌
しかしいい加減な人多すぎやね。
約束の時間は守らんし、言ってないこと平気で言ったって言うし、許せんな(`ε´)
ほんまにアフターサービスの方が大事やで!!
売りつけるだけが仕事みたいなお店ってイヤよね~。

投稿: mana | 2008年12月14日 (日) 16時26分

家電量販店は、見に行って楽しいですけど、購入したらアフター最悪って場合多いと感じます。
某ヤ○ダでも僕は色々大変な思いをしましたし、某○オ○オでも、同じように大変な思いをした事があります。
説明した、しないの、言った言わない論争になると、水掛け論も甚だしい状態や対応になりますからね。
ぽんたさん、本当にお疲れ様です。

家電では無いですが、某洋服の○山での事。
○山カードなるものを薦められ、買い物する度にポイントが付き、特典もあり、年会費無料という事で、作りました。
ところが2年目に突然年会費のお知らせが・・・。
早速カードの裏面に書かれている信販会社に問い合わせると

「お客様と同じ問い合わせが多数来ております。もし、お客様がよろしければ、この場でスグに解約の手続きも出来ますが、いかがしましょう?。」

と、オペーレーターさんも困った感じで対応してくれました。
聞くと、初年度年会費無料で、二年目からは年会費を取る事になってたのですが、カード契約の際、その説明をしてない事例が多すぎて困っているとの事でした。
で、その場で解約。

家電のアフターもそうですが、こういった説明不足って、本当に困りますし、お店の信頼を失くしてしまいますね。

投稿: みなるでぃ | 2008年12月14日 (日) 17時19分

チョリーッス!(^o^)/
僕は電気屋巡りが好きでして、いざ商品を買う前にやっぱり店員の説明は必要ですが、面倒くさい。(-.-;)
具体的に説明してくれれば分かるかも。(笑)
今月末にパソコンを買うので、店員に具体的に説明お願いと言います。(笑)

投稿: 俊輔 | 2008年12月14日 (日) 20時30分

こんばんは。

最近は大型家電量販店では、ポイントを使って長期保障をというサービスをしてますが
そのそも信用できないというか、どちらにしても5年も経てば壊れるし、ということで
コレを読んで、10年保障とかは当てに出来ないなぁと
再認識させられました。

投稿: 「感動創造」 | 2008年12月14日 (日) 22時23分

10年保障ってすごい(せいぜい1年保障しか受けたことない)…と思ったら。。。
お怒りはごもっとも!!
なんか信用できないねー

投稿: Nako | 2008年12月14日 (日) 23時38分

>万丈さん
コメントありがとうございます!

>5年間何度でも使える補償
私このお店のチラシ見ました!
保証ってあてにならないんですね・・・特に大型家電店ってcoldsweats01
家電買うの怖くなりましたwobbly

投稿: ぽんた | 2008年12月15日 (月) 05時09分

>D.Sさん
コメントありがとうございます!

ほんと腹が立ちましたangry
中には文句言わない人もいるんでしょうが・・・
久々私は燃えましたよsign03
それにしても酷いお店でしたdash

投稿: ぽんた | 2008年12月15日 (月) 05時11分

>田舎娘さん
コメントありがとうございます!

そうそう大事なことは小さく書いてるんですよねpencil
保険って大事なことは口頭でも説明まったくない!!
あれは詐欺に近いですぞangry

投稿: ぽんた | 2008年12月15日 (月) 05時14分

>manaさん
コメントありがとうございます!

私らの地元(それも校区)にこんな酷いお店があるんですよ!!
もうあそこで絶対買い物しないぞangry
ほんま腹立つスタッフや~きちんと説明せてほしかったwobbly

投稿: ぽんた | 2008年12月15日 (月) 05時15分

>みなるでぃさん
コメントありがとうございます!

大型家電店っていい加減な店員が多いってことかしら?coldsweats01
カードでも説明不足のとこありますね~!
2年目からお金いるとこ最近多いですよ!
特にカードは作らないように気をつけていますthink

投稿: ぽんた | 2008年12月15日 (月) 05時18分

>俊輔さん
コメントありがとうございます!

商品説明も、たまにいい加減な店員がいるから気をつけた方がいいですよsign01
特にアフターサービスについては
よく説明奇聞いてくださいね!!
書面まかせはアカンでcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年12月15日 (月) 05時20分

>感動さん
コメントありがとうございます!

ほんといい加減なお店で購入してしまった!
と後悔していますcoldsweats01
店員さんにもよるんでしょうが・・・
お客さんの対応もっと考えてほしいですsign03

投稿: ぽんた | 2008年12月15日 (月) 05時22分

>Nakoさん
コメントありがとうございます!

長期保証受ける場合は購入時によく説明聞いて
購入されたほうがいいですぞ~!!
酷い店員に当たってしまったもんですわcoldsweats01
ここじゃ家電はもう買わないわよpout

投稿: ぽんた | 2008年12月15日 (月) 05時25分

あわわわわわわわわわわ><

電気店店員として耳が痛いです(´;ω;`)
でもヤ〇ダて酷いです・・本当に・・

投稿: Position | 2008年12月21日 (日) 07時22分

何のことはない。修理者が着手前に説明すればいいだけだと思うけど。
つまり、保障外であることとか、その場合いくら位かかるかを説明する必要があると思うんだけど。
自論だけど、10年保障だからって全ての故障を保障されるなら皆入るし、メーカー大損だよ。外部のホースの亀裂まで
保証できないのは当然と自分なら思う。
わずかな保険金で10年も保障できること自体を疑わない方がおかしいとおもう。
理解できるのは、修理依頼されるまでと立会のときの相互の話がスムーズでないことだけだ。

投稿: 奈々 | 2008年12月22日 (月) 09時47分

>Positionさん
コメントありがとうございます!

やっぱ電気店店員さんは
アフターサービスの説明詳しく言っていただきたいですね!!
ヤ〇ダはこっちでも評判悪いですぞ!
エアコンの取り付けの際、別途料金払わされたってクレーム言ってる人が職場におりますぞcoldsweats01

投稿: ぽんた | 2008年12月24日 (水) 04時40分

>奈々さん
はじめまして
コメントありがとうございます!

なるほど・・・確かにそうですね!
今後気をつけたいと思います!
長年保証は店員さんとよく話合いますわ!!

投稿: ぽんた | 2008年12月24日 (水) 04時43分

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